最終更新:

206
Comment

【1858175】正しい選択だったのでしょうか

投稿者: ある中学保護者   (ID:Fz17VCkJb2I) 投稿日時:2010年 09月 21日 22:17

今回、どうしても吐き出したいことがあり、初めて投稿させて頂きます。
「ありがとう後輩たち」スレッドの「人間教育???」様の書き込みを見て、物凄い衝撃を受けました。ああ、私だけじゃなかったんだと。

塾要らずで東大も狙える、最低でも早慶という評判、それを裏付けるすばらしい進学実績、しかもそれだけではない人間教育、そして工藤校長の自信に満ちたお話、、、すべてが私の心を捉え、「この学校しかない!」と想い定め、念願かなって合格を頂きました。
でも、息子が入学してからしばらくして、この学校を選択したことに心の奥底で疑問を感じ始めていました。中学受験時代と変わらぬ暗い表情で毎日帰ってくる息子。学校はつらい、つまらない、とこぼす息子。決して成績が悪いわけではありません。平均以上はキープしています。勉強面ではまさに期待通りの手厚い指導がなされているようです。なのに。
聞けば、学校は勉強の成績がすべてだと。盗難もあります。息子も被害にあいました。そればかりか、成績の悪い子に対するいじめもあるようです。先生は見て見ぬふりなのでしょうか?成績が悪ければあきらめるしかないのでしょうか?人間教育なんて口だけです。

耳障りの良いうわさに乗って、この学校を選んだのは自己責任です。またここまできても、自分の嫌な部分が「このまま頑張れば東大に入れてもらえる。良い成績をキープすればいじめられることもない」等といまだに考えています。
いまさら、転校なんて出来ません。覚悟を決めていくしかありません。でも、私のほかにも同じような疑問を持っていらっしゃることが分かり、抑えていたものが噴き出してしまいました。

この投稿をお読みになった皆様へ、どうしようもない私の愚痴にお付き合いいただき、ありがとうございました。最後に、この学校に満足されてらっしゃる大多数の保護者の皆様には不快な内容の投稿、心よりお詫びいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1859469】 投稿者: 在校生保護者です  (ID:Qv6xzmKfDYk) 投稿日時:2010年 09月 23日 09:20

掲示板に投稿するのは初めてのため、書き方などにおかしな点があったら申し訳ありません。

息子がぽつぽつと話してくれる様子から、
    道徳にかわる宗教の時間では、人として大切なことをとてもたくさん学ばせて頂いていると思いましたし、
    ホームルームで担任の先生がしてくださるお話も、(さらりと話されているようですが)まさに「人間教育」だと
    感じています。

保護者会や地区会で校長先生のお話を伺う機会も多いですが、
    「この学校とこどもたちのことがほんとに大好きなのだなー」と感じることが多いです。
    進学校として学校がある程度の数字を気にするのは仕方のないことですし、
    サービス精神が旺盛な方で、いろいろお話ししてくださるので誤解を招いてしまうのでしょうか。

スレ主様がお感じになること、お悩みになっていること、学校に相談されたら、きっと真摯に対応してくださると思います。
    我が家も中1の頃、人間関係や学校生活について息子自身や私が担任の先生に相談にのっていただいたことがありますが、
    その時は本当に「この学校に入学してよかった」と思いました。

勉強のほうは、小学校時代、塾との2本立てが体力的にきつかったので
    「学校のみで完結するならそのほうが有難いね」と親子で話し合ったことがあります。
    でもただそれだけで選んだわけでは決してないです。

どの学校にもその学校ならではのよさや特徴、もしかしたら反省点があると思います。
    でもそれはその学校のことをよく知って、はじめて語れるものであると思います。

こどもの痛みは自分自身の痛みよりずっとつらいですよね。
    ご家庭と学校とがうまく連携して、スレ主さまのお子様に笑顔が戻りますように。

2. 【1859476】 投稿者: 言語能力が心配  (ID:bhiVMglOct2) 投稿日時:2010年 09月 23日 09:36

これってネットのいじめさんは自分がまさにネットいじめをしてる張本人だって自覚してください

わざと皮肉として発言して自虐しながら聖光をおとしめたい人ですか?

そうでないなら自分の発言とスレを見直してみてください

もしくはお通いの息子さんに読ませてみてください、国語の成績がよく、人間教育がきちっとされてるなら教えてくれますよ

3. 【1859526】 投稿者: 遠雷  (ID:fruJEzgAS0w) 投稿日時:2010年 09月 23日 10:25

保護者です。
    少しスレッドの趣旨と外れるかもしれませんが…。

保護者の皆さん、ご自分の中高時代と照らして親御さんとの関係はいかがでしたでしょうか?
    ご家庭それぞれと思いますが、私は『適当に』距離を置き始めた頃と思っています。

師に出会い、友に触れ、本を読んで、それまでの自分になかった世界が広がって行くことを実感する様な。

人生でも非常に重要な時期ですから、保護者の方々のサポートが必要な事は間違いありません。
    しかし、ご子息の全てを把握している、と言う状況から少しずつ離れていも良いのでは、とも思っています。

親御さんの知らない一面が多いお子さんほど、魅力的な男に成長すると思いますよ!

(流れからはちょっと意味不明の書き込みになりましたね・笑)

スレ主様、受験生の親御さんへ

聖光は歴史の浅い学校ですから、歴々の名門校に比べて至らない点が多いと思います。
    ただ(賛否は置くとして)、この学校に入学する生徒さんは、少なくとも勉強面に関してはある程度以上の
    努力をしています。また私の知る範囲では、小学生時代に勉強以外の部分でも色々獲得してきた生徒が多い
    と感じており、その友に囲まれて暮らしていく日々は、決して無駄なものではないと思っています。

もちろん、聖光以外の学校にもそれぞれに良い面があるでしょう。

ご子息に取って何が一番重要かを熟考頂き、それが聖光にあるのであれば、ぜひいらしてください。
    聖光以外の選択肢も含め、ご子息に取って最良の結果でることを祈ります。

頑張ってください!

4. 【1859610】 投稿者: そういう人もいるんだ  (ID:ovreaX7jdVU) 投稿日時:2010年 09月 23日 12:02

いやだからさんへ

私のレスに反応して頂いたみたいで。
    いやだからさんは部外者?それとも聖光保護者?
    多分部外者と思いますが・・・

う~ん、典型的聖光の親ですか。
    光栄ですよ。
    私は校長はじめ先生方の教育方針は素晴らしいと思っていますよ。
    「結果オーライ」とのコメントが先にありましたが、まさにうちもそうです。

コストパフォーマンスをすぐに考える・・・ですか・・・
    授業料、塾代金合わせたら どれほどかかるか?うちは普通のサラリーマン家庭ですので考えちゃいますね。
    うまく学校を利用できれば(利用という言葉を使うと また敏感に反応されるかも知れませんが・・・)
    確かにコストパフォーマンスは良い学校だと思いますよ。
    でも愚息はそれが出来ずに 無駄なお金が出て行ってしまってますが。
    (そういう意味では下の子の方が 対子供のコストパフォーマンスは良いかも?ですね)
    あくまで 学校だけを比べた時に下の子の学校では 聖光のような事はしてくれないって事です。

確かに田舎者ですから「御三家」の良さがわからないのかも知れませんが・・・
    最終的にどの大学を出たか?も大切だと思いますが、人間として中高時代をどのように過ごすのか?が今後の人生に多大な影響を与えるのでは?と私は考えてます。
    その意味でも、聖光は御三家にはない良さ(奥ゆかしさ)があると思うのですが。
    これは あくまで私の考えなので、他人に(ましてや部外者に)理解して頂こうとは思いませんが・・・

5. 【1859640】 投稿者: え?  (ID:RIpDma3SPnE) 投稿日時:2010年 09月 23日 12:22

>う~ん、典型的聖光の親ですか。
    >光栄ですよ。

嫌みって気付いてます?

6. 【1859701】 投稿者: そろそろ学校説明会です  (ID:tX9Oh0dpBhs) 投稿日時:2010年 09月 23日 14:00

それにしても暗い顔をした子ねえ。どこにいるのやら。類友かもしれないけど息子の周りは成績の良い子から悪い子までノリのいい子ばかりです。考査前はみんな頑張ります。そして点数をカードゲームよろしく「せーの!」でみんなで見せあって一喜一憂してますよ。「なんだこりゃあああ。」「ふふふ今回は覚醒したからな、やったぜ150人抜き♪」「中間頑張るぜ。」「ちっ、Iphoneで遊び過ぎてイマイチだったな。」「今回の○○(教科)の学年最低点は俺(にやにや)。お前らちょっととれないだろう(自慢)。」とか結果がよくても悪くても楽しそうで微笑ましい。スレ主さんのような平均取っていて暗い顔なんてどの学年?まずは友達づくりからでは。でも大概の子は大人しくても暗くてもそれなりに友達いる、全然友達いない奴なんて知らないなあって子供は言ってますけどね。
    子供によると「運動会の練習/予選を今やっているので見に来たら?聖光の棒倒しのルールには引き分けがなく骨折者も出るくらい激しく燃えるぜ。」とのこと。百聞は一見に如かず、です。今年(例年ですけど)の生徒会長は大変なイケメンですよ。

7. 【1859705】 投稿者: え?  (ID:RIpDma3SPnE) 投稿日時:2010年 09月 23日 14:05

↑のような保護者、恥ずかしい。。。

8. 【1859709】 投稿者: はい、恥ずかしく思われてもいいですよ  (ID:tX9Oh0dpBhs) 投稿日時:2010年 09月 23日 14:08

聖光に誇り持っていますから。子供が楽しく通ってますのでね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す