最終更新:

2577
Comment

【3038034】久留米附設の情報交換を行うスレ

投稿者: 中1保護者   (ID:iGvGmuSI7rU) 投稿日時:2013年 07月 12日 17:41

久留米附設の情報交換のためのスレです。
附設は広報活動に積極的ではなく有益な情報を集めるのが難しい上、最近は中学共学化に伴って学校が大きく変化しています。

後輩保護者の助けになる様な情報提供の場になれば、と思います。


他校への誹謗中傷や、個人が特定できる様な情報は厳禁でお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4845536】 投稿者: 合格最低点  (ID:9OQWF32rPmQ) 投稿日時:2018年 01月 22日 09:10

    昨年はラ・サールと併願可能にもかかわらず、当初の合格者数を例年並みとしたため、最初の合格最低点がすごく高く出たようです。ことしは、ラ・サールに行く人の分を考慮して、合格者数を多めに出すのでしょうかね。

  2. 【4845561】 投稿者: 予想  (ID:EPx9WcGL6ak) 投稿日時:2018年 01月 22日 09:26

    大手の塾は、正規の予想最低合格ラインを293〜295位で予想されています。
    おそらく、昨年同様、正規合格ラインでの人数は、変わらず昨年並みとよんでいるようです。

    他の情報がありましたら、教えてください。

  3. 【4845736】 投稿者: 繰り上げ合格者多数?  (ID:9OQWF32rPmQ) 投稿日時:2018年 01月 22日 12:12

    だったら、また、昨年みたいに、ぞろぞろ繰り上げ合格者が出るということでしょうか。

  4. 【4845863】 投稿者: 学年カラー?  (ID:wJk6Uz4KIJE) 投稿日時:2018年 01月 22日 14:03

    在校生保護者です。
    明日?の発表まで落ち着かないのは分かりますが、
    なんと申しますか…
    塾の人しか分からない話とは言え、
    個人を特定する内容や、
    周りに比べて良かったから安心したとか、
    昨年みたいにゾロゾロ繰り上げとか、
    あまりにも配慮欠いていませんか?
    (そもそも、昨年そんなに繰り上げありましたか?)
    我が家は、英進館でもなければ、繰り上げでもないのですが、
    それでも、内容を目にしてイヤな気持ちになりましたよ。
    思い当たる方なら、どんな気持ちになるのか考えただけで、辛くなります。
    入試でどのように入られたとしても、
    入学後どのように過ごされるかで、
    全く関係ないのですよ。
    自己採点はあくまでもお子様の採点なのです。
    結果が来るまで静かに待たれたらいかがでしょうか?

  5. 【4845942】 投稿者: 配慮に欠けたのならすみません。  (ID:EPx9WcGL6ak) 投稿日時:2018年 01月 22日 15:22

    学年カラー様

    配慮にかけたのなら、すみませんが、内容を目にして嫌になったのはどのへんですか?
    在校生で、自分が受験したお子様をお持ちになら、結果がでるまで、静かに待てましたか?情報交換したい気持ちはわかりませんか?
    自分は英進館じゃないとか、繰り上げでもないとか言われている時点で、ここに書かれている方はピンときたはずです。

    久留米附設中は、素晴らしい学校です。だからみなさん必死になって受けています。子供のがんばりも知っています。

    貴方のお子様が受けた時静かに待たれたかもしれませんが、このスレを見ている段階で、説得力はありません。私は、久留米附設中に、優秀なお子さんが集まり、切磋琢磨してくれれば、いいと思います。貴方が書かれているように、入学後どのように過ごされるか、それは本当に大切ですが、今は今まで頑張ってきた、親の心境で書かせていただきました。

    嫌な思いをされたのであれば、すみません。

  6. 【4845948】 投稿者: ↑  (ID:uVr2NFE75F2) 投稿日時:2018年 01月 22日 15:25

    学年カラー?様に1票。

    自分の子供は320点以上取れてて、どう考えても合格なのに、どうして合格最低点や昨年の繰り上がり合格の最低点を気にするのか解せません。

    英進館の灘クラスのスレありますよ。

  7. 【4845956】 投稿者: 同感です  (ID:hDy/MpcPO7.) 投稿日時:2018年 01月 22日 15:31

    学年カラー?さんに 同感です。

    当方、附設に長子が通っており、今年の受験生の保護者でもあります。
    附設は素晴らしい学校です。
    当方も 子どもを通わせたいと思います。
    火曜まで落ち着かない気持ちは痛いほどわかります。
    こうして この掲示板を見ている自分も同じです。
    ただ、ご自分やご自分のお子様のことを書き込まれるのは ご自分の判断でいいとして
    よそ様のお子様のことを 成績優秀で褒めているとはいえ、
    書き込まれるのは どうかと思います。
    よそのお子様のこと、特に お名前を書き込んでいなくても
    「あのお子さんか」
    と多くの方が思われるようなことを書き込むのはやめませんか?

  8. 【4845963】 投稿者: 確かに配慮に欠けているとは思います  (ID:WDmH2aeaUhw) 投稿日時:2018年 01月 22日 15:41

    わたしは確かに、ここしばらくの間の書き込みを見ていると、点数がよかった方の自慢話のように見えてしまいました。もしも、300点ギリギリの方とか、届かなかったかたがこれをごらんになったら、さぞかし発表まで辛い日々になるだろうなと思いました。

    合格者より、不合格になる方のほうが人数的にも多くなるのですから、その方々が辛い思いにならないように配慮されてもいいのかなと思いました。

    確かに附設は素晴らしい学校かもしれませんが、そう感じるのも人それぞれかもしれません。学校のあり方とかではなく、色んなどうしようもない状況等で、家庭の方針(楽しく通ってさえくれればいいとか、勉強に集中できる環境が一番ほしいとか)によっても、一番いい環境というのは人それぞれかもしれません。なので、もしも不合格で、違う学校に行かれる方がいらっしゃっても、あまり附設にこだわらずに、うちの子にはこの学校が一番合っていたんだと胸を張って進んで行ってほしいと思います。

    それに、そういった自慢話のような発言をされていらっしゃる方をこのスレで見てしまった方は、附設の保護者の方って、このような方々ばかりなのかしら?と思われるかもしれませんよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す