最終更新:

2505
Comment

【461120】名進研のスレッドです☆

投稿者: 名進研   (ID:RmvKc.58mqc) 投稿日時:2006年 10月 09日 14:25

 
名進研のスレッドがありませんので立てました。
名進研についていろいろ意見交換の場になればと思います。
なんでもお気軽にレスをつけてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3876273】 投稿者: 豊田校らしいですね。  (ID:WJwppUB4YGM) 投稿日時:2015年 10月 17日 10:26

    校舎名伏せるのも意味わからないです。調べれば分かりますし、個人が特定される訳でもない。何の気遣い?焦った感じから6年生と思ったら、受験年度じゃないし。

    普通に粛々と塾を変わるだけでは?

    他塾を一切検討する事なく名進研を選ぶとか「中学受験に向けて一生懸命頑張ってきた」という書き込みを見てあーあ、とため息が出ます。

    自分はこんなに頑張ってきたのに?皆頑張ってますよ?
    それと受験をするのはお子様とお母様、塾はあなた達が落ちようと痛くも痒くもない、所詮他人。丸投げにしてる時点で先が見えています。なぜ、何のために誰が受験をするの?って聞きたくなります。

    親がダメでも子供のポテンシャルがあれば塾だけで、仮に名進研の様なダメダメなんちゃって進学塾でも名古屋の私立なら合格します。

    が、その後は名進研の詰め込み学習や、思考力養成皆無のスタイルが身に沁みつきまくった「名進研丸投げ親」のお子様が皆下位に沈みます。

    塾がなくなる!エデュで助けを!

    っていう全てが人任せの、貴方の思考パターンそのものがお子様の大きなディスアドバンテージになっている事に気付くべきです。

    塾でひたすら受動学習が染み着く、張り付き拘束型の名進研では、本当に必要な「能動的学習スタイル」は絶対に身に付きません。

    共働きで無かったら、お母様が受験するつもりで勉強されて直接教えられた方が、名進研に通うより一億倍有意義です。

    廃校が決定事項な訳ですから、これをチャンスと捉え根本から受験を考え直して下さい。

  2. 【3876403】 投稿者: 大丈夫  (ID:fo1zelrJaXE) 投稿日時:2015年 10月 17日 13:09

    8年位前に河合塾の中受コースが廃止になった時、受け入れ態勢が名進研か個別指導くらいしか無かったわ。
    今は選択肢が多いから、説明を聴いて好きなの選べばいいでしょ。

  3. 【3876465】 投稿者: 能動的学習スタイル  (ID:/TmxbxdRC/Q) 投稿日時:2015年 10月 17日 14:12

    中学受験で能動的学習スタイルが身に付くところなんて
    あるんですか?
    日能研や浜も結局受け身だと思いますが、、、
    本人次第じゃないのかな。

  4. 【3876480】 投稿者: 豊田校ならば  (ID:nJdm2AfTkPo) 投稿日時:2015年 10月 17日 14:21

    すぐそばに日能研もあるのでは?
    とりあえず、10/25のテストに申込んで話を聞いてきたらいかがでしょう。
    もう閉鎖が確定ならば、冬期講習は日能研で受けてみると言う選択もあると思いますよ。

    名進研と違って、日能研の新年度は2月からですから、転塾の際はご注意を。

  5. 【3876772】 投稿者: 先行き不安  (ID:ln9v8mpcL12) 投稿日時:2015年 10月 17日 20:39

    みなさまありがとうございました。
    親としての勉強不足も反省しながら、子供と相談致しました。

    書き込ませていただいたあと、日能研の方にご連絡差し上げました。
    とても親切に対応頂き、カリキュラムの違いもよく熟知されており、先を見通したお話を頂きました。
    慌てていたのを見透かされたのか、焦らず子供としっかり向きあって相談をされてからもう一度ご連絡ください。と言われました。
    親子で何が最良かを考えないといけないな、と痛感致しました。
    中学受験に向けて親も勉強という気持ちで頑張ります。

  6. 【3877145】 投稿者: 本人次第では  (ID:k9rjIc50tUI) 投稿日時:2015年 10月 18日 09:31

    現在6年生ではなく、「中学受験に向けて、名進研で一生懸命頑張ってきたため…」とあるのでおそらく5年生ということでよろしいのでしょうか。
    となると受験まで1年半もないことを考えると塾は固定したいでしょうね。
    もし日能研に通塾できる環境であればそれで問題ないのではないでしょうか。
    名進研については賛否(ここでは圧倒的に否がおおいですが)ありますが、日能研は名進研よりも発展的というか内容をしっかり理解して応用を効かせるような授業内容が多く、テストもそのような感じです。
    ただ、塾は自分のレベルを確認したりわからないことを質問して解決することはできますが、あとは本人のやる気次第だと思います。
    やる気があれば通信のZ会(受験コース)で、定期的に塾の試験を受けていくということもできるでしょう。
    東海・南女の合格圏内の実力があれば塾は数字が欲しいので6年生からでも受け入れてくれますよ。
    その後のことは本人のポテンシャル(潜在能力)によるところが大きいのでどこの塾出身だろうと関係ないと思います。

  7. 【3877188】 投稿者: 元日能研生親  (ID:nRWIpQniwII) 投稿日時:2015年 10月 18日 10:23

    スレ主様が5年生で、日能研を検討という事なら、一刻も早く転塾すべきだと思います。
    未履修部分は、冬期講習や学年の切り替わり時期を使ってキャッチアップする。
    単元の抜けが多い場合は、6年前期日特をパスしても良いと思います。
    親がフォローする部分が多くなると思いますので、大変だとは思いますが、お子さんをしっかりサポートしてあげて下さい

  8. 【3877327】 投稿者: ???  (ID:c442RM26Miw) 投稿日時:2015年 10月 18日 13:06

    そんなに、名進研は否かねー?
    因みにここは名進研の板だからねー。
    首都圏・関西地区ではオワコンの日能研にそこまで期待できないと思うよーw

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す