最終更新:

90
Comment

【1370703】どうして灘中学を目指すのでしょうか

投稿者: 何故   (ID:T6NsegxhrrE) 投稿日時:2009年 07月 18日 22:10

灘中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

灘中学に入学した場合、東京大学に進学する可能性が高くなっています。
東京大学に進学すれば、高校卒業後は東京に行き、就職先も東京の会社や官庁、もしくは全国異動の会社や官庁となる可能性が高いと思います。
すると、灘中学に入学した時点で、6年後には、親元を離れる可能性が高いし、その後は二度と親元で生活することはなくなるかと思います。また、教育費も自宅通学と比較するとはるかに高額となります。
こうした状況となるのが目に見えているのに、保護者においても灘中学を目指したいと考えるのはいったいどうしてなのかとかねてから疑問に思っています。家を出るのは大学を卒業してからでもよいのでは、という気がします。必死に受験勉強することなく、東大にはあまり進学していない二番手高に行き、京大や阪大に行ければ十分なようにも思います。東大に行っても京大に行ってもその後の職業人生に大差があるとも考えられないし。
率直なお考えをお聞きできたらと思いますので、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「灘中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 12 / 12

1. 【7441604】 投稿者: うちの子灘中やねん、で、おたくのボンは?  (ID:7ehRkHbKqBM) 投稿日時:2024年 04月 03日 07:09

灘も筑駒も開成も
    オレは最難関中高に通うエリートでございアピールするために進学したいに決まってるじゃん。なんなら東大に行ってみんなからチヤホヤされたいからに決まってるじゃん。親も子も。

2. 【7464292】 投稿者: ベストアンサー  (ID:JV1Zwilspz.) 投稿日時:2024年 05月 03日 10:01

とりあえず、一回は東大に進学してから戻られる方もおられますね。以前の校長先生のご子息も東大から関西の大学に再入学されていると雑誌で読みました。

①灘校→東大→ハーバードなど(に行く方も??)→関西で市長・知事などor起業

②灘校→東大(非医学部)→関西の名門大学医学部医学科→地元大学病院などに勤務or開業

③灘校→東大→関西で弁護士事務所開業

これで、解決です。実例では、このような方にお会いしたことがありますね。
    他にも何か良い案が有れば、情報を。

大昔の情報ですと、上京する前に、(灘生の妹さんとかお見合い的な感じで)関西在住のガールフレンドを作ってあげる作戦も有ったと聞きました。(中島らも氏のエッセイだったか?)そうすると、関西に帰ってくるとか。

社会勉強の為にいったんは「東大に進学」みたいなご家庭もあるのかもしれませんね。経歴に箔も付くのかもしれません。

どちらにしろ、灘に進学すると、とても個性的で楽しい方と一生の親友になれるので、そこが魅力的なんです。好奇心旺盛な生徒さんが多いので、退屈しません。将来、得意分野でお互いに助け合えますし。医師と弁護士がお互いに助け合うとか。別の人はプログラミングの天才であったり。

3. 【7467396】 投稿者: 卒業生  (ID:2Y6XWcAyV.6) 投稿日時:2024年 05月 08日 18:53

親子で灘校にお世話になりました。
    勉強が楽しくて、なんとなく成績が伸び、
    なんとなく同校に入学を決めました。
    刺激的な時間を過ごせましたのでとても良い経験だったと思っております。
    息子については私が卒業生であることが少しは影響したのかもしれませんが、こちらから目指すように仕向けることはなく、なんとなく縁があり入れた感じです。

「灘中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 12 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す