最終更新:

925
Comment

【4431259】美術館めぐりなど

投稿者: ど素人   (ID:S11LdwZVdFs) 投稿日時:2017年 02月 04日 13:17

クラシック音楽、映画のスレがあるので、美術館スレも立ち上げてみました。

先日、東京都美術館のティツィアーノとヴェネツィア展に行って「フローラ」を見た後、東京ドーム開催のテーブルウェア・フェスティバル2017に梯子しました。
上野から水道橋って意外に近いんですよね。
テーブルウェア・フェスティバル、入場料は高かったですが、展示されている食器が素晴らしく幸せな気分になりました。

皆様も足を運ばれた美術展について感想をお教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 54 / 116

1. 【5456601】 投稿者: 都民の特権?  (ID:BuO9ln77azY) 投稿日時:2019年 05月 31日 21:30

こんばんは。
    ご無沙汰しております。

暫く前に、「アンドリュー・ワイエス」展に行って参りましたが、小作品が多いながらも、久しぶりのワイエスの世界・・・。心に沁みました。

で、今日やっと「クリムト展」を観てまいりました。皆さまから「薄い」と伺っていたので、過度な期待がなかったせいもあるでしょうが、ウィーンで観たことがないのも手伝って、大変満足しました。今まで知っていた作品以外にも、切なくなる様な「ヘレーネ・クリムトの肖像」があったり、官能的な絵画ばかりではないのですね。いい勉強になりました。レプリカではありますが、「ベートーヴェン・フリーズ」は圧巻でした。
    私は個人的に、クリムトの配色の妙に心を奪われます。

金を使っても下品にならないのは、琳派と通ずるところがありますね。というか、クリムトが取り入れたのでしょうね?

新参者さまが「良かった」とのことでしたので、音声ガイドも利用しました。稲垣吾郎さん、落ち着いた声でなかなかでした。

六本木の「ウィーンモダン展」の前売り券もありますので、近いうちに行く予定です。

ウィーン、行かねば!と思いました。

2. 【5457820】 投稿者: デルフト  (ID:7/c4.NSxC3U) 投稿日時:2019年 06月 02日 02:03

都民の特権?様、皆様こんばんは、私も色々行ったんですが、上手くまとめられずおりましたが、、、とりあえず、六本木の「トルコ至宝展」「ウィーンモダン展」は行きました! トルコ展では学芸員さんの話伺えて、トルコにおけるチューリップの意義、明治時代のエルトゥ₋ルル号の遭難事件以来の日本とトルコの親善の歴史のような話伺えて、トルコに親近感わきました。
     チューリップはトルコ語で「ラーレ」というらしいんですが、アラビア文字入れ替えると神を意味する「アッラー」となるのだとか、またラーレを語末から読むとトルコ語で三日月(新月)になるとかで、三日月はオスマン帝国の象徴でもあり、トルコの国旗にも描かれてるとか、、うろ覚えなんですが(^^ゞ

3. 【5457827】 投稿者: デルフト  (ID:7/c4.NSxC3U) 投稿日時:2019年 06月 02日 02:41

深夜の連投すみません、途中できれちゃって、だらだら続きです
     でトルコ、いつか美しい青タイルのモスクとか見に行きたいです

で、ウイーンモダン展はあまり時間なく音声ガイドも借りず、無教養な私はウイーン分離派の流れとかよくわからず、クリムトは割と恰幅いいオジサンな?ガウンとか、エミーリアさんが本当にお好きだったのねと思った位(^^;、あでもエゴン・シーレの自画像や向日葵の絵はインパクトあって見入りました。これからNHKの日美で16日夜8時、BS日テレぶら美で夜9時の11日、18日に特集あるみたいです。それから8日からタイアップドキュメンタリー映画も公開みたいで、予習してから上野まいります

まだ続く(^^;、実は曜変天目日帰りツアー行きました!素人です様、真似しました。すみません! 主人は20年位前にそれぞれ見に行った事あったみたいで、でもその時はそんな混んでなく、でも今回は連休明けの土曜で朝1のミホミュージアムも午後1の奈良博もお茶碗前は大行列30分強待って5分程ガラスケースに鼻づらつけて鑑賞!  何十年ぶりかで奈良公園の鹿さんにも会えて(煎餅ないと全くシカト!)楽しい旅でした! 勿論、東京の静嘉堂の稲葉天目も行きましたよ! こちらは今日までですね! お庭も奥行あって楽しく散策しました

まだまだ行ったことない美術館いっぱいあるんだな~って。都民の特権?様が行かれた東京富士美術館も行ってみたいな~ 都民の特権?様 次回いかれることありましたらご一緒したいでーす

それでは長くなりました、夜更かしオバサン、皆様お元気で

4. 【5457858】 投稿者: 美  (ID:BzvAVa8f5.c) 投稿日時:2019年 06月 02日 05:24

オールナイト続きます!(笑)

さてさて、デルフト様やっと行ってきましたよー、本日最終日の「東寺」展。
    平成館前にはちゃんと給水所(ぬるいけど)とうちわプレゼントサービスが!やるな国立。
    そのうえ、当然の如く30~1時間待ちでしたが、倒れる方がいたら大変だからでしょう、日傘サービスに加え、テント設置。うーん心憎い。

でも、並んだお陰でもうタイムリミットが1時間もなかったので、なんとあの神様達を前に、端折りです。ハショリ!勿体ない。 空海さん、ごめんなさい。

ざっと見た感想です。(明日の朝早いのでこれ書くのも大急ぎ)
    「後七日御修法」という儀式のセットが再現されていたのですが、そこで手を合わせる方の多いこと!!
    でも・・・ふと見ると、仏陀の骨壷?は、その後ろのガラスケースの中に別に展示されてる・・拝むならこっちじゃないか?!というツッコミを心の中で入れつつ、そっと骨の方を拝みました。

そして、時間がないので向かうは「帝釈天騎象像」。
    感動!!!本当にイケメンでした。面だけでなく、あのオーラは絶対にモテるぞ!ワイルドというか、ちょいワルというか、とにかく男らしい。仏像(神様か?)に色気を感じたのは初めてでした。なるほどこの色気ね、人気の秘密は。神様って彼女いたのだろうか?恋愛事情は美の基本事項ですからね。(笑)

その魅力を熟知している主催者側は、抜かりなく彼をアイドル扱いにして、写真撮影エリアから自由に撮影させるなんて、時代は変わったと感じました、はい。
    個人的には左側から見た方がより男らしい。
    まるでアイドルの写真撮影会でした。オタクな気分。

結局、高尚な内容を満喫することもなく、色気を満喫しただけでしたが(空海さん度重ねてごめんなさい)、最後にひとつ。

海洋堂の「帝釈天騎象像」フィギュア、意外に高くて諦めましたが、海洋堂って昔から仏像フィギュア出してるんですよね。ガチャガチャで。
    私、実はガチャガチャを見るの大好きなのですが、昔仏像買ってどこかにあるはず。
    秋葉原ガチャポン会館あたりに行けば、あるかも。

5. 【5458930】 投稿者: 都民の特権?  (ID:BuO9ln77azY) 投稿日時:2019年 06月 02日 23:22

こんばんは。

デルフトさま、日帰りで滋賀→奈良ですか?なんて強行軍!!内容、濃いですね~。曜変天目、美しかったでしょうね。是非、感想を聞かせてください。

八王子の富士美術館、魅力的な催しがあればご一緒しましょうね。我が最寄り駅まで来てくだされば、車でご案内いたします。(^^)

美さまは、東寺展へいらしたのですね。帝釈天騎象像、本当にイケメンですよね。今回の展覧会は行きませんでしたが、東寺で拝見した時は暫し見入りました。外国の女性方も、イケメン像の周りに集まっていましたよ。イケメンは時を超えても、海を越えても、やっぱりイケメンなんだな~、と思いました。♡阿修羅を観た時も思いましたが、オーラを放っていますよね。
    海洋堂、よく展覧会、博覧会の時にガチャガチャで入手していますが、仏像まであるとは!一体、おいくらだったのでしょう?興味あり。

では、また~。おやすみなさい。

6. 【5458946】 投稿者: デルフト  (ID:7/c4.NSxC3U) 投稿日時:2019年 06月 02日 23:42

美様、お忙しい中、しかもこの話題作目白押しの初夏の陣中、何気にいやガッツリ無茶振り圧かけ、すみませんでした(^_^;)
     さすが鰹節でなく美様節で、面白く拝読しましたが、はい、仰る通り!私も「後七日御修法」の前で手合わせました。強欲にいっぱい御願い事しました。仏陀様の骨壺は気づかなかったような(;'∀') 俗物オバサン道まっしぐらです

イケメン帝釈天様の恋愛事情! アメブロやら暇そうに検索したら、、彼女というより奥方がいらしたそうで、アスラ(阿修羅様)の娘で絶世の美女だったそうで、元々アスラ様は、いつかインドラ(帝釈天様)に嫁がせようと考えてらしたのに、インドラ様が彼女の美しさに我忘れて、いきなり自分の宮殿に連れ去り妻にしちゃったんで、怒ったアスラ様が一族郎党率いてインドラ様に戦い仕掛けるも、力の神であるインドラ様に正義の神アスラ様は勝てず・・・色々あって(長くなるんで端折りますが)アスラ様は天界から追放されて阿修羅界の鬼神、争いの神になってしまった。お二人はインド神話で最大のライバルだったそうですが後世、インドラ(帝釈天様)もアスラ(阿修羅様)も仏教の守護神になり日本でよく知られる存在になられたとか・・・

なかなかです帝釈天様、ギリシャ神話のゼウス様かハデス様にも負けない!
    御顔立ちも火災等で後世の修復でその当時の流行も若干影響しているとか。今風でお美しい! お写真いっぱいとらせて頂きました!

また長くなっちゃった、それでは、今日は夜更かししないで退散致します 今気づいて、、都民の特権様? また~♡おやすみなさい

7. 【5459565】 投稿者: 美  (ID:S3Al4Su4bKM) 投稿日時:2019年 06月 03日 15:52

こんにちは。都民の特権?さまは、アウェイでなくホームでご対面されたのですね!
    さてさて、海洋堂ガチャ情報です。
    私は、たしか新宿LABI西口館で400円でガチャゲットしました。もっと欲しくて再来店したら、すっかり商品チェンジされていました・・・ガチャ界は回転が早いかも。仏像シリーズの他に微生物シリーズも一目惚れしました(他社ですが)。

でも!ネット販売されてますよ!!それも全種類コンプリートセットまでありました! 垂涎物です ♪
    面白いのは、木彫、金、に加えて「経年劣化」もあるという心憎さ(笑)以下詳細です。
    ちなみに、YouTubeでも紹介されています。

「カプセルQミュージアム 日本の至宝 仏像立体図録
    Ⅰ~Ⅴ」

●阿修羅像
カラーバリエーション
・フル彩色
・木調
・ブロンズ
    ●風神
カラーバリエーション
・象牙風
・ブロンズ風
    ●雷神
カラーバリエーション
・象牙風
・ブロンズ風

●伐折羅大将(木彫、経年劣化)
    ●十一面観音(木彫、金)
    ●誕生釈迦仏(経年劣化金、金)
    ●阿修羅(金)
穏やかなイメージではありますが、娘を奪った帝釈天と長きにわたって何度も戦いを繰り広げた後、天界を追われ、阿修羅道の主となりました。
    (↑★デルフト様、これですね、これ!!!特別に商品説明もつけておきました)
    ●風神(フル彩色)※レア
    ●雷神(フル彩色)※レア

Ⅲ「威容の四天王編」
    ●持国天(経年劣化)
    ●持国天(金)
    ●持国天(木彫)
    ●広目天(経年劣化)
    ●広目天(金)
    ●広目天(木彫)
    ●増長天(経年劣化)
    ●増長天(金)
    ●増長天(木彫)
    ●多聞天(経年劣化)←★ゲット♪(笑)
    ●多聞天(金)
    ●多聞天(木彫)

Ⅳ「奥深き造仏の世界編」
    ●龍燈鬼(朽木調カラー)
    ●龍燈鬼(金箔雅趣カラー)
    ●龍燈鬼(経年カラー)
    ●執金剛神(朽木調カラー)
    ●執金剛神(金箔雅趣カラー)
    ●執金剛神(経年カラー)
    ●月光菩薩(朽木調カラー)
    ●月光菩薩(金箔雅趣カラー)
    ●月光菩薩(経年カラー)
    ●天燈鬼(朽木調カラー)
    ●天燈鬼(金箔雅趣カラー)
    ●天燈鬼(経年カラー)
    (↑★何やらカラーがマニアックになってきました)

Ⅴ「邪気を祓う守護神編」
    ●金剛夜叉 阿形(経年カラー)
    ●金剛夜叉 阿形(木調写実カラー)
    ●金剛夜叉 阿形(金箔雅趣カラー)
    ●金剛夜叉 吽形(経年カラー)
    ●金剛夜叉 吽形(木調写実カラー)
    ●金剛夜叉 吽形(金箔雅趣カラー)
    ●普賢菩薩(経年カラー)
    ●普賢菩薩(木調写実カラー)
    ●普賢菩薩(金箔雅趣カラー)
    ●不動明王(経年カラー)
    ●不動明王(木調写実カラー)
    ●不動明王(金箔雅趣カラー)

都民の特権?様のお陰で、あらためて海洋堂の魅力について再発見できましたが、この、
    「カプセルQミュージアムシリーズ」
    や、やばいです!

「葛飾北斎 浮世絵立体図録」
    「若冲の花 伊藤若冲 花卉立体図」
    「歌川国芳 猫の立体浮世絵美術館 全5種セット」

こんな、見逃せないものが!!!さすが海洋堂♡
    一度フルコンプセットに手を出したら、ハマってしまいそう・・・

そして、デルフト様、帝釈天の奥様について、ありがとうございました!
    勉強になりました…いやあの…長くなったのでまた後日ゆっくり。
    ゼウスもそうだけど、この世には、本当に尊敬に値する神様など、いないのか?!
    イケメンの現実は、全然かっこよくないじゃないかぁ!!!東寺展後でよかった。
    神様の世界、もうめちゃくちゃです。(笑)

8. 【5459900】 投稿者: 都民の特権  (ID:BuO9ln77azY) 投稿日時:2019年 06月 03日 20:48

こんばんは。

帝釈天と阿修羅の間にその様な逸話があったとは!な~んだ、嫌な奴(まずい?)だったのですね。あんなに讃えていたのに・・・。勉強になりました。デルフト様、ありがとうございます。

美さま、ガチャ情報、詳細も詳細、お手数をおかけしました。経年劣化とは心憎い演出ですね~。海洋堂のフィギュアは、よく科博で(子ども達が小さい頃)ガチャガチャでコレクトしていました。深海生物とか恐竜、昆虫など。昨年、自宅をリフォームした時に、夫が処分してしまいましたが。仏像はお目にかかった事がなく、興味ありです。経年劣化、拝見してみたいです。それにしても、海洋堂はかなり儲けてますよね~。(嫌らしい話ですが)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す