最終更新:

478
Comment

【2244517】浦和一女と川越女子

投稿者: 埼玉女子かあさん   (ID:5ZfHAtgE5ZE) 投稿日時:2011年 08月 23日 15:45

件名の通り、浦和一女と川越女子について 教えて下さい。
学区撤廃後 浦和一女に通えるようになりましたが 川越女子高校の学区に住んでいます。
通学には45分ほどの差があると思います。

毎日の通学時間の差を考慮しても 浦和一女を目指した方がいいでしょうか?

川越女子は学校の説明を短い時間ですが聞いたことがあります。
学校案内を拝見すると どちらの学校も 自主自立を重んじ 学校生活に一生懸命な学校と見受けられます。
進学実績も 大きく違いがないように感じます。
浦和一女の見学はこれからなので 実際に本人が見ると感想も違うと思うのですが、親が相談を受けた場合の情報として、それぞれの学校の違いや メリットデメリットを話せればと考え 質問しました。

将来の希望は あいまいですが 理系進学ということだけは決まっているようで
志望大学はまだですが 理系の学部が充実している大学を目指すつもりでいるようです。

在校生 卒業生 その保護者の方等 何らかの情報をお持ちの方 教えていただければありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県立高校受験情報に戻る」

現在のページ: 16 / 60

1. 【2325336】 投稿者: 中三女子かあさん  (ID:6D5vipJTOpc) 投稿日時:2011年 11月 12日 22:45

埼玉女子かあさんへ

「大宮在住さん
    数字で 出てきましたね。
    実は あまりピンと来てなかったのですが 厳しいのですね。
    塾の面談で 今年の川女は定員増のため 若干入りやすいという話になっています。
    ただ その裏にはもろもろの状況がついてくるでしょうから 一女にしましょうよ
    という感じに 話がまとまりつつあります。」

11月2日の書き込みで上記のような内容を、お話されていましたが、
    「その裏にはもろもろの状況がついてくるから 一女にしましょう」の
    もろもろの状況とはどのような状況なのか、よろしければ教えていただけますか?

本日川越女子の学校説明会へ出席してまいりました。

先生方はとても熱心で、温かい感じを受けました。
    校舎もとてもすてきでした。

教室から見える明治記念館と紅葉した木...。
    屋上庭園やテラスも手入れがされていて、女子高らしさやアットホームな印象をうけました。

ただ、我が家から川女は1時間35分程かかってしまいます。

通学時間さえクリアーできたら、川女とも思うのですが、やはり遠いなぁと
    思います。

偏差値的には、川女は合格圏内、一女はボーダーといった感じです。

こんなに遠いのにまだ迷いがあります。
    よろしければ、教えてください。

2. 【2325364】 投稿者: う〜ん  (ID:ZP.MAiBPKrs) 投稿日時:2011年 11月 12日 23:11

昔ならともかく、今、県立志望の女子の最上位層だと一女や川女よりも、
    大宮の普通科、あるいは最初から理系へと思っている子なら理数科を受けるパターンが多いでしょう。
    女の子は大学進学のときでもどうしても安全策に走るので、浪人を嫌がって早々に推薦で私立に決めたり
    国公立受験でもランクを下げて受けたりする傾向が多いので・・・。
    それに一女も進学実績では大宮に抜かれたし、どうなんでしょう。
    最近はどこの県でも公立の女子校は現役進学実績は高いけれど、安全策を執るあまり難関大学への進学実績を
    落としているところが多いように思います。埼玉でも一女、川女はまだ踏みとどまっているけれど
    熊女は新設の熊谷西に並ばれ、春女は越谷北、春日部東に抜かれ学区中堅に、松山女子は中位高に下がりましたよね。
    隣の県の千葉女子高も中堅上位高に辛うじてとどまっていますが、公立の女子校は大学進学には適さない環境なのかも
    しれませんね。

3. 【2325457】 投稿者: それぞれ…  (ID:IU2Bqi0B1nY) 投稿日時:2011年 11月 13日 00:42

共学高と女子高では校風も違うし、人それぞれでは?
    大体、進学実績で比べるなら、大宮の女子の実績との比較となりますし…

大宮の進学実績は理数科が稼ぎますから、なんともいえません。

子供が大宮と一女とそれぞれ行きましたが、進学指導に違いを感じました。

好みや適性、それぞれだと思います。

せっかく志望校を決めて頑張っているのに、水をさすのはどうも…

4. 【2325527】 投稿者: ピーターラビ7373  (ID:ZefRDTzPv6.) 投稿日時:2011年 11月 13日 06:16

こんにちは、ピーターラビです。

埼玉女子かあさん、川越女子の学校説明会はいかがでしたか?

こちらも、11月5日に最後の授業参観と学級懇談会がありました。
    娘の担任の先生は、一女の先生の中では、若い方(中堅だと思いますが)なので、
    「この時期に来られても、もう何も話す事がない」と自分より年配である生徒の母達を
    牽制していましたが・・・とても興味深かったので書込みをしておきます。

それは女子と男子の大学受験への考え方(取り組み方)が違う事を改めて、知りました。

担任の先生は一浪をされているのですが、現役の時は自分が行きたくない学校は受験しなかったし、
    属にいうすべり止めと言われる学校は受けなかったので、結果はすべて敗退だったそうです。
    でも自分はそれで良かったし、退路も断たれたので、一年間勉強だけに集中できたそうです。

でも一女で生徒達を指導していて、全敗からで浪人すると「自分の事を全て否定された」とか
    「自分はすべり止めの学校に受かる能力もないのか?」という思いにとらわれる人が多いと
    感じるそうです。(それに比べると自分は単純だった!と笑ってました)

また家族の方から「女子は就職に不利だから、現役で受かれ!」とか「お金がかかるから私立は・・」
    との言葉がとてもプレッシャーに感じるらしく、彼女達なりに家族の事も考えていてとても頑張って
    いるので、あまり追い詰めないで下さいとも言ってました。

確かに私の時代(すごく昔ですが)も女子は浪人出来ないし、女子が4年生の大学にいくなんて、
    婚期が遅くなるなどの事をよく親戚の人から言われました。今や大学全入が叫ばれている時代なのに
    この慣習めいた噂が、根強く残っているのかもしれません。

そういえば、先日大宮高校に進学した友人に偶然に会ったようで、中学の時は理系で薬学を目指して
    いた彼女ですが、大学の志望校が文系になっていて、驚いてました。話を聞くと、やはり男子には
    勝てないとの事で、文転にしたそうです。理数でも、男子並に頑張っている子もいるそうですが・・
    かなり厳しいようです。ちなみに完全共学になったけど、文系は女子クラスがあるみたいですね。

5. 【2325634】 投稿者: 大宮在住  (ID:iURNHhRlgdQ) 投稿日時:2011年 11月 13日 10:06

「中三女子かあさん」様

>我が家から川女は1時間35分程かかってしまいます。

お節介承知で。。
    この「通学難易度」では止めた方がいいと思います。
    ギリギリ60分以内。それ以上は大きなハンデとなります。

多少遠い生徒の方が却って時間管理をしっかりやってメリハリ付いた生活ができるものですが、往復で3時間超では許容限度を超えている感じです。
    部活動への影響やいずれ塾へとなると、大変不自由します。
    やってできなくはないかもしれませんが、悩みどころですね。

6. 【2325946】 投稿者: 舟  (ID:1GzI.cvYNCM) 投稿日時:2011年 11月 13日 18:32

ここまで期日迫っているのだから、
    皆さん、この子たち(&そのお母様たち)の
    ぜひ後押しを!

7. 【2326590】 投稿者: 埼玉女子  (ID:ilg63LKFIrs) 投稿日時:2011年 11月 14日 11:54

ちょっとご無沙汰しました。
    おなじみの皆さん こんにちは
    はじめての方の意見も 参考に読ませていただいています。
    いろいろな方の意見 本当にありがとうございます。

ついに 川越女子の説明会に参加できました。
    娘の都合が合わないために 悲願の川越女子でした。

一女とちょっと違いますね。
    大筋では変わらない感じでしたが、上手に言葉に表せませんが 雰囲気がちょっと違いました。

本来なら こんな少しの時間の体験や説明で決めなくてはならないのが 悔しいくらい
    どちらもいい学校ですが 本当にそろそろ 舟さんもおっしゃっている通り期日が迫ってきました。

結果 娘は 浦和一女を志望することに決めた様子です。

近くの川女ではなく 遠くの一女となりました。
    公立にはまだ時間がありますが ちょっと頑固者ですので もう変わらないでしょう。

決め手はなんだったのか 私に素直に話す理由のほかには いろいろな想いがあると感じますが、

「県で一番の女子が集まる環境に行ってみたい。そういう子たちと付き合ってみたい。」だそうです。

今回夏ごろから みなさんにいろいろ情報をいただきながら 娘の決める方向性を邪魔しないように自分の受験校のように考えてきましたが、理由はともあれ 決まって進むことができてよかったと思います。

古くから お話くださった 大宮在住さん ピーターラビさん 舟どらさん 他 みなさん。
    私の愚痴にも 耳を(目を)傾けてくださって いろいろ教えてくださって ありがとうございました。

ところで…志望校は決まりましたが 子育て・受験の先輩かあさん方には 引き続きいろいろ相談にのっていただきたく、 また 一女の今後の情報も教えていただきたく 
    こちらを閉めることなく ぼちぼちと 私がつぶやいておりますので いろいろなアドバイスをお願いしたいです。

これからが勝負ですものね(汗)

中三女子母さん
    私の表現の仕方が 稚拙で せっかくご希望の学校を迷うようなことになってしまったら
    大変申し訳なく思います。
    同じ受験生の迷える母さんのたわごとのひとつと お聞きください。

川越女子の1クラス増員は 入りやすいけれども レベルが下がる恐れがあるのでは?
    という意見がありました。 それと 1クラス分増員を教職員が どう対応できるか?という
    話でした。
    私は 経験もないですし もちろん 教職とも無縁ですから 特に 優秀な学校であるのでそのような心配は ないと思います。 が 物理的に1クラス増をそのように分析される方もいらっしゃいますし、過去の経験からもそう思われたようです。

前のほうでも 進学実績(現役?)の件が話題になりましたが、我が家の場合も 進学実績 偏差値 もちろん 気になります。
    ご察しの通り 通学時間でも悩みました。
    理数科希望でも 大宮高校を志望しなかったことや 近いけれど川女でなかったことは 
    恥ずかしながら すべて 娘の直感に起因します。

これが 正解かはわかりませんが…

塾や学校などと面談を重ねると 目に見える実績をとらえて 娘に合うところを一生懸命かんがえてくださいます。ゆえに 今回のような意見も聞けたのだと思います。

軽率に 書いてしまったことを お詫びいたしますが 偏差値(この場合のレベルはやはり偏差値という風に捉えましたので)が高いから 低いから と 学校を進められるのも事実ですよね。
    このスレッドで 私は それ以外の情報をいただけたので 中三女子母さんも情報のひとつとしてうけとめていただければ うれしいです。 

8. 【2326741】 投稿者: 埼玉女子かあさん  (ID:ilg63LKFIrs) 投稿日時:2011年 11月 14日 14:08

すみません
    前回の書き込みは 埼玉女子かあさん です
    埼玉女子になってしまって(汗) あわてものです(涙)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す