最終更新:

1562
Comment

【2283150】「カーネーション」スレッド

投稿者: ネタばれ禁止   (ID:VuGumEP1mMY) 投稿日時:2011年 10月 03日 07:54

本日より「カーネーション」スタートです。
皆さま、ご自由に感想をどうぞ。

誠に勝手ながら、ネタばれは禁止とさせていただきます。
ホームページ、新聞予告等での情報はお控え下さいませ。

それでは半年間よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2492726】 投稿者: 脱落組  (ID:Z0.rOMCrvfw) 投稿日時:2012年 04月 02日 11:13

終わってしまいましたね。
    脱力感。
    最終週は素晴らしい演出なのでぜひ最終回まで期待をこめて見てくださいっていうお話でしたが、最終回は正直えっ?何これ?っていう感じでした。
    岸和田でのイベントでご覧になっている方たちと同じような感動は私にはなかったかな。
    10日間留守している間にサロンに集まる登場人物も空気も香りたつ匂いも全く別のものになっていました。
    本当に同じ脚本家が書いていらっしゃったのでしょうか。

作品とは別の感想。
    グングングングン伸びていたこの本家スレ。さすが人気の朝ドラ「カーネンション」と思って楽しみに毎日読んでいました。
    ところがある時期を境に全く伸びなくなってしまいましたね。
    凄まじい勢いで伸びていたネタバレスレとは大違い。
    今までのように皆さんの感想を読みたいと思っていたのに、まるで自粛でもしているかのような静けさで寂しかったです。
    なぜでしょうか。
    ネタバレ以外のことなら何でも自由に綴っていいはずと思っていましたが、ブレーキをかける何かがあったのでしょうか。
    もっと大らかな雰囲気でも良かったかも。

2. 【2492737】 投稿者: 大正浪漫  (ID:NBKBFZwRQyk) 投稿日時:2012年 04月 02日 11:29

両方見ていた人は、あちらのスレに行ってしまったと思います。
    二つのスレに同じような書き込みをしても仕方ないので。
    こちらのスレはネタバレしないように気を使う分、構えて参加しないといけない雰囲気もありました。
    特に夏木さん以降は、ネタバレ情報で励まし合わないと希望がない感じ(笑)で、あちらのスレに参加することが多かったです。
    梅ちゃんスレはまだ立ちませんね。
    これも二本立てになるのでしょうか。
    個人的には、一つのスレになっていたほうが良いと思いますが、いろいろな考えの方がいるので難しいのかもしれませんね。
    こちらのスレには最初から参加させていただきました。
    参加し始めの最初の頃が懐かしいです。ありがとうございました。
    また、次回作スレでお会いしましょう。

3. 【2492748】 投稿者: 脱落組  (ID:Z0.rOMCrvfw) 投稿日時:2012年 04月 02日 11:48

>大正浪漫さま

スッキリしました。
    まったく同じ思いでおりました。

4. 【2492772】 投稿者: ぜんざい  (ID:FQPPb7Azixo) 投稿日時:2012年 04月 02日 12:05

私は両スレとも楽しませて頂きました。
    ただ、不思議なことに、「ネタバレ」云々ではなくて愚痴っぽくなることを書きたい時は
    あちらに行っていたかもしれません(苦笑)

皆さんもそうなのかもしれません。
    なので主役交代前後でこちらのスレが止まったのはいろいろ言いたいことがあったのかな
    と察します。捉え方によってはネタバレっぽくなりますしね。

ともあれ、終わりましたね。
    最後はもっと泣く予定でした(!)が、やっぱり私の最終回はオノマチラストの日でした。
    どうしても夏木イトコとは共に歩んだ感がなくて、一緒に涙を流せなかったです。
    そんな夏木さんを応援したい気持ちでなんとか最後までつないだ感じです。

でも大好きなドラマでした。ありがとう。
    スレ立ててくれた骨董品さま、ありがとうございました。

5. 【2492868】 投稿者: ミシン  (ID:Hp1dCR06Pdg) 投稿日時:2012年 04月 02日 14:24

寂しさを埋める様に、ホームページや他の感想欄を覗いています。
    ホームページの渡辺あやさんのインタビューを読み直してみると視聴者が辛い時はあやさんも苦しく泣いていましたって所で
    あやさんを信じて良かったなぁ~と思いました。意外と身近な人なのかなぁ~と思いました。
    晩年期も書き終えた感が伝わってきました。
    このインタビューも、晩年期放送以前の物でしょうから
    最終週など介入など疑惑は残りますが、大まかなあらすじは脚本通りだったと思い直しています。
    別の所の聞きかじりですが、最終回のコウちゃん→源太は、尾野マチ糸子の最終週の恵さん→春太郎って
    書かれておられました。なるほど!って思いました。
    すみません・・内容がネタバレっぽいけどこちらのスレにお邪魔しました。

6. 【2493017】 投稿者: ミシン  (ID:Hp1dCR06Pdg) 投稿日時:2012年 04月 02日 17:03

連投すみません。
    >最終回のコウちゃん→源太
    のシーンでりかちゃんが源太さんに話し掛けに行った時
    りかちゃんが「形」を表すしぐさをした時私の頭の中では「色紙でも書いてあげて」って思いつつ
    違和感ありだなぁ~とおもっていたんですが、娘があれは体の大きさやね!あ~~
    「あそこのちょっと太った人」みたいな~ですね。(笑)
    今のところは、最終回は早送りして二人の糸子の所からしか見れませんが
    わだかまりがなくなった時には、ゆっくり見れる様になれるんだろうな~
    スレ主様、みなさんありがとうございました!

7. 【2493074】 投稿者: チャコペン  (ID:UA0Sg0dQ88A) 投稿日時:2012年 04月 02日 18:06

念願のネタばれスレを2日間で読ませていただきました。
    楽しかったです。
    知らないこともたくさん知りました。
    こちらに書くのも変ですが、ありがとうございます。

このスレに、もう少しおおらかな気持ちでいてもいいんじゃないかと書かれていますが
    こちらが鬼みたいですが
    このドラマはいつになく真剣に見てしまったので
    最終回までは先は知りたくなかったですね。

でも、
    知った以上はいち早く伝えたい人っていますよね。
    それは、ちょっと待ってね!ってことなんですけど
    その線引きが難しいですね。
    私には全然ネタばれでは、なかったけれど
    「ネタばれしちゃってごめんなさい」と反省されていたこともあったし。
    とにかく二つのスレができるほど盛り上がったドラマということでどうでしょうか。
    …と書きながら緊張している自分がいます。(笑)

夏木さんになってからも良いセリフがありましたね。
    「3年ぐらいで人生決まるかいな!」とか
    「あんた綺麗やな」でしたっけリカを見ながら言うセリフは良かったです。

末期がん患者を前に80歳過ぎても人生はいいものだのようなセリフは「えっ?」でしたが。

おひさまの急降下がトラウマにだったので
    カーネーションの急展開では、あと4カ月もつのかな?とか心配しながら見ていて
    年明けごろから大丈夫だ、最後まで行けるだろうと思っていたら主役交代で
    「あ~やっぱり…」なんて思いました。最終回は、あの5か月間の盛り上がりを思うとふさわしくなかったと思います。

コシノ姉妹が見ているから絶対おひさまのようなことにはならないだろうと思っていたのですが
    姉妹のファッションショーに姉妹3役の方は出てたのに尾野さんだけいなかったと聞いて
    なんだかなイメージが崩れました。

真相は、これから尾野さんがNHKに出てくるか来ないかでわかるかな。

私の一番しびれた糸ちゃんのセリフは
    「さっさと着替えて帰って」とサエに言った時の糸ちゃんです。カッコよかったな~。糸ちゃん!
    他にもたくさんありましたね。

骨董品さま、王様の耳さま、二つのスレの皆さま、ありがとうございました。
    楽しかったです。
    梅ちゃん先生みようと思ってます。
    またよろしくお願いします!

8. 【2493159】 投稿者: 仕立屋  (ID:MWGUMSVc9/Y) 投稿日時:2012年 04月 02日 19:36

ネタバレスレッドでは「王様の耳」です。
    結果的に二派に分かれてしまい、ネタバレ禁止で楽しんでいた
    皆さまには申し訳ないことをしたなぁと思いつつ、
    どんどんドラマにのめりこんでいった私は先の展開がとにかく
    気になって思い切って別スレッドを立ち上げてみました。
    確か11月頃のことだったと思います。
    当時は「カーネーションがもう1ヶ月終わってしまった!」
    「カーネーションが終わったら朝の楽しみがなくなっちゃう」
    なんてことばかり考えていましたっけ。
    そんなこんなで立ち上げたスレでしたが、結局最後の1ヶ月は
    「毒吐きスレッド」と化していました(笑)。
    こちらのスレッドもずっと拝見していたのですが、思わず
    ネタバレをポロリと書き込んでしまいそうだったので、
    控えていたこともあります。

次回作は実在の人物がモデルというわけではないので、敢えてネタバレ
    スレッドを立てる必要もないかと思いますが、今回、最後の1ヶ月で
    「朝ドラを見なくても生活できちゃう私」が確立しましたので、
    8時にはテレビを消して活動開始しようかな、でもスレッドがあれば
    またテレビも見てしまうだろうな、と思いは千々に乱れております。
    今朝見た感じでは「ドジでおっちょこちょいでいつも周りに助けられる
    明るいのが取り柄の女の子」という朝ドラのステレオタイプの
    ヒロインに戻っていました。
    本当にオノマチ糸ちゃんは今思い返してみても鮮烈でしたね。

半年間皆さまと共に見守り、語り合うことができて本当に
    楽しかったです。またご縁がありましたらよろしくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す