最終更新:

158
Comment

【1413519】ピアノってそんなに大事?

投稿者: かわいそう   (ID:u1hDZXgCwio) 投稿日時:2009年 09月 01日 21:39

コンクールなどにも挑戦させて、ピアノを真剣に習わせている方が多いようなので、こちらで質問させてください。ご近所の姉妹がピアノを習っています。

たぶん、コンクールなどに出る腕前です。お二人とも小学校高学年です。

毎日練習されているのですが、特に毎年、春から夏ごろになると一日中ピアノを弾いていて、どうやら親に無理やりやらされている感じです。ピアノの音がうるさいなんて全く気にならないのですが、お母さんの暴言やヒステリックな怒鳴り声に、すごく気分が悪くなります。あの調子じゃ、きっと手もあげているだろうし。

そこまで子供を追い詰めてまで、ピアノを上手く弾かせたいのでしょうか?

そこのお母さん、普段は控えめで優しそうな方です。でもどうしても外で会うと軽蔑のまなざしで見てしまいます。

ここにこられている方はきっとお子さんがピアノが好きで、自分から練習される方が殆どだとは思いますが、何かコメントいただけたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 14 / 20

  1. 【1417397】 投稿者: 身勝手  (ID:Z5gqL4ff5BQ) 投稿日時:2009年 09月 04日 23:23

    声を張り上げようが深夜まで説教しようが
    それぞれのやり方があるのでどうでもいいんだけれど、
    近所に聞こえないようにするのが常識です。


    隣の家から母親の逆上した声が聞こえてくるなんて
    想像しただけで気分が悪くなります。


    それを躾だのコンクールは修羅場だの言われても…
    こっちはそんなの知りません。
    お静かにお願いします、ただそれだけです。

  2. 【1417440】 投稿者: スレ主  (ID:bRb81UJT5RI) 投稿日時:2009年 09月 04日 23:47

    ごめんなさい。熱心な方が多いあまり、荒れてしまっているようですね。

    結局のところ音楽の道を知る人からすれば、素人から見て虐待ともとられるような厳しい親の指導でも、ごくあたりまえの指導なのですね。

    私のようなド素人の考えと、音楽を必死で勉強してきた方の考えとでは根本的な温度差があるように思いました。

    因みに私は興味本位で怒鳴りあいを聞いているわけではありません。(しかもうちはお隣ではないです。)逆に、バトルが始まったら窓をしめます。
    巻き舌でまくしたてて泣きながらが叫ぶ声を聞くと、私も気分がダウンします。

    〆ます。

  3. 【1417444】 投稿者: 同感  (ID:OYUiXYHHb/U) 投稿日時:2009年 09月 04日 23:51

    ほんと、ここで偉そうに芸術?を語ってる方達、当然防音室は完備してるんでしょうねぇ?
    厳しい世界だかなんだか知らないけど、怒鳴り声なんか毎日聞かされちゃたまんない。

  4. 【1417458】 投稿者: ジャスミン  (ID:1eNRb9ET6XY) 投稿日時:2009年 09月 05日 00:04

    ピアノを教える側として、幼児教育に携わる者として、そして母として、
    こちらのスレッドは、とても勉強になり興味深く拝読しております。


    どなた様も教育に熱心でいらっしゃる事に変わりはありません。


    スレ主さんや難しい問題さんがおっしゃっていたように、
    あざが出来たり、お湯をかけられたり・・・、それはとても心配ですね。
    もし本当に、そのお嬢様のメンタルな部分を心配なさって、
    癒して差し上げたい、とお思いならば、辛かったね、痛かったね、頑張ったね、とお声をかけても、
    お母様の悪口に同情なさったり、ましてはお母様を通報なさったりするのはお止めになったほうがいいでしょう。
    「それでもお母様はあなたを大切に思っていますよ」とお声をかけられてはいかがでしょうか。
    その方がそのお嬢様にとって、いくらか癒しになると思います。


    どんなに酷いことを言われても、子供はお母様から愛されたいのです。
    どんなに酷い親でも、子供はお母様を必要としていますから。


    的外れな書き込みであればお許しください。

  5. 【1417461】 投稿者: ジャスミン  (ID:1eNRb9ET6XY) 投稿日時:2009年 09月 05日 00:06

    ごめんなさい。。
    〆られていましたね。

  6. 【1417474】 投稿者: 救済  (ID:Izm76zj3aZ.) 投稿日時:2009年 09月 05日 00:13

    ジャスミンさん

    児童相談所への通報をそのようにおっしゃるのはなぜでしょう?
    素人のなぐさめより専門家にお任せしたほうが、
    いい結論へ導く可能性は高いと思いませんか?
    このような認識の方が多いから、悲劇は減らないのだなとわかりました。

    〆後ではありますが、あまりに驚いたので。

  7. 【1417489】 投稿者: ジャスミン  (ID:1eNRb9ET6XY) 投稿日時:2009年 09月 05日 00:30

    やはり的外れな書き込みのようでしたね。
    申し訳ありませんでした。

  8. 【1417492】 投稿者: 難しい問題  (ID:DDLALABjMAA) 投稿日時:2009年 09月 05日 00:35

    スレ主さま、〆られてるところ本当にすみません。
    いろいろな方の反応を伺い、ぎりぎりのところでレッスンをされてるご家庭が少なくないことが良くわかりました。
    私のような意見は、「自分を責められてる。」ように聞こえるのでしょう。
    どのような叱咤や手を挙げることがあっても、親の子供にたいする愛情があってこそが大前提だと思っています。
    家出の話しの際、それを子供たちに伝えた上で、子供たちから返ってきた言葉は、
    「いくら私のためでも、言っていいことと悪いこと、やっていいことと悪いことがあるよね。」と、
    ヒステリックな親に比べて、子供って実に冷静だとその言葉を聞いて目が醒める思いをしました。

    どのようなご批判も結構です、でも、そういう少なくても子供の素直な意見に対しては、真摯に受け取って欲しいですし、良く考えていただきたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す