最終更新:

499
Comment

【2462663】2014年受験生の広場

投稿者: HOU   (ID:mFgjRdOhIrQ) 投稿日時:2012年 03月 09日 16:35

新5年生の皆様、本番まで2年間、情報交換しませんか?
 よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 51 / 63

1. 【3084102】 投稿者: プリン  (ID:29.0m2dzYq6) 投稿日時:2013年 08月 21日 22:33

HOU様

早速のお返事ありがとうございました!
    大変失礼しました。
    どうやらうちの校(もしかしたら南エリアも?)独自のテストだったようですσ^_^;
    うちは残念ながら合格出来なかったのですが、悔しかったのかモチベーションは上がっています。

HOU様のご返信で、各校で独自の取り組みがあるのがわかり興味深いです。
    多分今の時期のこのような模試の位置づけは、1点を追うエンジンかかっていない子の為かもですね。
    だとすると大成功ですが、さていつまで続くやらです。。。

息子様は11時就寝、6時起きですか!
    理想的ですね!
    うちも後半戦、早寝早起きを心がけていますが、変にやる気になっている分ストップかけないと終わりません(~_~;)

悩みは尽きませんが、まずは無事この夏を乗り切れますようにお互い頑張りましょう☆彡

2. 【3086545】 投稿者: 苺  (ID:ZD2S4HVFbiU) 投稿日時:2013年 08月 23日 21:59

6年の皆様暑い中の天王山はどのようにお過ごしでしょうか?

各校により、様々な取り組みがあるようで、
    能開の中でも、子供たちを伸ばすべく
    様々な取り組みが行われているのですね。

しかし、男の子はまだエンジン全開には早いですよ。
    今から前回していては、最後まで持ちません。

女の子は、油断していると男の子に抜かされますよ。

と言っても、女子校を目指すのならば男子は関係ないのですが、
    入学試験を受けるのは能開生だけではありません。
    やはり油断は禁物ですね。

親御さんは、今が一番大変な時期ですが
    あと2週間頑張ってください。

二学期になればまた違う局面を迎えます。
    子供が学校に幾分、体力的には多少楽になりますが
    秋の行事があって、精神的に厳しくなります。

その秋をより良い状態で乗り越えるように、今頑張っておいてください。

3. 【3089854】 投稿者: HOU  (ID:ljhmoDJMZ1k) 投稿日時:2013年 08月 26日 15:51

昨日は公開テストでしたね。
    皆様のお子さんはいかがでしたでしょうか?

うちの子は相変わらず「普通」という訳のわからない答えです(--;
    校内順位は定位置のようなので、まさに彼的には普通の出来だったようです。

先日、第二志望予定校の学校見学会に参加してきました。
    少々、通学に時間がかかるものの、学校そのものは子供も気に入ったようで、
    無事に第一志望~第四志望が家庭内では確定しました。
    おそらく塾の思惑に嵌らない部分があるので、秋の面談では先生と戦うつもりで覚悟しております。

プリン様

やはり各校・各地域で微妙に違う取り組みがあったりするようですね。

我が子の校は今年の6年生にかなりの期待があるようで、
    Sクラス全員+Tクラスの上位を第一志望校に合格させようと必死にお尻を叩いておられる模様です(^^;
    しっかり手をかけていただいてありがたいことではありますが、
    たまに「やりすぎではないのか?」という疑問がチラリと浮かんだり・・・。

苺様

>男の子はまだエンジン全開には早いですよ。

そう言ってもらえると少し気が楽になります。

今から限界まで頑張っては持たないとは思うので、時々だらけている子供にイラッと来つつ、
    あまり口うるさくは言わないように耐えて見守っております。

秋から、運動会の練習も始まるのに、塾は塾で凄いスケジュールになりますね。
    親はサポートするのみですが、子供の体力が持つのかどうか・・・。

親の精神力もこれから勝負なんでしょうね。

4. 【3092109】 投稿者: 5年の母  (ID:qVKcPB/kf3o) 投稿日時:2013年 08月 28日 14:49

みなさま、いつも学年が違うのにたくさんアドバイスをありがとうございます。

明日で夏期ゼミが終了、今日は実力テストの成績も出て夏のまとめといった
    感じでしょうか。6年生の先輩方の姿を見て、自分も来年は頑張らないといけないと
    感じたようです。

昨年もそうだったのですが、夏期ゼミ中の実力テストは今年も算数が伸びました。
    今までにない最高の偏差値が出て、びっくりです。が、しかしそれが昨年は続かず
    今年もか?と危惧しています。

問題は国語です。本当にずっと偏差値が変わりません。取ってくる点数もさして
    変化しません。

鳳や漢字などは得意なようで、クラスでも上位をキープしているようですが
    なにせ、文章読み取り。これにつきます。

普段のゼミ、夏期ゼミでも先生がおっしゃることはそつなくこなしているようですが
    じゃあ、一体何が出来なくて点が取れないのかがさっぱり分かりません。

文学的な文章はともかく、やはり論理的文章がネックなようです。
    読み取りや、○○字でまとめなさいなどという問題は、これからそのコツ?を
    習って行くのですか?

例えば、新聞のコラムを読んでごらんと言っても長続きせず、役に立ってるとも
    思えず。せっかく算数がいい成績だったのに、国語でチャラ。国語がいい時は
    算数が悪くてプラマイゼロです、いつもいつもです。

あと、もう1つ悩みの種なのが、いわゆる押さえ校となる学校についてで
    どう決めていいものか、もちろん第一希望第二希望くらいまではかなり真剣に?
    リサーチをして見学などにも行ったのですが、押さえとなると。。。

この辺りの学校はどうだろう?と思っていても、面談の時にふっと「最近、
    あまり良くないんですよね」なんて担任から言われたりして。じゃあ、どこにしたら
    いいのだ~?と手も足も出ません。(苦笑)

すみません、愚痴っぽくなりました。今回はとにかく苦手の算数が伸びたことを
    誉めてやりたいと思います。ただ、国語って今伸びないともう、頭打ちなような気が
    して、心配で。。。

今年度受験でもなく、部外者でいつもすみません。。。

5. 【3093156】 投稿者: 苺  (ID:ZD2S4HVFbiU) 投稿日時:2013年 08月 29日 11:08

5年の母さま

お子様の算数の成績アップおめでとうございます。
    まずは、夏ゼミで習ったことがきちっと身に付いているということですね。

国語は、一朝一夕に伸びる教科ではないので
    日々の積み重ねしかない部分なのですよね。

これは、塾の先生だけでなく、学校の先生も仰います。

記述のテクニックについては、6年の日曜実践などで習っていくのですが、
    読解の土台となる力は 今付けておかなければ
    6年になってからでは時間がありません。

押さえ校については、今は通える範囲を主にピックアップするぐらいで良いと思いますよ。
    その上でザックリとした教育方針を調べておく。
    入試状況は毎年変わるので
    お子さんが受験する時には、日程がどのように組なるか全くわかりません。

あえて押さえ校も意識するのならば、
    4科入試の学校があるかどうかです。

もし 今3科に絞ってしまって、
    押さえ校が4科必須ならばちょっと難しくなることもあるでしょう。
    そのあたりを確認しておけばいいと思いますよ。

HOUさまの校では先生方の期待が大きいのですね。
    ウチの息子の時はクラスの出来が悪いからお尻を叩かれていたのだろうな・・・
    と思う事がしばしばありました。

「期待」か「切羽詰っている」、か同じお尻を叩くのでも、正反対ですね。
    ハハハ・・・・(汗)先生方も大変だ。

6. 【3096637】 投稿者: 苺  (ID:ZD2S4HVFbiU) 投稿日時:2013年 09月 01日 11:32

おはようございます。
    6年生の皆様は日曜実践が行われているのでしょうか?
    我が家は息子が土日も部活などで毎日出かけていたので
    今日は久々の家族全員予定なしの休日です。

夏休み中も普通に5:30起きは辛い!

さて、他スレのことを書き込むのはマナー違反なので
    常に意識していたのですが、ここ数日
    能開のことについてあちこちで書かれていますし、
    受験生の方にも関わってくることがあるかも知れませんので
    少し書かせていただきますが、

「塾による優待受験」はありません。
    過去スレにも、受験料を塾が持ってくれてだの、
    ディズニーランドがどうのと書かれていますし、
    上の子供の保護者関係からその手の話を聴いたこともあります。
    「5校分まで持ってもらえるんだけど、ウチは4校分まで出してもらった」
    なんて聞いていたのですが
    今年はありませんでした。
    ディズニーランドの話なんて、15年以上前の受験生の時に聞いたきりです。
    優待受験なんて、過去のものなのですね。

トップも入れ替わり、時代も変わり
    能開も毎年 変化していっているようです。

第一志望校に合格したら、それ以降の学校は
    出願していても受けないのかどうするのか、と言ったことに関しては、
    「出願しているのなら受けてください」といった話はされます。

受験パターンについても
    入試3か月前の保護者会で話はありますが、
    第一志望校合格に向けての組み方がありますので
    それに則ってご家庭で決定されれば良いですよ。

塾からの誘導は、他のご家庭ではどうかは知りませんが、
    ウチはな何せ私がこの性格ですので、誘導らしい誘導はありませんでしたし、
    同じクラスの保護者さんから聞いた話でも
    「その学校は受けません」とはっきり言ったらそれっきりだったように
    聞いています。

一日目、二日目の午後受験に関しては、多少塾とやりあうことはあるかも知れません。

それこそ、ウチは初日午後に出願しているのに
    「やっぱり受けない」と言ったものですから
    ちょっとやりあいました。

7. 【3097609】 投稿者: HOU  (ID:ljhmoDJMZ1k) 投稿日時:2013年 09月 02日 09:00

皆様

とうとう怒涛の夏休みが終わりましたね。
    うちの子は結局、学校の宿題は全てやることが出来ず、ドリル一冊は後日提出になりました(--;
    読書感想文とか文章を書くのが苦手で、異常なほど時間がかかるのが敗因です・・・
    こんなことで記述式の入試問題が解けるのかと不安になってきました。

早速、昨日から日実。
    今日から通常ゼミですね。
    母も通常ゼミの時のタイムスケジュールがなかなか思い出せず、しばらくバタバタしてしまいそうです。

これから運動会の練習も始まりますし、夏の疲れがでないように体調に気をつけて、サポートしていきましょうね。

苺様

なにかネガキャンめいたスレがたってますね。

今はないらしいというのは昨年くらいからちょこちょこと聞いています。
    洛星の後期が専願と併願を区別するようになりましたから、塾として合格実績が欲しいレベルの学校で、
    なおかつ志望校の受験日程に被らない入試は現在はほぼありませんしね。

どこの塾も多かれ少なかれ宣伝の為に色々と工夫をされているのは周知のことですから、今更・・・と思いました。

でも、やっぱり出来たら宣伝になるレベルの学校は受けてほしいというのが本音としてあるでしょうから、今から先生と戦う覚悟はしています。
    うちは本命の前日午後は開けておくつもりでいるのですが、おそらく午後入試を受けるようにという話はあるでしょうね。
    毅然とした態度で行きたいと思います。

8. 【3097723】 投稿者: プリン  (ID:29.0m2dzYq6) 投稿日時:2013年 09月 02日 10:33

皆様

例によりまして、投稿予定の書き込みが全消え…>_<…してしまい、ご無沙汰しております。
    今回から、短めで発言させていただこうと思います^^;

HOU様

夏季ゼミお疲れ様でございました!
    うちも最終2日で学校の宿題を必死でやっておりました。
    読書感想文、、、どう読んでも中学年レベルでしたが、もう賞を狙うのでもなく「これで良し!」
    と、親子で開き直りました(汗)
    今日から新学期、塾もキツ〜いカリキュラムでスタートですが、気を抜かないように頑張りましょうー(⌒-⌒; )

苺様

いつも励ましのお言葉ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))
    聞いてはいましたが、やはり夏季ゼミはキツかったです。。
    復習などとんでもなくて、怒涛のようにくる宿題が精一杯でした。
    夏の成果を秋に持ってこれると理想的なんでしょうが、うちの子の場合もう少し時間がかかりそうです(~_~;)

5年生の母様

夏で算数が伸びるのは理想的だと思います*\(^o^)/*
    秋から終盤に向かって、レベルもアップしてきますが、多分子供様も自信がついたのではないでしょうか。モチベーションも大事ですので、そのまま新6年を迎えられたらいいですね!

さて、短くしようと思いましたが、なかなか難しいですね(笑

別スレのネガキャン、感情的に申しますとあまり気分が良くないですね。
    今はもうないという事ですし、大手なら大なり小なり星稼ぎはありますよ。
    頑張っている受験生、寝る間も惜しんで教えてくださっている先生方を知っている私は
    感情的には良くないですが、「だから?」などど不適な気持ちになってしまいます^^;

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す