最終更新:

108
Comment

【696274】今後受験される方達のための情報の提供を!

投稿者: ドリーム   (ID:oC1r1RR4lME) 投稿日時:2007年 08月 14日 08:33

私は、今年から早実にお世話になっている娘を持つ親です。実は、本ホームページの存在は合格するまで知りませんでした。いろいろ読んでいるとためになる情報が書かれていて、もっと早く本ホームページの存在を知っていれば受験に関する情報を得られて良かったなと思いました。でも、早実のこのサイトは、あまり受験生のために書かれているものが少なく、個人的な意見で恐縮ですが、「受験させるの止めようかな」と思わせる書き込みも多く、少し残念であります。
個人の主観も入ることもあると思いますが、できるだけ早実を受けたい受験生に、その受験生の親御さんに役に立つ情報を提供できたらすばらしいのにと思ってスレッドを立たせてもらいました。
昨年の今頃、早実対策の勉強は何をやっていいのか分からない、早実は、中学校ができてまだ数年しか経っていないので学校に通う知り合いもいなく、開成や慶応に比べて学校生活の情報もなかなか入ってこないなか、早実を目指す親として「皆さんどうやって情報を取られてらっしゃるのだろう・・・」と悶々としていた記憶があります。
これから暇見ては情報を発信していきたいと思います。早実を受験される受験生、その受験生をお持ちの親御さん、あと受験まで約6ヶ月、“意志あるところに道は通じる”です。あきらめないで頑張ってください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【696801】 投稿者: とらみ  (ID:G0ZdiPOi.uQ) 投稿日時:2007年 08月 15日 12:51

    ドリーム様



    併願校についてご丁寧にお答えいただいて、
    ありがとうございました。
    私と娘の話し合いでは、今のところ、
    1月…浦和明の星、淑徳与野
    2月…早実、学習院女子、明大明治、青山学院、法政
    はどうかと考えております。
    ちなみに、共学校は全て娘自身の意見、
    女子校は全て私が勝手に押し付けたものです(汗)。
    が、ドリーム様のおっしゃるとおり、
    傾向の違いすぎる学校を受けるのは
    リスクが高いなあと思い、悩んでいます。
    娘は記述があまり得意ではなく、
    例えば国語だけに限って言えば
    (あくまで国語のみ!です…涙)、
    女子学院の過去問の出来が非常によかった点を見ても、
    (直近3年分でいずれも8割強とれていました。
    算数がもう少しでもマシなら救われるのに…涙涙)
    記述の少ない入試が娘に合っていると感じます。
    もちろん女子学院も非常に難しい記述が出ることがあり、
    一概にどうこう言えないのですが…。

    先日、塾に早実中の1年生の先輩たちが遊びに来たそうです。
    娘は目をきらきらさせて話を聞いたようです。
    彼女たちの半数は、受験時、
    現在の娘より一つ下のクラスだったようで、
    やはり秋以降の頑張り次第で、子供たちはいくらでも
    伸びてゆくのだなあと実感しました。
    きっと本当に良く頑張ったんでしょうね。
    娘も頑張って伸びてくれればいいんですが…。

  2. 【697062】 投稿者: ドリーム  (ID:oC1r1RR4lME) 投稿日時:2007年 08月 16日 08:04

    少しはお役に立てたようで嬉しいです。


    第一志望校を含めて受験校を決めるのはとても難しいですよね。我が家も相当悩みました。親としては、「子供のことを考えて。。。」とか表向き思っていても、内心は、「折角、塾も3年近く通ったんだから、どこか合格してよ」という邪まな気持ちもあり、子供が「本当に行きたい!」と言っている気持ちを無視したところで議論してしまうこともよくあった記憶があります。最終的には、子供の意見を尊重しました。現時点で合格するかどうかは関係ない、確率論で志望校を決めてしまって後で後悔するぐらいなら、駄目だと分かっていてもその学校にぶつかって不合格になった方が悔いが残らなくて良いのではないかと思うようになりました。通うのは子供ですからね。だから第一志望校は夏休みには決めました。第一志望が決まったあとはとてもスムーズに全てが決まっていきました。そして、家族中がその志望校にベクトルを合わせた瞬間、子供の勉強にも迷いがなくなったように思いました。


    2月1日に早実の試験が終わり、「どうだった?」と聞いたら、「多分駄目(不合格)だと思う。でも楽しかった。受けさせてくれて有難う。」と言われました。子ども自身も自分が受けたい学校がようやく見つかり、そのために自分なりに一生懸命努力をした、実力が出せなかったとしてもその意志を貫いたことの満足感があったのだと思います。合格した時に、「駄目だったと言ってたじゃない?何で合格したんだと思う?」と聞いたら、「あきらめなかったことかな。他の受験生よりこの学校に行きたいという気持ちだけは勝っていたと思う」と言っていました。全て結果論での会話ですので、これから受験されるご家族の参考にはならないかもしれませんが。。。すみません。

  3. 【699109】 投稿者: はやみ  (ID:Y9rbORr5tLE) 投稿日時:2007年 08月 21日 14:17

    ドリーム様
    大変ありがたい情報ありがとうございました。こちらのホームページは数年前より拝見しており、親子共々、純粋に早実が大好きで必死に頑張っている6年男子の受験生です。このような情報は大変ありがたく励みになります。女の子のお話が多いようですが、今年度は昨年のまでの女子の定員(78名)が男子になるので、とても参考となります。うちは理数が好きで、国社でだいぶ足を引っ張っています。といっても理数が国社をカバーできるほどでもなく、4教科の偏差値は49〜63と国社の出来でかなり幅があります。何年も前から、ひたむきにずっとずっと想って行きたいだけで終わるのか…と悲観した気持ちにもなるこの頃です。当の本人は合格を信じて下は見ていません。でも塾の志望校選抜試験にも、まだ合格していないし、夏期講習は大量の宿題を必死に、こなしている毎日で9月初旬にまたある選抜試験に落ちたらどうなるんだろうと子どもよりも親の私が眠れない毎日です。決して悲観しているわけではありませんが志望校特訓にいけるのといけないのとでは秋以降の状況がかなり変わってきますよね…まだ結果が出たわけではありませんがその場合どのように過ごしていくのが一番いいのでしょうか?終了組の男子の方でどなたかアドバイスいただけたうれしいです。ちなみに塾は早実NO.1のところです。

  4. 【701327】 投稿者: てるてる  (ID:9c1MAD5e/zs) 投稿日時:2007年 08月 26日 16:59

    大丈夫ですよ^^
    志望校選抜にはいらなかったお子さん
    でも合格してる方いらっしゃいますよ。
    大丈夫、お母様が不安になるとお子さんの情緒も
    不安になるので、縁があれば必ずはいれるし、
    縁がなければ、子どもにあっていない学校だったんだ
    と腹を決めましょう!

    この時期もうご存知かとおもいますが、参考までに・・。
    算数に関しては、場合の数、数列・周期の規則性の問題が出る確立が高いので
    沢山の問題をこなす事をお薦めします。出来なかった問題を1週間くらいあけて
    できるまでしつこく何度でもやってみてください。
    社会はご存知だと思いますが早稲田に関する問題がよくでます。
    あとは時事問題が出ますので、11月に発売される年間のニュースをまとめた
    問題集を各社(四谷、サピ、みくに)一通り目をとおされることをお薦めします。
    みなさん頑張ってくださいね!

  5. 【705724】 投稿者: くろねこ  (ID:CO7d4nyQDNo) 投稿日時:2007年 09月 05日 00:03

    今年中等部に入学した男子の母です。
    我が子は男子にしては珍しく国社に強く算理に苦労しました。合不合予備では偏差値64程度でした。夏期講習はそれなりに頑張ったのですが、夏期講習終了と同時に燃え尽き症候群の様になり9月以降の学習は本当に苦労しました。
    9月始めに受けたセンター模試(N研)では四科偏差値50程度まで落ちてしまいました。その後はセンター模試・合不合混合で受けていたのですが(塾の方針です)55・59.63のように少しずつですが上向きで入試をむかえました。上の子の入試は下降状態で本番を迎えてしまい、思うような合格は頂けませんでした。その反省から最終偏差がいくつであろうと、上向きで本番を迎えられるようにするのが親の役割ではないかと、その点に重点をおきました。
    9月以降、塾では共学、男子校、女子校様々な学校の入試を中心に授業が進みましたので、家庭では先生との相談の上、まずは受験する、しないにかかわらず素直な問題を出題する学校の過去問、算数ファイナル、理社の5年から6年の予習シリーズに取り組みました。10月半ばより過去問は早実+第二・第三志望校の物にし、算数ファイナル・理社の予習シリーズは入試まで続けました。冬休みに時事問題に手をつけ、1月に入ったら国分寺や駒ヶ根付近の地理・歴史、早実の卒業生についても調べたりしました。
    通っていた塾は個人塾だったため(一学年の在籍数は50から60人くらいです)志望校対策クラスのようなものは無く、どの学校を受ける子も同じ授業でした(レベル別クラスだったのでクラス毎に問題レベルは違いましたが)。NNも考えましたが国分寺まで通うと往復で3から4時間もかかるので貴重な時間を通塾にかけるのはもったいないと思い通わせませんでした。
    うちの子も早実第一志望で4年生の時からの憧れの学校でした。本人がどうしても入りたいという気持ちは誰にも負けなかった様です。
    早実に通っているお子さんは皆さん勉強をするのは当然だけどそれだけでは…。部活やその他の活動も勉強と同じくらいのパワーで取り組みたいという方が多いようです。実際先生からもその様な指導があります。我が子も今はサッカー部に入部し、夏休みに行われる二度の合宿にも参加し、クラス・部活共にとてもよいお友達にも恵まれ、本当に楽しそうに通学しています。
    参考になるかどうかわかりませんが、書かせて頂きました。
    受験生の皆さん、是非頑張ってください。

  6. 【706588】 投稿者: でも  (ID:7JUxsmOf9cs) 投稿日時:2007年 09月 06日 08:57

     ドリーム様 


     今回の入試から男子は半減ですし・・・結果がでるまで何とも
    申し上げられない状況に感じております。NNだけでなく、他塾の
    早実クラスも考えてみたり、その場に応じて最善を尽くしましょう。


     上位から70数名だと・・・今までの6割出来れば・・・なんて通用
    しませんよね?! 男子は例年、180点以上を目安に考えていた感が
    ありますが、女子は何点くらいが目安でしたか?そちらを参考にしたい
    と思います。我家も受験生がいます。

     これから始まる合不合での動向も気になりますね。


     うちだって、入学したくてたまらない息子です。こんなに何事にも
    頑張っている息子をみてると、合格して欲しいです。

     
     ドリーム様とは同じ塾です。お互いに頑張りましょうね。

  7. 【706719】 投稿者: 二人目  (ID:hFdVooq/.pk) 投稿日時:2007年 09月 06日 11:19

    でも さんへ:
    -------------------------------------------------------
    我が家も二人目が、同じ塾におります。


    >  上位から70数名だと・・・今までの6割出来れば・・・なんて通用
    > しませんよね?! 男子は例年、180点以上を目安に考えていた感が
    > ありますが、女子は何点くらいが目安でしたか?そちらを参考にしたい
    > と思います。我家も受験生がいます。


    来年度は、200点くらいが目安だそうですよ。
    また、今年は、NN男子は6組まであるそうです。
    昨年は、1組は23人中21人合格したそうです。
    今年は、2組でも全滅するかも・・・といわれたそうです。


    >  うちだって、入学したくてたまらない息子です。こんなに何事にも
    > 頑張っている息子をみてると、合格して欲しいです。


    例年,NNに合格しても、下の方のクラスの方だと、
    早実をあきらめ他校を受験する方もいらっしゃいます。
    1日の方が、入りやすい学校はたくさんありますし・・・  
    まずは、NNに合格し、1月には1組になれるよう頑張りましょう。
    今回はもう結果でましたよね・・・


  8. 【706812】 投稿者: でも  (ID:7JUxsmOf9cs) 投稿日時:2007年 09月 06日 13:32

    二人目 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > でも さんへ:
    > ----------------------------------------------------
    >

    やはり、200点以上が目安になってくるのですね。

      2組でも全滅するかもとは、厳しいお話ですね。
     ・・・先日のNN説明会でのお話でしょうか?
      我家も二人目です。 毎度、欠かさずNNAとNNの説明会に参加して
     おりましたが、今回のみ体調が悪く、欠席してしまいました。

      また、最近こちらの塾に入りました。なにかと分からない事だらけですので、
     何かの時には教えてくださるとありがたいです。どうもありがとうございました。






    来年度は、200点くらいが目安だそうですよ。
    > また、今年は、NN男子は6組まであるそうです。
    > 昨年は、1組は23人中21人合格したそうです。
    > 今年は、2組でも全滅するかも・・・といわれたそうです。

    > 例年,NNに合格しても、下の方のクラスの方だと、
    > 早実をあきらめ他校を受験する方もいらっしゃいます。
    > 1日の方が、入りやすい学校はたくさんありますし・・・
    >  
    > まずは、NNに合格し、1月には1組になれるよう頑張りましょう。
    > 今回はもう結果でましたよね・・・
    >
    >
    >


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す