最終更新:

766
Comment

【817203】小林聖心女子学院と神戸海星女子学院について・・・

投稿者: お尋ねします〜   (ID:QlQuHcmGVZ.) 投稿日時:2008年 01月 23日 01:13

現在東京都在住で長女が年小です。
急きょ引っ越しが今年夏前ごろに関西(おそらく神戸、芦屋方面)に決まりそうです。

正直なところ関西に関しては全く知識がありません・・・
おそらく数年というよりは十数年住居を構えることになりそうです。
もともとキリスト教の教えに基ずく教育をしてくださる
私立に行かせようと思っていたのですが
関西の学校に関しましては知識がないので
もしよろしければ両女子学院についてご教授いただければと思い
スレさせていただきました。

もちろん学校名から受けるイメージ・品格や
偏差値的なものもお有りだと思います。

引っ越しあとにお教室にも通う予定ですので、そちらでもいろいろとお教えいただけると思いますが予備知識としてお教えいただきいと思います。

大変失礼な質問かとは存じますがぜひよろしくお願いいたします。





返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 4 / 96

  1. 【843499】 投稿者: ??様と同じく  (ID:ClcA0GzsGAQ) 投稿日時:2008年 02月 14日 13:46

    幼稚園は芦屋のみどり幼稚園から聖心に入られる方が多いのでは?
    私もマリアの園からは最近はゼロと聞いております。
    OG様、どこからの情報なのでしょうか?

  2. 【843565】 投稿者: 在校生母  (ID:E7zzX3ciUVQ) 投稿日時:2008年 02月 14日 14:53

    マリアの園から、知り合いのお嬢様が、今春入学されます。ゼロはないと思いますよ。

  3. 【843787】 投稿者: めぐみ  (ID:sUR3EQlDs/A) 投稿日時:2008年 02月 14日 18:03

    マリアの園→基本的に仁川受験を希望されますよね。
    今年は、仁川と小林の考査日が1週間ずれていたので、在校生母様のお知り合いのお嬢様のように
    併願されて小林にご縁がある方もいらっしゃるのでしょうが、(仁川には、ご縁がなかった?)
    マリアの園からの入学は、限りなくゼロに近いでしょうね。


    私も気になるのは、スレ違いですがOGのママ様がおっしゃる「関西では東京ほど小学校受験は必要でなはかった」と
    思われた理由についてお聞かせください。
    やはり、東京の方は併設されている中高の偏差値レベル重視で受験される方が多いんですかね?
    前に、ステラマリス様が的確なことを書かれていましたが。。
    我が娘は今年本番なのでOGのママ様お聞きしたいのですが、小林に入学されて良かったことは何ですか?

  4. 【843864】 投稿者: 関西では  (ID:EY5pwNgpIIw) 投稿日時:2008年 02月 14日 19:01

    小林聖心は偏差値ははっきり言って低いです。
    しかし、昔からの伝統の強みでとてもお得な学校といえます。

    関西で「小学校から小林聖心」といえば間違いなく「まあ、そうなの。きちんとしたお家のお嬢さんなのね」と誰もが思うでしょう。

    もちろん三光町と違い、関西の方は家柄も関係なくサラリーマンの方も多数おられ
    いたって普通の学校ですが、関西で生きていくうえでは本当にお得な学校であります。

    とくに中学校からは全入状態ではないでしょうか?

    下から聖心か、それとも仁川学院へ行き、中学から神戸女学院、四天王寺、洛南へ行き医学部などを目指すもよし。

    それぞれお子さんの適性、ご家庭の方針などで選べばよいと思いますよ。

    ただ、小林聖心から聖心女子大学へは学年の2から3割程度しか希望しません。

    やはり東京に行かせたくないという理由でしょう。

    ただ、ちょっとした笑い話ですが、小林聖心から聖心女子大出身の方がたは口を揃えて
    「周りの同級生や先輩をみても、男を見る目がないのか意外と大した人と結婚してないわ。
     中途半端な自営業や意外とみんな質素な生活送ってる」
    といいますね。
    で、「甲南女子出身の子はみんなお金持ち見つけてバブリーな生活送ってる子が多いのよ。
       校風かしら、うらやましい!」
    ってよく愚痴ってます(笑)





  5. 【843954】 投稿者: 東京では  (ID:DYAb0db.0G.) 投稿日時:2008年 02月 14日 20:17

    関西では さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > > もちろん三光町と違い、関西の方は家柄も関係なくサラリーマンの方も多数おられ
    > いたって普通の学校ですが、関西で生きていくうえでは本当にお得な学校であります。
    >
    三光町も家柄よりもむしろご家庭自体の地味さが大事(お子様のお顔立ちもでございます)
    入ってみるとサラリーマン多数で驚きました。昔とは変わってきてます。東京では一般庶民の小学校お受験熱はかなりのものです・・・とりあえず幼児教室に入れて、受けるだけは受けますから。その程度でも、結構入っちゃうんです。

  6. 【845223】 投稿者: OGのママ  (ID:6moqcAKxUGs) 投稿日時:2008年 02月 15日 19:42

    10年ちょっと前は、マリアの園からは毎年10名前後お入りになっていました。そのころからみどり幼稚園も多かったですよ。最近は偏差値重視になっているのでしょうか?マリアの園からの入学者が0なんてびっくりです。
    教えて下さいさん:>私が長い年月の経験から思ったことなので、ご自身で入学されて授業内容、お友達との交流、バザーのお手伝いを通しての諸々の出来事を経験されるのが一番だと思います。長い年月いろんなことがあります。
    小学校は親の考えで受験しますが、中学くらいになると本人の考えを持つようになりますから。
    ??サン:>サラリーマン方も沢山いらっしゃいますよ。私の仲良くしていただいている方には医者、弁護士の奥様もいらっしゃいますが??さんのようにおっしゃる方は一人もいらっしゃらないですよ。

  7. 【845427】 投稿者: 在校中  (ID:k5VUglgO0sU) 投稿日時:2008年 02月 15日 23:04

    現在小学校低学年で娘がお世話になっていますが、出身幼稚園は、マリア幼稚園>マリアの園>みどり幼稚園 で多いです。

    マリアの園は、男の子は仁川を希望するお子さんが圧倒的ですが、女の子は聖心・海星を受験する方が相変わらず多いです。

    このほか公立の幼稚園出身の方もたくさんおられますよ。

  8. 【845499】 投稿者: OGのママ  (ID:6moqcAKxUGs) 投稿日時:2008年 02月 15日 23:53

    やはり最近もマリアの園もいらっしゃるんですね。??さんは在校生でいらっしゃるのでしょうか?もし在校生のお母様がサラリーマン云々などとおっしゃっているとしたら、そのような考えの方もいらっしゃるということを念頭に置いて学校を選ばれたら良いのではないでしょうか。少なくとも私の近辺にはそのような方はいらっしゃらないですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す