最終更新:

59
Comment

【2168522】受験生を持つ親のストレス

投稿者: ひまわり   (ID:n/rZLo/MofU) 投稿日時:2011年 06月 16日 09:29

6月も半ばになり、7月からのコースも決まってくる時になりました。
こんな時に、母親である私が精神的にやられてしまい、勉強をみてあげるどころでは
なくなりました。耳鳴りから始まり、ふらつき、胃の不調とだるさが抜けず薬でなんとかやってます。
自分では、そこまでストレスを感じてなかったんですが、じわじわと体に不調が現れた感じです。

塾に入った頃から第一志望に向かって頑張ってきましたが、今になって成績低下。
最難関コースも5年までの成績なら難なくクリアーできたはずなのに、今では全然です。
これはきっと廻りの方々が頑張りだしたからなんでしょうが、決して我が子が頑張ってないわけではありません。 復習テストは、ほぼベストに入る感じで頑張ってます。
成績が低下した時期をみますと、4月からテスト時間が午前になってからです。
テストでもミスを連発する様になったんです。算数なんて大問1で間違うくらいです。(正答率90%以上の問題)
この怒りの矛先を子供に当てても、きっと本人が一番悔しがってるだろうからと思ったら
言えなくて、心の中でいつまでもモヤモヤしてしまいます。

この時期にこんな調子で最後まで持つのかが不安で仕方ないです。
これからの方がもっと精神的に大変になるのに、私自身がやっていけるか不安で仕方ありません。
何か趣味をみつけて気分転換がいいんでしょうが、体がだるくて外に出るのも億劫です。

受験を終えられた皆さんも、似たような経験された方がいると他の掲示板で拝見しました。
書くことで少しでも発散できたらなと思い、場違いかもしれませんが書かせてもらいました、読んでくださった方、ありがとうございました。

文にまとまりがない事、お許しください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 8 / 8

1. 【2201252】 投稿者: 夏みかん  (ID:OaHGTw1eE1.) 投稿日時:2011年 07月 12日 23:44

小6女児様、もも様

今が一番しんどい時ですよね。塾の課題は日特が始まり増える、暑いから学校では子どももイライラして気晴らしでも
    したくなる。

一つ質問ですが、いじめをしているのは受験をされるお子さんですか?
    それとも、受験をされないお子さんが受験をされるお子さんを標的にいじめをしてるのでしょうか?

うちも昨年、学校では多少の嫌がらせを受けました。
    女子からではなく男の子からでした。
    おなじ受験をするお子さんが(同じ塾でしたので)やっかみもあり他の子を扇動してました。

娘も言いませんでしたが、お友達のお母さんが教えてくれました。
    私は相手のお母さんへ 伺いました。 「うちの子が何か嫌がる事でもしましたか?」と。
    同時に先生と教頭先生にもお話させて頂き、様子を見てもらいました。

証人が居る事を相手のお母様、先生に伝え きちんと対処してほしいとお願いしました。
    結果、収まりましたが・・・・

夏休みまでの辛抱で我慢というてもありますが、それなら思い切って1日2日は学校を
    お休みさせても良いかもしれません。

夏が過ぎたら 本当にあっという間です。学校の煩わしい問題に構っている暇はありません。
    今から集中して頑張らないといけない時に、勉強を邪魔するものがあっては集中出来ないと
    思います。

よくお嬢さんと話し合われて下さい。

私の場合、同じお母様が味方になって下さったので良かったのですが、同じいじめられている
    お母様と何人かで、担任や教頭先生に対処を依頼し相手の保護者に注意をしてもらうのも
    良いかな?とは思いますよ。

それから、塾の先生に不信感がおありとのことですが、一つのテストで一喜一憂する事はないので
    大丈夫ですと言われてるのだと思いますよ。
    本当にやばくなったら、お母様ではなくお子さんに担任から激がいきます。

2. 【2201309】 投稿者: 小6女児母  (ID:EpgjOpa3fz.) 投稿日時:2011年 07月 13日 00:47

夏みかんさま

“夏休みが終わればあっという間に受験本番”と聞きますが、
    本当にそうなのですね。

ところで嫌がらせの件ですが、お相手は男の子で、受験組です。
    もともと仲良しでしたので、正直驚きました。
    他のお母様から私の耳に入り、娘に問いただしたところ認め、我慢の糸が
    切れたのか、号泣しました。
    無視を広めると、言いましょうか。
    いじめというほどのものではないかと思うのですが、娘にとっては、
    かなりショックだったようです。
    それが原因なのでしょう、頭痛が続きましたので、何日間か、学校は欠席
    させました。

しかし、あと数日で夏休みです。
    気持ちを切り替えて、前に進むしかないですね。
    とにかく、お勉強に集中できる環境に、一日でも早く入れてあげたいです。

3. 【2201444】 投稿者: ひまわり  (ID:ygkQxqQNcVU) 投稿日時:2011年 07月 13日 08:36

小6女児母様

お嬢さん、本当に辛かったんでしょうね。号泣だなんて本当に可哀想です。
    でも、お母さんに打ち明けた事で少しはスッキリしたんではないでしょうか?
    今まで泣く事も我慢してきたんでしょうからね・・・。
    ストレスって、吐きだすと少しスッキリしたりもしますからね。
    うちの子もストレスからが頭痛が連日続いております。
    昨日話したら、塾の事を考えたりしたり復習テストの事を考えてたら頭が痛くなったと言いました。
    性格的に素直で真面目ですので、我慢させすぎたのかもしれません。
    点数で私を喜ばせようとばかり考えてたみたいです。でも、そうさせたのも私ですからね・・。
    反省です。 昨日私の本当の気持ちを教えたら頭痛もましになったと言ってましたので、今日は学校で痛くならないでいて欲しいと願ってます。
    すみません。話がずれましたね。
    学校ではいじめはないですが、学校に行くのもだるそうにしています。
    そんな姿を見ると、成績なんかより我が子が元気でいてくれる事が一番だと思いました。
    いじめが早くおさまるといいですね。 

4. 【2201851】 投稿者: もも  (ID:Jq/OrwMuCTE) 投稿日時:2011年 07月 13日 14:50

夏みかん様
    確かに、春ぐらいには先生より激が本人にあったようですが、そのままのひどい成績状態が続くと声もかけられなくなったと自分自身で反省をしていました。
    H帯に落ちてもまあがんばってとだけで、寒く感じるのは自業自得なんでしょうね。その中でも何やってるんだ、早く帰ってこいよと言って頂ける先生が数人いらっしゃったので頑張らないとと姿勢が変わったのはありがたいかぎりです。
    復習テストで35点をとってもやっちまったと落ち込みもなく泣かなかった子供が、今は100以外をとると泣いているんです。変化にびっくりです。

小学校のいじめですが、我が家は女の子です。男の子の方が仲がいいです。
    体も大きく気も強く誰かとずっと一緒というのがもともと苦手な子ですが、5年の3学期に子供のことを大好きとずっと近づいてきた女友達がいて大好きといつも言ってもらえるので、浮かれてたところ、春休み前に急に無視、
    子供にとってはかなりショックだったようです。
    トイレで無視の会議?をしていると別のママ母から聞き他の子も反対すると自分にいじめがくるから何にも言えなくて、でも心配だからと。
    で、現実でした。理由は優等生で進学塾に行ってて自慢している?
    いえいえとても自慢できない、浜では下をはいずりまっているのに・・・自分が一番わかっています。
    新興住宅地で、皆ある程度のプライドもあるからよけいなんじゃないとママ友から
    聞き、ある程度がやっかいよねと。大したこと無いのにと!
    そのとき娘は傷ついたようですが、成長もしました。無理して学校行かなくていいよと心より思ったのですが、娘自身が行くと休みなく行っています。六年になり、我が子へのターゲットは他の子に移って今は匿名の手紙がまわっているようです。びっくりします。 
    友達を小学校で作るのは簡単、媚びればいいんだから、私はできないから
    一人でいるわと言う娘の言葉ショックもあります。が、何かがふっきれたようです。こんな様子です。

今日も今からお弁当の用意し、私は又仕事に戻ります。
    お弁当もお総菜を又詰めるだけですが、あったかご飯だけでも。
    今日は公開が帰ってきます。笑顔で迎えます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す