最終更新:

283
Comment

【3279945】2015年受験生の広場

投稿者: 雪ん子   (ID:43gfe5sTAs2) 投稿日時:2014年 02月 10日 11:18

改めて新6年生のお部屋のスレッドを作らせて頂きました。

新6年生のお子さんのいらっしゃる皆さまと情報交換をしたいと思います。

これから1年間よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 7 / 36

  1. 【3314886】 投稿者: アピカ  (ID:jJMvQnLmd3Q) 投稿日時:2014年 03月 07日 18:58

    昨日今日は雪が舞ったりして、寒いですね。
    先週末に風邪を引いた我が子、今日耳鼻科で軽く蓄膿症になってるねと
    言われてしまい、大量に薬をもらってから塾へ行きました。

    以前から風邪を引くと必ず、鼻や耳に来る子で困っています。
    今はまだいいですが、今年の秋から冬が恐ろしいです。手洗いうがいを
    学校でもするように、口酸っぱく言ってますが。。。マスクも
    するように言っても、眼鏡っ子ですので眼鏡が曇るぅぅと嫌がります。

    と愚痴っぽくなりましたが、テストの時の緊張のお話ですよね。

    うちの子は最初のころはそういうことを言っていましたが
    最近はあまり聞かないです。ただ、苦手科目の算数とかは難度が高い
    試験回の時など、頭が白くなるようです。プチパニックという
    やつでしょうか。

    そうこうしているうちに、来週はまた公開模試ですね。
    志望校調査表も今日出しましたが、ちょっと背伸びしたチャレンジ校を
    書いてしまいました。自分の実力より、+4の学校ですが
    無謀だったかなと後悔しています。。。

  2. 【3315015】 投稿者: りりか  (ID:npMM6GFX/DI) 投稿日時:2014年 03月 07日 21:18

    こんばんは!

    雪ん子さま、うちの子供もちょうど体調を崩しています。
    扁桃炎で塾も学校もお休みしてしまいました。
    気温差が大きいといけませんね。
    明日は特訓に行けますように。

    志望校調査、お休みしていてまだもらっていませんが、
    前回のものには+4(いや、もっとあるかも?)のチャレンジ校書きました。
    +4なら、チャレンジというほどでもないかもと思っていました(^_^;)
    今はチャレンジでも、数か月後には適正校になっていてほしいですね。

    ところで、第1回の全体保護者会に行ってきましたが、先生方の熱意がすごくて圧倒されてしまいました。
    親より子供のことを考えてくれているのがよく分かり、とてもありがたいです。
    迷いなく塾を信じてついていけそうです。

  3. 【3315120】 投稿者: 雪ん子  (ID:t0V4mqorSCg) 投稿日時:2014年 03月 07日 22:59

    皆さま、こんばんは。

    テスト日の朝のリラックスタイム・・・良さそうですね。
    ゆずさまのご家庭を見習って、我が家も今月は実践してみようと思います。

    我が家では朝起きたらすぐに計算、ご飯、算数、理科の暗記モノ、国語の暗記モノをぎりぎりまでさせていました。
    これが緊張の原因だったのかもしれません。

    mimiさまの具沢山の朝食もいいですね。

    やはり、皆さま、緊張を解す為に工夫されていらっしゃるのですね。

    ここで聞いて良かったです。
    有難うございます。


    先週、暖かくなったと思ったら今週はこの冷え込み・・・。
    子供でなくても、体調を崩しやすい時期ですね。

    アピカさま、りりかさまのお子さん、早く良くなるといいですね。


    志望校の話ですが、持ち偏差値のプラス4というのはチャレンジとは思っていませんでした。
    チャレンジ校は偏差値10くらい上の学校というイメージでした。

    息子のクラスの友達は全ての中学が再考だったという子もいたようです。

    息子は手堅い所ばかりだったので、もう少し冒険したら良かったかなと思いました。

    息子の場合、成績が安定していないので先ずは安定した成績が取れるように・・・と思っていますが、
    そううまくはいかないでしょうね。

    次の志望校は、我が家もチャレンジ校を書いてみようと思います。
    先生に笑われそうで怖いですけど・・・。

  4. 【3315241】 投稿者: mimi  (ID:60tJykvoPvM) 投稿日時:2014年 03月 08日 01:20

    やはり体調を崩されてるお子さんは多いですよね。
    私の周りでもママが体調崩してたり、お子さんだったり・・・
    インフルだったり胃腸炎だったり・・・扁桃炎も流行ってるようですね。
    病院勤めのお友達が、もうなんだかんだ流行ってて、とにかくいっぱいって言ってました。
    気候の変動も激しいし、体がついていきませんね。
    お大事になさってくださいね☆

    うちも保護者会がありました。
    どの先生も熱心で、自分の中の想像をはるかに超えていました。
    とても心強いですね。
    先生たちにおまかせして、ママたちはのんびりゆったり構えておきたいところですね。
    これも修行ですね。。。

    うちもチャレンジ校入れましたよ♪
    受ける予定はないけど・・。

    うちは、本人の希望がかたまっているので、併願校もその日程を中心に立てれば簡単に選択できちゃってます。なので、他に書くところがないんですよね~。あれ、資料的には、今回の成績で、もしここを受けてたならどうなんだろうっていう資料かなにかがあればいいのにね。
    ネットでありそうだけどなぁ~。会員番号と学校コードを入れたら、ABCDE・・・とかって出てもいいのにな。なんて思います。1日目と2日目どっちがいいかとかも判断できるし・・・。

    まぁ、いずれにせよ、子どもと一緒になって一喜一憂しないよう・・・合格判定にふりまわされないよう・・・頑張りましょう☆

  5. 【3316461】 投稿者: アピカ  (ID:SfS5nvpJcTI) 投稿日時:2014年 03月 08日 22:26

    体調を崩しているお子様が多いのですね。インフルエンザもまだ燻っていますし
    気をつけないと春ゼミにも影響しそう…!恐々です。

    +4はチャレンジ校と思い込んでいましたが、頑張り次第では可能圏なんですね!
    来週のテストでは前回惨敗だった理科、いつもイマイチの算数で頑張って
    欲しいところです。その前に明日の日曜実戦のお弁当作りで私が頑張らないと(T . T)

    恐々で思い出しました、全然受験とは関係ないことですが学校の新しいクラスでの
    PTA委員決めに恐々としています。子供1人に一役は既にノルマ達成したのですが
    人数的に、僅かですが二回目の委員をやるご父兄が必要なケースが出てきそうな気配です。

    最終的にくじ引きまでもつれ込んだら、当たればやらなきゃいけない
    訳ですが、受験生母としては複雑ですよね。きちんとこなせるのか、
    受験時期は周囲に助けてくれる方がいるのか…本部役員ではないのがまだ
    救いですが。

  6. 【3316492】 投稿者: ゆず  (ID:90aP2KYlE3Q) 投稿日時:2014年 03月 08日 22:58

    体調管理難しいですね

    息子は少し前から花粉症でしんどそうです

    鼻がぐじゅぐじゅで、目がかゆそうです

    鼻水と戦ってます 皆様のお子様はいかがですか


    志望校は息子も行きたいところ、また憧れのところを選んでました

    あえて偏差値や受験日と重なる学校の話はしてません なので恐ろしいチャレンジ

    校があったりして困惑してます 息子はあまり把握してない様子でひょうひょうと

    していますが・・・

    びびりなので志望校判定の話でも公開テスト当日は緊張してしまいそうです

    夏休み近くまでは自由に選んでもらおうと思ってます

    来週は公開テストですね ゼミ 土特 そして明日の日実でテスト勉強ができませ

    ん どんよりです

  7. 【3317496】 投稿者: 雪ん子  (ID:t0V4mqorSCg) 投稿日時:2014年 03月 09日 22:09

    皆さま、こんばんは。

    まだ寒い時期なので、風邪やインフルエンザなども流行っていますし、少しずつ暖かくなって花粉も飛び始め、
    花粉症の季節もやってきてしまいました。

    ゆずさまのお子さんは花粉症なのですか。
    この時期は辛いですね。

    我が家は子供は幸い、花粉症ではありませんが、アレルギー性鼻炎持ちなので耳鼻科には
    年中、お世話になっています。

    鼻の不調は集中力の低下に繋がり、やる気の低下にも繋がっているように思います。
    (家だけかもしれませんが・・・)

    お薬でコントロールするしかありませんね。


    アピカさまはPTAの委員決めですか・・・。

    わたしは今年度のPTAの委員をしていたので、もうやりたくないのですが、息子の学校は
    クラス委員は何回やっても免除にならないのです。

    6年でのクラス委員は避けたいところですが、皆さまはどうされていますか?

    それとも、担任の先生に配慮してもらう為に、敢えてクラス委員を引き受けた方が
    良いものか思案中です。


    mimiさまのネットでの志望校判定いいですね!

    自由に試せたら気楽ですよね。
    同じ中学でも日にちが違えば偏差値も違いますし、コース別の中学もありますしね。

    今の時期の判定は当てにならないと聞きますが、それでも一喜一憂してしまいますね。


    それにしてもハードですよね。
    息子は遂に宿題が回らなくなってきました。

    来週、日実はないので日実の直しは後回しにさせようか迷いましたが、後回しにすると
    後がきついだけなので、今日やるべき事はさせようと、今、取り組ませています。

    でも、眠いようで集中力がなく、時間がかかっています。

    日実の内容が難しいようで、直しの量が多くてテスト勉強どころではありません。

    息子の友達は個別にも通っているお子さんがいるようですが、やはり、成績の良いお子さんは
    やる気と体力がありますね。

    息子にはこれ以上の負荷は無理なようです。

    日実・・・この先続けられるか不安です。

  8. 【3317822】 投稿者: アピカ  (ID:2ErMJXtxlqM) 投稿日時:2014年 03月 10日 08:05

    連日の投稿、すみません。

    雪ん子さま

    一度役員をされたのに、免除にならないのですか?それは厳しいですね。
    今年は役員をされたとのこと、お疲れ様です。
    雪ん子様の学校では、役員を6年でされると配慮的なものがあるのですか?

    まあ、うちの学校もそうですが「やり逃げ」しようとされる父兄が必ず
    おられますし、子供の数自体が少なくなっていますのでどうしても
    二回目。。。という方も出てくるのは仕方ないですが、正直
    6年生は勘弁してくれよ。。。と言うのが気持ちですよね。
    そのために、私も早いうちに済ませたし。

    ただ、受験生ですので、ということは言わない方がいいのかなと
    思うと当ってしまったらしょうがない。。。と思うのですが
    割り切れない気持ちです。

    今から役員決めの懇談会が本当に憂鬱です。
    沈黙を守るつもりですが(ごめんなさーい)、耐えられるかどうか。

    みなさま

    花粉症いかがですか?我が家も私と子供が花粉症持ちです。
    早めに耳鼻科で薬をいただいて飲んでいますが。。。
    鼻詰まりがひどいと、やはり集中力を欠くようです。
    週末、テストなのに。。。とヒヤヒヤしているところです。

    今の子はアレルギーを持っている子が多いので、ツライですね。
    スギが終わってもヒノキが待ち構えているので嫌になります。

    昨日の日実、いかがでしたか?同じクラスの子は、ポツポツ
    クラスアップがあったようで、うちの子はちょっと焦っている
    ようです。毎週変わるんでしたっけ?

    本当に日々のゼミの宿題、土曜特訓、日実とその日その日を
    回すことで精一杯で、とても公開模試の準備(特に理科)に
    手が回せないのが実情です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す