最終更新:

499
Comment

【2462663】2014年受験生の広場

投稿者: HOU   (ID:mFgjRdOhIrQ) 投稿日時:2012年 03月 09日 16:35

新5年生の皆様、本番まで2年間、情報交換しませんか?
 よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 21 / 63

1. 【2814747】 投稿者: prime  (ID:fYHmHmw7bGo) 投稿日時:2013年 01月 10日 14:21

他学年様…色々大変な思いをしていらっしゃるのですね。。
    まだまだ中受にたいして不足な私としては、他学年様(ご子息様)が納得される 受験をされる事を祈るばかりです。
    しかしながら、この時期でも併願校について考えなければならない事もあるのですね。
    うーん。厳しい(>_<)

女優…名女優にならないといけませんね(^^;

2. 【2818635】 投稿者: 他学年  (ID:VEF78yW4vz2) 投稿日時:2013年 01月 14日 10:19

事前入試も終わり、いよいよ5日前となりました。

事前入試は合格いただけたのですが、そのせいか、子供に気のゆるみが・・・

併願校については、その後校責と直接解決の結果、当方の粘り勝。

多分、あーだこーだ話してる最中、私はこわ~~い顔して校責睨みつけてたと思います。
    校責もずいぶん粘られましたが、最終的に根負けされました。

今日は雨。
    入試当日はどんな天気になることやら。

頑張って来週まで「名女優」はできないので、「迷女優」続けます。

3. 【2820313】 投稿者: 夏みかん  (ID:ASRS8HPAcDY) 投稿日時:2013年 01月 15日 15:58

*他学年さま、
    併願校の決着がついたようで良かったですね。お疲れ様でした。

いつも他学年様の”ブレの無さ”には脱帽します。
    見習わねばと思いますが、中学受験はわからないことだらけで・・・なかなかこちらの意見を通すことができない場合も多いです。というか、通すだけの自信がないだけですが(泣)。

土曜日からしばらく晴れが続くようですね。
    本番まであと少しですが、お子様共々お体ご自愛くださいますように。良い結果を祈っております。

*皆様、
    入試当日の”入試激励会”には参加されるのでしょうか?

5年生は関係ないものと思っていたのですが、先日塾の先生から「参加しますか?」と言われ、どうしようか迷っています。

第一志望校の激励会には参加したい気もあるのですが、6年生のお邪魔になったりしないのかなと、ちょっと心配です。
    チャレンジ校や第二志望校等は、沿道の混雑さだけを確認に行こうと思ってるのですが。

4. 【2821345】 投稿者: HOU  (ID:CWychXHEOco) 投稿日時:2013年 01月 16日 12:09

他学年様

事前入試の合格おめでとうございます。

併願校の件、意思を通されたんですね。あっぱれです!
    私は、いざ本番間際になって、プロである塾の先生にアレコレ言われると悩んでしまいそうです・・・。

このまま当日まで、何事もなく実力を出せますように・・・。
    当日、いいお天気だといいですね。

夏みかん様

入試激励会>我が家は「この一週間は塾が休み」ということで、早々に予定を入れてしまったので、参加しません。

本命校の当日の様子は気になるので、親だけで周辺の様子を見に行こうかとは思っていますが、
    受験当日のピリピリしている校内に入るのは遠慮したほうがいいかな?と思っています。
    どのくらいの方が参加されるんでしょうね?

5. 【2822410】 投稿者: 夏みかん  (ID:lr9.B6YK.J2) 投稿日時:2013年 01月 17日 08:41

HOUさま、

そうですよね。試験当日の校内はピリピリしているでしょうね。
    そこに、まだまだ呑気な親子がお邪魔するのはどうなのかなぁ・・・と迷っておりました。
    やはり中には入らずに、様子を見に行くだけにしようと思います。
    子供が行きたがっているので、親子で。

ありがとうございました。

6. 【2822661】 投稿者: 他学年  (ID:VEF78yW4vz2) 投稿日時:2013年 01月 17日 11:53

多分、人の流れに乗ることになるので、そのまま激励会場までたどり着くことになると思います。

東大寺は、学校の駐車場にバスが入るので、そのままバスを降りグランドに入らなければ、人の波に逆らうのはキケンです。
    グランドに入ってしまうと、各塾別れて集合しているので、そこに近づかなければよろしいかと思います。

って・・・入試2日前に呑気にPCなんてやってる親でした。。。

7. 【2822930】 投稿者: prime  (ID:fYHmHmw7bGo) 投稿日時:2013年 01月 17日 15:37

六年生の皆様…いよいよ統一日明後日となりましたね。
    インフルエンザが先週の三連休辺りから大阪でも流行ってきたと言う話を耳にして、心配していましたが、子供に聞く限りだと通塾先でも通学先でも罹患された話は、聞いていないようなのでほっとしています。
    ずっとこの日(統一日)受験に向けて 頑張ってきたのだから、全力を出して悔いのない様に当日を迎えて欲しいと願うばかりですね!
    (お天気にも恵まれます様に)

他学年様
    いかがお過ごしでしょうか(^-^)
    お子様の前受校~合格おめでとうございます!!
    引き続きその勢いのまま明後日からの本番で合格を手にされます様に(*^^*)
    他学年様も明後日から怒濤の四日間(三日間?) となるでしょうが、どうぞ体調面気を付けてお過ごしください!

夏みかん様
    激励会…私も気になってました!
    悩みましたが、どのような様子か全くわからないので不参加の予定です。
    六年生の皆様に迷惑だと思われても不本意ですし(^^;
    ↑私の勝手な憶測です~
    問題ないから、塾からお話があったのだとは、思いますが。。
    どのくらい参加されるのでしょうね、、(五年生)
    毎年どのような感じなのでしょうね?

HOU様
    現地に直接行かれる予定なのですね。
    雰囲気は、わかりますね!
    遠目でも見てみたい気もしますが…(雰囲気だけでも)
    塾によっては、統一日に子供同伴で見に行く事を勧められたりみたいですが。

8. 【2822997】 投稿者: HOU  (ID:CWychXHEOco) 投稿日時:2013年 01月 17日 16:34

夏みかん様

せっかく親子で見に行かれるのなら、校内まで行かれたらどうでしょうか?
    塾で5年生に声をかけるくらいですから、見に行くこと自体がダメということはないと思いますよ。
    6年生の近くで、騒いだりしなければOKではないでしょうか。

うちはたまたま、本命校の入試が平日なので、学校を休んでまで見に行くことはないと判断したに過ぎません。
    本命校は家から近いので、私一人でちょっと周辺の様子だけは見に行こうかな・・・と考えている次第です。

他学年様

本番間際とはいえ、今は親は気をもむばかりですよね。
    気持ち的には一番大変だと思いますが・・・。
    他学年様は昨年、様子を見に行かれたんですよね。
    当日の様子を知っているからこその余裕もありそうですね。

東大寺は集合場所がグランドですよね。寒い屋外で集合して、子供たちが凍えないか心配になります。
    暖かい服を着せておけば大丈夫なんでしょうか・・・。
    受験終了後に当日の様子を聞かせていただけたらありがたいです。

良い結果をお祈りしております。

prime様

インフルエンザ、そろそろ流行しはじめているとは聞きますが、周辺ではまだ話を聞きません。
    このまま6年生が元気に入試に向かえることを祈るばかりですね。

上にも書きましたが、本命校が家から近いんです。
    で、気になるので、少し様子を見に行こうかな・・・と(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す