やってよかった!新生活に向けての断捨離。私はこれを捨てました(2ページ目)

捨てるのはいいけど処分方法も大事!

断捨離するものをどう処分するか、困る場合もあるのではないでしょうか。フリマアプリなどを上手に利用して、断捨離をすすめた、というエピソードも紹介します。

子ども達が社会人になり、おもちゃは全て捨てました。お弁当箱、子ども用のプラ食器、水筒なども処分。学習机は粗大ゴミに出しました。今は細々とした新品の雑貨類をメルカリに出すか、リサイクルショップに持って行くか悩み中。

学生時代に使っていた布団や結婚してすぐ買った毛布、こたつ布団なども捨てました。服は必ず月1回1袋捨て、質の良いものはブランディアで売ります。

ジモティーを利用しています。購入希望の方と近所のコンビニで待ち合わせをし、梱包せずに物とお金の受け渡しができます。朝にネットに載せて、夜には取引が終わるので1日で済ませられて楽です。

ヤフオク!で趣味のものを断捨離しました。トラブルも無く交流も楽しかったです。でも子ども関連のものを出品したら悪質なクレーマーや未払い、落札後の値引き交渉などに立て続けに遭遇して、オークションは一切辞めました。

本はブックオフでスムーズに売れました。金額もそこそこでしたし、一度に数十冊売れます。

フリマアプリは思ったよりずっと簡単です。私は楽天系を利用していますが60点ほど服や本を売って10万円以上の収入になりました。ブランドのゴルフウエアを出品したら1枚2000円前後で売れましたよ。おすすめです。

処分したくても、なかなか捨てられない。でも!…

一方でなかなか処分することに踏ん切りがつかないという方もいるようです。

古い服、子どものおもちゃ、雑誌、切り抜き、使わない食器、台所用品、写真が多過ぎて手がつけられません…。でも友人関係は、コロナを機に断捨離しようと思っています。 LINEや年賀状も整理していきたいです。もちろん、こちらもされる事は覚悟しています。

服を断捨離したいのですが、はかどりません。ですが、気持ちだけは、いつも断捨離しています。私も食料と日用品以外の物は買わずに、趣味を楽しみながら暮らせるようになりたいです。

使っていないものは、少しずつ整理を。

みなさんの経験談を読んでいると、自分の身の回りで捨てるものがないか、つい探したくなってしまいますね。

一気に捨てるのは大変な作業ですし、時間がないと後回しにしてしまいそうですが、何年も使っていないものは、少しずつ整理していくのもいいのかもしれません。本当に必要なものだけになると、気分も一新!清々しい気持ちで生活できそうですね。

■関連スレッド
【6035781】断捨離実行中