最終更新:

283
Comment

【3279945】2015年受験生の広場

投稿者: 雪ん子   (ID:43gfe5sTAs2) 投稿日時:2014年 02月 10日 11:18

改めて新6年生のお部屋のスレッドを作らせて頂きました。

新6年生のお子さんのいらっしゃる皆さまと情報交換をしたいと思います。

これから1年間よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 10 / 36

  1. 【3333940】 投稿者: 雪ん子  (ID:t0V4mqorSCg) 投稿日時:2014年 03月 21日 16:24

    mimiさま、α模試お疲れ様でした。

    息子は先ほど帰って来て、算数がめちゃくちゃ難しかった~と。
    でも、第一声は「0点じゃなかったよ」でした。

    当たり前やないかい!と突っ込みたくなる気持ちを抑えながら点数を聞くと・・・・。
    ひっくり返りそうになる点数でした。

    頼みの理科も6割取れず・・・・。
    頭が痛いです。

    腕時計は見つかりました!
    いつもは机の上に置いてあるのに、今回は寝室の棚の上に置いていたようで・・・。
    息子が帰って来てから、自分で思いだして見つけました。

    今日は特に何もしていませんが、探し物で半日以上潰れてしまいました。

    親子で撃沈した1日となりました。

  2. 【3334086】 投稿者: りりか  (ID:npMM6GFX/DI) 投稿日時:2014年 03月 21日 18:20

    雪ん子さま mimiさま

    α模試お疲れ様でした。
    前回のαは、4教科とも平均が50点を下回ってしたので、
    自己採点でぎょっとしたほど成績は悪くありませんでした。
    とは言え、受験者のレベルが高いので、やっぱり悪くはなるんですけどね。
    見たくない半分、楽しみ半分ですね。

    雪ん子様、腕時計見つかってよかったですね!
    うちの息子も前に行方不明になり、腕時計2つ目です。
    わたしも少し前にノート、鉛筆、赤ペン、消しゴムを大量買いしました。
    消しゴムはほんとにすぐなくなるし、すぐ半分に折ってそのあとボロボロ小さくなって持ちません。
    男子は使い方がすごく荒いです。

    春ゼミのお弁当ですが、お昼のを1つだけ作って、夜の分は塾でお願いする予定です。
    mimiさまと同じく、夜のおかずを多めに作って翌日のお弁当に回す方式でしたので、
    メニューに困りそうです。
    冷凍して2日後に回す方式にしようかな。
    母の腕の見せ所?!
    頑張りましょうね。

  3. 【3335001】 投稿者: アピカ  (ID:ISSYRWbp4KA) 投稿日時:2014年 03月 22日 13:34

    模試の成績が散々で、相当凹んでこのまま春ゼミに突入となりそうです。
    α模試とかは、全く我が家は無縁なのですがそれでまだ停滞気味という
    何ともお恥ずかしい状況です。

    それでも、春ゼミのお弁当は2回作ることになりそうです。
    ジョシですのでホカ弁恥ずかしい〜などと、ほざいております…
    朝に昼弁当を持って行き、夜の分は夕方頃に届けて事務の方に預ける
    ことにしました。

    成績が良ければ私も頑張り甲斐がありますが、何とも言えない気分です。

    ノートについては、我が家はイオンのPBのノートが使いやすく、地味な
    のですが1冊が70円位?なので行くたび大量購入しています。5mm方眼ノートって
    すごく消費しますよね。

    もう1回くらい、買いだめしそうです。

  4. 【3336168】 投稿者: 雪ん子  (ID:t0V4mqorSCg) 投稿日時:2014年 03月 23日 15:13

    皆さま、こんにちは。

    先ほど、Webでα模試の結果を知りました。
    ショックで寝込みそうです(TT)

    理科も国語も自己採点よりも点数が低く、息子は解答欄を間違えたかもしれないと青い顔して
    トイレに籠城中です。


    ちなみに平均点は

    算数38.2点
    国語33.2点
    理科52.3点

    社会は分かりませんが、50点ほどでしょうか?

    理科だけは太刀打ち出来る筈と思っていたので、親子でかなりショックです。


    りりかさまのお子さんは、今回受けなかったのですね。
    うちも受けなければ良かった~と思ってしまいましたが、これも経験ですね。

    消しゴムの件、我が家も全く同じです。
    というか、もっとひどいです。
    すぐに消しゴムのカバーをびりびりに破って外してしまうし、あちらこちらに落ちています。
    すぐに角がなくなるし、真っ黒になるのも何故なの?と不思議です。

    お弁当のおかず・・・やっぱり、1日2個は大変ですよね。
    作り置きのおかずを冷凍しておくのがいいのかもしれませんね。


    アピカさま、テスト結果に一喜一憂してはいけないと思っていても、やはり、気になりますよね。
    わたしもα模試がどんなに悪くても、叱らないと決めていたのに爆発してしまいました。

    精神修行が足りませんでした。

    お弁当、二個目は届けるのですね。
    我が家は遠いのでそれは出来ません。

    アピカさまのお子さんの教室は近いのでしょうか?
    近くても大変ですが・・・・。

    ノートの件ですが、我が家もイオンのノートです。
    昨日もまた追加で買って来てしまいました。

    他にも生活必需品を買い込んでしまったので、今はその整理に追われています。

    しかも、横で見ていないとすぐに手を止めてぼんやりする息子なので、声をかけながら・・・。
    正直、早く春ゼミ始まって欲しいです。

    自習も行って欲しいんですけどね・・・。

  5. 【3339936】 投稿者: 雪ん子  (ID:t0V4mqorSCg) 投稿日時:2014年 03月 26日 22:44

    皆さま、こんばんは。

    春ゼミ、始まりましたね。
    息子は昨夜、12時半まで宿題をしておりましたが、結局終わらず・・・。

    春ゼミでも理科の宿題が多いようで苦戦しております。

    皆さまのお子さんはいかがでしょうか?

    朝からお弁当2個持ちで頑張ってらっしゃるお子さんも多いのですよね?

    皆さま、ご苦労様です。

    あと7日間、頑張りましょう♪

  6. 【3340159】 投稿者: りりか  (ID:npMM6GFX/DI) 投稿日時:2014年 03月 27日 08:21

    おはようございます!

    春ゼミ3日目。
    早くもお弁当作のネタが切れてまいりました。

    雪ん子さま、12時半まで宿題ですか!
    お疲れ様でした。

    うちは、朝から自習室で宿題をしています。。
    その時間で終わるように、宿題の量は調整されているのか分かりませんが、
    何とかなっているようです。

    理科が増えたとは言っていませんでしたが、理科のテキストは分厚いので、
    力を入れてみっちり仕込まれるのかなーと思いました。

    お弁当ですが、昼1食は本人に持たせて、夜は塾で注文しています。
    昨日たまたま塾の近くに行く用があり、夜のお弁当を届けました。
    1回だけなのに疲れました。
    これを毎日されているお母さん、頭が下がります。

    親も子も体調に気を付けて、春ゼミ乗り切りましょうね!!

  7. 【3340778】 投稿者: 雪ん子  (ID:t0V4mqorSCg) 投稿日時:2014年 03月 27日 18:10

    りりかさま。

    明日まで頑張れば、2日間空きますので少しホッとしますね。
    息子は、家を出るギリギリまで宿題をしていました。

    やっと、終わらせてお昼は簡単な物を詰め込んで出て行きました。

    毎日12時前に寝る事はありません。

    息子に早く寝て早く起きて宿題をしようと言い聞かせているのですが、朝早く起きる自信が
    ないからと、出来るだけ夜の内にしたいと言っていますが、眠いからか集中力が全くなく、
    ほとんど捗っていません。

    悪いサイクルに嵌ってしまっています。

    来週にはもう少し要領よくこなせるようになっている事を祈りつつ、また、明日も
    お弁当作りに励みたいと思います。

    頑張りましょうね♪

  8. 【3340813】 投稿者: アピカ  (ID:ISSYRWbp4KA) 投稿日時:2014年 03月 27日 18:45

    雪ん子さま、りりかさま

    今日で三日目ですね、昼と夜のダブルヘッダー弁当作りですが
    今日まで頑張って来ましたが…明日は夜の分を注文することにしました。
    私の体力が持たないです〜遂に挫折です。

    女の子達が、注文弁当を食べることも多くなり、そうなると自分も!と
    思ったようで有難や、有難や。恥ずかしいとか言ってたくせに(笑)。

    やはり寝る時間は12時前になってしまいますよね。
    ここにきて、5分10分の大切さが分かったようです。遅っ。

    ほぼ終日缶詰めですが、クラスのメンバーにも恵まれて楽しく通えて
    いることだけは嬉しい限りですが、成績もこれに比例するようになる
    のはいつのことでしょうか…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す