最終更新:

499
Comment

【2462663】2014年受験生の広場

投稿者: HOU   (ID:mFgjRdOhIrQ) 投稿日時:2012年 03月 09日 16:35

新5年生の皆様、本番まで2年間、情報交換しませんか?
 よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 22 / 63

1. 【2823026】 投稿者: prime  (ID:fYHmHmw7bGo) 投稿日時:2013年 01月 17日 17:03

激励会参加の件…
    塾から話があったので、しっかりと五年生に対しての対応は、されていると思います!
    (私の勝手な憶測でちょっと余計な事を書いてしまいましたが、気の回しすぎだったかもしれません。ごめんなさい(^^;)

私は、子供がどうしようかと悩み中のようですので、決断次第で志望校の沿道辺りから雰囲気だけでも見学しようかと思っています。
    その際は、邪魔にならないように、ひっそり(笑)
    少しは、子供自身も刺激となるかな?
    実感持たせたかったら、激励会参加の方が良さそうな気もしますよね(^^;

HOU様
    志望校が自宅に近いって良いですね!
    通学時間は、やはり重要だなと思います。
    毎日通う訳ですから…

私達親も入試会場見学したら実感が沸くのでしょうか(^^;
    …まだまだ実感ない保護者です(苦笑)
    当日の流れをある程度体験しておくと、来年少しは、余裕が持てるかもしれないですよね(^-^)

2. 【2823375】 投稿者: 皆さまのご健闘をお祈りしております。  (ID:H0VM81hPm7A) 投稿日時:2013年 01月 17日 22:04

初めて参加します。
    同じく5年生の保護者です。
    上の子で受験は経験済みですが、皆さま、
    東大寺学園で行われる大手塾のシュプレヒコールをご覧になったことは
    ありますか?
    youtubeで『シュプレヒコール 塾』で検索すると、見ることができます。
    塾同士の駆け引きの場でもありますので、直前に問題を解説して絶対出るから覚えとけ~などと、
    大声で生徒に声をかけて、お互いけん制しあったりもします。(実際はたいした問題ではありません)
    他塾の生徒が威嚇してくる場合もあると聞きました。

お子さんがその場の雰囲気にのまれないように、
    事前にそのような情報をお子さんに伝えておくといいかと思います。
    あと、基本的なことですが、男の子は温度調整が苦手な子が多いので、
    暑かったら脱ぐ、一旦テストの回収などで廊下に出る必要がある場合は
    上着を持ってでるなどのアドバイスも有効かと思います。

上の子は他塾でしたので、
    能開でこのような説明をしてくださるのか存じ上げないので
    でしゃばって参りました。
    少しでも参考になりましたら幸いです。

3. 【2823703】 投稿者: 他学年  (ID:VEF78yW4vz2) 投稿日時:2013年 01月 18日 08:45

>他塾の生徒が威嚇してくる場合もあると聞きました。

事前に子供たちに話されていました。
    また、他塾生が休憩時間中に問題の答え合わせをして「正解」「不正解」と言いあったり、
    「落ちた」だの「合格だ」だの話し始める光景があるけれど、その答えが正解か不正解かなんてわからないから信用してはいけない。
    また、合格も、学校の先生が決めるのだから、勝手に「だめだ・・・」と思わないように
    と指導されていました。

能開はこの辺りも含めての直前指導です。

当日の流れや他塾の様子も含めて知ることが出来ますから、躊躇せず現場に行かれる方がいいかと思います。

しかし、子供自身は他塾生の威嚇とか、あまり気にしませんよ。
    東大寺レベルになると、周りが何してても自分の世界に没頭できるお子さんが多いですから。

4. 【2823838】 投稿者: 夏みかん  (ID:lr9.B6YK.J2) 投稿日時:2013年 01月 18日 10:37

HOUさま、
    他学年さま、
    primeさま、

いろいろなご意見を、ありがとうございます。
    来年の本番当日の朝、どのタイミングで何をしたらいいのか不安で、流れを確認するためにも参加したほうがいいのかなと悩んでしまいました。
    みなさんのお考えを伺えてよかったです。たいへん参考になりました。

塾からは「(子供に)直接声かけはできませんが、後ろの方で見学しませんか?」という感じで、
    「え? 行ってもいいんですか?」と、書類の山に埋もれていた激励会一覧表を、あわてて探し出したような次第です。

学校がお休みの日なので、とりあえず親子で現地まで行って、あとは雰囲気しだいで考えようかなと思います
    (でもやっぱり激励会には不参加にします。夫も「そういう緊張感は本番で味わうもんだ」と言いますし。)。
    他学年様のおっしゃるように、人波に押されて校内に入ってしまえば・・・その時は邪魔にならないようにこっそりいるようにします(笑。

*他学年さま、
    本当にもうすぐですね。親はどんな気持ちになるのでしょう。私はそれを想像しただけで心臓がドキドキしてきます。どっしり構えるなんて、・・・できそうもないです。
    ほんとにほんとに、良い結果を祈っています。

*HOUさま、
    アドバイスいただき、ありがとうございます。
    受験のことではいちいち迷うことばかりで。ここで相談するとすっきりします。またいろいろ教えてください。(それにしても、本命校がご自宅に近いなんていいですね。学校は近いにこしたことはないですよね)

*primeさま、
    いえいえ、私も最初「行っていいの?」と思いましたから。”お呼びでない状態”なのではと思いますよね。
    邪魔にならないように行って、親の緊張感の予行演習もしてきます。

5. 【2823844】 投稿者: 夏みかん  (ID:lr9.B6YK.J2) 投稿日時:2013年 01月 18日 10:43

連投失礼します。

皆さまのご健闘をお祈りしております。さま、他学年さまの投稿が何故だか更新されていず、今、読んでいます。
    (最近PCの調子が悪くて・・・)

なるほど、そういう状況でもあるのですね。
    あぁ・・・うちの子はその雰囲気に飲み込まれるような気がします(泣

6. 【2824153】 投稿者: HOU  (ID:VaXxbvWKZCA) 投稿日時:2013年 01月 18日 15:05

prime様

塾からのお誘いですから、5年生も来年の為に行っていいんですよね。

本命校は自宅から近いので、低学年の頃から毎年文化祭に行かせていただいて、行き慣れているので、
    あえて平日である試験日に子どもと一緒に見に行こうと思わない部分もあります。

高校生はともかく中学生時点での通学時間があまり長いと子供の負担が大きそうですよね。
    たまたま、自宅に近い学校を子供も気に行っているので、我が家は初めから近い学校しか視野に入っていないような感じです(笑

皆さまのご健闘をお祈りしております。様

シュプレヒコール、早速見てきました。凄いですね!
    「他塾の子が威嚇」そんなこともあるんですね。子供にも見せてみようと思います。
    男の子へのアドバイス、ありがとうございます。
    うちの子も言わないと、ずっと着たまま、ずっと脱いだまま、とかやりそうです。

他学年様

直前指導でそういったことも塾からアドバイスがあるんですね。少し安心しました。

おそらく、うちの子の校は場所柄、同じクラスの子が殆ど同じ学校を受験するので、
    少し気は楽なのではないかと想像していますが、当日になってみないとわかりませんよね。

お子様は明日から、いよいよ本番ですね。最後まで気持ちよく実力を出せますように・・・。
    お母様もあと少し、落ち着いた母を演じ続けてください。

夏みかん様

うちの場合、家に近いところに魅力的な学校があったことが中学受験のきっかけなんです(笑
    「こんなに近くに、こんなにいい学校があるんだよ」と文化祭に連れていきましたら、子供自身が「行きたい」と・・・。
    実は親が誘導しているのですが、子供は自発的に受験を選んだつもりでおります。

長年の憧れ校なので、それをモチベーションにあと一年ハードスケジュールに耐えられるかな・・・と期待しています。
    親も頑張らないといけませんね。

7. 【2824309】 投稿者: 他塾のシュプレヒコールなんて気にしない  (ID:bnV7EhNO19.) 投稿日時:2013年 01月 18日 17:55

YouTubeにアップされている 東大寺学園合格シュプレヒコール
    あの時、息子も東大寺を受験してました。

子供達は全然気にしてなかったと思います。
    先生も聞こえてきたシュプレヒコールに『小さな声やな 能開はもっと大きな声でいくぞ!』と
    生徒をリラックスさせていたことを覚えています

今思えば、私の方があのシュプレヒコールに威圧されて 笑顔で花道を送り出せなかったと思います

シュプレヒコールが聞こえても 能開の先生方が緊張をほぐすので大丈夫!!
    普段通りに送り出してあげて下さい

8. 【2827326】 投稿者: 他学年  (ID:VEF78yW4vz2) 投稿日時:2013年 01月 21日 16:51

本命校の試験終わりました。

実際、我が子の受験となるとシュプレヒコールなんて、何とも思いませんでした。

多分、他塾でもやってましたが、
    「あっちでもやってるな~~」ぐらいで、子供の心配しかしてませんでした。

受験に関係ない人から見たら、もの凄い光景だとは思いますが、渦中にいると分からないものなんですね。

発表は2日後ですが、合格の報告は専用スレでしてほしいと、どこかのスレに書いてあったので、専用スレでしますね。

子供は疲れ切ってるので、美味しいケーキを買ってきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す