最終更新:

76
Comment

【1677753】2010年度 6C ファイト!

投稿者: ひまわり   (ID:OKC7q1jXbuU) 投稿日時:2010年 03月 31日 16:27

右も左も分からない若輩者ですがトピを立てさせて頂きます。

初めて中学受験を迎える6C在籍の保護者です。
FとCですと、勉強内容も生活ペースも今の段階では全く違う様に思います。
6Cの情報が欲しいと思いましたのでトピをたてさせて頂きました。

右も左も分からず、こんなもんか?・・・と愚息任せですが、
どうにか、この1年を乗り切り明るい春を迎えたいと願っております。

6Cの皆さまと情報交換をし、お互いに励ましあい
先輩6Cの保護者様から意見を頂きたいと思っております。
どうぞ、よろしくお願いします。

早速ですが、春期講習も折り返しですね。
Fのお子さんは、勉強量も塾に居る時間も、かなりの様子ですが、
愚息は時間通り(5時間)に終わり帰って来ます ^^;
Fのお子さんの家庭での勉強時間などを聞くと、愚息は大丈夫なんだろうかと不安になります。
全てが初めての為、今後どうなるのか、はらはらドキドキです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 1 / 10

1. 【1678042】 投稿者: さくら  (ID:RmVibdndyYA) 投稿日時:2010年 03月 31日 21:17

ひまわりさん、トピを立てていただき、ありがとうございます。
    うちも6Cに在籍しています。
    こちらのスレで6Fの様子を知り、かなりの違いに不安を抱いていました。
    でも春期講習は楽しいらしく、友達とも受験校の話をしているようです。
    来年の今頃はみんな第一志望に合格しているといいなあと、しみじみ語ってました。
    私からみれば、まだまだ意識が薄く、いらいらすることも多々‥
    受験生はストレスがたまり、荒れたりすることがあると聞きます。
    でも今みたいな優しさを失わずにいてほしいなあとも思います。
    自分に合った学校と出会えますように。
    とりあえず、やれるとこまで頑張ってもらいたい!

今日は離任式で、市進はお休みでしたね。
    久々に友達と青空の下で駆け回り、大満足だったようです。
    明日は早々に算数のテストだとか。
    これからはテストも増えていくんでしょうね。
    お互い頑張りましょう。

2. 【1678774】 投稿者: ひまわり  (ID:OKC7q1jXbuU) 投稿日時:2010年 04月 01日 15:21

さくらさん
    書き込み、ありがとうございます。
    昨日から、誰も集まってこなかったら淋しいなぁ・・・と不安でした。
    6Cの保護者様と情報交換出来ることを、とても嬉しく思います。

Fのお子さんとは、本当に天と地程の差があるのか、勉強時間も少なく
    時間さえあれば、すっとんで遊びに行きますし、夜も今は21時半頃には眠っています・・・
    夏期講習までは、時間のある日は外で遊んでも良いかな?・・・などど私も甘い考えです。
    時間がある事が、おやおや?って状態なのかも知れませんが。

定例も近いですし、首都圏模試も申し込んだので間近です。
    それなりの頑張りを期待したい・・・と思う母です。

3. 【1679118】 投稿者: かりん  (ID:cgzZ7jg5iFg) 投稿日時:2010年 04月 01日 21:05

初めまして

以前2011年への道で一度「さくら」で投稿させて頂きましたが
    すっかりご無沙汰していまい、久しぶりに見てみたら6Cのトピが・・・。

うちの娘も6Cで頑張っておりますので、ぜひお仲間に入れてください。
    現さくらさんがいらっしゃるので、私は「さくら」改め「かりん」として
    これからもいろいろと情報交換させて頂ければと思っております。

ひまわりさん・さくらさん これからもどうぞよろしくお願い致します。

4. 【1679153】 投稿者: ラナンキュラス  (ID:VK/Cgo3Xlkw) 投稿日時:2010年 04月 01日 21:35

初めて書き込みします。
    みなさん植物の名前なのでわたしも好きなお花にしてみました。

うちの娘も6Cに通っております。
    今わたしの目の前でタスクと格闘中です。
    春期講習で初めてのお弁当・・・。持参で楽しそうに出かけていきます。
    ちょっとはクラスのお友達と仲良くなるのかなと思いましたが、皆決められた席で
    静かに食べているようです。余った時間に宿題の一部をやってしまうとのこと・・。
    さすが6年生になると違うなと思っていました。

定例もすぐですね・・・。頑張ってほしいとおもいます。

みなさまよろしくお願いいたします。

5. 【1679355】 投稿者: いちご  (ID:7vbQ4ChDyPY) 投稿日時:2010年 04月 02日 00:28

はじめまして

うちの娘も6Cに通っています。
    ぜひお仲間に入れて下さい。
    よろしくお願いいたします。

春期講習も後半戦になりましたね。
    来年の今頃、笑って家族旅行…していますように。
    みなさまと一緒にがんばりたいと思います。

みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

6. 【1679812】 投稿者: さくら  (ID:RmVibdndyYA) 投稿日時:2010年 04月 02日 13:38

かりん様
     知らずにさくらと名乗り、失礼いたしました。
     お言葉に甘えて、このまま さくら でいかせて頂きますね。

春期講習もあとわずかですね。
    我が息子は4年から市進にお世話になっています。
    お友達にも恵まれ、楽しく通塾しています。
    息子のクラスも昼食中は、みんなシーンとした中、黙々と食べているようです。やはり時間があまると、ホームタスクにとりかかっているみたいですよ。
    息子自身、6Fに同じ学校の友達がいることもあり、6Cとの違いはよくわかっているようようですが、僕も頑張ってFに行く!という意識は全くありません‥
    ずっと続けていたサッカーを辞めたくないと言い張り、日曜の朝練のみ、今も通っている状況です。
    さすがに夏休み前までが限界だと思いますが。
    こんなに甘い考えでよいのかと思ってみたり、中学入学後もサッカーは続けるのだから、今の状況で入れる中学が合っているのではないかと思ったり‥
    今は春期講習には意気揚々と出かけ、終了後は自習室でホームタスクを終わらせて帰宅。
    家ではせめてステップまでは終わらせる、という日々です。

また学校が始まり、ペースをつくるのが大変です。
    先日の説明会では、学校の担任とは良好な関係を保つようにいわれました。
    学校の担任も気になるとこです。 

ここで、いろんな情報を頂き、これからの受験対策に役立てて行きたいと思います。
    よろしくお願いします。

7. 【1679893】 投稿者: ひまわり  (ID:OKC7q1jXbuU) 投稿日時:2010年 04月 02日 14:34

かりんさん、ラナンキュラスさん、いちごさん、どうぞよろしくお願いします。

私は初めての中学受験で、何も分からず一人あたふたしています。
    愚息は4年の後期からお世話になっております。
    そして、その時から気に入った学校が有り、今でも第一志望校のままです。
    その学校の合格を頂ける様、日々頑張っている様ですが・・・
    たぶん宿題はホップまでだと思います。
    私も全て子供に任せているので全く見ていない状態で、今度の個人面談で何と言われるか・・・
    先輩ママさんには、「こちらで指導しますので、お母さんは何もしなくて良いです」と
    おっしゃる先生だと聞いているのですが、面談してみるまでは少し不安も。

春期のお弁当作りも残り2日ですね。愚息のクラスは楽しく食べているようです。
    男の子は全員仲良く、話しながらの食事の様です。
    こんな所からも緊張感が足りない気もしますが・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す