最終更新:

478
Comment

【2244517】浦和一女と川越女子

投稿者: 埼玉女子かあさん   (ID:5ZfHAtgE5ZE) 投稿日時:2011年 08月 23日 15:45

件名の通り、浦和一女と川越女子について 教えて下さい。
学区撤廃後 浦和一女に通えるようになりましたが 川越女子高校の学区に住んでいます。
通学には45分ほどの差があると思います。

毎日の通学時間の差を考慮しても 浦和一女を目指した方がいいでしょうか?

川越女子は学校の説明を短い時間ですが聞いたことがあります。
学校案内を拝見すると どちらの学校も 自主自立を重んじ 学校生活に一生懸命な学校と見受けられます。
進学実績も 大きく違いがないように感じます。
浦和一女の見学はこれからなので 実際に本人が見ると感想も違うと思うのですが、親が相談を受けた場合の情報として、それぞれの学校の違いや メリットデメリットを話せればと考え 質問しました。

将来の希望は あいまいですが 理系進学ということだけは決まっているようで
志望大学はまだですが 理系の学部が充実している大学を目指すつもりでいるようです。

在校生 卒業生 その保護者の方等 何らかの情報をお持ちの方 教えていただければありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県立高校受験情報に戻る」

現在のページ: 17 / 60

1. 【2326846】 投稿者: 私も中3女子の母です  (ID:ESISYXg9tKw) 投稿日時:2011年 11月 14日 15:56

「特待の件」でお尋ねして以来、ご無沙汰しておりました。
    ヒントや、コメントをありがとうございます。
    なるほどわかりました。うちの方からは遠い高校なので、
    ほとんど受験者がいない様子で、ピンときませんでして、、
    失礼致しました!!
    我が家からは、1時間半くらいは掛かりそうです。
    上に高校生がいるもので、通学時間についても日々思うところが
    あります。うちの基準は1時間くらいまでかなと思っています。
    上の子の公立高校も、朝学習があったり、
    行事で早出があったり、また逆に帰りが遅いことがあったりと
    入学前にはわからなかった様々な場合がありますので、、、。
    上は男の子なので、遅い場合もあまり気にしていませんが、
    娘の方がそういう意味ではやはり気になるところです。
    4段階の特待、でしたでしょうか、もしかして何か頂けるか
    興味津々ではありますが、通学距離を考えて、対象にするのを
    諦めます。情報いただき、感謝申し上げます。
    三者面談の季節になってきました。
    結局、淑徳与野と、栄東のどちらかを受ける事になりそうです。
    (他に、開智、星野なども説明会に行きましたが。。。)
    朝夕寒くなって来てますね。
    子ども達も、家族も、健康に過ごして行きたいですね!!

2. 【2327477】 投稿者: ピーターラビ7373  (ID:ZefRDTzPv6.) 投稿日時:2011年 11月 15日 06:07

埼玉女子かあさん ようやく志望校が決まりましたね!

これからが受験の戦いの始まりです。でも、親に出来る事は、本人への精神的な見守りと健康管理しか
    手伝ってあげられません。なるべく子供の話を聞いて、あげてくださいね。

といっても我が家の娘も、受験期が始まってます。もうすでに、センターの申し込みは完了し、各学校
    の願書がパラパラと届いています。

来月の初めには、生徒と担任の先生との最終二者面談がスタートします。今は、その面談にむけて、
    各自の受験プランを表にした物(日割りの受験カレンダーの様な物)を作成しています。これで、
    日程が明らかになり、試験の詰め過ぎも明らかになるので有用です。これを見ると、最初は簡単な
    すべり止めの学校から始まり、だんだん中堅校、難関校になっています。

娘が一女に入って良かったと思うのは、たくさんの友人に恵まれた事もありますが、この受験期に
    入っても、意外な面で良かったと感じた事があります。

それは、意外にも女子校だった事です。←実は、オープンキャンパスでの事です。娘には憧れている
    国公立大学があります。でも偏差値的には届かず、でも諦めきれないので、オープンキャンパスには
    こっそり隠れて、母と見に行きました。

自宅から通うには、ちょっと無理があるので、主人が猛反対しているのですが、その大学の理系の
    研究室の見学が入っていたので、本人だけが見に行きました。制服を着て行ったので、そこの研究室の
    方々から、「浦和一女の方ですか?」と声をかけられ、「そうです。」と答えると、その方達が、
    「僕たちは、浦和高校の出身です。」と言われとても丁寧に、学校の中を案内してもらえたらしいのです。
    (保護者は見学出来ないので控室にいました)

帰る際にも、「ぜひ入ってくださいね。貴女の先輩も今年入ってますよ!」と声をかけてもらったのが
    嬉しかったようです。実際には、担任の先生に、「もっと確実な学校にしなさい」と言われて、表面上
    は諦めたようにしてますが、センターが取れれば挑戦したいと考えているようです。

担任の先生は、浦高→東工大の卒業生なのでかなり具体的に進路指導してくれます。やはり、理系の
    難関校は数学がネックになってくるようで、そのレベルに娘は残念ながら、到達してないようです。
    またかなりの英語の能力が必要なので、その学校は難しいとの判断でした。

でも、大学3年時に高専からの編入試験もあるので、そこで目指すのはどうか?と言われたようです。
    また、大学院の受験からの方が入りやすいとも言われたようです。(かなり分かってしまいますね)

母としては、そこまで頑張らなくてもいいし、院に行かないで就職して欲しいと思っているのですが・・
    難しい所です。

我が家の愚痴を書いてしまいましたが、本当に今後の事を自分なりに考えるようになったと思います。
    これも、やはり自分が入りたい高校に入れたという自信もあるのかな?と親は考えてます。

大変な事もあったと思いますが、素敵な友人と熱い指導してくれる先生方に恵まれ、本当に娘は幸せ
    だなぁと思っています。娘も、もう卒業しなくてはならないのか、と嘆いています。

たぶんこの娘がお世話になった先生達が、一部の先生が入れ替わって(結婚で退職の先生がいます)、
    1年生の担当になる予定です。ぜひ頑張って、一女の合格を勝ち取って下さいね!

3. 【2328348】 投稿者: 中三女子かあさん  (ID:6D5vipJTOpc) 投稿日時:2011年 11月 15日 20:26

大宮在住さん、埼玉女子かあさん、ありがとうございます。

やはり高校に入ると入学前では想定していなかったことがあるんですね。

ただ、やはり魅力ある学校なので、通学時間のみであきらめることがすっぱり決断できなくて...。
    今度、娘一人で電車を乗り継いで、川女まで行かせてみます。
    そこで、本人に決めさせようと思います。

塾や学校の先生が、お子さんにぴったりの学校を探してくださるなんて、うらやましいです。
    中学校の先生との面談では、先生はとても温かくお気持ちを充分にいただいてきましたが、塾の面談となると、実績稼ぎといった感じで以前から受けるつもりは無いと言っている学校の受験をしつこくすすめられたり、遠方の学校ばかり名前がでてきたり、子供の事を考えて指導されているのかしら...と思ってしまて。
    あまり相談できる相手もいないまま高校受験を迎えることになりそうです。

愚痴がでてしまいました。

ただ、これからは本当に親がしてあげれることは、体調管理と精神的に支えてあげることのみですよね。

来年どちらのお子さんにも桜が咲きますように...。

4. 【2329718】 投稿者: 一例ですが  (ID:toY2mHKhjLc) 投稿日時:2011年 11月 17日 00:03

埼玉中3のお母様

女子(俊足・小柄細身)の例で、
    片道2時間かかる僻地から ある県立高に通学(数年前)、
    化学部部長をしながら岩にかじりついて、筑波大・生命環境にAO推薦で行った方がいます。

町名・通学時間を聞くと、誰もが吹っ飛び
    すぐに町名が彼女の呼び名になり、みなが本名を忘れるほどだったとか。
    それほどの遠距離通学。

国語苦手、自虐文ばかり書いてしまう。推薦試験用の小論文は高校の国語の先生にみて頂き、
    句読点から徹底的に直されたそうです。とても助かったと話していました。

(筑波大推薦の面接では 大好きな化学のことを聞いてくださったので、
    面接中ということも忘れ 担当官と夢中で話し込んだ..とのこと)

このように 通常は近い通学が有利でも、
    時には 女子が継続力・精神力で次へのステップに繋いで行くこともあります。
    お嬢さん本人が強い魅力を感じる学校なら、何か理由があるのかも知れません。

本人の好きな科目の設備環境が良い・「○○室」が格段に多い・
    実験用備品/薬品予算が豊富、ある分野の教員数も潤沢・SSH講座が充実、等。)
    本人の志望理由がはっきりしたら、たとえ志望変えをするにしても、目当てがつけやすいでしょう。この時点で強く好きな学校があるというのは、その意味でも
    とても良いことです。
    頭からあきらめさせる必要はなく、この勢いを殺さず 次に繋げましょう!

(成功体験も・挫折体験も、)成長の糧、大切な経験となっていきますから。

5. 【2329803】 投稿者: 大宮在住  (ID:iURNHhRlgdQ) 投稿日時:2011年 11月 17日 05:25

お弁当作りで毎日早起きです!
    先日も早起きついでにあるエピソード書き込んだら「削除」されてしまいました!

ご近所の娘さんが今週末一女の説明会に行くと言ってました。
    まだ続いているのですね。
    みんな何校も見て回っているのでしょうね。

>片道2時間かかる僻地から ある県立高に通学(数年前)、
    化学部部長をしながら岩にかじりついて、筑波大・生命環境にAO推薦で行った方がいます。

大変な努力家ですね。そうそう真似の出来る事ではないと思いますが、人間は信念があればなんとかやり遂げる事が出来る事例ですね。

宇宙飛行士だった山崎直子さん。
    東大ですが、受験勉強は独学中心で塾は夏期講習ぐらいしか受けなかったそうです。頭の良さだけでは東大は入れませんから、相当努力されたと思います。
    それも宇宙飛行士になりたいという明確な目標があったればこそできる真の努力と思います。
    やはり「目標」「願望」というのは凄いエンジンになりますね。

6. 【2333949】 投稿者: 埼玉女子かあさん  (ID:4XK5beyX4t.) 投稿日時:2011年 11月 21日 08:39

おはようございます。
    みなさん 風邪など大丈夫でしょうか?
    私は扁桃腺をやられて 発熱中でした。
    健康管理の一番手 の 役目が…  

そんな最中にも いろいろなコメントを拝見しました。ありがとうございます。
    やっと 布団をあげた かあさんです。

私も中3さん>
    私立に決められたのでしょうか?それとも、併願校でしょうか?
    同じような感覚でお話しを拝見していました。
    私も このまま 私立単願で特待生だから楽だし… などと逃避傾向の中、週末個別相談に行きました。設備の充実も お行儀のよさも 私立ならではの 良さ があります。
    特待生で私立に行かれるのでしたら どんなポイントが 決めだったのでしょうか?
    校内でのポジションは どうしても 極少数になりそうですが そちらの2校はまた違いますか?

ピーターラビさん>
    いろいろレクチャーいただきありがとうございます。
    今後もあひる情報を切にお待ちしております。
    そして、がっがちゃん(あひるさんのこと)になりたい娘です。
    それも その後の進路もかなり気になるお話!
    そもそも できる固い女子 のイメージからか 男性からおよびでない雰囲気の固定観念がぬけないと思われる学校ですが(そんなことないですよね~ かわいい娘がたくさんいましたし)
    制服でお声がかかるなんて! 
    いいですよね。 なんだか もう ぽっ
    でも やはり 名だたる国立大学 相当に大変なのですね。
    今の塾の先生にも 部活動で時間が空いた分 先取りで勉強なさい!
    あなたが目指すのは 高校受験ではなく 大学受験でしょう! と
    面談で激励されました(涙)
    先生特有の 叱咤激励と受け止め まずは高校受験!ですが
    併願の私立の中3生は すでに数1を終えているとか…
    3年後には そういう子たちとの勝負ですよね。
    私はのんきな時代に育ったものだ。 というより 私の環境はのんきだった…と思います。

中3女子かあさん>
    同じ件で悩んだ結果 大宮が候補から外れました(他にも理由はあり、そちらのほうが大きな理由でした)
    娘さんは 意外と 心にきめているかもしれませんね。
    説明会に参加しましたが きちんとまとまりのある いい説明会でしたよね。
    あんなに測ったように時間通りに。
    その日の午後に行った学校の説明会が ぐずぐずだったので 余計印象にのこりました。
    授業風景も 元気!な印象を受けました。
    以前このスレッドで 一女は文科系 川女は体育会系 をちょっと実感しました。
    娘は 一女を希望していますが 同じ塾のお友達に 川女に惚れ込んで惚れぬいている子がいます。
    甲乙つけがたい素敵な学校ですから 卒業してからも 心のよりどころになってくれそうですよね。

一例さん>
    同じような話を 大宮の理数科で聞いたのですが 男子でした。
    女子のパワーは 爆発的では男子に勝てないかもしれないけれど ねばり強いですよね。
    どこかで 忙しい子ほど頭がいい という文句があった気がします。
    大変な想いをして得たものは 簡単に手に入るものよりも 重い でしょうか。
    おっしゃるような 目的が はっきりすると いいなぁ(願)

大宮在住さん>
    いつも拝見していて 朝早いなぁ って思っていました。
    お弁当かなぁ 私も来年はこの時間かなぁ などと…
    でも 上で書いたように 忙しいお母さんほどいろいろなことをしていますよね。
    おでかけされてるなぁ 秋なんだわ 
    私は今週も学校ばかりだわ などと 拝見していました(笑)

先週末 また北辰が帰ってきましたが 一女の第一志望の分母が 1000人行っていませんでした。もちろん 第一志望でなくても…
    この時期 一女志望の方は北辰は受けてないのでしょうか。
    駿台模試の方が多いかしら…
    北辰で 一女の合格率や 偏差値が でても ちょっと心配になってきました。
    我が家は 北辰のみが 外部との比較ツールです。
    お友達の大手塾の子は 9月10月あたりで 北辰⇒駿模試 になっています。
    いかがだと思われますか?

この時期 私立の確約1校というのはナンセンスでしょうか?
    いざ 他の私立も受けたくなった時に 確約がなければお話にならないでしょうか?

個別相談を初めて体験して 焦るかあさんです。

7. 【2334140】 投稿者: 公立トップ校or私立特待生  (ID:ZOAiLtyML4s) 投稿日時:2011年 11月 21日 11:27

はじめまして、私も中三女子の母です。最初より拝見させて頂いております。ここのスレは大変参考になり、ありがたく思っています。
     さて我が家もここにきて迷いがでてきました。

第一志望一女(挑戦校として国立受験予定)、 第二志望私立ですが、先日私立の個別相談に伺ったところ、特待生としての確約がいただけました。
    その時お話しして下さった担当の方から聞いたのですが、そこでは、特待生で入る子は、三年間特待生落ちするということは殆んどないそうです(みなさん特待生ですから真剣だそうで)。
    そして、特待生の子の大学進学先は、どこもとても素晴らしいところでした。しかも塾なしで、2次対策までしっかり面倒見てくれるそうです。夜は20時21時まで学校で勉強です。つまり学校にも塾にも費用がかからないということです。しかも北辰偏差値71では特待生としての確約は頂けないとてもハイレベルな学校です。はっきりいって親子して迷っています。

今までずっと恋焦がれてきた高校。そこに合格するために今まで頑張ってきました。ここにきて私立高校さんから、良いお話しをいただき少し考えてしまいました。(もちろん、特待生落ちした場合授業料支払うことはわかっていますが) 
    でもブランドの国立、県内一の女子校。管理されない学習。
    来月は中学校に願書を提出しなければなりません。どうしたら良いのでしょうね。

8. 【2334285】 投稿者: 坂道の母  (ID:k39w91rEMzk) 投稿日時:2011年 11月 21日 13:56

初めまして。私も内容の深いこちらのスレをいつもありがたく拝見させていただいております。我が家も迷い中です。ただ皆様と違うのは十月以降、娘の成績が緩やかに下降していることです。どうしても理社が足をひっぱり北辰で言えば九月がピークで十月から70を切るようになってしまいました。

理由は定かではありませんが見ていますと「勉強に身が入っていない」のです。机には向かっておりますし塾の課題もこなしていますが身についていないというか。また前の方と学校の偏差値が全然違いますが特待生での確約を私立校からいただいてしまったのが少なからず影響しているように感じます。ただこの確約も単願が条件なので一女を諦めるまではいかないようです。私立はこの他にも偏差値71の学校から確約をいただいていますが理系志望なので学費確保のため、私立なら特待で・・と思ってしまいます。

成績は下がっても公立校のランクを下げるのは嫌、私立単願は逃げるみたいで嫌・・・・遅れてきた反抗期と重なって毎日とげとげしい会話で終始している状態です。願書提出まで時間もわずか、何とか親子で納得の行く受験をしたいと思っているのですが・・チラ裏のようになってしまいました。お許しください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す