最終更新:

202
Comment

【3669354】集まれ〜2017年組!

投稿者: 大福   (ID:FI4OfXQtALs) 投稿日時:2015年 02月 16日 17:57

皆様はじめまして。
同じ市進へ通う保護者の方、お話ししませんか?
ネットでも市進の情報って少ないのでここで色々話せたらいいなぁと思ってます。
よろしくお願いします。

うちは女の子で4V→5Lで頑張っています。
一人っ子ですが私がフルタイムで働いておりますので、あまり見てあげられてないです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 3 / 26

1. 【3675960】 投稿者: 大福  (ID:FI4OfXQtALs) 投稿日時:2015年 02月 23日 20:07

けろたん様

色々と詳しく教えてくれてありがとうございます。
    やはり教室によって違いがあるんですね。
    娘の通う教室ではやはり進級説明会はなく、10月末に保護者会があっただけでした。それはクラスごとに行われ、志望校の選び方とか各教科担任から授業内容など、そして冬季講習の案内などでした。クラス替えのことには少し触れていましたが11月末の定例試験の結果でクラス分けしますと聞いただけでしたf^_^;
    うちは去年の秋から入塾したので保護者会も1度しか経験ありません。その他に集まる機会はなかったです。なので情報も乏しいです(。-_-。)

入試研究会の案内はいただきました。
    仕事の都合で行けるかどうか…
    当日参加でも良さそうなので行けたら行きたいです。
    どなたかとご一緒しているかもしれませんね(笑)

2. 【3676146】 投稿者: みやび  (ID:Ea0dv0Q4Q1U) 投稿日時:2015年 02月 23日 23:37

こんばんは。

大福様

こちらこそ、よろしくお願いします。

娘は4年の夏期講習からですが、保護者説明会は
    ありませんでした。
    しかし、最初ペースもつかめず、かなり出来悪かった
    せいか、頻繁にお電話頂きましたが。
    教室によって違うんですね。

けろたん様

私も春期講習受けなくてもと考えていました。
    冬期講習は復習内容だったので、受けずにじっくり
    苦手なところをやり直せばよかったと思いました。
    春期はやめておこうかと思いましたが、学習日程
    カレンダーで内容みる限り、算数理科は新しい
    内容が含まれてるようなので躊躇してます。
    理系が全くだめなので、、 、

気持ちとしては、ゆっくりと復習にあたりたいところ
    ですが、仕事している留守のあいだ、だらけそうなので
    行かせたほうがいいかと思ったり正直決め兼ねています。

中学入試研究会は予定合わず行けないかもしれないので
    お話聞かせてください。

これからもよろしくお願いします。

3. 【3676855】 投稿者: まるこ  (ID:LH8EiY4do0I) 投稿日時:2015年 02月 24日 18:32

大福様
    中学入試研究会はいつ開催されるのですか?
    ウチの子はまだお知らせ持ってきていません。これから学校の説明会での情報集め、
    こういった塾の保護者会などの催し、はては志望校の入学試験(先輩からは下見を勧められました)
    などなど…平日でも親も参加する事も増えてきますね。
    ますます忙しくなります。

ところで、皆様の校舎では今回の中学受験の合格実績は貼り出したりしていますか?
    他塾では早々と出ていますが、ウチの校舎は先生にお聞きしても
    「え〜っと、そのうちですね」てお答えされるだけです。
    親としては関心事だとは思うのですが…私だけかしら?

4. 【3676860】 投稿者: しろ  (ID:8jyb2qPeKK2) 投稿日時:2015年 02月 24日 18:42

まるこ様

中学入試研究会のお知らせは2週間前に配られました。
    日程などは市進のHPにもありますよ。

「今回の中学受験の合格実績」とは合格者の掲示のことでしょうか?
    それはうちの教室もまだです。

5. 【3677063】 投稿者: 大福  (ID:FI4OfXQtALs) 投稿日時:2015年 02月 24日 22:48

皆さまこんばんは。

みやび様

春期講習はなやみますね。
    私もカリキュラムを見ましたところ、5年生で大事な図形はやはり外せなく、理科も聞き逃せない内容でしたね。
    うちは春休み中ダラダラされるよりも春期講習に行って欲しい感じです。後は時間帯が気になりますが、これは各教室で違うのでしょうね〜。

まるこ様

中学入試研究会はもうはじまっているようです。うちの子がもらってきたプリントでは神奈川、東京、埼玉、千葉の順のようです。所々知らない所があったのですが抜けていたらごめんなさい。HPで確認できれば良いですね(^^)
    私もなんとか時間を作って参加したいと思っています。

同じ市進でも通う教室によっていろいろと違いがあると知れたのはこの掲示板のおかげです。皆様ありがとうございます。。

6. 【3677134】 投稿者: まるこ  (ID:vivJTpazL6g) 投稿日時:2015年 02月 25日 00:34

しろ様 大福様

中学入試研究会のお知らせは今日、娘がもらってきました^_^;
    HPやマイページはこまめにチェックしてないとダメですね。
    お騒がせしてすみませんでした。
    なんとか時間を作り、参加してみようと思います。

合格実績については、娘の学校のクラスに市進の違う校舎に通う子がいて、その子が「○○中(都立一貫校)、ウチの校舎から○人も合格したって〜」と話していて
    enaをはじめとした一貫校を目指す塾に通う子達と共に話題になったそうです。
    娘からその話しを聞いて、他校舎は合格実績など発表してるのかな〜と思ったのでお聞きしちゃいました。

今日、娘のクラスでは3月から担任の先生が変更になるとお知らせがありました。
    異動の時期で先生もバタバタ、親子で宿題に追われてバタバタ、慌ただしい日々です。
    皆様、お身体に気をつけて頑張りましょうね

7. 【3677687】 投稿者: 大福  (ID:FI4OfXQtALs) 投稿日時:2015年 02月 25日 18:27

皆さまこんばんは。

今朝娘が春期講習の案内を出してきました。
    昨日配られたようです。
    上手に勉強を進めている子なら受講しなくても大丈夫そうですね。
    うちは受講します。娘は楽しみにしています。

まるこ様

合格実績のことをスルーしてしまいました。すみませんm(._.)m
    私は滅多に教室まで行かないので、教室に張り出されていかはわかりませんf^_^; 今度ちょっと寄ってみて見てこようと思います。
    まるこさんの地域では中学受験される子たちは多いのですか?
    子供たちが受験の話をしているんですね。
    こちらの地域では中学受験する子はとても少ないようです。
    先日近所で日能研のバックを背負ってる子を見かけましたが、非常に珍しくおもいました。
    来月に担任の先生が変わるようですね。
    先生によって宿題のやり方が違ったりするので子供たちが戸惑わないと良いのですが…これは仕方がありませんね。
    うちもバタバタしてて全然落ち着きません。

8. 【3678103】 投稿者: やきいも  (ID:d6zdRh2pYjQ) 投稿日時:2015年 02月 26日 08:54

大福さま、みなさま

はじめまして。
    2017年度市進スレ、嬉しいです!
    遅ればせながらですが、これからどうぞ、よろしくお願いします。

うちは上の娘が先に市進に通い、今年公立中高一貫校を受検して、合格させていただきました。
    で、入れ替わりに下の息子が市進に入り、今5L10で頑張っています。

上の娘は公立一貫校コースだったので、私立コースは初めてで、5L10の宿題の量に驚き、突然の怒涛の宿題に毎日追われている状態です。
    上の娘は勝手に宿題するタイプだったので比較的楽だったのですが、下の息子は…私がしつこく言ってギリギリやらせている状態。特に今までほとんどやっていなかった社会の暗記に苦労しています。いつまで続くやら、今から先行きが不安です…(汗)
    早く塾生活に慣れてくれれば良いのですが。

うちも春期講習、受けますよ〜。

質問ですが、宿題にはホップ、ステップ、ジャンプとありますが、皆様のお子さまはどこまでやられていますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す