最終更新:

206
Comment

【1858175】正しい選択だったのでしょうか

投稿者: ある中学保護者   (ID:Fz17VCkJb2I) 投稿日時:2010年 09月 21日 22:17

今回、どうしても吐き出したいことがあり、初めて投稿させて頂きます。
「ありがとう後輩たち」スレッドの「人間教育???」様の書き込みを見て、物凄い衝撃を受けました。ああ、私だけじゃなかったんだと。

塾要らずで東大も狙える、最低でも早慶という評判、それを裏付けるすばらしい進学実績、しかもそれだけではない人間教育、そして工藤校長の自信に満ちたお話、、、すべてが私の心を捉え、「この学校しかない!」と想い定め、念願かなって合格を頂きました。
でも、息子が入学してからしばらくして、この学校を選択したことに心の奥底で疑問を感じ始めていました。中学受験時代と変わらぬ暗い表情で毎日帰ってくる息子。学校はつらい、つまらない、とこぼす息子。決して成績が悪いわけではありません。平均以上はキープしています。勉強面ではまさに期待通りの手厚い指導がなされているようです。なのに。
聞けば、学校は勉強の成績がすべてだと。盗難もあります。息子も被害にあいました。そればかりか、成績の悪い子に対するいじめもあるようです。先生は見て見ぬふりなのでしょうか?成績が悪ければあきらめるしかないのでしょうか?人間教育なんて口だけです。

耳障りの良いうわさに乗って、この学校を選んだのは自己責任です。またここまできても、自分の嫌な部分が「このまま頑張れば東大に入れてもらえる。良い成績をキープすればいじめられることもない」等といまだに考えています。
いまさら、転校なんて出来ません。覚悟を決めていくしかありません。でも、私のほかにも同じような疑問を持っていらっしゃることが分かり、抑えていたものが噴き出してしまいました。

この投稿をお読みになった皆様へ、どうしようもない私の愚痴にお付き合いいただき、ありがとうございました。最後に、この学校に満足されてらっしゃる大多数の保護者の皆様には不快な内容の投稿、心よりお詫びいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1859116】 投稿者: 進学校の保護者が苦手  (ID:yrMhrUhh.FY) 投稿日時:2010年 09月 22日 20:58

    IPアドレスって常に一定なんですか?
    変化するのだと思っていました。
    書き込みした人すべてを調べるなんて恐ろし過ぎます。

    学校に報告しても構いませんが、こんなつまらないことを知らせても恥かくだけなんじゃないの?
    だいたい、どこの学校も2ちゃんやエデュはチェックしていますから、すでにご存じだと思いますよ。

  2. 【1859125】 投稿者: カトリック校だから  (ID:qPKXJZwNP0.) 投稿日時:2010年 09月 22日 21:10

    娘がカトリック校です。
    しつけや校則が厳しく、勉強も厳しいです。
    意外にこういった学校は、マジメじゃない、大雑把なタイプの子の方が向いてると思います。

    ふまじめな子は、手抜き、息抜きして先生に追い回されても
    結構平気。
    校則破っても罪悪感もなく、適当にあしらって
    青春を謳歌していますが、
    かわいそうなのは、根がまじめな子。
    先生や親の言うとおり、言いつけ守って、頑張りすぎるのです。
    勉強が厳しいわりには、今一つ進学実績が上がらないのは
    きっと、中学からビシビシやりすぎて
    頑張る子は息切れするんだろうな、と感じています。
    これは娘の学校のことです。

    カトリックでなくても、進学実績気にする
    中堅女子校は、そんなところが多いです。

    男子校は、男子は高校で開眼とか、
    まじめすぎても体力あるから最後まで持つとか、事情は違うとは思いますが。

    カトリック校で、校風厳しめのところは、みなそんな感じではないですか?

  3. 【1859126】 投稿者: 批判  (ID:Wi/6lr4o.0Q) 投稿日時:2010年 09月 22日 21:11

    今の聖光の奢り・横柄さでは、批判を受けるのは当たり前でしょう。
    ここには進学校が備えている、奥深さを感じません。
    何故これだけ批判的な意見が多いか自問自答すべきです。

  4. 【1859172】 投稿者: まあ  (ID:bhiVMglOct2) 投稿日時:2010年 09月 22日 22:01

    出ていけ、やめろ、なりすましだ

    そんな発言しちゃう親が学校の評判下げてるんですよ

    それこそなりすまし?
    本当に在校生で学校に感謝してるなら皮肉も文句も汚い言葉もなく擁護すりゃいいんですよ
    スレヌシを叩かなきゃ擁護出来ないような言語能力なら黙ってるほうが学校のためです

  5. 【1859181】 投稿者: 3人目の受験生の母  (ID:mR54gi7qvHM) 投稿日時:2010年 09月 22日 22:08

    例年、この時期は、

    四谷合不合・学校別SOなどの模試がスタートし、

    お子様の立ち位置が具体的に数字で突きつけられる時期。

    ネガキャン・妬み、僻みも顕在化してくる頃かと・・・。

  6. 【1859191】 投稿者: これってネットのいじめ?  (ID:qCueEQOZlZE) 投稿日時:2010年 09月 22日 22:12

    たくさんのレスがついているので何かと思ったら、中身を良く知らない部外者の人が一方的に
    悪口の連発、まさに世間で言ういじめの構図そのものですね。ネットだから身元を明かす必要は
    ないでしょうが、何か違う意見を言ってもまた創造だけで批判されてはたまったものではないです。ハイ。


    愚息は、決して成績は良いほうではありませんが、いじめなんかにあったこともないどころか、
    周囲では親切に勉強を教えてくれたり、試験の時は朝早く一緒に勉強してくれるなどとても
    みんな親切にしてくれています。
    第一志望は違いましたが、最終的に結果オーライと考えている一保護者です。

    スレ主様もネットに書くのも自由ですので構いませんが、鬱憤をはらす以外には何も進展は
    得られないでしょうから、いじめがあるなら学校に相談された方が良いと思います。

  7. 【1859213】 投稿者: そういう人もいるんだ・・・  (ID:ovreaX7jdVU) 投稿日時:2010年 09月 22日 22:41

    上の子が聖光、下の子が都内御三家に通っています。
    親の私は 聖光がスタンダードとなっていたので、下の子の学校には不満が募ってしかたありません。
    勉強の面倒見での不満ではありません。(勉強の面倒見もわるいですけど・・・)
    人間教育・・・プラス子供たちにいろいろチャンスを与えてくれる聖光に比べ、下の子の学校はすべて「自助努力」という言葉で片付けられてます。
    まっ、それも「自主性を重んじる教育」と受け取っていらっしゃる保護者は多いんですけど・・・
    でも、ボランティアに参加したり、海外ホームステイをしたりするのは 親の努力だけで安心して子供を参加させる場所は見つけられませんよ・・・

    人それぞれのとらえ方だとは思いますが、教育方針が合ってなくて、しかも お子さんが学校に行くのがつらいなら 私なら即辞めさせますね。
    高校受験出来るじゃないですか!
    私は下の子を高校受験させたいですよ!
    でも、下の子は学校が楽しいらしくて、絶対辞めないって言っているので私と喧嘩になります。
    私も最近は自分が通っている学校じゃないから・・・と諦めていますが、それでも聖光と同等の授業料を払うのでさえ 勿体なく感じる時がありますよ。
    もしも「面倒見」の点で この学校に不満があるなら、多分どこの学校に通われても満足できないと思います。
    それと・・・下の子の学校の方が 先生も保護者たちも もっと他校をバカにしてますし、自分の学校を自画自賛してますよ!

    そう言えば・・・ちょっと前に息子がクラブの活動等についても「最近の中学生の親は俺たちの頃と違って、直接親からいろいろ聞かれるからビックリだよ。俺たちの頃は質問は みんな自分が聞いて親が先輩に連絡することなんて無かったけど。」と言っていたのを思い出しました。
    そう言う意味では 聖光も変わってきているのかも知れませんね。

    う~ん、保護者会でも・・・中学から高校へ進学時に成績悪くて担任に言われても 「校長はどうせ上に上げてくれるでしょ!」って言っちゃう親も居ると聞きました。
    このスレ読んでいて それを思い出しました。(私から見たらモンペとしか思えないです。)

    合う、合わないは当然ある事で仕方ないと思いますけど、親だけでなく実際通っているお子さんが「つらい、つまらない」とまで感じながら ずっとこの学校に通うのは時間の無駄の
    ように思うのですが・・・

    まだ卒業まで先は長いので、外に出る事も一度真剣に考えてみたら良いのでは?

  8. 【1859393】 投稿者: いやだから  (ID:Opy2R5QdP86) 投稿日時:2010年 09月 23日 03:13

    そういうヒトもいるんださん、まさにあなたのような方が典型的な「聖光生の親」なんですよ。
    すべての判断基準は「勉強に関する目先の&目に見えるコストパフォーマンス」。
    思春期の男の子なんて、自分で様々な経験を積み重ねながら、やがて自学自習の方法論を見つけ出していくんですよ。御三家のような伝統ある進学校はそれが分かってるんです。

    >人それぞれのとらえ方だとは思いますが、教育方針が合ってなくて、しかも お子さんが学校>に行くのがつらいなら 私なら即辞めさせますね。
    >高校受験出来るじゃないですか!
    ・・・我が子を信じて、腰を据えて成長を見守るって発想ありませんか?中学受験でちょっと合わないと感じたら即高校受験ですか。

    >それでも聖光と同等の授業料を払うのでさえ 勿体なく感じる時がありますよ。
    ・・・下のお子さんは楽しく学校に通っているのでしょう?なにかおかしくありませんか?

    >もしも「面倒見」の点で この学校に不満があるなら、多分どこの学校に通われても満足でき>ないと思います。
    ・・・スレ主さんは(勉強の)「面倒見」の点でどうこうは一切触れられてません。ご自分の価値観で物事すべてを考えない方が良いでしょう。


    聖光が「本物の進学校」になるには、いましばらくの時間が必要そうですね。
    もっとも、現状の方針を維持している限り、その時はいつまでも訪れないでしょうが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す