やはり不公平な内申点
3年前期内申42
満点とっても・・・
学年末は無視して後期受験に絞ることにします。
すみません
話を公立の内申に戻しますが・・・
内申で不公平は当然あると思いますが
学校によって結構差があると思うのです
昔は相対評価だったから、どこでも数は変わらなかったけど
今は学校ごとの差が大きいですよね
これって併願決めが不公平になってしまうような
学校外のクラブに入っているので近隣の友人達の話を聞いてきますが
併願校のボリュームゾーンが結構違っていたりします
うちは恵まれている方になりますが
これが毎年ではないとなると、まだまだ下がいるので戦々恐々としてしまいます
内申点と高校入試の割合を生徒が自分で決められるというのはどうでしょうか?
3択くらいから
例えば
A 内7 試験3
B 内4 試験6
C 内1 試験9
内申に自信がある人なら A
内申不振者は、当日大逆転に賭けて C
加えて、県立高の志望校を3校まで指定できる。
(チャレンジ、実力、滑り止め)
全部読めていないので、内容が重複していたらすみません。
周囲の成績表をコピーして
自分の成績と比較。
「体育で〇ちゃんが5なのに!私が4ってあり得ない!
用具の片付けも私が率先してやった!
記録も私の方がいい!おかしい!おかしい!」
「家庭科で▼ちゃんが5で、私が4ってあり得ない!
片付けも洗い物も私が率先してやった!
あのこ、命令していたでけでイジワル!おかっしい!」
・・と教師に延々と苦情を申しだして
保護者も後ろで叫んで
見事に「オール5」を死守した子を知っていますよ。
だいぶ以前の話ですし、私立中の事なのでこのスレには関係ないですが、
私立中だからといって、全部絶対評価だとは限りませんよ。
相対評価で成績順位は一切付かず、順位が分かるのは
高校に入って行われる業者模試だけという学校もあります。
私立でも、学校の成績と模試の結果は一致しません。
男子校の場合、受験科目ではない教科はとことん勉強しないので、
東大に合格したのに、赤点で留年した生徒もいます。
公立中学で内申のいい生徒は高校でも、
内申点を上げて推薦入試で大学に行く生徒が多いですね。
2番手校や3番手校の公立でも、内申が駄目だと思っている生徒は、
高1から予備校に行って、難関大学目指して頑張っている生徒もいます。
その子に合った受験方法を応援してあげるしか、親には出来ないなあと思っています。