最終更新:

2505
Comment

【461120】名進研のスレッドです☆

投稿者: 名進研   (ID:RmvKc.58mqc) 投稿日時:2006年 10月 09日 14:25

 
名進研のスレッドがありませんので立てました。
名進研についていろいろ意見交換の場になればと思います。
なんでもお気軽にレスをつけてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7322989】 投稿者: サピックスじゃなければ  (ID:A42uLJzyzTo) 投稿日時:2023年 10月 19日 09:52

    サピックスのテキストでさえなければ、名進研もありかと思う。
    これでテキストが難しいから、何がやりたいか全くわからないんですよね。

  2. 【7323141】 投稿者: いや  (ID:D.lvQqlXVfc) 投稿日時:2023年 10月 19日 13:40

    近くだから

    そう言う理由で選ぶ人は、CMをやらずとも名進研を選びますよ。
    そして費用対効果を考えれば。愚策だと思いますね。

  3. 【7323143】 投稿者: いや  (ID:D.lvQqlXVfc) 投稿日時:2023年 10月 19日 13:41

    ないでしょう。
    テキスト、講師、カリキュラム。

    良いとこなしの塾だと思いますよ。

  4. 【7323148】 投稿者: うん  (ID:D.lvQqlXVfc) 投稿日時:2023年 10月 19日 13:44

    通ってマイナスの塾はあるから行く、で学力が下がるだけでは?

    そうそう。
    ここのスレッドのかなり前に良い事書いてましたよ。
    探してみようかな。

  5. 【7323153】 投稿者: あった  (ID:D.lvQqlXVfc) 投稿日時:2023年 10月 19日 13:49

    ありました。7年前でした。しかももっと前の書き込みの抜粋でしたね。


    「追加合格も既に通達済みで、いくら何でも、名進研さんの合格者数発表は時間がかかり過ぎている気がしますね。
    ここで騒がれた事が影響している?まさかそんな事は無いでしょうが。

    さて、合格したお子様、保護者様はおめでとうございました。

    一般論として、拘束の長い塾で合格した生徒さんの場合、特に放任で自主性を引き出す東海、南女に入っても、すぐに同じ様な週6塾に入らないと学習出来ない、言われないと勉強しない、家では全く勉強しない、東海南女のメリットが活かしきれない、などともお聞きします。

    以前、ここの書き込みで、なるほどという書き込みがありました。本当に含蓄のある御意見で、大変ためになりました。

    一部まとめると
    『中学受験など合格すればどこだって関係ない、そう思う人はそういう観点で塾を選べばいいし、そうでない人は6年後の立ち位置を考えるという塾があれば、そういう塾を選べばいい。

    中受の「成功」「失敗」は多くの生徒に取って人生初の「栄冠」「挫折」で、その経験とともに記憶された勉強法、方法論は今後学習をする上で、エンジンにも足かせにもなる。もしそうであれば、その方法論が先々まで通用するものか否かは重要となる。そこを考えていない「突破塾」と「思考力塾」でどちらがいいか。
    関係ないと思えば「突破塾」でいけばいい。

    突破塾を選ぶご家庭は、合格率でなく合格者数、合格しなければ意味が無いし、結果良ければ全て良し、受験はテクニック、とにかく解法を暗記、この方法論で、東海、南女に入学し、入口出口がほぼ同じといわれる中高一環で、底辺を這った挙句6年後、中堅以下大学、専門学校進学でも「中学合格」が全てだからそれで良いのだろう。

    対して解法や公式の意味、成り立ちから覚え、効率が悪くても思考力を養成する塾、結果は効率優先の塾より悪くなるかもしれない。第一志望校に合格しないかもしれない。「合格しないなら無意味な塾ね。質、量ともナンバーワンの塾がずっといいのに。」突破塾の保護者はそう言うだろう。

    私はそうは思わない。中受の結果が悪くとも、正しい勉強のスタイル、思考力が身に付けば6年後の大学受験では必ず結果が出ると思うからだ。

    これは社会人になってからも変わらない。
    与えられた事、問題をこなすだけの人間と、自ら問題解決の方法を思考する人間。
    もっと言えば、問題すら分からない状態で、問題を自ら発見する力を持った人間とでは、社会人として求められる人材か否かという点で大きな差がつく。

    「中受の塾ごときで大袈裟だわ」そう思う方を否定はしないが、親がそれを考えているか否かで、子供の将来が大きく変わるのは間違いない。』

    他にもこんな書き込みも。

    『小6時の学力が、そのままリニアに大学入試の学力に直結し、それは地頭の差?
    たぶんそうではなく、大抵の子どもにとって中学受験は「貯金」でしょう。

    難関中学合格相当の知識を中学受験で蓄えている子どもにとっては、現代文、日本史、生物、地歴公民等の科目は、中学受験を通し、センター試験レベルをすでに習得済み。だからこそ、中学高校の6年間は数学・英語に注力すれば良く、効率的に成績が上がるのです。

    だとしても、予備校的な小学校(某私立小)で至れり尽くせりの中学受験対応の授業を受けて来た親子、長時間塾にべったりで合格して来た親子ではダメなんです。そのまま予備校的な中学・高校に進学しないと、期待するような結果は得られないからです。

    東海・南山の場合、それとは真逆、自分で学習計画を立て、自ら必要な勉強を選んで実行できる子どもでないと、せっかくの「貯金」を生かせず埋没するのがオチです。
    そうやって「受験エリート」を輩出しないようにしているのでないかと思える位。

    中学高校の授業で「学問的興味を持つ分野」に出会い、それを大学で究めたいと思って進学のために必要な勉強を自分でやる。

    「東大に行きたい」「名古屋大学に行きたい」「医学部に行きたい」
    結果的には周りの受験生と同じような志望になるけれど、強さが違うから折れないし頑張れる。
    それが結果的に東海、南女の進学実績につながっているのだと思います。

    男女地区トップの2校、南女、東海に共通する、生徒主導の自主性を尊重した学習スタイル。
    それと対極のスタイルの塾、小学校だと、当然シナジーは生まれず、上位大学ではその塾、小学校のOBが少ないとなるのはないでしょうか。 』


    塾だけでなく、親として選択、戦略はしっかりと考えたいと思いました。」



    ほんと。そうですね。

  6. 【7332350】 投稿者: マジか?  (ID:xGxj9cBKuc2) 投稿日時:2023年 11月 02日 23:07

    公立中高一貫校を受験する子と地域の中学に進む子を混ぜて授業するんか・・・さすがにヤバすぎる。

  7. 【7332636】 投稿者: どういう意味?  (ID:Hy9O8U06MPg) 投稿日時:2023年 11月 03日 12:31

    クラス分け、コース分けされていると思いますが

  8. 【7332981】 投稿者: そんなわけないよね  (ID:dN3BGllBeNc) 投稿日時:2023年 11月 03日 21:37

    書き込むならご自分でちゃんと確認したほうがいいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す