最終更新:

1227
Comment

【5235811】TRT療法について

投稿者: Sammy   (ID:F5dIznLw3wM) 投稿日時:2018年 12月 21日 06:56

昨年9月に耳鳴りを発症し、今年3月からTRT療法をやっております。
既に9ケ月経っておりますが、情報交換出来ればいいと思っております。
耳鳴りでお悩みの方、TRT療法をされている方、コメントを頂けると
助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 82 / 154

  1. 【5437568】 投稿者: まことん  (ID:K8jdRRKN4/Y) 投稿日時:2019年 05月 15日 19:02

    ありがとうございます
    過去レス探してみました。どこか楽し気なやり取りに感じて不思議でした。

    さっきまで耳鳴りなかったのに、読書をしたら左耳のツーンが始まりました
    参ったです・・・
    あのまずいゼリー、効かないのかなあ。。。
    耳鳴りになれるってとっても難しいですね。
    これで治らなかったらまた来てください、という先生のお言葉でしたが
    次はどんな薬になるのか不安です。
    メンタルクリニックにも2週おきにかかっていて、なんだか病院巡りばかりしてるような気がします
    すみません、愚痴でした

  2. 【5437817】 投稿者: まっち  (ID:u2m.6JFUJf.) 投稿日時:2019年 05月 15日 22:10

    Sammyさん、こんばんは

    TRTをはじめて2ヶ月経ちました。

    すぐに電池が減る、だいたい5日くらいで切れます。

    結構頻繁に電池交換も手間ですよね!(^^;

    Sammyさんは殆ど耳鳴りが気にならなくなってきた最近は、蜂の子やローヤルゼリーは続けていますか?

    前に飲んでいると言っておられたので、今は続けていらっしゃるのかな?と思って。。。


    私はローヤルゼリーを3月くらいから飲んでますが、効果はまだわかりませんが、健康面の為にも
    しばらく飲んでみようと思っています。

    Sammyさん、サウナはやっぱり今も抵抗ありますか?最近は暖かくなってきたので、しばらく温泉にもいってないですねぇ、、、

  3. 【5438034】 投稿者: Sammy  (ID:wpn7dTm89CA) 投稿日時:2019年 05月 16日 07:02

    まことんさん

    おはようございます

    「どこか楽し気なやり取り」は重要だと思います。
    耳鳴りになって、確かに耳鳴り治療について、いろいろ情報交換する事も大事だと思いますが、
    私生活の中で、ちょっとした事でもいいので、情報を共有するのもいいのかと思います。

    愚痴でもいいですね。誰かに聞いて貰えるだけで、気が楽になりますね。

    また、何かコメント下さい。
    あっ、そうそう、耳鳴りの原因って何かありますか?

    Sammy

  4. 【5438045】 投稿者: Sammy  (ID:wpn7dTm89CA) 投稿日時:2019年 05月 16日 07:26

    まっちさん

    おはようございます

    まっちさんはTRT療法をやって2ケ月でしたね。読み返しました。機種選定の時、
    結構やり取りしていたのを思い出します。

    電池交換は5日に1回ですか? お風呂と睡眠以外はTCIを付けていらっしゃいますか?
    私は以前、血圧手帳に電池交換した日が分かるように書いていたのですが、
    今は書いていませんねぇ。お風呂と睡眠以外にTCIを付けて、電池は7日位持ちました。

    あっ、そうそう、昨日は家を出る前に「電池低下」と言ってきました。
    それを無視して、そのまま会社でもTCIを付けていました。
    すると、ある時、電池がなくなっている事に気が付きました。
    耳鳴りは、そのくらい改善しています。

    また、TCIの音を脳が覚えている?のか、TCIを付けていないのに、
    音が鳴っている事が、たま~にあります。
    中学2年~3年の時に、「頭の中で絶えず、音楽が流れ続ける。」と言う症状に悩まされた事を
    思い出しました。

    私のTCIは電池の容量が少なくなると、「電池低下」と言ってきます。
    まっちさんのTCIは、電池の容量が少なくなると何か言ってきますか?

    蜂の子とローヤルゼリーは続けています。蜂の子は朝食後に4粒、
    ローヤルゼリーはヨーグルト味の顆粒のもので、朝食後に1袋、
    夕食(と言っても飲んだくれ)後に1袋、飲んでいます。

    サウナは、まだ、怖くて入れません。何か血がドロドロになって、
    改善方向に向かっている耳鳴りが悪化しそうで。

    Sammy

  5. 【5438204】 投稿者: ヤマ  (ID:Jhd1HyN0R7o) 投稿日時:2019年 05月 16日 10:16

    Sammy さん
    みなさま
    ありがとうごあいます

    耳鳴りに「キーン「」となりはじめGW明けに耳鼻科に行きました
    診察や検査を受けて、先生に耳鳴りですね言われました
    当時は直したい、気持ちがかなり落ち込みどうしようと悩みました
    そんなとき、TRT療法というものがあると知り兎に角やってみようと思って
    今週からスタートしてるといった状況です

    どんなことを書いたら良いのかここに、、聞きたいことやお話ししたいことはいろいろあるのに。まだまだ緊張してしまいます今は。
    いろいろ日常のお話や質問や情報共有させてもらいたいあなとおもいます。

    よろしくおねがいします。



    ヤマ

  6. 【5438243】 投稿者: Sammy  (ID:.qXCTHNDhs6) 投稿日時:2019年 05月 16日 10:52

    ヤマさん

    今週からTRT療法をスタートされているのですか?
    それは、耳鼻科医の提案ですか?

    通常、耳鳴りは薬物治療等実施し、6ケ月以上経った耳鳴りに
    TRT療法を施すと理解しています。

    経緯を教えて頂けると助かります。

    Sammy

  7. 【5438328】 投稿者: まことん  (ID:CjFyNuo4CS6) 投稿日時:2019年 05月 16日 12:30

    今日は

    夫も子供も出かけて行ってしまうと一人になり、どうしても耳鳴りが気になって怖くてたまりません。新聞にも本にも集中できずにいます
    もうずっとこのままなのだから受け入れよう、と思えるときもあれば
    一生このままなんていやだ!こわい!
    と思ってしまう時もあります。
    耳鳴りが出てから明らかに元気がなくなりました。
    その前からメンタルにかかっているのにさらに落ち込みがちです。
    愚痴ばかりごめんなさいね

    どうしたらSammy さんのように強くなれるか知りたいです

  8. 【5438397】 投稿者: Sammy  (ID:.qXCTHNDhs6) 投稿日時:2019年 05月 16日 13:27

    まことんさん

    こんにちは

    お辛いですよね。よく分かります。

    私は2017年9月15日に左耳の耳鳴りを発症してから、地元の総合病院に行きましたが、
    11月25日に見放されました。
    それから、別のクリニックに通い、筋肉注射と鼓室内注入療法をやりましたが、
    効果がなく、2018年3月2日からTRT療法をやっています。

    TRT療法と言うのは、TCI(サウンドジェネレーター)という器具を装着し、
    耳鳴りに慣れさせる療法です。

    なので、2017年9月15日~2018年3月1日は、TCIなしでした。

    それは大変でした。耳鳴りに支配されていました。
    でも、今は大丈夫です。

    まことんさんのご趣味は読書ですか?お住まいは関東ですか?
    耳鳴りのきっかけは何ですか?

    他愛のないお話から、やり取りしましょうか?
    あっ、そうそう、私は耳鳴りを発症してから、何度も仕事を変えようと思いました。
    車に乗って、外に出ると耳鳴りが紛れるので。
    今からちょっと散歩に出かけられたらどうですか?
    私も家にいると、耳鳴りが気になっていましたから。

    Sammy

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す