最終更新:

499
Comment

【2462663】2014年受験生の広場

投稿者: HOU   (ID:mFgjRdOhIrQ) 投稿日時:2012年 03月 09日 16:35

新5年生の皆様、本番まで2年間、情報交換しませんか?
 よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 44 / 63

1. 【2992567】 投稿者: HOU  (ID:uksY7jTr3cQ) 投稿日時:2013年 06月 04日 12:39

5年生の母様

お子さんの体調はすっかり良くなられましたか?
    学校の宿泊行事を休むようなことになったら、お子さんが悲しい思いをされるでしょうから、今は体調を整えることを優先してくださいね。
    塾の勉強も大事ですが、体調が悪いままに無理をするよりは、元気になってから遅れを取り戻すつもりで頑張ったほうがいいと思います。

まだまだ先は長いです、あまり無理をしないように継続していけるペースを作ってくださいね。

苺様

やはり、第一志望東大寺で他の中学に行ったお子さんが高校入試で東大寺に再チャレンジするパターンはあるんですね。
    東大寺があまりに独特で、ある種の子供にとっては魅力的すぎるんでしょうね・・・。

併願校はやはり、偏差値・通学時間などよりも校風を考えて納得できる学校を考えたほうが良さそうですね。
    6年間通う学校ですもんね・・・。
    実際に通学時間で悩まれて、今、一時間半かけて通学をされている苺様のご意見、とても参考になります。

今頃になって、去年、もっと沢山の学校を見ておけば良かったと後悔しています(^^;
    これから、どんどん学校説明会に参加して、有力候補になった学校には足を運んでみたいと思います。

プリン様

いざ本番という時に、第一志望委余裕で入れるくらいになってくれたら一番なんですけど、なかなかそう上手くは行かないものですよね。
    どういう結果になっても後悔せずに前に進めるように、お互い、情報収集すしつつ、今しばらく悩みましょう・・・(^^;

2. 【2994497】 投稿者: 苺  (ID:ZD2S4HVFbiU) 投稿日時:2013年 06月 06日 00:18

第二志望校と、オブラートに包んだままだと、話が見えにくいので書かせていただきます。

第二志望校は星光でした。
    通学のことを考えると、こちらの方が断然通いやすかったのです。
    何せ通学時間は1時間以内ですから。

なぜ西大和でなかったのかと言うと、やはり校風です。

東大寺は仏教、星光はカトリックと違いますが、どちらの学校も
    宗教理念に基づいた建学精神があります。

西大和は宗教はナシ。

ここが決め手となりました。

で、第三志望が、清風中学です。

受験期には、それでもいろんなことを考えたら、やっぱり清風より西大和が良いのでは?
    など、悩みました。

下の子供のお友達関係(の身内)に、ある私立中・高一貫校の理事関係者がいらっしゃいますが、そこも最難関校ではありますが、中途半端に近い間柄だとかえって気を遣うのではないだろうかなど、いろいろ悩みました。

結果、子供が願っていた学校にご縁があったので、親も納得して進学することが出来たのですが、
    合格をもらってからも悩むご家庭もあるようです。

子供も親も悔いのない学校選びをしてほしいと思います。

3. 【2994722】 投稿者: HOU  (ID:uksY7jTr3cQ) 投稿日時:2013年 06月 06日 09:22

苺様

いつも参考になる話をありがとうございます。
    やはり東大寺の第二志望となると、星光・西大和になりますよね。

うちも苺さんと同じ理由で西大和は考えておりません。
    先日、学校説明会にも行きましたが、プログラムが豊富過ぎて子供が自分で物事を考えるフリーの時間がないように感じました。

となると、うちから通える範囲で難関のくくりに入る学校となると、星光か洛星の二校。
    近年の合格80%偏差値は星光のほうが上で進学実績も星光のほうが上、通学時間も星光のほうが15分ほど短いんですが、私がもともと京都の人間なので「洛星」に対する憧れもあって・・・(笑)
    双方ともカトリックの学校なので、基本的な精神は似ていると思うんですが、星光は部活は週3・洛星は毎日、星光のほうが若干勉強に主眼を置いた教育方針で、洛星のほうが東大寺に近い自学自習という感じかな・・・と。(でも、自由であるがために浪人する確率は高い?)
    どちらを取るかは家庭の方針と本人の資質にもよりますよね。

苺さんの第三志望の清風が、うちの帝塚山とほぼ同じ位置づけでしょうか。
    帝塚山だと通学時間30分なんです。
    それがとても魅力的で当初は第二志望は帝塚山と思っていたんですが、やはり、後々のことを考えると安易に通学時間で決めてしまうのもどうかと悩み始めました。
    入試の合格80%偏差値も帝塚山S理は洛星の前期と大差ないんですよね。
    でも、洛星は後期で灘残念組の子供達が入りますし、最初から洛南より洛星が好きで洛星を選ぶ子もいるので、実際の入学者の偏差値は多分かなり違うと思いますが・・・。
    実際に子供と一緒に、学校に足を運んでみて、じっくり考えたいと思います。

4. 【2996452】 投稿者: 5年の母  (ID:Elh8enqyvu.) 投稿日時:2013年 06月 07日 14:44

HOU様
    ありがとうございます、無事に何とか宿泊活動にも行って楽しかったようです。
    今日からまた通常のゼミ、そして来週からは早くも学校でプールの授業が始まります。

プールはこれまた、疲れますよねぇ。。。
    そしてその日は当然、10時まで居残りですからもうヒヤヒヤします。
    高学年にもなると、委員会活動やクラブもありますから唯一塾が無い日もそちらに
    時間を取られますし。

来週末は実力テストなのに。まだまだ体力がついてないんでしょうかね、すぐに
    風邪ひいたりしちゃうってことは。

そしてうちの子は、いつも実力テストが公開よりも成績が良くないのです。
    範囲がだいたい分かっているから事前に勉強出来るはずなのに。

早く夏休みになって、塾に集中出来るようにならないだろうかと(学校には失礼ですが)。

志望校に関しても、先月からあちこちのオープンキャンパスに出かけています。
    これから7月までにもあと数校、出かけてみる予定ですが、子ども本人は行くところ行くところ
    ここもいいなあ、あそこもよかったなあ。。。なんです。

6年間本人が通うところですから、最終的には本人の意思を尊重したいのですが
    こんな感じで、決められるのか。ビビビ!と来るものなのでしょうか。(苦笑)

愚痴っぽくなって、すみません。

5. 【2996629】 投稿者: 苺  (ID:ZD2S4HVFbiU) 投稿日時:2013年 06月 07日 17:45

五年の母様

お子様は、女の子ですか?男の子ですか?
    体力的なことや、得意科目、不得意科目や、例えば算数一つ取ってみても、男の子か女の子かで
    アドバイスが変わってきます。偏差値の上げ方も違ってきます。

差し支えないようでしたら教えてください。

実力テストと公開模試ですと、出題条件が違うので、
    公開模試の方が点数が取りやすいという現象が発生します。
    この辺りは、塾の先生に直接伺って、なぜ実テだと点数が取りにくいのかなど
    アドバイスしてもらう方が効果的です。
    以前、どこかに書いたのですがどこに書いたか分からなくなったので、塾の先生にご確認ください。

体力的に心配があれば、親が申し出ると、居残りナシで帰れます。
    家庭でも宿題がこなせるタイプのお子さんなら、しばらく居残りはせずに
    早く帰って体力回復に専念した方が、メリハリがついて効率が上がるかも知れません。

これから暑くなると、更に健康管理が大変になってきます。
    まだ先は長いので、お子様だけでなく、お母様もご無理なさいませんように。

6. 【2996642】 投稿者: 5年の母  (ID:Elh8enqyvu.) 投稿日時:2013年 06月 07日 18:00

苺様

ご丁寧にありがとうございます!子どもは女の子です。性格的には非常に真面目で
    やること(宿題など)はきちんとこなす性格の子です。

本人は算数を何とかしたいと思っていて、4年の頃はひどいと偏差値43などを取ったことも
    あります。最近、やっと?49~50程度です。マックス52くらいでしょうか。

土曜特訓にも行っていますし、自宅でもテキストの練成問題を復習(特に苦手な分野、図形や
    特殊算)をコツコツやりなおしたりしています。

理科社会は大好きなようで、偏差値的にも55前後をコンスタントに取っています。
    国語も、もう少し伸ばしたいところです(だいたい50くらい、漢字や語彙は大好きです)。

いつか、地道な努力?(といえるのか)が報われる時がくるのか、どうなんだろうと思いつつ
    でも、算数の復習はコツコツやっているようです。本当にドミノを1つずつ並べるくらいの
    イメージです。

おかげさまで、何とか体調は回復してきているようです。でも気のせいか、昨年より
    風邪をひいたりする回数が増えたような(苦笑)。やはり、いつもギリギリのところで
    やっているんですよね。

居残りは、実は5月になってから始めるようになりました。
    担任(算数)から、できれば残りなさい、ちょっとクラス変更の対象に入ってきそうだよと
    言われ、本人もいつかはいつかはと思っていたのですが、その一言がきっかけでした。
    (今、Tクラスです)

7. 【2996747】 投稿者: 苺  (ID:ZD2S4HVFbiU) 投稿日時:2013年 06月 07日 19:48

5年の母様

ご回答有難うございます。

真面目なお子様のようですので、やり直しなどはきちんとなさっていることでしょうから、4年時の偏差は、気にする必要はあまりありません。

算数ですが、実は、男の子と女の子では得意、不得意単元が違います。
    男の子は、図形が得意。
    女の子は規則性など、コツコツ解くタイプの問題が強いようです。

例えば、同じ最難関校でも、四天王寺や神戸女学院の女子校と、洛南や清風南海などの共学校では問題傾向が違います。

フォーラムなどで、四天王寺の回に参加されたことはありますか?
    この学校の問題は、典型的な女の子向けの問題が多いので、とても参考になります。
    一番良いのは、最難関男子校と女子校の過去問の比較なのですが。さすがにそこまでするのは、マニアックなので、提案は止めておきます。

偏差値的にここは・・・(うちの子には無理)とか、
    四天王寺は考えていないから等の問題ではなく、女のお子さんがいらっしゃる方は
    是非参加してほしいのです。

なぜ、女の子は図形が弱いのか、どのようにして算数を伸ばすのかなどのヒントが満載です。
    来月河内長野校で女の子の算数を取り扱ったフォーラムがありますので、それなど良いかも知れません。

女の子であれば、図形の発展問題はこなす必要はありません。洛南志望であれば必要ですが。

それより、各種テストで、大問1を間違えているかどうか。
    各大問の何問目まで解けるか、そちらを分析してみてください。

特殊算を解くときは、図を描いて考えているか、計算スピードなど。

偏差値53~55が志望校ですので、今は偏差値を特に気にすることなく、しっかり基礎を鍛えておけば良いでしょう。

もし今、テストで大問1が計算ミスすることなく全問正解しているのなら、
    他の問題の正答率50%の問題を直して余裕があるなら、
    同じ問題を 2回、3回とこなした方が、特殊算の解法などは、きっちり身に付きます。
    単元は6年の夏まで進むことになりますので、今習っている単元が今後も出てくるのですが、5年での基礎固めが不安定だと、次のステップに上がった時崩れます。

最終的な志望校は、6年秋の公開模試の平均値をもって決めていきます。
    今は、単元が進んでいる中での試験でしかないので、偏差値に一喜一憂することなく、
    「間違えたところをきっちり押さえて」ください。

TクラスはT1、T2とわかれていますか?
    もしそうでないなら、無理にTに残留する必要はないと、個人的には思います。
    特に女の子ですから。
    知人のお子さん(現5年・女子)で、Aクラスに居ながらも、算数偏差55のお子さんもいらっしゃいます。

Tクラス一つだけなら、同じクラスの上位層は星光や四天王寺を目指すレベルので、偏差50ギリギリのお子さんにはハードな内容となります。
    そこまでさせる必要があるかないかは、志望校にもよるのですが。
    一度クラス担任だけでなく、校責の先生とも相談してみると良いでしょう。

国語は、読書で読むスピードを上げて、漢字、語句を反復するしかありません。
    一つ注意するのが
    読書力≠読解力です。
    よく、「読書をよくするのに、国語の成績が良くない」という声です。

読書をして身に付くのは読書力です。
    読解力は、別の力なのです。

理・社が得意なのは有利ですね。
    5年の今頃ですと、一問一答集が配布されていると思います。
    夏休みまでに、全部暗記しておいてください。

来年になると、更に分厚い一問一答集をもらいます。泣きそうになります。
    今暗記できることは、今のうちにしておいてください。

ちょうど今フォーラム開催真っ盛りですので、ぜひ参加してみてください。

8. 【3001561】 投稿者: HOU  (ID:uksY7jTr3cQ) 投稿日時:2013年 06月 12日 12:42

5年の母様

無事に宿泊行事に行けて良かったですね。
    いくら受験をすると言っても、やはり小学生時代の思い出は沢山作ってほしいと思います。

お子さんは実力テストの成績が公開より悪いんですね。
    実はうちの子もそうでした。
    うちの場合は単純に試験前のテスト勉強を殆どしていなかったので、テスト勉強をしている子供達の成績に及ばなかったということでしたが・・・。
    公開は5年前半までは難問があまり出ないので、広く浅く理解をしている子供には点数がとりやすかったようです。

まだ志望校が絞り切れていないようでしたら、今年のうちにドンドン学校説明会等を廻っておいてくださいね。
    6年になると親はともかく子供に時間が無くなりますから、一緒に学校を見に行くことは難しくなりますよ。

苺様

いつもながら詳しいアドバイスをありがとうございます。
    本当に色々考えて、お子さんに寄り添ってこられたんですね。

勉強のことは塾にお任せ状態の自分が恥ずかしくなってきます・・・(--;

皆様

もうすぐ、また公開テストですね。
    うちは「先月のような成績を取らないように、今回は頑張る」と言っております。
    さすがに前回の第一志望校の判定を見てショックを受けたようです。

公開が終わると、本番まで7ヶ月ですよね。
    長いような短いような・・・。
    親子とも後悔のないように、出来るだけのことはしていきたいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す