最終更新:

1562
Comment

【2283150】「カーネーション」スレッド

投稿者: ネタばれ禁止   (ID:VuGumEP1mMY) 投稿日時:2011年 10月 03日 07:54

本日より「カーネーション」スタートです。
皆さま、ご自由に感想をどうぞ。


誠に勝手ながら、ネタばれは禁止とさせていただきます。
ホームページ、新聞予告等での情報はお控え下さいませ。


それでは半年間よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5047959】 投稿者: 秀逸  (ID:aUGen1kZfmo) 投稿日時:2018年 07月 05日 23:27

    社会人になった娘が、佐藤健君のファンで半分青いの録画を頼まれていたのですが、私がカーネーションをたまたま録画してみていたら、娘がそちらにはまって、半分青いはもういいから、カーネーションを録画して欲しいと。
    最初からではなかったのですが、糸子が女学校を辞めるあたりから見ています。

    戦時中のシーンは辛かったけれど、糸子の妹がお嫁に行くとき、おばあちゃんを糸子が支えて、二階から見送る姿に涙しました。
    尾野真千子の演技力は流石です。
    カーネーションを見てしまうと他のドラマがかすみますね。

  2. 【5048110】 投稿者: 見たけど  (ID:X7LV8yKVDb6) 投稿日時:2018年 07月 06日 06:55

    本当に何度見ても素晴らしいですね。私は本放送も見て、再放送も見ましたが、それでも面白いし、ほぼ毎回泣いてしまいます。

    とにかく、中身が濃い。スッカスッカで何が主題かわからない最近の朝ドラとは比べるのも失礼なほど秀逸ですね。

    オノマチはもちろんですが、ワキも固い。音楽は今でも色々な番組で使われますね。私も朝ドラ史上、一番だと思います。

  3. 【5048174】 投稿者: 毎日見たい  (ID:9XI9xqFaNnM) 投稿日時:2018年 07月 06日 08:31

    私も、再放送なのにこのドラマは楽しんでいます。
    もう何度目かのシーンなのに、それでも感動して楽しみにできるって凄いです。

    脇役も良いのですよね…先週はおばあちゃんが逝ってしまって寂しかったです。
    登場人物が、今は亡き自分を守ってくれた人々にどこか重なります。
    家庭の雰囲気も、時代もまるで違うのですが…不思議です。

  4. 【5048534】 投稿者: ひまわり  (ID:1c.WtdgV6JY) 投稿日時:2018年 07月 06日 13:40

    私も、カーネーション大好きです。
    糸子のおばあちゃんを見ると、
    自分の祖母を思い出してしまって・・・懐かしいです。
    直子役の心花ちゃんも可愛かった。
    焼け跡の東京から戻ってきた糸子に抱きつくシーン、かわいくてかわいくて、
    録画が消せません。

    どのエピソードも、人情や強さ、やさしさ満載で引き込まれます。
    押しつけがましくなく、人情たっぷりのシーンでも笑える要素が必ず入っていたりして。
    脚本も、出演者も演出も全て素晴らしかった。
    (晩年編がイマイチでしたが・・・)
    日曜から相撲ですか~、また2週間おあずけ。つまらない。

  5. 【5048793】 投稿者: 毎日楽しい!  (ID:V2ynyd5LfBs) 投稿日時:2018年 07月 06日 18:12

    カーネーションの再放送をしてくれて、NHKさんに感謝です!

    糸子に毎日会えるのを楽しみにしています。
    親友に会って、話を聞いている感じ。
    オノマチさんがこんなに良かったなんて、2011年までわかりませんでした。

    この頃の時代、何があって人はどう感じていたのかっていうことも
    学んでいます。

    嫌な人が一人もでてこなく、みんな上品だなぁと感じさせ、
    脚本や演技の素晴らしさが光ります。

    糸子のお母ちゃん、「半分、青い」にも出てきましたが、
    断然、お母ちゃんの方がいい。

    だんだん時代が進んで、もうちょっとしたら、糸子もおばあちゃんに
    なりますが、このまま時間とまってくれないかしら・・
    それとも、糸子がおばあちゃんになるまでの間、新しくドラマ作ってくれないかなぁ・・

  6. 【5050274】 投稿者: 嬉しい  (ID:98DzQoKSWQY) 投稿日時:2018年 07月 08日 10:00

    カーネーション好きな方がこんなに大勢いらして嬉しいです。
    私もカーネーション大好きです。
    本当に素晴らしいドラマ。
    糸ちゃんの頑張りを見ていると、元気が出ます。
    上のかたもおっしゃっていましたが、意地悪な人がいないというのも良いですね。
    しばらく相撲中継でお休みになってしまうのが、残念でなりません。

  7. 【5050319】 投稿者: ミッケ  (ID:sDrFHst3Yyg) 投稿日時:2018年 07月 08日 10:55

    嫌な人がいない・・・・
    一人いますよー
    三島ゆり子さん演ずる、婦人会澤田のおばちゃん。

  8. 【5050371】 投稿者: 泣いた  (ID:DOJekurXLj.) 投稿日時:2018年 07月 08日 11:46

    今週も何回も泣いてしまいました。

    静子が水玉のワンピースを着て恋人と再会するところ、
    お婆ちゃんが糸ちゃんに支えられて静子を見送るところ
    糸ちゃんが安岡のおばちゃんにナツのことを、頼みに行ったとき
    安岡のおばちゃんが太郎におぶわれて行くとき
    安岡のおばちゃんが八重子さんに謝るシーン
    ・・・

    歳をとった歳月の流れを感じさせた松阪のおじちゃんの後ろ姿。

    だんだん周防さんに惹かれていく糸ちゃんの気持の変化もよくわかりましたし、

    なんと言っても周防さんが素敵過ぎました。あの静かで包み込むような眼差しと話し方。ずるいと思えるほど素敵でした。

    明日から放送がお休みなんて残念過ぎます。
    早く2週間が終わることだけ、楽しみにしてます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す