最終更新:

2505
Comment

【461120】名進研のスレッドです☆

投稿者: 名進研   (ID:RmvKc.58mqc) 投稿日時:2006年 10月 09日 14:25

 
名進研のスレッドがありませんので立てました。
名進研についていろいろ意見交換の場になればと思います。
なんでもお気軽にレスをつけてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4088297】 投稿者: 親次第 さん  (ID:LRQUzFw5AKI) 投稿日時:2016年 04月 27日 12:36

    全然理論的じゃない、誰かさんへの反論を長々書いていましたが、その上の親次第さんの書き込み読んでいませんでした テヘ。

    うーん、私が言おうとしていた事が短い文章に凝縮されている。100%同意です。私の師匠かしら?と思いましたが違うかしら??

    話が長い人、長い文章書く人ほど賢くないって師匠に言われたんですけど、私の文章長過ぎ (笑) 親次第さんの文章だけ読んで、私の文章スルーして下さいね☆

  2. 【4088320】 投稿者: 中学への算数  (ID:ovRbhBVoXpA) 投稿日時:2016年 04月 27日 13:05

    中学への算数には愛知の子は全然のってないね。
    関東関西は算数得意な子が多いなあと思います。
    なぜか大学への数学になると愛知の人がたくさんのってます。
    愛知の数学は大器晩成?

  3. 【4088419】 投稿者: 単純に  (ID:lLm9IgdlW1w) 投稿日時:2016年 04月 27日 14:44

    愛知中受の算数レベルが低いからじゃないの?

    難問奇問は出しません!てわざわざHPで公表する、東海が男子校トップなくらいですから。
    http://www.tokai-jh.ed.jp/addmission/03.html

    そこいくと、センター数学と同じ問題を出す中学があったりというのが関東、関西。関西塾のセミナーで、中受の子が中旬のやり方で高校生より早く解いたとか。何でもアリに対応した学習に浸かっている生徒にこの辺の優秀な子は太刀打ち出来ませんて。

    これは名大理系数学も一緒。良問と言われる様な綺麗な問題が多い。ちょっと最近違う部分もありますが。

    地元名大は良問と言っても、大多数が地元完結の中旬と違い、東大や京大志望も居て難問志向の大学への数学で頭角を現すってだけじゃないですか?

    私の周りでも名大系より東大や医学部志望が大学への数学取ってたイメージ。

  4. 【4088480】 投稿者: 出題傾向が違うから  (ID:WvCrrdTk6gE) 投稿日時:2016年 04月 27日 15:33

    子どもは中算が好きで他の勉強そっちのけで取り組んでいましたが愛知の私立中学の問題とは傾向が違うか、勝負問題ではない捨問(下手にかかわると地雷を踏む)のような気がしたので途中からやめさせました。中受しないなら気兼ねなく取り組めたかもしれませんが。
    大数についてはそれしかレベルの高い数学に触れるチャンスのない教育環境にある子が多いからではないかと思います。

  5. 【4088543】 投稿者: 論理的且つ知的作業(?)を経た文章??  (ID:qXh9tlEgCxc) 投稿日時:2016年 04月 27日 16:38

    ●テキストに固執している方が、よっぽど進化がないですけどね。
     プリント形式のほうが、新規の単元に反応しやすいでしょ。

    何言ってるの?この人?
    テキスト不要論?にしては全く論理的でも知的作業(??)を経た理論に見えないのは私だけ?笑

    新規の単元??
    大学受験算数みたいに複素数平面が増えたとか、そんなの中受じゃ無いですから。

    大学受験も、抜本的に単元見直されたけど、「単元増えたからプリントな。」そんな塾嫌だわ!笑

    どこの塾も新カリキュラムに合わせてテキストを改定するのが当然。
    難問奇問の関東関西志望でトレンドを取り入れるならプリントが有利?
    いえ、全てテキストの根本原理、原則で解けるのが中受、トレンド問題の演習で量をこなすならプリントはアリだけど、テキスト不要にはなりませんよ。

    プリント学習に異論を唱える方は、枚挙に暇がありません。テキスト不要論はどなたが唱えている?貴方以外で 笑。

    名進研以外は、時事問題にもちゃんとカラーで製本されたテキストを時間をかけて作っています。

    「ママ、あのプリントどこやった?」「知らないわよ。コレ?」「それはもっと前のヤツじゃん!それじゃなくて…」
    微笑ましい 笑。プリント学習最高ですね。

    あと、桜葉塾と社理の名誉の為に言うと、あそこのプリントは、ただの過去問や市販テキストの寄せ集め。しかも過去問にも著作権があるのに「著作権?何ソレ?」っていう作成元許諾無しで、コンプライアンスクソくらえ、トレンドに対応とか、メソッド、思想なんて全くありませんから!

    で、どこに「論理的且つ知的作業を経た文章」が書かれているの?

    論破以前に、失笑してしまう駄文しか残ってないのですが。

  6. 【4088544】 投稿者: 大学受験算数  (ID:qXh9tlEgCxc) 投稿日時:2016年 04月 27日 16:39

    セルフで突っ込んでおきます 笑

  7. 【4089425】 投稿者: 論破されちゃったの?  (ID:6K/IbL3m1/g) 投稿日時:2016年 04月 28日 09:28

    皆さん貴方の知的文章に反論してますけど、貴方の再反論は?
    ギャフンって事?(笑)

    投稿者: ↑(ID:eW1Jv6.QFZk)
    投稿日時: 16年 04月 27日 08:45
    >●もう少し論理的で知的作業を経た文章を書かないと、相手を論破できないよ。

  8. 【4089838】 投稿者: いやあ  (ID:QChWYLW1cdY) 投稿日時:2016年 04月 28日 15:23

    ご参考までにお聞きしたいのですが、公立小学校の学校のテストって基本的に100点満点狙いですよね?
    一方で、受験想定テスト(模試など)ですと60点が下限っていう感じだと思うのですが、認識間違ってませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す