最終更新:

499
Comment

【2462663】2014年受験生の広場

投稿者: HOU   (ID:mFgjRdOhIrQ) 投稿日時:2012年 03月 09日 16:35

新5年生の皆様、本番まで2年間、情報交換しませんか?
 よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 41 / 63

1. 【2974198】 投稿者: HOU  (ID:sA2sZUEE61o) 投稿日時:2013年 05月 20日 11:32

公開模試、終わりましたね。
    皆様のお子さんはいかがでしたか?
    うちは「うーん・・・あまり出来た気がしない」と言っていましたので、結果を見るのが怖いです(--

夏季ゼミの案内も来ましたね。
    予想していたとはいえ、本当に予定がびっしり!
    土日に休みが入るのが救いですが、週末もきっと宿題に追われるんでしょうね・・・。

苺様

今はペース作りですね。
    とりあえず、土曜日の午前中は苦手克服のための時間という意識はちゃんと出来たようで、イレギュラーな日常の中でも何とか時間を確保して頑張っているようです。

2. 【2974297】 投稿者: プリン  (ID:29.0m2dzYq6) 投稿日時:2013年 05月 20日 12:42

皆様
    大変ご無沙汰しております。
    集結特訓の後より、どっと疲れが出たのか、家族で交代で風邪を引いてしまいました(~_~;)
    息子も塾をお休みしたりと、今は元気になっておりますが、主人も私もまだまだ絶好調とはなりません。歳を感じました(恥)

HOU様
    修学旅行お疲れ様でした(*^^*)
    厳しいカリキュラムの中、少しでも息抜きが出来たのではないでしょうか。
    後に公開がひかえておりましたので、手放しでとはいかなかったとは思いますが;^_^A

公開はうちは超算数難しかった〜(-。-;と半泣き状態で帰って来ました。。
    じゃあ、理科と国語はどうかというと、これも前回より悪いかもと~_~;

母の私も分析する体力も今はなく、「ま、次頑張ろう〜」と声かけしましたが、実は不安でいっぱいです;^_^A

夏ゼミ来ましたね。ミッチリですね!
    家では苦手克服まで時間がとりづらいですので、何度も演習をするであろう夏ゼミにかけます〜。
    能開の先生方よろしくお願い致しますm(._.)m

苺様
    おっしゃる通り、7月からに備えて親子とも体力温存しないといけなかったのですが、すでに風邪もあったとはいえ、リズムを崩してしまいました。。
    6月までには整えて、恐るべし天王山に臨みたいです(*^◯^*)
    (夏ゼミは午後からなので、午前中に少しでも苦手克服などに使えそうですが、甘いでしょうか?(°_°))

ビーンズ様
    男の子は後伸びするか否かの議論もあるように、人それぞれ伸び期があるように思います。
    能開の先生が何を言おうと100%の予言ではありませんので、秋までは高い目標を掲げて頑張ってみるのも良いですよね。(人によっては12月までわからないそうですよ〜)

うちは高い目標の方がモチベーション上がるらしく(モチベーションのみで、実力は、、、ですが)
    先生もドンドンいけ〜と半ば放置です^^;

お互いに夏ゼミに相当の実力をつけられるように頑張りましょう!

3. 【2974342】 投稿者: プリン  (ID:29.0m2dzYq6) 投稿日時:2013年 05月 20日 13:20

連投失礼致します。

苺様の熱い思いにご返信しようと思いつつ、先に投稿してしまいました。

ビーンズ様お悩みのところの苺様のお考えに激しく同意致します。
    うちの校は比較的穏やかな先生が多いのですが、中には初めから諦めモードのせんせいもいらっしゃいます。
    4年の時の担任に聞かされた「うーん、志望校に届くかどうかはわかりませんねー。予言者ではありませんので。」と、驚くことにそこで話しが終わるのです。
    では具体的にと聞くと、また「うーん、宿題をキッチリすることですかねー。」
    ラチがあかないので、他の教科の先生にお話したところ、本当に具体的に、しかも熱く応援してくださいました。

普通の子を押し上げる塾は本当ですが、相談する先生を変えるのも手です。
    (波風立てるのは苦手な私でも出来ましたよ(*^◯^*))

能力を引き出してくれるのは能開よさですし、親としてもできる限りの努力はしたいところです。

最大限「出来る事はすべてした!」と、後悔をしないように胸を張って入試を終えたいです。(もちろん、能開にも同じ方向性を期待致します)

さて、かなりブランクがあり、もう既に解決されていたらお目汚しですが^^;
    ついでに投稿させていただきます。

4. 【2977003】 投稿者: 苺  (ID:ZD2S4HVFbiU) 投稿日時:2013年 05月 22日 12:26

プリン様

>(夏ゼミは午後からなので、午前中に少しでも苦手克服などに使えそうですが、甘いでしょうか?(°_°))

ちっとも甘くないですよ。
    今からリズムを整えておくと夏ゼミをトップギヤでスタート出来ますから、今の時期に体調崩しても問題ないですよ。
    今は助走の時期ですから。

能開は「ボーダーに強い」と打ち出しています。
    ボーダーの子を伸ばしてしっかり合格させることも、塾として大切な役割だと先生は仰っていました。
    多くの親はそこを求めているのですよね。
    下の子供は出来が悪いなりに、近くにある私立中学に行きたいと言っていますので、親として、できるだけそのレベルに近づいてくれればと思っています。

そろそろ公開模試の結果がサイトに上がる頃でしょうか?
    見るのが怖いです。

5. 【2977044】 投稿者: HOU  (ID:sA2sZUEE61o) 投稿日時:2013年 05月 22日 13:08

公開模試の結果、出ましたね。
    うちは子供の自己申告通り、全体的に点数も順位も低かったです・・・(><

段々と難しい問題が増えてきたようで平均点も低くなってますね。

うちの子は、どの教科も毎回上がったり下がったりしていて安定していないので、それぞれの教科については通常の振幅の範囲内で驚くほど酷い成績ではないんですが、
    いつも「二教科が悪くても他の二教科が結構出来て」という感じで、総合するとそこそこの成績に落ち着いていたのが、今回は全教科の順位が低いので総合成績がかなり・・・(TT
    本番でこのようなパターンに陥らないように頑張ってもらわなくてはいけませんね。

プリン様

夏ゼミ、集結も入れたら、ほぼ毎日ですよね。
    うちの校では季節ゼミが午後からの場合、午前中は自習教室を解放されるので、うちの子は多分お弁当持ちで朝から塾のパターンです。
    残業ありのサラリーマンみたいな生活?ですね。

暑い時期なのでクーラーの効いた静かな環境で勉強できるのはありがたいです。
    地域柄、塾の友達の大半が同じ第一志望校を熱望しているので、モチベーションを保つ上でも有効な環境なんでしょうね。

夏ゼミを乗り切ったら、少し安心して見ていられるようになるでしょうか・・・。
    勉強を頑張るのは子供なので、親は環境を整えて応援するしかありませんが、お互い上手に子供をのせていきましょうね。

横ですが、上の子の受験に気を取られがちな毎日ですが、我が家は下の子が今年入学したばかりの小一なんです。
    勉強好きになるも勉強嫌いになるも、これからの2年くらいが一番大事な時期ですよね。

上の子の時は既に毎日の自宅学習が習慣になっていた時期のはずですが、下の子は自由人で一つ一つのことを片付けるのに時間がかかり、なかなか自宅学習までたどり着けない状態(--;
    夏休みも近づいてきますから、少し、下の子の自宅学習についても考えてあげなくては・・・と反省している母です。

6. 【2977058】 投稿者: 5年の母  (ID:OJ81/uWZKXo) 投稿日時:2013年 05月 22日 13:22

1学年下ですか、先輩方の体験を踏まえてアドバイス?頂きたいので投稿していい
    ですか?

4年2月から通い始め、はや1年以上。楽しく通い、宿題も真面目にこなし
    確認テストもだいたい合格ラインですか、とにかく毎月のテストで点が出ないんです。
    だいたい4科で偏差値50~51をウロウロ。もちろん、50切ることもあります。

傾向としては、理科社会が55前後で救いになっているパターン、国語算数がなかなか
    上がらないんです。48~よくて52でしょうか。

算数が苦手で土曜特訓にも行ってますし、毎朝10分程度計算問題をしてから登校。
    今迄の単元も、ゼミテキの問題を自己復習しています。

ゼミにもついていけているようですが、成果が出ないことに本人も私も凹んでしまい
    もう諦めるか?とまで話がでています。

クラスは、何とかTクラスに首の皮1枚、というところでしょう。

もう1年,成果が出なくてはいけないのか、まだ1年、これからなのか。
    先日の模試結果も出ましたが、どう話したらいいか分かりません。

7. 【2977113】 投稿者: プリン  (ID:29.0m2dzYq6) 投稿日時:2013年 05月 22日 14:38

苺様

そうなのですね。今は助走期間というお言葉は心強いです。
    公開の結果の含めて;^_^A
    トップギアでスタートきれるように今は焦らずにいきます。
    いつもありがとうございます(*^^*)

下のお子様ももう憧れ校が出来たのですね。受験にはすごく有利ですね!

HOU様

同じくでございます〜(汗
    今回の公開は前回より平均点ほぼ10点低かったですよね。
    息子の点数もでは10点マイナスぐらいであれば偏差値も順位も変動なかったはずですのに。。
    そうは上手く行きませんね(~_~;)
    こちらは社会とっておりませんので平均わからないのですが、頼みの理科の平均が45点!と50%切ってきました。今後も厳しくなるのでしょうね。。

でも苺様曰く今は助走期間と捉えた方が良いとのことでしたので、お互いに夏ゼミトップギアで走り出せるように、上手くサポートして行きましょう

8. 【2977134】 投稿者: プリン  (ID:29.0m2dzYq6) 投稿日時:2013年 05月 22日 15:02

何と、字数制限があるのでしょうか。続きが反映されていませんでした(°_°)

HOU様への続きです。
    下のお子様は1年生なのですね。最近の能開は低学年ですでに灘コース?があるそうで、低学年とはいえそのぐらい大事な時期なのでしょうね。他のお母様より聞いたのですが通塾期間もコストもかかる〜と嘆いておられました。

HOU様も受験学年の息子様がいらっしゃいますので、どうかお疲れになりませんように☆彡

5年生の母様

一年前とはいえ、すごく懐かしい気持ちになりました^o^
    うちは3科でまた戦い方が違うかもですが、算数が最重要には間違いないかと思います。
    なのでお気持ち良くわかります。が、諦める前に一度担任の先生、もしくは算数の先生に直接ご相談されたらと思います。以外と苦手分野見てくれていますよ〜。

ご希望されている学校の偏差値帯がわからないのですが、大きなテストで成功したうちの戦略を一つ。
    「大門1と2は見直しして全問正解させる、パッと見て無理そうなら手を出さない!、順番通り解かない」(でも、答案帰ってきたら全問必ず!解いてくださいね)
    その際には、ぜひお母様が答え合わせをされることをお勧めします。
    (うちの息子は、答えを渡してしまうと横着します;^_^A)

繰り返してるうちに、偏差値50後半にはいくかと(^o^)
    少しでも成功体験を積むと、子供はおもしろくなってくるようで、60の壁も超える可能性あります。

それから出来たら5年生のうちに難関資格とれたら有利にはなります。

うちも4年より通塾、偏差値が30台も経験しています;^_^A
    まだ5年生ですので、しっかり復習してたらきっと上がりますよ!

応援しています\(^o^)/

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す