最終更新:

478
Comment

【2244517】浦和一女と川越女子

投稿者: 埼玉女子かあさん   (ID:5ZfHAtgE5ZE) 投稿日時:2011年 08月 23日 15:45

件名の通り、浦和一女と川越女子について 教えて下さい。
学区撤廃後 浦和一女に通えるようになりましたが 川越女子高校の学区に住んでいます。
通学には45分ほどの差があると思います。

毎日の通学時間の差を考慮しても 浦和一女を目指した方がいいでしょうか?

川越女子は学校の説明を短い時間ですが聞いたことがあります。
学校案内を拝見すると どちらの学校も 自主自立を重んじ 学校生活に一生懸命な学校と見受けられます。
進学実績も 大きく違いがないように感じます。
浦和一女の見学はこれからなので 実際に本人が見ると感想も違うと思うのですが、親が相談を受けた場合の情報として、それぞれの学校の違いや メリットデメリットを話せればと考え 質問しました。

将来の希望は あいまいですが 理系進学ということだけは決まっているようで
志望大学はまだですが 理系の学部が充実している大学を目指すつもりでいるようです。

在校生 卒業生 その保護者の方等 何らかの情報をお持ちの方 教えていただければありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県立高校受験情報に戻る」

現在のページ: 21 / 60

1. 【2341374】 投稿者: 一女に入れたい親  (ID:e1wKNs540As) 投稿日時:2011年 11月 28日 22:21

>ピーターラビ7373

こんばんは。

リベート大会ではなく、ディベート大会だと思いますよ。(^_^;)
    こんな年頃から裏金とか覚えられても困りますから。。。

2. 【2341585】 投稿者: 大宮在住  (ID:Pc7XdTtpyZk) 投稿日時:2011年 11月 29日 05:38

おはようございます。

>校舎のモダンな私立さんは 北辰準備だけで大丈夫でしょうか???
    過去問だけで どうにかなりますか??

この時期ですし、過去問を何度もやるしかないと思います。
    合格最低点は公表されていると思いますので(65%ちょいぐらいかな)
    そこに到達する為の「戦略」が大事です。
    捨てる問題と確実にものにする問題を取捨選択する割り切り方を過去問で身に付けるのです。
    公立の試験のように100点を目指す姿勢で行くと痛い目に遭います!

うちの場合もそのようなやり方で「特訓」をしていました!
    繰り返しますが、100点を取る必要はさらさらないのです。
    半分+αできればいいのです!!

落ち着いてがんばりましょう!!

3. 【2341892】 投稿者: ピーターラビ7373  (ID:ZefRDTzPv6.) 投稿日時:2011年 11月 29日 11:52

こんにちは、ピーターラビです。

一女に入れたい親 様

ご指摘ありがとうございます。自分の投稿を見て、笑ってしまいました。
    そうです、ディベート大会です。本当にカタカナ文字に弱くて、よく子ども達に間違いを指摘
    される情けない、母です。

受験生の皆さまへ

話は変わりますが、もうインフルエンザの予防接種は、受けられましたか?

実は、昨日インフルエンザの予防接種を受けたのですが、今年の型は身体に合わなかったのか?
    娘と私は、今日は副反応が出てしまい、お互い学校をお休みしています。

私は、仕事柄、予防接種を毎年うっているのですが、こんな事は初めてでした。

いつも患部は腫れるのですが、今回のは熱をもっているので、注射の部分は絆創膏で覆い、冷えピタ
    を貼ってます。これだけだけでなく、頭痛も出ているので、大事をとって仕事は休みました。

娘も昨年は、息子と急性胃腸炎になったので接種を見合わせましたが、今回は患部の腫れと頭が重い、
    背中も痛いというので、急遽休ませました。
    だだ、先日の日曜日は、河合塾のセンター模試だったので、疲れていたかも知れません。

国公立を受ける人にとって、たかが模試ですが教科数が多いので、ほぼ一日かかります。
    朝9時位から午後6時位まで、これに志望校調査、自己採点等も加わると午後8時に塾を出れるか?
    否か?の状態です。 本番のセンター試験が、2日間なのもよくわかります。

もしこれから接種を受けられるようでしたら、本当に体調が良い時にした方が良いようです。

たぶん皆さま、学校説明会や個別相談等で、忙しい日々を過ごされていると思いますので……
    我が家と同じ様にならない事を祈っております。お節介ではありますが…

4. 【2341915】 投稿者: 中三女子母  (ID:ZOAiLtyML4s) 投稿日時:2011年 11月 29日 12:15

我が家は今のところ、私立の確約をいただいたところを除くと、慶応女子、筑波大附属校、豊島岡、一女、大宮の学校説明会に行きました。
    どこも皆良かったのですが、娘は慶応女子と一女が特によかったようです。
    でも慶応女子はレベル高すぎ、通学大変、ついでに7年間の学費も・・・
    ということで一女受験になりそうです?
    理系に強い豊島岡も、設備がとても豪華で素晴らしかったですが、あの大都会の中での学校生活に不安があるような・・・?
    大宮高校は、こちらもとても素晴らしい学校でした。特にここ数年の実績には目を見張るものがあります。塾なしで志望校に現役合格なんてできたら親孝行ですよ。でもあの波に我が娘は乗れるかな?って感じです。
    筑波大附属はとても自由という印象でした。彼ら彼女たちは、抜群の頭脳の持ち主ですからね。自分で考えて正しい判断をしていくのでしょう。
    来月になるとお茶の願書が配布されますね。とりあえず頂きに行こうと思います。あと受験まで数が月。きっとあっという間ですよ。我が娘も最近はとてもよく勉強しています(たぶん)。あまり頑張りすぎないでいいので、ほどほどに頑張ってほしいですね。皆様もお体には気をつけて頑張ってください。

5. 【2341948】 投稿者: 中三女子母  (ID:ZOAiLtyML4s) 投稿日時:2011年 11月 29日 12:46

ピーターラビ7373さま
    いつもいろいろアドバイスいただきましてありがとうございます。スレ主様には、感謝申し上げます。受験が終わるまで情報交換ができ、結果報告できるとよいですね。
    さて我が家は舟さまの書きこみを拝見した後、慌てて予防接種に行きました。
    いつもは、毎年この時期に子どもたちだけ接種してもらうのですが、今年は家族全員受けました。家族にもち込む人がいないようにと思いまして。(でもかかるときはかかるのですよね。)
    副反応は全くありませんでした。母の私は20数年ぶりかと。記憶にないくらい前、たぶん小学校の集団接種以来です。ちょっと心配でしたが今のところ特に問題ありません。
    ピーターラビ7373さまとお嬢さんお大事にしてください。

6. 【2342731】 投稿者: 大宮在住  (ID:Pc7XdTtpyZk) 投稿日時:2011年 11月 30日 05:44

おはようございます。

インフルエンザの予防接種。。。つい忘れがちですね。
    受験の最大の敵は健康を損なう事。お気を付けください。

もう学校説明会もピークを過ぎたのでしょうか?
    ローテーションを考えてどことどこを受けるのか?
    今度はそういう悩みが大変です。

中三女子母さんのお話に出てくる慶応女子は埼玉からは遠くて受けずらい学校ですね。うちも大変悩みました。
    でも本命でないのに力試しにトライする生徒も多いせいか、実際には合格者の半分近くは入学辞退しています(逆に言うと額面の偏差値よりは入り易い)

中学受験は親子の受験と言われますが、高校受験も親の様々なサポートは大切です。
    お体に気を付けてがんばってください。

7. 【2342899】 投稿者: 私も中3女子の母です☆  (ID:ESISYXg9tKw) 投稿日時:2011年 11月 30日 10:31

ピーターラビ7373さま

インフルエンザワクチンの情報、ありがとうございます。
    その後、ご体調はいかがでしょうか?
    うちもワクチンを土曜の午後に予約してありますが、
    体調により、接種のタイミングを考えねばいけないことを
    あらためて考えました。
    よく様子をみてから、接種しようと思います。
    ピーターラビ7373さまのお仕事もご多忙でしょうし、
    お嬢様も早く良くなるとよいですが、、、
    お大事になさってください!!

8. 【2343229】 投稿者: 埼玉女子かあさん  (ID:4XK5beyX4t.) 投稿日時:2011年 11月 30日 16:42

こんにちは

期末テストと北辰で テスト週間ですが…

インフルエンザ! ワクチンの数もさることながら、受けたい小児科に予約の電話をしたら
    12月26日です(一番早くて)と言われてしまい…
    急きょ他を探している母さんです(汗)

娘は 私の風邪がうつったのか 先週発熱ダウンで まだ体調万全ではなく…
    ピーターラビさんの話のように 万全で受けないとだめですよね。
    病院にも 熱がさがって 具合がよくなってから一週間は様子をみたいですねって言われました。

接種後ワクチンが定着するのはだいたい1か月くらいとか…(看護婦さんのお話)
    埼玉私立に間に合うように スケジュールを考えて体調管理だったなんて。

学校選びも 説明会スケジュールも インフルエンザまでも 後手後手になっている母さんです。
    次女の時には すべてうまくいくかしら。 長女よ すまない 実験台で(涙)

そろそろ志望校が落ち着いて ローテーション
    といきたいところですが 志望校が落ち着かなくなってきた我が家です。

塾の面談時に 一女と川女ではなく 一女と豊島岡で悩むんじゃないですか?
    と言われたときに ほ~そうですか なんてのんきなことを言ってましたっけ。

今頃 スレッド名を 変えなくては
    一女と豊島岡 悩まれた方いらっしゃいますか?

慶応女子やお茶校もいい学校だとすすめられますが…

遠い早いで どうにもこうにもです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す