最終更新:

499
Comment

【2462663】2014年受験生の広場

投稿者: HOU   (ID:mFgjRdOhIrQ) 投稿日時:2012年 03月 09日 16:35

新5年生の皆様、本番まで2年間、情報交換しませんか?
 よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 43 / 63

1. 【2986615】 投稿者: HOU  (ID:sA2sZUEE61o) 投稿日時:2013年 05月 30日 13:19

プリン様

ランドセルが水筒でいっぱいですか(笑)
    うちの子は学校の休み時間でも教室で本を読んだり友達と喋ったりしているようで、「少しは体を動かしなさい!」と言いたくなるくらい水筒のお茶が減りません・・・。
    運動量に反比例して体型がぽっちゃりしてきております・・・(汗

暑い~!と思ったのも束の間、梅雨入りしましたね(^^;
    毎年のことですが、暑い5月が過ぎて梅雨入りして気温が下がった頃にプールの授業が始まるので、風邪をひかないかと心配になります。

アンケートは、うちは子供に訊きながら親が記入しています。子供に書かせるという手もありますね。

お弁当、平日のゼミは作ってから食べるまでの時間が短いので、あまり痛みにくさは気にしていませんでした。
    日曜実戦の日は、「温かいお弁当のほうがいいよね」とホカ弁を頼むようにしているので・・・(←週に一度の母の休息日となっています^^;)
    夏ゼミは気にしないといけませんね。逆にいい工夫があったら教えてください。

教育講演会やら教育フォーラムやら、色々なプリントをもらってきますね。

我が家は先日の悪かった公開の結果を見て、第二志望校に行く可能性をかなり真剣に考えて、併願校をもう一度精査して検討しております。

今、第二志望に考えている帝塚山S理は家からも近く、いい学校だと思うんですが、偏差値に少し差があり男子は少人数なので実態が見えにくく、
    先日、知り合いから「東大寺不合格で帝塚山S理に入学したお子さんが、結局帝塚山をやめて公立中に入り高校受験で東大寺に合格した」という話を聞いて
    本当に併願がここでいいのだろうか・・・と迷いが出てきました。

もう一校、気になっている洛星は校風が第一志望に似ていて、いい学校であることは良くわかっているんですが、通学に時間がかかるんですよね。

熱望している第一志望校なら通学時間はそんなに気にならないと思うんですが、うちの場合、第一志望校があまりにも近いので、第二志望校で通学に1時間半となると考えてしまいます。

第一志望に合格してくれたら何の問題もないんですが、ダメだった時に「入試まで殆ど知らなかった学校に行くことになった」というような事態にならないように
    気になる学校の説明会、学校見学にも足を運んで、しっかりと考えようと思っています。

2. 【2987297】 投稿者: HOU様  (ID:29.0m2dzYq6) 投稿日時:2013年 05月 30日 23:59

うちも運動(休み時間の遊び)している割にはポッチャリしてきました。。;動いた分以上に食べてます。。(その分背が伸びてくれると嬉しいのですが)
    休み時間に読書ですか!素晴らしいですね!やはりお好きなんでしょうね*\(^o^)/*
    うらやましい限りですが、こればっかりはどうしても食いついてくれません。。

アンケートはやはり、意見を聞いて親御様が記入されているのが多いのでしょうね。
    今回は、息子の時間がなさ過ぎて(宿題残し過ぎ!)いつも通り私が記入しました。
    少し自発的に意見を書けるかと期待をしたのですが、それ以前の問題でした(恥
    ありがとうございます♫

プールは確かに「え!?この気温で入るのですか!?」という日が去年もありました〜。
    実際唇が紫色になってたようなのですが、まだ5年。その後の塾も何とか大丈夫でしたが、
    さすがに受験学年ですと、心配ですね。

日実はホカ弁♫その手があったのですね。さっそく息子に聞いてみます(^-^)

志望校選びは悩みますね。
    うちは親の気持ちとしては通学距離で選んでしまいますが、まだ成績もはっきり定まりませんので難しいです。
    こちらは南部ですので、その辺りの偏差値帯ですと帝塚山ではなく清風南海s特進になるのでしょうか?
    もしくは、大阪星光、HOU様のお近くでしたら西大和もありますね。(こちらは好き嫌いがはっきり分かれるところですが)
    確かに東大寺とは少し偏差値的にも校風も違いますね。。

一番望ましいのは、やはり子供自身で一番行きたい!と思える学校がベストだと思います。
    息子様と能開を信じてやはり東大寺第一志望で走り切ることが出来ると素晴らしいですね!
    応援しています!

でも、もしやの場合の想定も親はしておかないといけませんので、私もHOU様の方向性を見習ってできる限り第2、第3志望校の 情報収集はしていきたいです。
    頭ではわかっていても、子供って幼いので第一志望校ではない、しかも偏差値10近く差がある学校の魅力をどうやってインプットするかが親の力の見せ所でしょうか;^_^A

悩ましいですが、お互いに頑張りましょう☆彡

3. 【2987304】 投稿者: プリン  (ID:29.0m2dzYq6) 投稿日時:2013年 05月 31日 00:07

あら〜すみません!投稿者がHOU様になってしまいました。
    プリンでございます。失礼いたしました(^◇^;)

4. 【2989105】 投稿者: 5年の母  (ID:OJ81/uWZKXo) 投稿日時:2013年 06月 01日 13:25

先日はアドバイスありがとうございました。

季節の変わり目のせいか、2週間おきに風邪を引いてしまい、土曜特訓を休んだり
    してしまっています。母としても、管理が出来てないのかと自責ばかり。

担任からも、あらあ、また風邪引いちゃいましたかと。凹みます。
    そんなこともあると思えない、焦りと言うか矛先がわからない苛立ちというか。

算数が苦手な我が子にとって、土曜特訓はいい復習の機会なのに。

皆さん、子どもの体調管理はどういう点に気をつけておられますか?
    こういう時期も、皆さん経験されましたか?

5. 【2989118】 投稿者: HOU  (ID:uksY7jTr3cQ) 投稿日時:2013年 06月 01日 13:43

プリン様

やっぱり、ぽっちゃりしてくるのは受験生の王道でしょうか(笑
    まだまだこれから背が伸びる時期が来るから大丈夫だと思ってますが、これ以上は太らないようにさりげなく高カロリーのものを控えたメニューを心がけてます。

通学距離、やっぱり親としては気にしますよね。
    子供は意外と強くてすぐに慣れるとは言いますが、出来ることなら余裕のある通学圏のほうが安心ですよね。
    うちは大阪星光と洛星の両方に通えるんですが、親的には大阪の真ん中に向かうよりは、ちょっとおっとりした京都の西に通ってくれたほうが安心な気がしております。
    両方とも本人と一緒に一度は学校を見に行って、どうするか考えたいと思ってます。
    これから、塾からのご意見なんかも入って悩むんでしょうね。

5年の母様

今は天候が不安定ですから体調を崩しやすいのかもしれませんね。
    通塾している子は、普段から結構いっぱいいっぱいですから、ゆっくりと体調を整えるヒマがありませんよね。
    ちゃんと睡眠時間は確保されていますか?

うちは特別なことは何もしていませんが、とにかく規則正しい生活を心がけています。
    休日前でも夜更かしはせず、土曜日曜も平日と同じ時間に起きて、平日と同じように朝食をとり、トイレに行く。
    当たり前のことですが、これを崩すと結構、体調を崩すことが多かったように思います。

まだ先は長いので、お子さんが無理なく生活できるパターンを作ってあげてくださいね。

6. 【2991308】 投稿者: 5年の母  (ID:OJ81/uWZKXo) 投稿日時:2013年 06月 03日 12:14

HOU様
    やっと体調が回復し、学校に行きました。今週、学校の校外宿泊学習があり、
    あまり無理をさせたくなかったのですが、昨日の学力テストには行きたいと言い
    送って行くと、塾の目の前で、やはり調子が悪いと言い出し、引き返した次第です。

子どもなりに、危機感?を感じていて、そこまでしないといけないのかと
    不憫にも感じてしまって。今日も、苦手な算数のゼミがあり、何とか行かなくちゃ、
    でも学校行事もとても楽しみにしていて、体調万全にもしておきたいとの葛藤があるのが分かります。

担任の先生から、ちょっと最近ペースダウン気味?と言われたのも気にしていて病気の時に
    そりゃないよと思う母です。

7. 【2991445】 投稿者: 苺  (ID:ZD2S4HVFbiU) 投稿日時:2013年 06月 03日 14:15

先ほど上の子供が通っていた塾の先生と話をしていました。

今中学3年の男の子なのですが、東大寺学園がに合格できなくて他の中学に進んだお子さんが、いまの中学を辞めて公立に転校し、高校受験で東大寺を受けようと思う。
    とのことで、相談があったそうです。

話しを聴いてみると、今の中学に不満はないとのことで、東大寺に未練がある。ということだったそうです。

いろいろ話し合って、結論はまだ出ていないそうですが、途中でこのようなことにならないように、
    立地条件や偏差値だけでなく、しっかりと併願校については選ばないといけないなと思いました。
    そして、併願校に行くと決まったら、中途半端に第一志望校に未練を残すことなく進学できるように導かないと、中学3年のこの時期に方向転換するのは後々のことを考えても大変なことだと思います。

私も、去年の今頃は、通学時間などに重きを置いて併願校を考えていましたが、やはり、あまりにも偏差が違う学校は、進学後を考えてどうなのかとか、紆余曲折して、最終的に志望順位は今のこの時期と違うものになりました。

合格発表のその時まで、やっぱり東大寺より、第二志望校の方が近いから、東大寺は合格しても止めておこうか、とか本当、ギリギリまで悩みました。

子供は通学距離はすぐになれますから、そこは重きをおかず 考えられても良いかと思います。

偏差と志望校については、塾の先生と話し合うのが一番です。
    校責だと、いろんなケースを見ていらっしゃるので、いろいろ教えてもらえます。
    担任だけでなく、校責にも相談してみてください。

各校の教育講演会もありますし、今後は各校説明会もありますから、できるだけたくさんの学校説明会に参加して、いっぱい話を聴いてください。

8. 【2991865】 投稿者: プリン  (ID:29.0m2dzYq6) 投稿日時:2013年 06月 03日 21:13

5年生の母様

まだまだ本調子ではないようで、ご心配ですね。
    風邪などの病気が原因の場合は、もう身体を休ませるしかないと思いますので、ご無理なさらずに。。

アドバイスと致しましては、やはりリズムを出来るだけ崩さないということですが、大きな休みの後などは、うちもよく崩していましたよ;^_^A
    但し、遅れた分だけ遊び返上で向かわないといけませんでしたが。。
    平日ゼミならWEB授業もありますが、土曜特訓はありませんので、取りこぼすと焦ってはしまいますが、復習だと思いますので自宅でも可能ですよ。

うちは5年生で一番シンドかったのは、メンタル面です。
    いわゆるスランプはやってもやっても結果が出ず、元気もなくなり、でも休まずに行き、またボロボロな成績を持って帰って来る日々に、さすがにドクターストップではないですが、「もう、やめて公立で仕切り直すかい〜…>_<…」と涙が出た時もありました。

おっと、怖がらせてごめんなさい〜σ^_^;
    (スランプは必ず終わりがありますので、ヘコんでも頑張った分上がりますよ。ご心配なく!)

このような時に、担任の先生に適切な声かけいただけると、俄然頑張る力も出るようです。
    一度お母様から担任の先生に、どのような声かけが我が子に適切か、ご相談されたら良いと思います。

親が同じこというよりも、先生の言葉は本当に耳に入るようです。
    先生も相談された方が、本当に助かるとおっしゃっていました。(先生方はプロですが、意外と内部はわからないそうですので)

なにより今は、たっぷり寝て美味しいご飯を食べて、5年生の夏から後半をを良い状態で迎えることが大事かと思います。

本当に6年は時間がなくなります。。
    私たちはまさに渦中で日々に追われますが、今から思えば5年生の時は余裕があったな〜とつくづく思います。
    頑張って下さい(^-^)/

HOU様
    苺様

通学距離と希望校の悩みはつきません。。
    やはり希望校>通学距離なのでしょうね。
    苺様のお話、身にしみます。

子供の希望校への揺るぎない気持ちと学力!(^◇^;)

うちはもう少し、彼の性格も鑑みて悩むと思います。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す