最終更新:

478
Comment

【2244517】浦和一女と川越女子

投稿者: 埼玉女子かあさん   (ID:5ZfHAtgE5ZE) 投稿日時:2011年 08月 23日 15:45

件名の通り、浦和一女と川越女子について 教えて下さい。
学区撤廃後 浦和一女に通えるようになりましたが 川越女子高校の学区に住んでいます。
通学には45分ほどの差があると思います。

毎日の通学時間の差を考慮しても 浦和一女を目指した方がいいでしょうか?

川越女子は学校の説明を短い時間ですが聞いたことがあります。
学校案内を拝見すると どちらの学校も 自主自立を重んじ 学校生活に一生懸命な学校と見受けられます。
進学実績も 大きく違いがないように感じます。
浦和一女の見学はこれからなので 実際に本人が見ると感想も違うと思うのですが、親が相談を受けた場合の情報として、それぞれの学校の違いや メリットデメリットを話せればと考え 質問しました。

将来の希望は あいまいですが 理系進学ということだけは決まっているようで
志望大学はまだですが 理系の学部が充実している大学を目指すつもりでいるようです。

在校生 卒業生 その保護者の方等 何らかの情報をお持ちの方 教えていただければありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県立高校受験情報に戻る」

現在のページ: 15 / 60

1. 【2317092】 投稿者: ウナコ  (ID:KKpyXvseOKo) 投稿日時:2011年 11月 05日 15:20

こんにちは、
    <この両校 都内屈指の超トップ校ですが どうしてどちらとも8時はじまり。
    一女との通学時間に大差はありませんが 朝の30分はどうにもならないです(涙)
    朝の30分はとても貴重ですが、ちなみにいつもよりゆっくり登校する日があり(8時30分)電車の混雑が恐ろしいようでしたと、通常はラッシュより少々早めの時間帯ですので。早い登校時間も良い面があります。また3時終了というのも説明会でもお聞きになっていると思いますが、大学の授業を受けられるようにとのことです。
    栄東の授業料は予備校講師による放課後の夜の授業料が加算されるとやはり高くなります。埼玉お母様のおうちはSBのお近くなんですね。そちらも特待であれば、とても良い条件だと思いますよ。

2. 【2317247】 投稿者: 大宮在住  (ID:buc2CPEsdbU) 投稿日時:2011年 11月 05日 18:39

こんばんは。

>栄東の授業料は予備校講師による放課後の夜の授業料が加算されるとやはり高くなります。。。

なるほど。そういうオプション?が用意されている訳ですね。
    言葉悪いですけど学校に上納されている分もあるんでしょうね!

うちはまだ通信教育しかやってませんが(さぼってばかりで「通信」になってない!)、
    そろそろ塾(予備校)も視野に入れないと。と考えています。
    一方で学校行事も盛んだし、普段も研究課題のような宿題ばかりで時間が取れるのか?という心配もあります。
    やはり通学時間の長短はこういう時に効いてきます。

話変わりますが、首都圏の中学受験の割合は20%だそうで
    長引く不況で毎年減ってきているそうです。
    高校受験も同様に影響を受けるはずで、公立志向が強まるでしょうね。
    つまり難化するということです。
    がんばりましょう!!

3. 【2318776】 投稿者: 埼玉女子かあさん  (ID:kKwerB8Cx7w) 投稿日時:2011年 11月 07日 08:50

おはようございます
    大宮在住さん 中3女子母さん ウナコさん
    いつもありがとうございます

大宮在住さんの今後の学費! 参考になりました。
    やはり 高校時代に節約しないと 大学⇒就職が順調に行ったとしても大変ですね。
    アメリカで学生のローンが話題になっていますが 明日は我が身です。
    うまく就職できたとしても返すのが大変。
    万が一就職が滞ったら 返すどころではなくなって…
    なるべく子供にはお金の心配はさせたくないところですが、環境や状況を視野に入れながら志望を目指して勉強するのだと すこしずつ覚悟を決めてもらわないと。

後で突き放すのはかわいそうな気がします。

朝の通学時間ですが ウナコさんのお話のように 放課後の有効利用やちょっぴり時差通勤で女子の安全確保なのかな と 私も思っていました。

我が家の環境ですと ちょっぴり時差通勤が 冬場は朝刊タイムになりそうで…
    逆に危険ですね(汗)
    お茶高! よかったんですよねぇ  あんなに洗練されながらデキル女子 憧れます。
    娘にはちょっと ハードルが高いかなぁ(学力面以外でも 洗練の方で…)
    一女は もう少し 少女っぽさが残っていた感が(私の見学した教室が高1でした)
    どちらも 眼のかがやきが違う 素敵な娘さんたちでした。
    豊島岡は 見ても悩むだけだから 見学をやめておく? と 娘…
    ここにも お財布事情が絡んで 娘なりの判断の様子 
    豊島岡に進学したら 国公立限定!が 響きましたか(汗)

中3女子母さん ウナコさんのヒントでわかっていただけましたか。
    娘さんも 十分射程距離の学校だと思います。ただし 交通の便が…
    川越からスクールバスでしょうか… 星野さんも考え中ですが 理系志望ということもあり
    こちらの学校を薦められたような気がします。

大宮在住さん 過去問と通信教育の話を少し…

過去問  我が家の場合は 公立入試の過去問でしょうか?
    昨日も北辰でしたが 北辰の問題に比べて 公立の入試問題はどうですか?
    昨日 本屋さんで 公立の過去問を買おうとしていたのですが 北辰で1個落とした(数学)図形の難問題集の方を先に購入しました(どうも図形が苦手の様子)

通信教育 我が家もあの有名な通信教育に小3からずっとお世話になっています。
    さきごろ 高校講座の予約の電話をいただきまして、様々な受験前サービスもあるため
    予約はしたのですが皆さん使われる方は多いですか?
    ピーターラビさんも 読んでくださってたら 是非お答えお願いします。
    一女では 授業についていくのが 精一杯で 通信教育まで 手が回らないかな…と
    娘は 最初 通信教育で 様子を見て おいおい予備校を考えたいと。
    大宮在住さん 失礼ですが お子さんはおいくつでらっしゃいますか?
    そろそろ…とあったので どのタイミングかな?と
    通信教育 いかがですか?

4. 【2318912】 投稿者: わがやも中3です  (ID:QMDKlafE/vc) 投稿日時:2011年 11月 07日 11:11

横からすみません。
    一女レベルではなく…川女市立浦和チャレンジレベルの受験生の母が投稿しても…とは思ったのですが。

埼玉女子かあさんのお嬢さんは通信教育のみで非常に優秀で尊敬しております。
    通信教育+中3からとある塾に通っています。

この時期(10月11月から)おおかたの塾では過去問に取り組むそうです。うちの子が通塾している塾では私立併願校は自分で時間を計って解くように…ということで個人管理ですが>都内や早慶難関は除いてかな(難関クラスではないのでわかりませんが…) 公立校(休日朝から夕方まで)かけて埼玉県公立過去問を解かせて解説という特別講座(3~4回)があり、浦高一女レベルでもみなさん公立受験をされるお子さんは受講されるそうです。ということで公立過去問は点数がどこまで取れるかだけではなく、傾向と対策を知る上でも問題に慣れる、演習する上でも重要かと思います。

通信教育でも公立高校の過去問から集めた問題集は送られてきますが、あくまで抜粋されている。数はこなせないなぁと感じています。受験前に確認する際には役に立つ面もあるかと思って塾と併用しています。通信教育は定期テスト用の教材が合っているから続けているというのもあります。

上位校以上を目指す子は旺文社から出ている全国過去問(全国の公立高、有名私立高の昨年度分が収録)を薦められます>塾 うちは通塾開始がゆっくりだったため、この全国過去問を初夏に購入する際にはそこまでこなせないと思います…と釘をさされました>塾の先生に 秋になって苦手な分野は毎日1題を解いて慣れていくように…と塾の先生からのアドバイスを受けて喜んで解いています。書店にもまだ多分在庫があるかと思いますので、ご覧になってはいかがでしょうか?

5. 【2319357】 投稿者: 大宮在住  (ID:buc2CPEsdbU) 投稿日時:2011年 11月 07日 18:39

>公立過去問は点数がどこまで取れるかだけではなく、傾向と対策を知る上でも問題に慣れる、演習する上でも重要かと思います。

「わが家も中3です」さんの言っておられる通りですね。
    傾向と対策は極めて重要です。
    何度でも繰り返してやってみるといいと思います。
    時間配分も体に染み付くぐらい「慣れ」させるべきですね。

たとえば
    中学受験は学校によってすべて問題傾向が異なります。
    塾の模試で合格可能性80%と出ても、その学校の傾向に合わせた勉強が出来ていないと落ちることは珍しくないようです。
    逆に可能性30%でも対策が出来ている子は合格を手にしています。
    これは大学入試でも当てはまることですけど。

その意味では埼玉県の過去問を擦り切れるほどやりつつ苦手を克服し、
    あとはそんなに難問ばかりの対策は必要ないかもしれません。

うちは高校の折り返し地点です。
    ほとんどの子は最初から塾にいっているようですが我慢?させてました!
    そろそろチケらずに行かせようかな?というところです。

6. 【2319620】 投稿者: ピーターラビ7373  (ID:Dnh74eBEWCk) 投稿日時:2011年 11月 07日 22:36

こんばんは、通信教育の話ですね。

我が家も1年生の時は、進●ゼミを受講してました。結果的には、あまり役にはたちませんでした。
    なぜなら、一女の授業の進度が早すぎて、何回も変更しても間にあわなかったのがあります。

結局、学校の授業の予習と復習におわれて、気が付いた時には貯まっていたという感じです。
    今、センター試験の勉強の時に、わからない事があると、ごそごそとその山を探して、化学などは使って
    いるようなので、まぁ活用しているとはいえるのですが・・・本当に情けなくてすみません。

たぶんきちんとやっている人は少なく、大学の情報を得るために使っていた(CPで行きたい大学の情報が
    調べられる)だけに使っている人が多いようです。

また学校の方では、Z会を推奨しているようですが、これはかなり難しいようです。娘の行っている塾で
    もZ会と提携しているようですが、我が家では、自分で勉強したいと言って受講はしてません。

大宮在住さんも、そろそろ塾を考えているようですが、色々な種類の予備校や塾がありますので、
    いろいろ調べてみて、お子さんに合う所が見つかると良いですね!
    衛星放送をうたっている某予備校は、良くないみたいなので避けた方がよろしいかもしれません。

7. 【2319877】 投稿者: 埼玉女子かあさん  (ID:kKwerB8Cx7w) 投稿日時:2011年 11月 08日 08:31

我が家も中3さん 大宮在住さん ピーターラビさん
    早速のお返事ありがとうございます

皆さんが即答してくださったので  「あ!もしかして もう時間がない??」と
    やっと危機感のかあさんです。

過去問の話
    > 「わが家も中3です」さんの言っておられる通りですね。
      埼玉県の過去問を擦り切れるほどやりつつ苦手を克服

本屋さんに行ってきます! 先週末買っておけばよかった。
    難問よりも 過去問ですね。 了解しました。

通信教育の話
    > 一女の授業の進度が早すぎて、何回も変更しても間にあわなかったのがあります

そうですか… 実は今現在でも 学校の授業とはとっくにミスマッチ
    定期試験対策として 本人が抜粋のうえ利用中です。
    定期試験対策としては 結構活躍するらしく ありがたかったのではありますが…
    塾や予備校に比べてリーズナブルですが 年々うなぎ昇りの購読料
    サブ副読本としては いかがなのかと…

我が家も中3さん

ほめていただいて恐縮です(汗汗)
    うちの娘も通信教育だけではなく 塾にも通っていますよ
    本当に住宅街の中にあるこじんまりとした個人塾ですが、とてもよくしてくださいます。
    大手のお子さんは 併願に数校受けなければならず 受験料も大変!と聞きますが
    我が家のお世話になっている塾は 公立1校 私立1校でも… というくらい子供のことを
    先に考えて下さるので ありがたいです。
    中学までなので 今後が心配…  ふらっと出かけていくといろいろ相談にはのってもらえるようですが。

今後は予備校選択なんですね。
    まずは 高校に入学するところですが。

8. 【2322251】 投稿者: 大宮在住  (ID:i6U4H/ALVUM) 投稿日時:2011年 11月 10日 05:42

急に寒くなりましたね。風邪ご注意を!

韓国ではもう大学入試がスタートしたようです。
    日本より激烈な学歴社会ですから相当なものです。

このニュースを見ていて湯島天神の合格絵馬を思い出しました。
    うちは当時の12月頃合格祈願にお参りしてきたのですが、
    境内一杯に絵馬がギッシリでした!!

ところが私が絵馬に祈願した校名に入学した学校名はありませんでした!
    最終的にはなんとも不思議な「縁」となったのです。

ちょっと思い出話でした!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す