最終更新:

283
Comment

【3279945】2015年受験生の広場

投稿者: 雪ん子   (ID:43gfe5sTAs2) 投稿日時:2014年 02月 10日 11:18

改めて新6年生のお部屋のスレッドを作らせて頂きました。

新6年生のお子さんのいらっしゃる皆さまと情報交換をしたいと思います。

これから1年間よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 9 / 36

1. 【3329603】 投稿者: りりか  (ID:npMM6GFX/DI) 投稿日時:2014年 03月 18日 08:59

息子も昨日答案を持ち帰りました。(成績表ではなく答案本紙だけです。)
    いつもはもっと後ですが、今回は最速でした。
    けれど、いつもは翌日に貼りだされている校舎内の成績ランキングはまだなかったそうです。
    各校舎で採点しているようで、
    本部に集めて採点して一斉返却という流れではないようですね。

おそらく校舎でばらつきがあるでしょうから、
    新塾生さまのお子様が見せられずにいるというわけではないと思いますよ。
    大丈夫です!

ところで、わたしもNGワード連発のダメ母です。
    それは塾に行ってから始まったことではなく、子供がもっと小さいときからずっと。
    皆さん同じなんだな、と思うと少しほっとします。

この場で吐き出しましょうよ。
    ちょっとスッキリして子供に言うのは我慢!・・・できれば理想ですね。

2. 【3329705】 投稿者: ゆず  (ID:90aP2KYlE3Q) 投稿日時:2014年 03月 18日 10:13

新塾生様 りりか様

答案返却?

息子から聞いたことありません・・

なので、恒例の怒りのNGワード発令はまだです

模試の感触は話をしてくれましたが。理科がむずい 国語もむずい 算数も・・

いつもと感想は同じでした (この返事イラッとくるのですが)

ただ今モヤモヤ中 答案返却の話を息子から聞いたことなかったので

リュックサックの中にあるのだろうか?

学校から帰宅した瞬間におもむろに問いただしてしまいそうです

NGワードは気が付けば昔から連発。今に始まったことではなく息子が小さい時から

のダメ母です。わかっていても口から出てしまう

つい力が入って息子のためにと、あれこれ手を出し口を出し、だけど打っても響い

てくれなかったりで  

私もモヤモヤ、イライラ、吐き出させて下さ~い

スッキリして子供に言うのを我慢できたら理想ですよね

3. 【3330195】 投稿者: 雪ん子  (ID:t0V4mqorSCg) 投稿日時:2014年 03月 18日 18:08

りりかさま。

お弁当の件、塾に聞いてみますね。
    息子の通う校舎の近くにもH学園やM教室ありますので、需要はある筈ですよね。

もし、そういう制度が無かったら、お願いしてみようと思います。

アピカさま。

やっぱり、6年生は甘くありませんね。
    でも、国語のひらがな指定を間違ったり、漢字の書き間違いなど・・・。
    うちの息子はよくやっていました。

その度に雷を落として、息子は号泣。

そういう事があると、それから2~3回は頑張ってテストの見直しをするようで、
    そのような失敗はしないのですが、また、安心して来た頃にやるのです。

もう辞めてしまえ~は、我が家ではよく言うフレーズです。
    中学受験は向いていないのは百も承知で始めているのに、子供にはつい成果を望んでしまう・・・。

だって、ちゃんとやれば出来る事もあるんだもの!
    そういうのをいつもやって欲しいと親は思ってしまうんだもの!

きっと、アピカさまのお子さん、次は頑張ってくれると思いますよ。
    家の息子は、そろそろ失敗する周期に入りそうですけど・・・。

というか、計算ミスしまくっていましたが・・・・(TT)

新塾生さま。

ここでの愚痴・・・どんどん吐いて下さい。
    中学受験の悩みや愚痴は、実生活ではなかなか言う相手がいませんもの。

その為にあるお部屋です。

遠慮なく、どうぞ!!

ちなみに、息子の校舎はテストの翌日に全ての答案用紙が配られます。
    たぶん、小さな校舎だから出来る事だと思います。
    大きな校舎ですと、採点に時間がかかると思うので、答案用紙が返って来るのは
    もっと後なのでしょうね。

ゆずさま。

子供の答案用紙って、何故にあんなにも母親をヒートアップさせてしまうのでしょうね。
    うちの子だけかと思っていましたが、どんなレベルにいても、同じような事が言えるのでしょうね。

息子はありえない成績になる事がたまにあり、そのとんでもない下がりっぷりを知っているので、
    もう、成績ダウンは慣れてしまいました。

逆に成績が上がると、いつまた下がるんだろうとそちらの方が気になったり・・・。

明日には成績が分かりますね。
    息子は前回たまたま良かったので、そこからどれだけ偏差値を落としたのか見てから、
    お小言を言うかどうか決めようと思います。

4. 【3332963】 投稿者: 雪ん子  (ID:t0V4mqorSCg) 投稿日時:2014年 03月 20日 19:39

皆さま、こんばんは。

昨日、成績がアップされていましたね。
    皆さま、いかがでしたか?

我が家は思っていたよりも偏差値が下がっていてびっくりしました。
    あとちょっとでクラス落ちの危機でした(汗)

明日はα模試ですね。

我が家はとりあえず受けさせますが、息子には算数で0点取らないでねと伝えました。
    せめて理科で頑張ってと・・・。

来週からは春ゼミですね。

毎日のお弁当持ちが今から恐怖です。
    ちなみに、今日、大量のノートを購入して来ました。
    増税前に・・・こんな事してるのはわたしだけでしょうか?

あまりにもたくさん買い込んだ為、レジの前でノートをばら撒いてしまい焦りました(汗)

皆さま、春ゼミも頑張りましょうね。

5. 【3333002】 投稿者: りりか  (ID:npMM6GFX/DI) 投稿日時:2014年 03月 20日 20:07

皆さま、こんばんは。

公開ですが、本当にギリギリで(あと1点でアウトでした!)土曜特訓の資格がとれたので、今回はお小言なしです。
    調子に乗って、お友達とこの3連休に遊ぶ約束をしてきたようです。
    α模試申し込めばよかった、と少し後悔の母。

春ゼミは、朝の自習室と授業で12時間も拘束になるとのこと。
    家にいられるよりはストレスが減るだろうと信じて、早起きしてお弁当作り頑張ります。
    塾のおかげで、休みは寝坊ばかりの私も規則正しい生活ができると思いますが。
    毎日はツラいだろうなー。

雪ん子さまはじめ、明日模試の皆さん、頑張ってくださいね!

6. 【3333148】 投稿者: mimi  (ID:KK1gIUvfP.2) 投稿日時:2014年 03月 20日 22:07

こんばんは~
    ホント、6年生になってめまぐるしいですね。
    思えば、11回あるはずの公開テストは、もう2回済んじゃったんですね・・・
    きっと、こんな感じであっという間に1年が過ぎ去ってしまうんでしょうね。皆さんにとって思い残しのない1年でありますように・・・

NGワードですかぁ~
    うちは、基本的にはあまり発令ないですねぇ~
    「やめてしまえ!」って言いたいときもありますが、本当にやめられそうで・・・それはそれで困るもんで・・・
    ぐぐっと飲みこんでます。
    でも、言い過ぎたなとか、グドすぎたなぁとか・・・反省は常日頃日常茶飯事ものですが。
    落ち着いて考えたら分かるんですよね~
    親は怒ってストレス発散になるけど、受けた方は、ただでさえ大変な毎日を送っているのに、更なるストレスをかかえさせてしまう・・・
    分かっちゃいるけど、ついつい・・・と言ったところですね。

私自身も含め、きちんと自分をコントロールするのが今年の目標かもしれませんね。
    大半は、親の都合で親の希望で中学受験という無理難題をおしつけられてるわけですからね・・・
    子ども達はよく頑張っていると思います。
    親も一緒に頑張りましょう!

そして、ストレス・愚痴はここで発散し、なるべく子供に向けては発信しないように・・・
    お互い日々心がけ、子供が精神的に落ち着いた状態で頑張れるようサポートしていきましょう☆
    親も修行ですね。

>雪ん子さま

ノート大量に必要ですよね~
    どんどん消費してく・・・
    増税前に買うのがいいですよね。腐るもんじゃないし。私も機会があったら買っておきます♪

7. 【3333664】 投稿者: 雪ん子  (ID:t0V4mqorSCg) 投稿日時:2014年 03月 21日 11:30

皆さま、こんにちは。

りりかさま。

りりかさまのお子さん、今回の公開で土曜特訓の資格が取れたのですね。
    良かったですね。

春ゼミは12時間拘束ですか・・・。
    ハードですね。

息子は朝の自習には行かないようです。
    あれって、強制ではないですよね?

早速、2個のお弁当作りですか?
    それとも、2個目はほか弁でしょうか?

我が家はまだ1個で済みそうですが、おかずのレパートリーが少ないわたしには
    苦行です(TT)

でも、スープポットを購入したので、お味噌汁や具沢山のスープなどを持たせるようにしたので、
    少し野菜不足が解消できそうです。

mimiさま。

今朝、なかなか息子が起きず、やっと9時に起こしました。
    そこから、ご飯食べさせたり、身支度を整えさせるのにずっと怒鳴っていました。

しかも、腕時計を失くしたようで・・・・。
    息子を送り出してから、探していますが見つからず・・・。

最近、買ったばかりの腕時計なのに~(TT)

時計なしで試験会場に向かって行きました。

どうせ、時間配分なんてなんの考慮もしない愚息なのでいらないとは思いつつも、
    朝から怒鳴りっぱなしで疲れました。

しかも、今、息子の机回りはぐちゃぐちゃ・・・・・。
    は~、息子が帰って来るまでに片付けなくちゃと思うとため息しか出ません。

話は変わりますが、ノート以外に購入していた方が良い物って後は何でしょうね?
    我が家限定の話ですが、よく失くす消しゴムかな・・・・。

だらしない息子を持つと、いろんな場面で苦労しそうです。

8. 【3333738】 投稿者: mimi  (ID:KK1gIUvfP.2) 投稿日時:2014年 03月 21日 12:38

>雪ん子さま

腕時計、見つかりましたか??うちも、入試にそなえ、それまでのお子ちゃま時計から、baby-Gの電波時計に変えたので、失くされるとちょっとショックだなぁ~。部屋が散らかってると、すぐ物がなくなりますよね。うちの娘も、女の子とは思えないほどの散らかりようなので、困ったものです。あれがないこれがない、しょっちゅう言ってます・・・。友達が遊びに来ても、「ごめんな、散らかってるけど、あ、いつものことか」なんて、自虐してます。。。

ホント、汚い部屋なので、見てるとイライラしますが、もう最近は私も諦めて放ってます。。。
    大事なものを失くしそうな気はするけど、私が片づけるからきっとダメなんでしょうね。。。
    と、思いつつ、多分、そのうち耐えきれなくなって大掃除に踏み切るかとは思いますが、6年生に進級してからは放置してます。。。日に日に散らばっていくのが分かるのですが、見ない見ない。。。いつまでもつかな~

朝から怒鳴りっぱなしで疲れたでしょうね。。。
    朝だけにイライラしちゃいますよね。。。
    お疲れ様でした。
    うちは、4科なので9時前には出て行きましたよ~。7時45分起きでしたが、動き始めたのは8時頃でした・・・。「早く」「はよ!」「急いで!」が毎朝の定番ワードですね。ホントはダメらしいですね。。。でも、このワードなしにはうちははじまりませんね・・・。子どももだんだんかしこくなってきて、怒鳴られる一歩手前で動くようになったので、なんか私だけストレスです(笑)

気持ちよく朝を迎え、気持ちよく送り出してあげれるといいですね。

ノート以外には。。。
    消しゴムは、確かによくなくすけど、なんか小さいころから好きでいっぱいあるので、困ったことはないかなぁ~。
    物がありすぎるから、物を失くすんでしょうね。。。うちの場合は親の責任かもしれません。。。
    消費税があがるとはいえ、買い込みすぎても保管場所に困るし、もう面倒なのでいるときでいいいやって思ってます。
    でも、ノートだけは春ゼミだけでもたくさん使うので買っておきます~

お弁当2食は大変ですよね。。。
    私、夜のお弁当は、晩御飯をほぼそのまま入れるのですが、お昼のお弁当って、大抵は夜の残り物を入れたり、わざと夜に大目に作っておいて入れたりするんですよね~。朝から大変なことやってらんないんで。。。
    でも、そうなると、前の日の夜弁当と翌日の昼弁当が同じものになっちゃいますよね。。。。。
    そう考えると、なんか大変だなぁ~。
    冷凍食品やレトルト品は、子供があまり好きじゃないので、気に入った数品(ミートボールなど)しか利用できません。
    でも、毎日毎日おんなじのだと飽きちゃいますよね~。
    前の日の夕食を卵で加工するとか、工夫が必要になりますね~。
    なんとか乗り切りましょう☆

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す