最終更新:

478
Comment

【2244517】浦和一女と川越女子

投稿者: 埼玉女子かあさん   (ID:5ZfHAtgE5ZE) 投稿日時:2011年 08月 23日 15:45

件名の通り、浦和一女と川越女子について 教えて下さい。
学区撤廃後 浦和一女に通えるようになりましたが 川越女子高校の学区に住んでいます。
通学には45分ほどの差があると思います。

毎日の通学時間の差を考慮しても 浦和一女を目指した方がいいでしょうか?

川越女子は学校の説明を短い時間ですが聞いたことがあります。
学校案内を拝見すると どちらの学校も 自主自立を重んじ 学校生活に一生懸命な学校と見受けられます。
進学実績も 大きく違いがないように感じます。
浦和一女の見学はこれからなので 実際に本人が見ると感想も違うと思うのですが、親が相談を受けた場合の情報として、それぞれの学校の違いや メリットデメリットを話せればと考え 質問しました。

将来の希望は あいまいですが 理系進学ということだけは決まっているようで
志望大学はまだですが 理系の学部が充実している大学を目指すつもりでいるようです。

在校生 卒業生 その保護者の方等 何らかの情報をお持ちの方 教えていただければありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県立高校受験情報に戻る」

現在のページ: 13 / 60

1. 【2312384】 投稿者: 大宮在住  (ID:buc2CPEsdbU) 投稿日時:2011年 10月 31日 19:43

こんばんは。
    ちょっと暖かな一日でしたね。

中三女子の母さん様の

>今年度は震災があったこともあり、やはり通学時には
    携帯を持参させたいなと、、、

これは大変重要なことです。
    特に遠距離通学の子は絶対に必需品です。
    今年の震災の時はその時点では全く不通となってしまいましたが、
    公衆電話がほとんどない現在では必携です。
    うちも子供とは全く連絡が取れず、学校に泊まることになったと知ったのは
    3時間以上も経過した後でした。

>公立同じ3校、うちも候補に考えています。

学区制のある時代は迷わなくて済んだのに、ある意味困ったことですよね!
    公立も試験日変えて複数受験可能にしたら面白いですね!

2. 【2312789】 投稿者: 私も中3女子の母です  (ID:ESISYXg9tKw) 投稿日時:2011年 11月 01日 08:36

大宮在住様、ありがとうございます。
    高校生の息子は、たまたま試験の代休だかで
    自宅にいた日が震災の日でしたが、
    普段通り登校していたら、帰るのは相当
    大変だったであろうし、学校に宿泊の可能性も
    充分あったと思います。
    そんな中、とにかく電話が難しかったら
    メールを入れておくとか、何か連絡を取れる
    方法はやはり欲しいですよね。
    そこも重要な基準として、併願校を決めたいと
    思います。星野女子は、Eメールが出来ない携帯なら
    所持の許可がおりると聞いた気がしますが、
    いざの際にショートメールとEメールと連絡の
    取りやすさにどんな差があるのか、そんなことも
    知りたいなと考えています。
    そして、公立そうですよね!何校か受けられたら本当に
    良いなあと思います。定員ピッタリで入学するというのが
    私立との大きな差でもありますよね。
    さて、、11月になりました。早いなあと感じます。
    とりあえず栄東を見て、淑徳与野の携帯について
    確認を取れたら、どちらかに併願を決めるかなという
    ところです。
    皆さん、お風邪引かれぬよう、元気に寒い季節を
    乗り切りたいですね!!
    またいろいろと教えてください。
    よろしくお願いいたします!

3. 【2312821】 投稿者: 埼玉女子かあさん  (ID:NAs7NZGhdO2) 投稿日時:2011年 11月 01日 09:15

緊急時の連絡状況の話題がでたので いろいろ聞いてみたいのですが
    私立高校の携帯持ち込み禁止というのは 持っていっても授業中(あるいは校内)の使用禁止
    というように 安易に考えていたのですが…

実際はもっと厳しいものなのですね

友人で星野の方がいるのですが 連絡は最終手段でFAXだったと
    娘には伝わるけれど 一方通行で大変だったと聞きました。

一女の説明会でも「女子高なので安全には特に注意を払っています」と強くおっしゃっていました。

震災時の対応は 学校によって大きな差があり 私立>公立 という印象だったのですが
    表記の2校は女子高ですので なにか特別な措置をとっていただけるのでしょうか?

中3女子母さん 学校説明会などで このようなことは話題になっていますか?

恥ずかしながら 私立高校の説明会は まだ1校も行っていないので…

併願校の話題も少し
    私立は確約をいただけた場合 1校でも心配ないでしょうか
    受ければいいというわけではないでしょうが 1つだとちょっと心配という気も
    ただし 第一志望が残念であれば 3年間通う学校ですから 受かればいい学校というわけにもいかず。
    併願校が ちょっぴり冒険校なんていうのは ナンセンスですかねぇ。
    友人には 確約をいただいた私立を2回受験という子もいます。
    具合が悪くなった時の保険のようですが、このようなお子さんはいらっしゃいますか?

大宮在住さんの 公立複数受験の話…  面白いとも恐ろしいとも(汗)
    大宮と一女と川女の全部が受かって 迷うというお子さんもいれば…
    そのために すべてを残念に終わってしまう場合も…
    一度やってみたら 埼玉パニックでしょうが 私立もパニックでしょうね。

4. 【2312871】 投稿者: ウナコ  (ID:KKpyXvseOKo) 投稿日時:2011年 11月 01日 10:17

埼玉女子お母様、11月に入り今年も残すところ・・・といった気分でお過ごしの事と存じます。併願私立受験はあくまでも掛け捨て保険であってほしいものですよね。うちは2校。1校は2回目の特待受験をパスしました。本命受験の前日ということもあり時間調整(節約)。ひとつ決まれば残りは受けなくて良いのではと思います。あくまでも抑えですからそのために時間や体力を無駄にしてはと思いまして。県立最難関校の生徒対象の塾が点在しています。実際上位層の生徒が入学時から通ってきています。公立複数ということをお考えであれば、国立受験をお勧めいたします。授業は確かに受験向きではありませんが、勉強の本質と向き合うようなものと思います。知人は筑符での授業の良さを大人になってからわかったと話してくれました。お茶は12月理数体験授業がありますのでお出かけになってみてはいかがですか。

5. 【2312994】 投稿者: ピーターラビ7373  (ID:APMMDW2dhpU) 投稿日時:2011年 11月 01日 12:44

緊急時の連絡状況について、知りたいと思われますので、書き込みします。

3月11日の授業中に地震があり、かなり校舎も揺れたので、教室内では大騒ぎになったようですが、
    担任の先生の指示を良く聞いて、体育館に移動・点呼といつもの避難訓練のようだったと言って
    ました。その後、ある程度おさまったので、教室に荷物を取りにいき、解散になりました。

娘は、電車通学の子と浦和駅まで歩いて行った所、電車が止まっているらしいので、復帰するまで
    友達とマクドナルドで軽食を食べて、待機していました。
    1時間経った位にクラスの友達からメールがきて、「電車が止まっているので、学校に戻るように!」
    と連絡が入ったので、学校に再び行きました。

最初は、体育館で緊急用の毛布をもらって電車が復帰するのを待っていたのですが、浦和駅から
    学校の方に、電車の復帰は難しく、駅で自宅に帰れない人を受け入れてほしいとの事で、
    一女生達は、図書館のある棟に移動しました。(実は泊まれる施設もあります)

そこには、緊急用のおかゆ(温かい)と乾パンを食べ放題、そして毛布もふんだんにあったそうです。
    また校舎の中なので、暖房もあり、とても快適に過ごせたようです。トイレも水道も使えます。
    たぶん、体育館の人達よりは格段に快適だったのでは?と思われます。

地震当初には、泣きだしてしまう子も多かったようですが、この頃には皆も家の人と連絡がとれて
    安心したのか? 盛り上げる子が中心となって、演芸大会が始まったようです。
    我が家の娘からも、「泊っていいか?」との連絡があった程です。(結局、帰ってこさせましたが)

携帯電話のメーカーによっては、つながりにくい会社もあったみたいですが、娘の話ではチャット
    (つぶやきメール)が一番早く連絡がとれたようで、クラスの子の誰が帰り、誰が困っているか?
    を把握できたようです。先生達も生徒達を使って、状況を把握していたみたいです。

たぶん私立は、禁止のところが多いようですね! 娘の友人で星野女子に行っている子は、鞄の中
    に持たせていると言ってました。学校の最寄り駅で、電源をOFFにさせているようです。
    でないと、緊急地震情報がなってしまうらしいので・・・

ですから、地震の場合はヘタに動くよりも、学校にいた方が安心みたいです。
    学校にいれば、学校に連絡がとれますし、先生達がなんとかしてくれるようです。
    一応、女子校なので、生徒達が出入りする校舎の入り口には、男の先生達が門番のごとくに立って
    いらっしゃったようです。(娘が帰る時に、目撃したようです)

6. 【2313694】 投稿者: 大宮在住  (ID:buc2CPEsdbU) 投稿日時:2011年 11月 02日 05:57

みなさんご覧になったかもしれませんが、
    今朝の新聞に高校の志望動向が出てましたね。
    それによると一女、川女は1.4~1.5倍となってます。

大宮が最も高くて2.34倍。
    市立では浦和が2.81倍。

一発勝負の公立受験としては厳しい競争率です。
    セーフティーネットを用意しての事と思いますが、それでも緊張する競争率ですね。

私の出身地では私立がなかったので、実力相応の受験となり(冒険できない)
    競争率は1.05倍程度でした(ほぼ全員合格)。

7. 【2313852】 投稿者: 埼玉女子かあさん  (ID:kKwerB8Cx7w) 投稿日時:2011年 11月 02日 09:49

ウナコさん 久しぶりです
    ピーターラビさん 大宮在住さん
    みなさん ありがとうございます。

ウナコさん
    我が家も 今 併願受験私立1本です。
    が 公立合格まで 延納してくれません。(特待のため延納されず ふつうで受ければ公立合格を待ってくれます)
    そのため 私立をもう1校か… 迷うところです。
    ただ 今確約のある私立以外は 大冒険になりそうで。
    その大冒険の中にお茶高も 含めるかもさらに 迷います。
    塾には 「とてもいい学校 ただし 自学自習は確実 いい先生にも 授業ではめったにお目にかかれないかも いい先生ほど 忙しい…」 と言われました。
    貴重な特待オプションのために 入学金を思いきれるかが 家族会議です。

ピーターラビさん 
    一女の震災時の情報 ありがとうございます。
    とても知りたかった。そして 知ってますます 行かせたくなりました。
    とてもありがたい対応ですね。 説明会のときに 安全に関してかなり自信がおありのようでしたので 信用していたのですが 実際の状況を詳しく聞くことができると さらに安心できます。
    中3女子母さんも 同じことを思われていることでしょう。
    先生が動いてくださるのはもちろんですが 生徒同士が連絡を取り合って声を掛け合ってくれたというところが とてもいいです。
    どうにもならなくなった時には 友人同士も協力しあえるベースがあると 助かります。

大宮在住さん
    数字で 出てきましたね。
    実は あまりピンと来てなかったのですが 厳しいのですね。
    塾の面談で 今年の川女は定員増のため 若干入りやすいという話になっています。
    ただ その裏にはもろもろの状況がついてくるでしょうから 一女にしましょうよ
    という感じに 話がまとまりつつあります。
    まだ見学していないのと 公立を決めるには時間の余裕があるため 確実にはきまっていませんが…
    定員増 = レベルの上下 ありますかね。
    一女と川女で迷うのではなく 一女と豊島が岡で迷うのでは? という意見もありました。
    理系志望だからかもしれませんが…
    ここで 浮上の 豊島が岡  皆さんいかがだと思いますか?
    ただし 学費はかかります。(涙)

8. 【2314496】 投稿者: 大宮在住  (ID:buc2CPEsdbU) 投稿日時:2011年 11月 02日 21:41

豊島岡は理系に向く学校だと思いますよ。
    その点ではいい候補ですね。
    しかしこの学校は中高一貫が基本の学校ですから、高校から入るのは
    ややハンデがあるような事も耳にします。
    ただ私立としては学費は良心的なようですね。

あと公立と異なるのは、首都圏全般の上位層が大挙受験することです。
    国立、早慶附属、都立公立上位校狙いの生徒が併願してきますので、
    一般受験募集枠45名はかなり難関と言えますね。
    (もしかすると一女より入りづらいかもしれません。。。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す