最終更新:

95
Comment

【661897】国家公務員妻のぼやき

投稿者: 休みください   (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 12:01

大学卒業後、国家公務員になった彼。(現ダンナ)
当時の帰宅パターンは、1)終電 2)泊まり 3)朝帰り のどれか。
国会が始まると本省待機で一晩中足止めを食い、
国家予算で決まっているため残業代はほとんど出ず、
実残業時間と照らし合わせて計算してみたら、時給125円でした。


結婚式直前まで、土日も出勤で夜も帰ってこず打ち合わせはほとんど出来なかった。


バブル真っ盛りの頃、民間では新任のペーペーの女の子がボーナス数百万
もらったなどと景気のいい話が聞こえても、国家公務員のボーナスが
増額することはなし。
そして景気が悪くなったら、ボーナスも給与も減額に…。


叩かれている都心の公務員住宅に入っている人はほんの一部。
安定しているからとか、仕事していないとか言われがちですが、
国家公務員妻のダンナさんたちを見ていますと、やはり仕事のため真夜中に
疲れきってお帰りの方が多いです。


うちのダンナもここのところずっと帰りは12時をまわっています。
出張は日曜発で次週の日曜帰り。なのに代休は非常に取りづらい職場。
仕事の内容も聞けば聞くほど難しそう。(私にとっては)
いつストレスと過労で倒れるか本当に心配です。


一生懸命働いている人が大勢います。
どうか、すべてをいっしょくたにして叩かないで〜。


そんなぼやきのある国家公務員妻の方、他にいらっしゃいませんか?
今だから書けます!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 12

  1. 【661919】 投稿者: 愚痴スレ?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 12:16

    最後だから、親子問題でもなく、なんでもありですね!


    以前、某省で派遣事務職をしていました。
    そのとき、垣間見た国家公務員の職場環境は、スレ主さんのおっしゃる苛酷なもの。
    近代的なビルでも、ゴキブリ・ネズミの巣窟でした。
    (みなさん、仕事しながら夜食をとったりで、残飯・茶菓子などえさがいっぱいなので)
    そういう中で、ソファで仮眠とりながら仕事なさっているのです。


    一度「どうして国家公務員になったんですか」とたずねたら、
    「普通の企業ではトップの方と話す事などめったにない。
     この職場では、業界のリーダーと対等もしくは指導する立場で、
     話せる。男として、国の中心にいるやりがいを感じる」と。


    そういう自負があるから、できるお仕事ですよね。



    ただ、いろんな方に高級なお店に連れて行っていただきましたが、
    全部領収書。公費だったのが、「??税金じゃない?」と不信でしたが。


    日本をしょってたつ、国家公務員の奥様〜!がんばってくださ〜い!

  2. 【661923】 投稿者: やり方次第で  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 12:17

    生涯賃金8億円とかいけるんだから、
    ご主人の才覚次第でしょ。
    せいぜい頑張ってくさい。

  3. 【661936】 投稿者: 休みください  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 12:26

    うう、


    そんな才覚ないんです。ごくごく一部の方でしょう。
    でもって、愚痴スレ?様のおっしゃるとおりで(ありがとうございます)
    過酷ながらも「国のためにがんばる」とダンナは言っています…。

  4. 【661945】 投稿者: えええ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 12:32

    生涯賃金8億なんて途中から国会議員になった方とかじゃないんですか?
    うちは築40年近い官舎でビー玉置いたらものすごい勢いで転がります
    まぁ夫がノンキャリなのが悪いのだけど給料激安で私働かなきゃ貯金できないし
    貯金しても数年に一回の転勤で驚くほど飛んでいくし・・・
    民間みたいにらくらくパックでもなく、引越し代&移動費用のみしかでないので
    幼稚園の転園費用などすべて自腹
    世の中の国家公務員の大半はうちのようなノンキャリ家庭でこんな生活です
    税金ドロボーとか言わないでね

  5. 【661961】 投稿者: 嫌味ではありません。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 12:46

    えええ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    やっぱいズレてます。
    一般庶民からすれば、幼稚園の転園費用などすべて自腹なのは当たり前。
    たくさんの優遇を知らないから語れないことに気づいてください。



  6. 【661969】 投稿者: しかたないなあ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 12:51

    えええ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    税金ドロボー!

  7. 【661977】 投稿者: 沈没家族  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 12:58

    えええ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    親方日の丸は気楽でいいですね〜

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。