最終更新:

206
Comment

【1858175】正しい選択だったのでしょうか

投稿者: ある中学保護者   (ID:Fz17VCkJb2I) 投稿日時:2010年 09月 21日 22:17

今回、どうしても吐き出したいことがあり、初めて投稿させて頂きます。
「ありがとう後輩たち」スレッドの「人間教育???」様の書き込みを見て、物凄い衝撃を受けました。ああ、私だけじゃなかったんだと。

塾要らずで東大も狙える、最低でも早慶という評判、それを裏付けるすばらしい進学実績、しかもそれだけではない人間教育、そして工藤校長の自信に満ちたお話、、、すべてが私の心を捉え、「この学校しかない!」と想い定め、念願かなって合格を頂きました。
でも、息子が入学してからしばらくして、この学校を選択したことに心の奥底で疑問を感じ始めていました。中学受験時代と変わらぬ暗い表情で毎日帰ってくる息子。学校はつらい、つまらない、とこぼす息子。決して成績が悪いわけではありません。平均以上はキープしています。勉強面ではまさに期待通りの手厚い指導がなされているようです。なのに。
聞けば、学校は勉強の成績がすべてだと。盗難もあります。息子も被害にあいました。そればかりか、成績の悪い子に対するいじめもあるようです。先生は見て見ぬふりなのでしょうか?成績が悪ければあきらめるしかないのでしょうか?人間教育なんて口だけです。

耳障りの良いうわさに乗って、この学校を選んだのは自己責任です。またここまできても、自分の嫌な部分が「このまま頑張れば東大に入れてもらえる。良い成績をキープすればいじめられることもない」等といまだに考えています。
いまさら、転校なんて出来ません。覚悟を決めていくしかありません。でも、私のほかにも同じような疑問を持っていらっしゃることが分かり、抑えていたものが噴き出してしまいました。

この投稿をお読みになった皆様へ、どうしようもない私の愚痴にお付き合いいただき、ありがとうございました。最後に、この学校に満足されてらっしゃる大多数の保護者の皆様には不快な内容の投稿、心よりお詫びいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1859874】 投稿者: 巧妙が辻様へ  (ID:tX9Oh0dpBhs) 投稿日時:2010年 09月 23日 17:03

>熱心に親身にアドバイスされているご父母の方々が多くいること、誇りに思いますよ。

私もそう思いました。聖光のご父母の方々、なんて優しいのだろうと。
    うちは聖光に対して特に困ったこともないのですが、みなさんの他人様へのアドバイスを読んでてあまりの優しさに涙が出そうになりました。

>呑気に屈託なく学園生活を過しているのが悩みと言えば悩みですね。

あ、、、そうですか。親と違って(笑)コツコツできないうちの息子には最後にスパートかけてもらえばと思っていますが何せ毎日帰ってきて何がおかしいのかケラケラ笑っているのでま、いっかなと。楽しきことは佳きこと哉。

2. 【1860164】 投稿者: 遠雷  (ID:fruJEzgAS0w) 投稿日時:2010年 09月 23日 22:05

(正真正銘の)保護者です。

どなたへの返信と言う訳ではないのですが、聖光を含め完璧な学校はないと言う所から始めれば良いのでは?
    『巧妙が辻』様(HNに、ちょっと笑いました・笑)の大人の態度に同意です。

やたら?を連発されていた方も、保護者の方なんでしょう。
    全員がフォロワーでなく、こうした意見もある方が健全かと思いますし。

ただ選択芸術のヴァイオリンは、この楽器に触れる所までで一つとすれば良いのではないでしょうか。
    愚息も含めてですが、この企画がなければなかなか本物も弦楽器には触れられませんから。

それから部活動については、入学前から活動状況をご存じだったのであれば、とやかく言うべきではないのかな、
    と思いますよ(あの活動日数で、福島の『姉妹校』さんの様な活躍をしたら、それは奇跡です・笑)。

ただ愚息は文化系のクラブなんですが、思ったより活動している様ですね。それだけ、付け加えておきます。

雑文になりました。失礼します。

3. 【1860184】 投稿者: こういう人もいるんだ  (ID:ovreaX7jdVU) 投稿日時:2010年 09月 23日 22:16

私は 学校のまわし者でもなんでもなく、聖光保護者です。
    「光栄」と書いたら嫌味と書かれましたが・・・(これもまた嫌味と言われそうかな?)

聖光を擁護しようと書いているわけわなく、私の感じた事実を書いているので、中には「本当の事を教えてあげたら?」みたいなコメントもありましたが、
    ここに書いている事以外の本当の事?は少なくとも私にはわかりません。

スレ主さんや人間教育???さんは きっと本当に学校に対して 嫌な思いで ご子息を通わせていらっしゃるんでしょうね。
    この学校、特に校長ファンも多いですし(私もその一人です)不満が沢山あるのに その中でやって行くのは大変だな・・・って思います。

結局、「良い」「悪い」ではなくて「合う」「合わない」の問題ですよね。
    ここで書いても解決がつかない話・・・

私学はそれぞれの教育方針を掲げている訳ですから、その教育方針に賛同して入学させた親が多いわけで、
    スレ主様や人間教育???様が学校の方針を変える事は なかなか難しいと思います。
    これは私が自分に対しても思っていることです。
    下の子の学校に対して私が抱いている感情とスレ主さんが聖光に対して感じている感情は同じかな?と思うので。
    だから嫌味で書いているわけではありません。

結局、学校側に相談してみて 続けるなら我慢するか、辞めるか、しかないように思いますが・・
    それでも、聖光は 下の子の学校とは違って 生徒や保護者からの申し出は真剣に受け止めてくれていると思いますが・・・
    続けるなら親子で「学校を好きになる」「良いところを見つける」努力もしてみたら良いですよ。
    なかなか難しいですけど・・・ね。

4. 【1860284】 投稿者: 中3保護者です。  (ID:LJd2idm4z8E) 投稿日時:2010年 09月 23日 23:46

確かに、中1~中2の初め頃には盗難や成績の悪い子へのいじめはあったようです。
    でも、子供達はちゃんと成長します。
    徐々にそういう事がくだらないことだと自ら気づき、
    問題が起きなくなってきました。
    中1って、まだ小学生みたいなもんですから。
    ここの学校の生徒達は、精神的にもちゃんと大人になりますよ。
    1年生だとしたら、もう半年がんばってください。
    だんだん、学校生活が楽しくなりますから。大丈夫。
    辛かったら先生に相談してみてくださいね。
    ちゃんと対策をしてくれますよ。

5. 【1860305】 投稿者: クルトン  (ID:6N034ie3KYs) 投稿日時:2010年 09月 24日 00:05

巧妙が辻さんところはもう高学年なんですねぇ。。。
    東京の御三家を辞退しての聖光でせすから、結局合っていたと思いますよ。
    ウチも辞退組で入学ですが卒業してから4年半、もう大学院の1年です。
    研究が忙しいようで土日もなく毎日1時前の帰宅です。

聖光は息子には合ってましたね。

小学校の4年も時の担任の家庭訪問で、「長い経験からお子さん、この先中学に行けば
    必ずいじめにあう、いじめる側になることはまちがってもないでしょうが、
    ほとんど必ずいじめられる側になる。今は小学校でまだみなさん小さいから
    いじめとまでは行かないですけど。。。」

この家庭訪問の日にm私が仕事から帰ると家内が泣きだして。。。
    そりゃそうでしょ、かわいい息子がこの先イジメに会うことを学校の先生から
    予言されたのですから。。。

それからいろいろ考えて私立の中学受験を検討し。。。
    聖光か栄光か東京の御三家か。。。

結局、学校巡りをして本人の希望もあり、一番近くて比較的ソフトムードの
    聖光を第一志望にして。。。

息子には合ってましたね。6年間で皆勤賞の記念品も頂いて。
    高3の明日はセンター試験という土曜日、いつもどおり学校に行く息子。
    「おい、明日は試験だろ? 学校行くの?」
    「ん、行くよ。授業があるから。」

毎日楽しそうでしたよ。
    もちろんイジメとか、全く心配もなく。

受験指導?
    いろいろ補習もあったみたいですけど、ウチは受けてないですね。
    自分で勉強していく分には受験指導のないと定評の娘の学校と特に変わらないですね。

自由闊達と言われている娘の学校が、娘が楽しいんだかどうか分からない。。。
    おとなしすぎるのか友達もあまりいないような。。。
    (巧妙が辻さんの娘さんのクラブの後輩みたいです。。。週1の文化部。。。)

結局、相性もたぶんにありますね。
    お子さんと学校との。

6. 【1860415】 投稿者: これってネットのいじめ?  (ID:qCueEQOZlZE) 投稿日時:2010年 09月 24日 06:08

言語能力が心配さんへ

ご指摘がありましたので再度文面を読み直しました。
    特に皮肉となっている部分はないかと思ったのですが、そう読める
    ところがありましたらご示唆いただければ幸いです。

私が言いたかったのは、
    前段は、最近Eduの学校別スレッドで(聖光に限らず)この手のパターンが多く、
    部外者が圧倒的に優位な立場(自分は書いた文書以外に批判される対象を
    もたないのに対し、片方は学校のことや関係している第三者のことまで考えて
    投稿)から憶測や出所不明の情報で当該学校を攻撃、また内容も
    新たな情報を聞きたいというような意見も多くの場合見えない。
    つまりそれは、いじめられている人間をさらに仲間と一緒にいじめている
    いじめの構図と被ったから、気付かずに投稿されている方には
    一度そのような視点から投稿前に確認して欲しいと思って書いたまでです。

また、後段については、やはり入学当初はいろいろありました(これは
    聖光と言うよりも小学校までのことが要因)が、これも半年もしない
    うちに落ち着き始め、本当に良い仲間に恵まれていることに感謝できる
    ようになったので、そのお礼とスレ主さまにも希望を持ってもらいたいと
    思って書いたまでです。

以上、あまり長い文書での投稿は避けるようにしていたため、抜けた言葉で
    皮肉に聞こえていたようでしたらお詫びいたします。

7. 【1860429】 投稿者: やはりご相談を・・。  (ID:UI5dd1GM5xI) 投稿日時:2010年 09月 24日 07:08

クルトンさまの文章を読んで、我が子と重なって、再度登場しました。

ウチの子もとてもおとなしくて、小学校中学年のときに 軽いいじめにあいました。
    担任の先生に相談したところ、「・・君のようなタイプは、中学は私立に行った方が良いと思います。」と言われました。
    突き放した言い方ではなく、親身なっていただいて、
    今はちょっと控えめでクラスでも目立たないかもしれませんが、将来きっと芽が出ます。
    一般的に勉強進度もはやく、自分のタイプに合った学校を選べるので、受験を勧めると言われました。
    我が家の地域は、クラスの大多数が受験をする地域ですので、私も受験をさせるつもりではおりましたが。

学校選びにも、とても気を使いました。
    「ここは絶対にいやだ」と言われたところもありました。
    そして、聖光祭に行った時「僕はここにする」とはっきり言ったのです。

私も、在校生の方々がみなさん礼儀正しくて優しいお兄さん達ばかりだったので
    ここなら ウチの子の居場所があるだろうと思いました。
    そして、その感は間違っていませんでした。

人間教育などが話題になっていますが、私はむしろ予想よりもしっかりしていると感じております。
    中学1年生は、週1回の宗教の時間の他に、聖書研究会というゼミ形式の時間があります。
    先生によってさまざまですが、1時間以上かかるところもあります。
    私はカトリックですが、聖書に関する質問をされるのでわかりますが、
    しっかりやっているようです。

そのほかに、学校の付随施設に1泊して、聖書の世界に触れ、日曜のごミサに参加するイベントもあります。こちらは有志ですが、少なからぬ子供たちが参加するようです。
    春には、広島・長崎を訪れるツアーもあります。こちらも有志です。

過保護ととられる方もいらっしゃいますが、いろいろな仕掛けを学校側で用意して下さっているので
    道徳教育にしても、芸術にしても、お勉強にしても、スポーツにしても 我が家は大変満足しております。
    これらを、どう選択して、どこまで深めていくかは、あとは本人次第かなぁ。と思っております。

長文失礼いたしました。

8. 【1860555】 投稿者: 他校です  (ID:KpILvsn.Dd.) 投稿日時:2010年 09月 24日 09:45

色々親身に皆さん書き込まれておられる方が多いですが、子ども二人やその友達などを見てきて、やっぱり子ども(&家庭)と学校との相性ってあると思うんですよ。

いくら、ある人が『大丈夫』とか『相談してみたら親身にのってくれますよ』等仰られても、合わない御家庭には、どうしても大丈夫じゃないし親身とも受け取れなかったりする‥というのを目のあたりにしてきました。
    仕方のない事なんだと思います。

>どうしようもない私の愚痴にお付き合いいただき、ありがとうございました

‥と仰っておられるので、もうそれで宜しいではないですか。
    どの学校もドンピシャな人もいれば…な人もいるんですよ。
    お子さんが学校で時間を過ごしていく内に結論も出ると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す