最終更新:

478
Comment

【2244517】浦和一女と川越女子

投稿者: 埼玉女子かあさん   (ID:5ZfHAtgE5ZE) 投稿日時:2011年 08月 23日 15:45

件名の通り、浦和一女と川越女子について 教えて下さい。
学区撤廃後 浦和一女に通えるようになりましたが 川越女子高校の学区に住んでいます。
通学には45分ほどの差があると思います。

毎日の通学時間の差を考慮しても 浦和一女を目指した方がいいでしょうか?

川越女子は学校の説明を短い時間ですが聞いたことがあります。
学校案内を拝見すると どちらの学校も 自主自立を重んじ 学校生活に一生懸命な学校と見受けられます。
進学実績も 大きく違いがないように感じます。
浦和一女の見学はこれからなので 実際に本人が見ると感想も違うと思うのですが、親が相談を受けた場合の情報として、それぞれの学校の違いや メリットデメリットを話せればと考え 質問しました。

将来の希望は あいまいですが 理系進学ということだけは決まっているようで
志望大学はまだですが 理系の学部が充実している大学を目指すつもりでいるようです。

在校生 卒業生 その保護者の方等 何らかの情報をお持ちの方 教えていただければありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県立高校受験情報に戻る」

現在のページ: 14 / 60

1. 【2314780】 投稿者: 私も中3女子の母です  (ID:ESISYXg9tKw) 投稿日時:2011年 11月 03日 07:14

「中3女子母さん 学校説明会などで このようなことは話題になっていますか? 」
    遅くなり、すみません!
    私立は開智、淑徳与野、星野、大宮開成の4校の説明会を聞いてみましたが、
    具体的に震災時の話しが出たのは星野だけでしたね。
    星野は校長先生がおにぎりを握るのがお得意などという話をなさっていて、
    炊き出しをして、宿泊の生徒たちにおにぎりを食べさせたということでした。
    水や食料の今後も備蓄についても、少し触れてました。
    星野はとにかく校長先生の話が長くて、予定時間を大幅オーバーでしたが(笑)
    夏の進学フェアで話した栄東の先生にも当日の対応を聞きましたが、
    安全確保のための意識は、お話したその先生は非常に高いものを感じました。
    (まだ説明会には行っていなくて、たまたまその先生がそうなのか、学校
    として意識が高いのか、どうなのかなと思ってます)
    そのフェアで淑徳与野が携帯禁止という話を聞いて、驚き、、、。
    星野は許可制の決まった機種だという話で。
    どちらも授業のさまたげになると、、という話をしていましたが、
    授業中はメール音は当然鳴らないように生徒達が考えるだろうという感覚が
    ない感じに、兄の通う公立との違いを感じました。
    緊急地震速報、、もしこれが鳴ることがあったら、それは生徒も
    もちろん先生も、まず身の安全の確保をすれば良いのではないかと、
    緊急ですから、そんな風に感じております。
    もしもの時に、頼りになる高校に入学させたいという気持ちです。
    ただ、兄の公立は、震災後の月曜火曜の休校を決定するのに
    時間がかかりました。私立の親戚は、震災当日に、月曜火曜は
    休校と生徒に伝えました。学校独自に即決定が出来るという点で
    公立との違いを感じました。
    細かな知識はありませんが、まだまだ原発のほうにも不安が
    あり、、受験の心配だけをしていた上の子の高校入試の時期は、
    実は大変平和だったのかな、と思ったりしています。

2. 【2314781】 投稿者: ピーターラビ7373  (ID:APMMDW2dhpU) 投稿日時:2011年 11月 03日 07:17

色々とお悩みのこの頃だと思われます。

◆高校の志望動向が出たのですね! でも今の時期のは、あまりあてにはなりません。
    今の時点では、「こんな高校に行きたいな?」程度のあこがれの部分が多いからです。

娘の時代も、大宮高校が3年間トップの高い倍率でしたが、本番の受験の時の倍率は大宮が1.56倍で、
    逆に一女は2.36倍だったと覚えてます。

今年度から一発勝負になる事を考えて、もう少し平均的に少ない倍率になるとは思うのですが・・・

だた息子の通っている中学校では、昨年度の浦和高校への進学者が7名とかなり多かったのも事実です。
    例年2~3人いければ良い方の学校なので(さいたま市でも進学率では駄目、運動方面で有名)、
    なぜ?とはなりましたが、国立や難関私立に行っていた子達が、その受験をやめて学費が無償化された
    県立にしたと親が言ってました。

そう考えると、経済的な理由から県立にするという、成績上位者の層が厚いかもしれませんね!

◆お嬢さんは、作文は得意ですか? 

唐突な書き方ですが、これが重要な入試の鍵になるような気がします。上位校の入試は、点数に
    ほとんど差がありません。ここで、差がつく所は作文の部分になるようです。

毎年入試の時は、学校が3日間お休みになります。実は先生方は、試験の採点を各受験者に対して
    5回確認(先生を替えて)をするそうです。ですから点数をつける間違いはほとんどないと言えます。
    (試験明けは、先生方がぼろぼろになっていて、ほどんど授業にならないそうです)

我が家の娘も、試験直後の自己採点よりも実際の点数の方が良かったことがあり、特に国語の点数が
    違ったので、作文が良かったのかな?と言ってました。

中学校の国語の先生によく作文を添削してもらいに行ってました。(塾では国語を選択してない)
    先生も、自主的に書いてくる作文を添削するもの大変だったとは思いますが、嫌な顔もせず、
    指導してくれたようです。

もし苦手なら、今からでも十分に間にあうので、担当の国語の先生に指導して貰う事をオススメします。

◆また私立でも悩まれているようですが・・・

この時期、本屋さんには各高校の入試問題集が売り出されてます。これを買うのは高いので、
    BOOK OFFで中古本が売っているのをご存じですか?(500円位~本の定価の半額程度) 
    これを購入して実際に入試問題を解いてみて、受験するかどうかを決めるものいいかもしれません。
    あまり歯がたたないようでは、受けても自信を喪失してしまうだけです。

塾の押し売りではありますが、やはり2校の受験は精神の安定のために必要かと思いますよ!

3. 【2314791】 投稿者: 私も中3女子母です  (ID:ESISYXg9tKw) 投稿日時:2011年 11月 03日 07:34

埼玉女子母さん様
    「我が家も 今 併願受験私立1本です。
    が 公立合格まで 延納してくれません。(特待のため延納されず ふつうで受ければ公立合格を待ってくれます) 」
    埼玉県内の学校ですか?そういったシステムの学校があるのを今迄知らず、ついお尋ねしました。
    特待情報もやはり興味がありまして、、、
    そして、ピーターラビ7373様のおっしゃる通り、この時期の倍率は
    まだまだ変動しますよね。
    絶対に公立と決めて下げて受ける場合、
    私立の挑戦校が受かったら公立も大冒険、
    など、いろんな方がいて、さまざまだなと感じてます。
    最終倍率を見て、どのくらいならどうするか、具体的に
    考えておくには塾との相談なども必要かもしれないですね。
    なんにしても、3月までまだまだ長いような、そんな心境です。

4. 【2314990】 投稿者: 大宮在住  (ID:buc2CPEsdbU) 投稿日時:2011年 11月 03日 12:36

今日は文化の日でしたね! 意識していませんでした。。。

埼玉女子かあさんは国立も視野に入れましたか。
    自主自律(放任)文化というのが最大の特徴だと思います。
    教師陣は有名人が揃っていてアカデミックでユニークな授業が多いようですが
    みなさん指摘するように受験向きの授業や対策はないですね。
    その意味では「進学校ではない」とも言えます。
    私立進学校の対極にある学校文化と言えば分かりやすいかもしません。

ただ一女や川女とは近い雰囲気のような感じはします。

細かい話ですが、各種納付金は公立より掛かります!
    もちろん私立程ではないですが。

ちょっと遠距離通学となるのが難点ではないでしょうか?

5. 【2315718】 投稿者: 大宮在住  (ID:Jf/u4FFFKlA) 投稿日時:2011年 11月 04日 07:50

おはようございます。

私立高校の学費についてはよくわからないところもあるのですが、
    どんな感じなんでしょうか?

たとえば栄東は初年度が862,000円。
    次年度以降が452,000円(授業料+諸会費)となっています。
    公表費用だけみると「安い」と評判の豊島岡と変わりません。
    ところが実際は毎年100万円内外掛かるという話も耳にします。
    (授業料一部無償化でも)

いったいどういうカラクリになっているのでしょうか?
    入学してから「こんな筈じゃなかった!」じゃ堪らないですもんね。

6. 【2316489】 投稿者: 埼玉女子かあさん  (ID:kKwerB8Cx7w) 投稿日時:2011年 11月 04日 21:37

大宮在住さん 中3女子母さん ピーターラビさん
    ありがとうございます。

併願私立の件ですが…
    スレッドの件名と違う話題で恐縮ですが。

大宮在住さんの >もしかすると一女より入りづらいかもしれません。。。
    私もそう思いました。やはり…
    故に 大冒険校なのです(お茶高もしかり)

お茶高は一女とムードが似ているように感じまして、私は気に入っていますが
    豊島岡は とても特待は無理な私立という点と、中高一貫という点が 志望を躊躇するところでした。ただ、理系はとてもいいのですね。ちらほら噂を聞きます。
    この両校 都内屈指の超トップ校ですが どうしてどちらとも8時はじまり。
    一女との通学時間に大差はありませんが 朝の30分はどうにもならないです(涙)

中3女子母さんの質問にさりげなくお答えします。
    我が家の併願私立は 中3母さんがまだ行かれていない 早慶の滑り止めにも使われるらしい共学私立です。
    コース名がちょっと派手で有名かもしれません。
    まだ 確約の内々定ぐらいですし これから個別相談ですので この辺で想像してください。
    きっとおわかりいただけることでしょう。
    相談会で お話をいただき 親子で喜びましたが 願書をきちんと読んだ結果延納システムのことが判明しました。 塾にも相談しましたが こちらの学校で特待はあまり断らないからでは?と。
    ただ 皆さんもおっしゃるように 公立無償化もあり 私立も少し大目の人材確保かと。
    そのため 娘にも特待の話がいただけたような気がします。
    特待種類は4段階あり 全額免除のお話をいただいております。
    近場でもありますし 急きょ 星野さんの個別にも行こうかと 考え中です。

ピーターラビさんのおっしゃる作文ですが
    不得意ではないようですが 上手かどうかは判断しかねてます。
    国語の先生は あまり文章を書かせる先生ではなく 娘さんのようなお願いもしづらい様子
    塾の先生に相談した方がよさそうですか。
    大宮高校の先生も 国語が苦手で理数科はダメ
    うちは理数科の子たちの方が 読めるし書ける 国語の出来も違うとおっしゃってました。

お金の話が多くて 申し訳ないのですが
    栄東の 本当にかかるお金 のからくり は 栄東内の予備校の授業料
    という話をよく読みますが 本当ですか?
    うちは 栄東は遠くて ダメですが 情報収集中に よく目にする言葉ですね。
    予備校への往復の時間短縮には いいアイデアだと思いますが、
    必ずしも 吉とでるわけではない というような評判ですね。
    栄東内予備校の授業料が高いのかしら?

7. 【2316748】 投稿者: 大宮在住  (ID:buc2CPEsdbU) 投稿日時:2011年 11月 05日 06:19

おはようございます。
    昨日所用があり新潟に行って来ましたが紅葉が見頃でした。
    このぐらいの時期から徹底して過去問対策をやらせた記憶があります。

話題逸れますが、教育費というのは本当に大変です。
    一例ですが、地方の知り合いに二人の子供を同時に私立大学に通わせている家庭があります。
    毎月の仕送りが20万円(別々のアパート代と生活費)。
    学費が200万円/年間掛かるそうで悲鳴を上げていました。
    結局4年で約1800万円(ひとりでも900万円)もの大金が必要な訳です。

我が家は裕福ではありませんので、子供には通える範囲の国立大学を前提に勉強するよう叱咤激励!?しています。

>特待種類は4段階あり 全額免除のお話をいただいております。

よかったですね。
    精神的にもかなり余裕がもてますね。

>この両校どうしてどちらとも8時はじまり。。。

都内に8時は結構厳しいですよ。その分終了時間は早いですね。
    塾に行きやすいようにしているのかしら??

8. 【2317055】 投稿者: 私も中3女子の母です  (ID:ESISYXg9tKw) 投稿日時:2011年 11月 05日 14:30

大宮在住様、
    新潟の紅葉、さぞ素敵でしたでしょうね!
    大学の費用の件、拝見させて頂き
    大変参考になり、ありがたいです。
    上の子のことも考えて、今回の娘の
    入試の予算はやはり公立向きです。。
    どこかに娘の成績で何とか条件のあう
    特待はないかとやはり考えるところは
    あります。。

埼玉女子かあさん様、
    お返事ありがとうございます。
    途中まで栄東のことかと想像して
    読んでおりましたが、最後をみて
    どうやら違うご様子でした(笑)
    というわけで想像がつかず、
    きっと我が家からは遠いエリアなのかなと
    考えております。
    ご親切にありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す