最終更新:

202
Comment

【3669354】集まれ〜2017年組!

投稿者: 大福   (ID:FI4OfXQtALs) 投稿日時:2015年 02月 16日 17:57

皆様はじめまして。
同じ市進へ通う保護者の方、お話ししませんか?
ネットでも市進の情報って少ないのでここで色々話せたらいいなぁと思ってます。
よろしくお願いします。

うちは女の子で4V→5Lで頑張っています。
一人っ子ですが私がフルタイムで働いておりますので、あまり見てあげられてないです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 2 / 26

  1. 【3671756】 投稿者: 大福  (ID:FI4OfXQtALs) 投稿日時:2015年 02月 19日 08:09

    ~~~ヾ(^∇^)おはよーございます♪
    うちもまだ春期講習の案内は持って帰ってきていません。
    9日間びっしりで3時間なんですね〜。
    本科生必修となると冬季講習の様な復習ではなさそうですね。
    春休み、私は仕事なので家でしっかり勉強してくれるかが心配です。

  2. 【3672141】 投稿者: けろたん  (ID:6vi66D5MiZM) 投稿日時:2015年 02月 19日 17:19

    はじめまして。
    我が家のひとり息子も5L10で頑張っています。
    4年生からの通塾で、進級後もなんとかペースを崩さずに生活しております。

    春期講習の案内はいただいていませんが、新聞折り込みやHPで期間だけ出てますね。
    我が家は春期はお休みの予定です。
    冬期も出ませんでしたが、定例試験には全く影響ありませんでした。
    進級後初のテストを受けないは少々気がひけますが、
    まだ家族で過ごす時間も大切にしたいので。

    その分、空いている時間は復習など計画をたてて学習予定するつもりです。
    私も働いていますので、息子も適度にサボったりしそうですが・・・。

  3. 【3672405】 投稿者: まるこ  (ID:uIQx/vEuo0Y) 投稿日時:2015年 02月 19日 23:19

    春期講習の日程には毎日、
    3科目ずつ記載してあるのでびっしり3時間あるんですね。
    4年から通塾で、学習計画がついているお子様なら、まだ上手に息抜き出来そうですね。いいなぁ。

    仕事やらで目を光らせてないと、友達と遊びまくるウチの子はペースを崩さないよう通わさざるをえない状況です。
    きちんと計画立てて勉強を進められるお子様羨ましいです。

  4. 【3673285】 投稿者: 大福  (ID:FI4OfXQtALs) 投稿日時:2015年 02月 20日 21:51

    皆さまこんばんは。

    娘の通う教室では春期講習の案内は3月になってからもらうようです。まるこさんにいち早く教えて頂いて助かりました。
    ありがとうございます。

    5年になり塾の課題が一気に増えました。
    これは5年生だからなのでしょうか?5Lの応用クラスだからなのでしょうか?
    予定を立てても予定通りにいかないものです。
    皆さんどんな具合に取り組んでるのでしょうか。

    けろたん様
    はじめまして。
    春期講習はパスされるんですね。それもありですよね。
    うちはパス出来ません。
    復讐がメインの冬季講習をやっても定例試験は問題だらけでした(^_^;)
    4年の途中からの入塾で社会などは初めて教わるものが多いです。

  5. 【3673890】 投稿者: けろたん  (ID:kZ22DklRuEA) 投稿日時:2015年 02月 21日 16:26

    大福 さま

    春期講習は毎日宿題もこなさなくてはいけないし、子供たちにはかなりキツいようです。
    が、これを終えると4月からの授業が楽に感じるようです。
    進級の説明会で先生がおっしゃってました。
    毎日と一日おきではペースが全然違いますものね。

    4月からはプレップも始まりますし、
    我が親子は、今のうちに少し羽根をのばしておきます(*^^*)

  6. 【3674018】 投稿者: みやび  (ID:Ea0dv0Q4Q1U) 投稿日時:2015年 02月 21日 19:45

    初めまして

    市進には夏期講習から通い、5Lに通っています。
    私もフルタイムではないですが、働いていて
    一人娘です。

    近い友達とは色々こじれてしまうのが嫌なので
    あまり情報交換しないでいます。
    市進のことも、受験情報にも乏しい私ですがよろしく
    お願いします。

  7. 【3674887】 投稿者: 大福  (ID:FI4OfXQtALs) 投稿日時:2015年 02月 22日 18:45

    皆さまこんばんは。

    春期講習はかなりハードなのですね。
    うちの子やり通せるかな?不安になってきましたf^_^;

    けろたんさんの所は進級の時に保護者会があったのですね。
    うちはありませんでしたよ。
    ん?5L10だとあるのかな?
    またプレップの話など聞かせて下さい(^^)


    みやび様
    はじめまして。いろいろ共通点がありますね。
    宜しくお願いします。
    私も市進のことも受験のことも全然知らなくて〜、
    皆さんに色々教えて頂いています。

  8. 【3675208】 投稿者: けろたん  (ID:h/aqcjSr8JA) 投稿日時:2015年 02月 23日 01:08

    大福さま

    こんばんは。
    息子の教室では、進級説明会は12月初旬にありましたよ。
    クラスは関係なく、4年生の保護者全員対象でした。
    平日の昼間に開催ということで、お仕事お持ちのお母様は参加が難しかったかもしれませんね。
    私も会社お休みしての参加でした。

    内容は、小5の1年間の大まかなスケジュールや科目別学習のポイント、
    新年度のクラス説明でした。

    この時に、プレップの説明もありました。
    息子が参加できる資格があるのかどうかはこの時点ではわからず、
    なんとなく聞いていただけなように思います。
    ただ、本格的には後期からのスタートだとも先生がおっしゃっていましたので、
    スケジュールがタイトであれば受講は遅らせようとも考えております。

    春講はお休みしますが、夏講はカリキュラムが進む内容になっているらしいので
    参加せざるおえません。
    このような説明も事前にあるので、説明会や保護者会がある時は
    参加しようと思っております。

    来月開催の中学入試研究会も参加の予定です。
    何か役に立つ情報が得られることを期待しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す