最終更新:

478
Comment

【2244517】浦和一女と川越女子

投稿者: 埼玉女子かあさん   (ID:5ZfHAtgE5ZE) 投稿日時:2011年 08月 23日 15:45

件名の通り、浦和一女と川越女子について 教えて下さい。
学区撤廃後 浦和一女に通えるようになりましたが 川越女子高校の学区に住んでいます。
通学には45分ほどの差があると思います。

毎日の通学時間の差を考慮しても 浦和一女を目指した方がいいでしょうか?

川越女子は学校の説明を短い時間ですが聞いたことがあります。
学校案内を拝見すると どちらの学校も 自主自立を重んじ 学校生活に一生懸命な学校と見受けられます。
進学実績も 大きく違いがないように感じます。
浦和一女の見学はこれからなので 実際に本人が見ると感想も違うと思うのですが、親が相談を受けた場合の情報として、それぞれの学校の違いや メリットデメリットを話せればと考え 質問しました。

将来の希望は あいまいですが 理系進学ということだけは決まっているようで
志望大学はまだですが 理系の学部が充実している大学を目指すつもりでいるようです。

在校生 卒業生 その保護者の方等 何らかの情報をお持ちの方 教えていただければありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県立高校受験情報に戻る」

現在のページ: 20 / 60

1. 【2336528】 投稿者: 大宮在住  (ID:iURNHhRlgdQ) 投稿日時:2011年 11月 23日 16:56

今日は晩秋の紅葉を楽しんでまいりました。
    といっても近所散歩しただけです!

>ichijoバックは持ってたら夢!かな

時々電車の中でも目にしますね。
    福音は近いですよ! 

バックの話題から急に可笑しなことを思い出しました!
    うちは中学受験も経験していますが、大手塾は専用バックもありましたが、
    何より試験日当日の塾の応援合戦が凄かったですね。
    (塾単位で幟を立てて入口を占拠している!)
    バックを目印にして塾の先生方が生徒を捕まえて「がんばれよ~!」と大きな声で気合を入れて握手攻め! そしてはにかみながら入場する子供をお母さん方がハンカチ片手に見送っている。。。
    うちのような零細塾出身者は応援もなく迫力に押されてドン引きでした!!

高校受験は「大人の受験」ですから、こんなことはないですが、
    代わりに居るのが(試験終了後)やはり塾の勧誘員。

受験産業も少子化の中で生き残りに大変ですから生徒以上に必死です!

今日はちょっと雑談でした!!

2. 【2337384】 投稿者: 公立トップ校  (ID:ZOAiLtyML4s) 投稿日時:2011年 11月 24日 14:23

皆様、私立特待生のことではご相談に乗っていただきありがとうございました。
    娘にも話したところ、特待生でもいいけど第一希望にはしないということを確認しました。ちょっと気持ちがフラついてしまった母ですが、もう大丈夫です。貴重な情報ありがとうございました。

さて、もう一つ疑問ですが、北辰テストの上位100番以内の子は、男子なら浦高、女子なら一女、男女共学なら大高などの県立トップ校志望者なのでしょうか?
    それとも開成、慶応女子などの都内難関校志望者なのでしょうか?

3. 【2337717】 投稿者: ピーターラビ7373  (ID:ZefRDTzPv6.) 投稿日時:2011年 11月 24日 22:20

こんばんは、ピーターラビです。

通称 一女バックと呼ばれ(ICHIJO High School)とロゴが入っているバックですが、
    実は3年間に一度、ひとり一つしか買えない、凄くレアなバックなのです。

これは生徒会が企画・運営している物で、合格が決まって、3月の準備登校の時にしか売って
    いない商品です。一見すると、よくある普通のバックなのですが、定期券を出し入れし易い所に
    ファスナー付きのポケットがあったり、他の人との区別にキーホルダーや目印のマスコットを
    付ける為のリングがあったりと、貴女達が使いやすいように随所に工夫されています。

中学校の先輩に、「その日にしか買えないから、買っておいた方がいいよ!」と言われていた
    ので買いましたが、別に指定がある訳ではありません。でも3年間も経つと、かなりボロボロ
    なので、さすがに最近はあまり持っていきませんが、入学当初は、毎日持って行ってました。

値段はいくらか?は、忘れてしまいましたが、確か合格通知の書類の中に、制服のチラシと
    ともに、販売のお知らせの紙が入っていたように思います。

本当にこの学校の面白い所は、生徒が討議して色々な事を決めて行く所です。たぶんこの一女
    バックも自分達で、企画・運営したと思われるのですが、私の職場で一緒の20代の先生が、
    この学校の卒業生で、「私たちの代で、あのだらしないルーズソックスを排除して、紺ソックス
    を勝ち取った」と言ってました。 

先日も討論会(今年は緊急発議がなかったので)があったようで、娘も最後だから発言してみた!
    と言ってました。全校生徒の前で、自分の意見を言うなんで…あがり症の母には、気絶ものです。

この他にも、リベート大会(前半と後半に分けて、異なる立場で意見を言う)などもあるようで、
    本当にいろいろな行事があります。娘の話を聞いているだけですが、本当に楽しそうです。

よく、浦和高校と一女は、パートナー校として名前をあげられますが・・・
    浦和高校は、とてもユニークな学校です。進学校というイメージより、通っている方からのお話を
    聞くかぎりでは、すごくバンカラのイメージです。

まず自然にやさしい学校を目指しているので、クーラーが付いていない!有名な古河マラソンが
    ある。雨天決行は、あたりまえ。(さすがに台風と雷雨は中止)。ラグビーは必須科目。
    臨海学校を行っている県内3校の内の1校。と、聞けば聞くほど、我が家の軟弱なお坊ちゃまには
    無理な感じです。 それでいて、勉強もできるのですから、凄すぎます。

でも実は、浦和高校は最寄り駅が、北浦和で、一女は浦和なので、駅が別なのでほとんど会わない
    のが実態です。付き合っている人(学祭で)もいるようですが、なぜか?学年が上がるにつれて、
    お互いの学校の生活が楽しくなってしまい、別れる事が多いと聞いています。

公立トップ校 様

>北辰テストの上位100番以内の子は、男子なら浦高、女子なら一女、男女共学なら大高などの
    県立トップ校志望者なのでしょうか?それとも開成、慶応女子などの都内難関校志望者なので
    しょうか?

北辰テスト自体は、埼玉県の県立の高校をうける人を対象に作られています。

たぶんの話ですみませんが、開成や慶応女子などを受ける方は、駿台模試を受けていると思われ
    ます。実は、娘も中学3年になって、2回程駿台模試を塾の指導で受けました。

ところが問題の質がむずかしくて、北辰テストに慣れていた娘にとっては、偏差値も低くでて
    凹む結果になったので、早急に受けるのをやめさせました。(塾に今後は受けないと言いました)

駿台模試の成績優秀者と、北辰の成績優秀者はメンバーが違っていたように覚えています。

実際に北辰で、いつも上位にいた人の名前を娘が覚えていて、1年生のクラス別けの紙を見て、
    「あっ!北辰で女子で一番だった人。」と言っていたので、やはり上位の人は受かっていたのね!
    と思った事を覚えています。

でも、同じ中学校の子でも国立や難関校に行ってしまい抜けた子も多かったし、成績優秀者で載って
    いても安全策で、浦和西に行ったり、ほんとに人それぞれでした。そういう意味では、偏差値では
    なく、それぞれ自分の行きたい学校を選んでいるんだなぁ!と感じました。

載らなくても受かった(一女)という人もいるので、本当にいろいろです。

4. 【2338323】 投稿者: 参考までに  (ID:uUDb68RKwh6) 投稿日時:2011年 11月 25日 15:28

県内成績上位者の進学先については、公立トップ校のほかに、

開成、慶応、慶女、慶応志木、早大学院、早実、早大本庄、学附、筑附、筑駒、お茶など
    が考えられます。
    公立トップ校か国私立かは、悩む子もいれば、かなりの上位者でも、国私立なんて眼中にない子もいると思います。偏差値だけでなく、本人の価値観や通学条件などが志望校選択の最大条件だからでしょう。
    わが子は、高校から筑附に入学しましたが、県内から通学している高外生は1学年に20人以上はいると思います。慶応志木、早大本庄はもちろんですが、開成、筑附、お茶は、比較的通いやすいですから、県内からの進学者はかなりいると思います。

北辰に関しては、そうした国私立高校志望者も、秋のテストは受験しているはずです。それは私立の確約をもらうためです。駿台模試でも確約はもらえますが、北辰のほうが取りやすいと思います。ただ、2、3回受けて確約をもらってしまうと、特に3科受験の早慶組は北辰を受けなくなりますので、12月の北辰の受験者は減少するはずです。

また、駿台模試は公立トップ校志望者にはまったく無意味なので、受験はおすすめできません。公立トップ校と国私立のどっちがどっちというのではなく、問題の傾向が違いすぎます。公立トップ校なら、北辰だけを判断基準にしてもまったく問題ないと思います。

ただ、県立入試でも、北辰では出題されない問題があります。わが子も、塾の公立模擬では、時間配分がうまくできずに国語の作文で苦しみました。社会の資料の読み取りで、問題をよく読まずに答えていたこともありました。
    これからの時期は、そういった、問題傾向の検討や時間配分の検討も重要になってくると思います。

いずれにせよ、北辰の成績上位者は、公立トップ校だけでなく国私立を志望する子もいます。前進に名前が載らずとも公立トップ校に合格する子も少なからずいると思います。

本番まで、まだ3ヶ月ありますね。これから本格的な風邪の季節になりますので、ご家族も含めて体調管理にはお気をつけください。また、公立の入試が遅くなりましたので、テンションを早めにあげすぎないようにすることも必要かもしれませんね。

5. 【2338670】 投稿者: 大宮在住  (ID:iURNHhRlgdQ) 投稿日時:2011年 11月 25日 22:07

>県内成績上位者の進学先については、公立トップ校のほかに、
    開成、慶応、慶女、慶応志木、早大学院、早実、早大本庄、学附、筑附、筑駒、お茶など が考えられます。

首都圏はある意味「贅沢」ですね。
    こんなに選択の幅が広いというのは大変恵まれています。

地方では大概公立1校しか受験機会がありませんし、
    落ちたらアウト!ですから冒険はできません。
    (中学浪人も実際いるのです)

しかしあれもこれもで二兎を追うような事は自滅しかねないと思います。
    軸を決めたらよそ見せず一直線。あとは神頼み!
    それが成功の秘訣だと思います。

6. 【2339006】 投稿者: 埼玉女子かあさん  (ID:4XK5beyX4t.) 投稿日時:2011年 11月 26日 10:17

こんにちは 埼玉女子かあさんです

ICHIJOバックが こんなにも希少価値なものとは!!
    うちの乱暴娘は 学校の窓からバッグを落とすような(本人曰く 不可抗力と重力の問題)不届きものですから 3年間もつかしら…  絶対ほしいICHIJOバッグです(笑)

公立トップ校さんの疑問 実は私も思っていました。
    前進…読むと眠くなりますが 大事にとってあります。ピーターラビさんのおっしゃるように高校入学後にお友達の名前を発見できるかも! と思っていました。
    現に 今でもたまに 他校の子と北辰会場で 噂になるようですよ
    (あの子が 〇〇さん 塾が一緒だから知ってる  などなど)
    娘も駿模試との問題のギャップに うーー とうなって帰ってきました。
    何度か質問していましたが あの手の問題をこなすのと北辰ができるのと 同じ偏差値という尺度ではなんとも…(ただし あちらはおよそ10違いますが)
    高校入学後 ひいては大学受験の際 駿模試のようなスキルがひつようなのではないか… 心配した覚えがあります。 結局うちは難関私立や国立にすすまないので そのような心配は入学後するようにしようかなと。
    北辰方面に集中することに。ただ あの駿模試ちゃんたちが 第一志望残念なときは 北辰準備のみで勝負になるかしらん?とも思います。
    だから 本当は 前進上位〇〇位までは 第一志望校を載せてほしいような(汗)
    優秀な方たちは あまり公立トップ校は望まれないのでしょうか…
    確かに 大宮在住さんの言うとおり 交通の便もよく よりどりみどりな状況ですよね。

ピーターラビさんの話に 浦和高校のことがありましたが
    娘のもっている一女の資料の中に
    『むしろ女子に好かれたい!!』というのがありまして
    娘は これを見て大爆笑したあと これよこれ! こうでなくちゃ! むしろ女子と楽しむ!と言っていました。若干さみしい母さんですが  絶対楽しいんだろうな~~~♪

今日は都合で 私のかわりに主人と豊島岡の説明会に出かけていきました。
    一応 見ておいたほうが と 三者面談でアドバイスをいただいたので 遅ればせながら…

> しかしあれもこれもで二兎を追うような事は自滅しかねないと思います。
    軸を決めたらよそ見せず一直線。あとは神頼み!
    それが成功の秘訣だと思います

一直線に進むために 消去法 だそうです(汗) 見て違うと納得するか?行きたくなるか?
    さてどっち

大宮在住さん  私はニュースステーションで 京都の紅葉を楽しんでいました。
    本当は お散歩したい!!  京都はこれからが見ごろなんだそうで… 私の秋は風邪とともに去りました。

7. 【2339106】 投稿者: 大宮在住  (ID:iURNHhRlgdQ) 投稿日時:2011年 11月 26日 12:22

こんにちは。
    もう来週から師走です。ますます慌ただしくなりますね。

「埼玉女子かあさん」
    豊島岡見学ですか。
    モダンな校舎は中々かっこいいですよ。

当時うちも見学に行きましたが、生徒数が多い割に都会の悲しさで少々狭いのが娘には気になったらしくて、見送りになりました。。。
    ここも聡明で元気そうなお子さんが重い鞄持って通学してますよ。
    確か埼玉出身者の割合は30%ぐらいだったと思いました。

>結局うちは難関私立や国立にすすまないので そのような心配は入学後するようにしようかなと。

それでいいのですよ。
    何も心配する必要はありません。
    特に私立は3科目しかない分、難問奇問かつ学習指導要領外からも出題してきます。そういう対策と公立対策は別物ですからね。
    ただ公立受験の場合はケアレスミスは許されないほど高得点の争いになりますね。
    私立は難しい分正答率65%ぐらいで合格圏ですが。。。
    やはり前にも書きましたが、徹底した過去問対策です。

そろそろお昼ですね!

8. 【2341232】 投稿者: 埼玉女子かあさん  (ID:4XK5beyX4t.) 投稿日時:2011年 11月 28日 19:51

こんばんは

週末に私立の女子高を2校ほど拝見しました。

モダンな校舎の方… 行きたくなったらしいです。第2志望は今までは確約をいただいた共学私立だったのですが あっさり変更
    ただし 確約もない冒険校ですので 3校受験となりますね(涙)
    どちらの(公立 私立)女子高も捨てがたいとか…
    交通の便は 断然私立ですが

もう1校もすてきな校舎の女子高 一度も見たことがないので 説明会に
    個別相談も実施されまして 夕方まで待ったのですが…
    こちらもあっさり  行かないと…
    確かに 駅から遠いけど徒歩ですし 若干厳しめの学校です。
    しかし 直感で…   直感は大事といわれますが そんな簡単に(涙涙)

自分に向いてなさそうだというのは どういうところで判断されているのか… 娘よ

お嬢さまっぽいというなら 最初に書いた両校も十分お嬢様っぽいだろうに

いまごろ混戦模様です。

校舎のモダンな私立さんは 北辰準備だけで大丈夫でしょうか???
    過去問だけで どうにかなりますか??
    2月の中旬に 冒険してどうする! って つっこみたい母さんですが
    つくづく 確約ってありがたいですね(汗)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す