最終更新:

478
Comment

【2244517】浦和一女と川越女子

投稿者: 埼玉女子かあさん   (ID:5ZfHAtgE5ZE) 投稿日時:2011年 08月 23日 15:45

件名の通り、浦和一女と川越女子について 教えて下さい。
学区撤廃後 浦和一女に通えるようになりましたが 川越女子高校の学区に住んでいます。
通学には45分ほどの差があると思います。

毎日の通学時間の差を考慮しても 浦和一女を目指した方がいいでしょうか?

川越女子は学校の説明を短い時間ですが聞いたことがあります。
学校案内を拝見すると どちらの学校も 自主自立を重んじ 学校生活に一生懸命な学校と見受けられます。
進学実績も 大きく違いがないように感じます。
浦和一女の見学はこれからなので 実際に本人が見ると感想も違うと思うのですが、親が相談を受けた場合の情報として、それぞれの学校の違いや メリットデメリットを話せればと考え 質問しました。

将来の希望は あいまいですが 理系進学ということだけは決まっているようで
志望大学はまだですが 理系の学部が充実している大学を目指すつもりでいるようです。

在校生 卒業生 その保護者の方等 何らかの情報をお持ちの方 教えていただければありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県立高校受験情報に戻る」

現在のページ: 19 / 60

1. 【2335747】 投稿者: 大宮在住  (ID:iURNHhRlgdQ) 投稿日時:2011年 11月 22日 18:48

こんばんは。

一昨年になりますが、興味深い体験本を買いました。
    『やっぱり公立! それとも私立?』という題名です。
    副題に「長女日比谷、次女中学受験失敗の母の奮闘と選択」とあります。

特に姉妹の学校選択までのプロセスにおける親子の様々な葛藤は大変現実感があり、私には大変慰めにもなりました。

まだ売られているようですから、よかったら(立ち読みでも)どうぞ!

めっきり冷え込んできましたね。
    お体ご自愛くださいまし。

2. 【2335758】 投稿者: 横から  (ID:DopbarX3hr2) 投稿日時:2011年 11月 22日 18:56

クラス別の私立の場合、
    一番上のクラスは指定校推薦を使えません。
    指定校推薦を使いたい場合
    学年が上がるときにクラスを下げることもありますが
    特待生だとそれはかなわないでしょうね。
    指定校推薦を使う場合
    早慶のような難関私立大だと3カ年間の平均評定が最低でも4.2くらいは必要です。

県立はクラスによる束縛がないので
    当然東大に行くだろうと周囲が思っていた生徒が
    指定校推薦を使って「え?そこでいいの?」と言いたくなるようなところに行ったりして
    先生達が慌てふためいたりすることもあります(特に女子)。

3. 【2335766】 投稿者: 坂道の母  (ID:tyzEBsuRrEk) 投稿日時:2011年 11月 22日 19:10

埼玉女子かあさん様、お元気になられましたか?どうぞぶり返さないようにお大事になさってください。先日はこちらには不釣合いな弱気な書き込みをしてしまい失礼いたしました。

皆様の書き込みを拝見して少し気持ちが落ち着いて参りました。冷静にならないといけませんね。早く楽になろうとしているのは親だけのようです。本当にありがとうございました。

先日、参考にと大宮高校の説明会に行ってきました。こちらも予備校に通う暇もない勉強に行事にと忙しい学校のようです。中には大宮駅に近い自習室を使うために一コマだけS台に通う生徒さんがいるとか。普段の授業がすでにハードで自習をしていかないと大変だそうです。娘は当たり前のように勉強する環境が整っているから絶対にランクは下げたくないんだと言っています。それならばあと三ヶ月、精一杯やってくれ!と言いたいのですが・・・。うまく行きませんね。わが子も実は腹をくくっているのでしょうか?

塾からは埼玉女子かあさん様のおっしゃる通り「絶対に一女か大宮で」と言われ続けています。ウチの子の今の状態だと「どうなの?」と思いますが万が一の合格が欲しいのでしょう。落ちても偏差値71の私立へ行けば良いと思われているのがわかります。こちらは適切なアドバイスが欲しいのですが。

師走間近で寒さも本番になって参りました。皆様、どうぞご自愛くださいますように。またこちらのスレを拝見させていただきます。ありがとうございました。

4. 【2335786】 投稿者: 私も中3女子の母です☆  (ID:ESISYXg9tKw) 投稿日時:2011年 11月 22日 19:43

埼玉女子かあさん様

お風邪大変でしたね!どうぞご自愛ください!!
    遅くなりすみません。
    併願校の私立の過去問購入の時期かな、と
    その絞り込みをしていた事から、そんな独り言
    ばかりになって失礼しました。
    うちは、公立志望です。(似たような投稿名さんが
    増えてきましたので、☆をつけてみました)
    ちなみに淑徳与野は特待生制度がないです。
    娘が女子校がいいと絞ったようで、
    栄東で三時間も待って確約をいただいた時間を思い
    ガックリ(笑)。
    今回戻って来た北辰が、なんとも下がってビックリ(汗)。
    前に書いた携帯所持の件、淑徳与野はやはり禁止だそうで、
    その理由も説明して頂いたんですけど、震災時にはあっても
    結局役に立たなかった的なコメントを頂いたりして、あまり
    そこはしっくりきませんでした。
    公立は川越女子にだいたい絞ってきたようですが、
    「10キロマラソン」がどうも恐ろしいらしく、、、
    それにはおじけづいています。
    そんなことより、この時期下がった偏差値の心配を
    して欲しいような、あまり落ち込まれても困りますが、、。
    私立、公立、、難しいですね。
    国立に行ってあまりに自由で私立にすれば良かったという家庭も
    あれば、私立に行って勉強が大変という人もいて、
    息子の通う男子校は浪人率が高く内申は厳しく、私立が評定平均が大らかに
    つけてもらえるから本当に良かったという推薦狙いの人、、、
    兄の仲間の高校生の母達から、様々な話を聞きます。

ところで、一女はマラソンはありますか?
    どなたかお教え頂けましたら、と、よろしくお願い致します。

5. 【2335830】 投稿者: 埼玉女子かあさん  (ID:4XK5beyX4t.) 投稿日時:2011年 11月 22日 20:30

たびたびお邪魔します。
    ごはんを作って 食べて かたづけて ぼけっとしていたら たくさんコメントがあって!!

パソコンのつけっぱなしがばれてしまいますね(節電…我が家は 年中無休で節電しなくては!)
    大宮在住さんの 立ち読みしてみます。
    (買わない母さんですみません) ちょっと興味深いです。
    こどもの個性って 兄弟姉妹でも違いますものね  うちも 下はもしかして私立向きだったりして… というか 長女は 相当のかわりもの(汗)

横からさんの 特に女子  うなずける気が… うちの女子も偏差値はあまり気にしないですし

坂道さんのコメントは 本当に正直な母の気持ちですよね
    > こちらには不釣合いな弱気な書き込みをしてしまい失礼いたしました

何をおっしゃいます 最初から気長に読んでいただくと お分かりになるかと思いますが
    そもそもこのスレッドをたてた 私の弱気実績を ご覧ください(涙)
    ぶれない娘に ぶれる母です

そして こんな私に丁寧に教えてくださる 大宮在住さんや ピーターラビさんたちが
    なんとありがたいことか。

中3☆さん わかりやすいです(笑)ありがとうございます
    公立志望でしたか 失礼いたしました。
    淑徳さんは 遠すぎてどうにもならない 興味ある学校です。
    特待制度なしですか。
    我が家も 単願のみではないけれど 公立まで待たない特待制度ですので
    ぜひとも 3月まで いろんな意味で頑張ってほしいのです。
    埼玉私立が終わって 受験終了の友達もでてきますよね
    どう乗り切らせるか……   秘訣があれば お聞きしたい

インフル情報 ありがとうございます。
    家族4人で ……  お財布の心配ばかりしていました。でもなくなってしまっては大変!
    接種接種接種~ですね

6. 【2336086】 投稿者: ピーターラビ7373  (ID:ZefRDTzPv6.) 投稿日時:2011年 11月 23日 00:32

本当に寒くなってきた今日この頃です。

昨晩は、私立高校の特待について、辛口なコメントを書いてしまってすみません。私の実の母が、
    このサイトの中でも見かける私立の学校の教師をしていたので、いろいろと裏の情報を書いて
    しまってすみません。皆さん、私立の学校に夢を持っているのに… 少々、反省しています。

大学の推薦は、娘の学校しかわかりませんが、公募制です。たぶん他の公立の学校も同じだと
    思うのですが、9月の初めくらいに今年の指定校枠や、推薦についての説明会があったと言って
    ました。そこから、希望の人が担任の先生に申しでるようです。

娘は希望はしてなかったのですが、担任の先生からその後に声をかけられたようで、ある大学の
    推薦要項を取り寄せてましたが、他に希望者がでたらしく、その話はなかった事になりました。

ですから、やはり評定が高いと有利なようです。でも、中学校時代とは違い、得意な科目と苦手
    な科目は、天と地ほどの差がつくので、すべての教科が良い人はあまりいません。我が家も国語
    は、5がとれますが、英語や数学などは苦手、古典に関しては受験にも使わないので …です。
    受験する科目が良いといいみたいです。

私立の場合は公立とは違い、ある程度、先生達の指導が入ります。 やはり、数多くの人を大学に
    送り込みたいので、「○○大学に貴女は、向いている。」という指導があり、実際に受けさせたり
    します。また、ある程度過去に実績がある場合は、それに向いている子が送り込まれます。

ですから、知らず知らずの内に、担任の先生からいわれて、その大学をうける事になっていたり
    します。私の友人で、全く興味もなかった白百合に行き、今では幸せな結婚生活を送っている人
    もいます。私立は自分の希望よりも(希望も通りますが)受かりやすい子が選ばれやすいです。

たぶん特待生は、学校としても新たな大学を指定校にするチャンスと考えられるので、指定枠は
    貰えないと考えた方がいいです。学校もその為に学費を免除しているのですから…
    「無料より、高いものはない」ということわざもある位ですものね。

坂道の母さま

成績がスランプになる時期は、必ずあります。ですから、私立の学校も個人面談に9~12月の北辰の
    良い結果を持ってくるようになっています。勉強は、今やったからといって、すぐに成績があがって
    くるものでは、ありません。大体2~3ケ月後位に効果があらわれてくるようです。
    騙されたと思って、この3カ月間を頑張ってみて下さい。

こんな時ほど、母はどっしりと構えていなくては、なりません。我が家も、前に書きました
    さいたま市の標準テストの結果は、合格点から20点も足りないので、諦めたらの言葉を当時の中学校
    の担任の先生から言われました。

でも、「娘がどうしてもチャレンジしたいので、お願いします」と言ったのが、娘には嬉しかったと
    受験の後で言っていました。 親だけは、自分を応援してくれてると感じたようです。

国語・数学・英語が安定しているなら、後は社会と理科を頑張ればいいだけです。
    新しく問題集を買うのではなく、学校で使っているワークでも、塾で使っている問題集でもよいですから、
    3周やることを目標にして下さい。
    たぶん1回は授業などで、やっているでしょうから、あと2回やります。すると、大抵の抜けはチエック
    できます。

わがやも中3ですさま

市立浦和の情報、ありがとうございます。塾のこの前の面談の情報を信じて、息子の希望校を変更して
    しまうところでした。 あぶない、あぶない!本当に塾の思いのままになる所でした。

塾にとっても、一女とか浦高は看板になるようで、姉が入ったからといって、同じように考えている
    のでは?と短絡的です。でも英語の担当の先生がどうやら浦高出身の先生らしく、息子もその先生に
    憧れていて、浦高を勧められているらしいのです。(でも遠泳や古河マラソンもありますので)

でも、大手の塾ではそのような指導をしていると考えると、最終的には一女に受験生がかなり集まると
    いう結果になるのでは、と危惧しています。(うちの息子の逆バージョンで!)

私も中3女子の母です☆さま

大丈夫ですよ! 一女にはマラソン大会はありません。我が家の娘もこれはチエックしてました。

7. 【2336164】 投稿者: 私も中3女子の母です☆  (ID:ESISYXg9tKw) 投稿日時:2011年 11月 23日 06:29

ピーターラビ7373様

一女、マラソン大会、ないのですか!!
    ありがとうございます♪
    川女で生徒さんの話、「マラソンがキツくて、、、
    おっとあまりこの話をすると受験者が減ってしまう、、笑、、」
    みたいか会話があり、娘がビビっております。
    「マラソン大会前の練習」もタイムを測って
    かなり大変そうですし、、、。
    息子の男子校の体育も、走る系も厳しいですが、
    泳ぐ系もなかなか厳しい指導です。
    このあたりもいろいろ考えて高校選択をしなくては、ですね。
    ただ、一女に挑戦するには勇気がいります。
    成績が下降傾向で、、、
    いずれにせよ盛り返して行って欲しいところです。
    もともと兄は三科、妹は五科が得意で、
    もし2回入試制度のままだったとしても、妹は
    2回目の三科の入試は厳しかっただろうなと、
    1回入試でわかりやすくて良かったかなと思う今日この頃です。
    一女の貴重な情報に感謝いたします!!

埼玉女子かあさん様

おはようございます。
    今日も息子の都合で五時起きです。高校生は忙しいです、、、
    一昨年の入試、前期が公立×だったお子さんで、心が折れてしまい
    (母達の証言)、後期に挑戦するのを辞めて、私立に決めた方を
    何人か知っております。男子も、女子もいます。
    知人以外にも、息子に聞いたところ、結構いたみたいでした。
    (2回落ちるのが耐えられないという話を聞きました、、)
    その年は、とにかく前期受かったものは、後期が終わる迄
    どのように過ごすかという学校の指導が受験前から徹底しては
    いましたが、単願が決まり、前期が決まり、後期が少なく、、、
    みたいな感じでしたので、なかなか厳しい環境だったと思います。
    息子は前期合格でしたが、発表の日も、落ちた仲間もいるので
    大変静かに過ごしておりました。
    そんなわけで、今回の1発入試だと、その人数がかなり多いので、
    雰囲気は公立へむけて最後迄、、になるのではないかと想像してます。
    一女、マラソンがないのは多くの女子にとっては魅力ですよね!!
    (得意なお嬢さんもいらっしゃるでしょうけれど、、、)

8. 【2336254】 投稿者: 埼玉女子かあさん  (ID:4XK5beyX4t.) 投稿日時:2011年 11月 23日 09:50

おはようございます
    下の娘の課外活動で 休みもない母さんです どちらも同じなのですね
    ピーターラビさんの特待の情報 ありがたかったです。

なにしろ 個別では 夢のようないいお話と 「ぜひ来て!一緒にがんばろう!」のような歓迎の言葉に 親は我がことのように うれしくなってしまいますから。
    いいお話をいただいたら それに報いるご恩返しは あたりまえですものね。
    それが 娘の希望と合致すれば 万歳  そうでなければ… という話になしますね。

一女の進路情報も いつもありがとうございます。
    臨場感たっぷりで どきどきします。(自分は女子高生でもないのに…)
    マラソン大会  本番もつらいですが 練習もつらいですよね。
    我が家でも 上も下も マラソンマラソン この時期って…
    一女のマラソンなしは 娘がまずチェックした項目です

ぷち質問なのですが(まだ入ってもいないのにすみません)
    ichijoバックを使うあひるさんは多いのですか?
    昨日主人が  一女はichijoバック 川女はディパック と言いまして。
    そういえば 川女は おそろいバックはなかったかしら???
    ichijoバックは持ってたら夢!かな

以前もちょっと話題になりましたが 浦和(男) 一女(女) の埼玉伝説は 健在な気がします。
    そして それに憧れる娘なのかもしれません。願書提出頃に 一女希望者続出なんて、ありがたいような(人気がある)ありがたくないような(倍率があがる)

大宮在住さんが書かれていましたが

学校では1年の面談で たまたま担任の先生が 川女もあるけれど一女もあり ここから通えない距離ではないよ教えてくれました…(私が都内出身だったので)
    ですが 現在志望校を考える際 大宮や市立浦和などの人気校以外は さいたま市方面や 越谷春日部方面 みな考えるどころか 視野にも入らない様子です。
    もうお分かりでしょうが この辺ですと 川越 所沢が メイン 故に 私立も都内私立が視野に入りますし そのような指導です。(指導といったらいけないですかね そちら方面に寄った資料が配られるということです)

埼玉での有名校は 別 それ以外は 学区はないにしろ地域制が重視されている感があります。
    淑徳や栄 は あまり 名前をみることはありません

ですが 言葉のはしはしに ~~だったら一女でしょう というのを聞きます。
    それに対して(うちが娘だからかもしれないのですが)~~だったら浦和高校でしょう というのを聞かないです。 だから 川越高校と浦和高校で迷っています という話題を聞かないのでしょうか
    大宮高校と浦和高校で迷っています な話はないのでしょうか

浦和高校は 一女よりもさらに 特化している感触です

ついついだらだらと書いてすみません
    今回は公立受験1回だから 混乱?と思っていましたが
    2度落ちる恐怖って へこみますものね。
    確かに どんどん こぼれていくような つらい気持ち…
    今年は 埼玉私立から1か月を5教科強化月間に与えられると思って大事に使うことですかね。
    公立回帰といわれていますから 3月受験の仲間は多いかなぁ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す