最終更新:

1088
Comment

【3713581】TBS「マザーゲーム」

投稿者: さくらこ   (ID:sIcePOeZFfE) 投稿日時:2015年 04月 15日 06:57

幼稚園ママを巡るドラマ「マザーゲーム」。

ずいぶん前に(幼稚園ママは)卒業した私ですが何となく見てしまいました。

ドラマ仕立てで実際これはないなー、と思うところ(バッグでバトルとか…)もあれば、波風立たないよう表面上のお付き合い、これはあったなぁとか思いながら見ていました。

感想などよろしければお聞かせ下さい!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「テレビ番組(感想)に戻る」

現在のページ: 27 / 137

1. 【3725230】 投稿者: 思い出  (ID:WG6OKx3tFa6) 投稿日時:2015年 04月 29日 10:57

私も初めて観ました。
    主人公が元気でいいですし、子供同士のいざこざを扱っていないので
    嫌な気持ちにならずに観ることができそうです。

お姑さんとのシーンを観て、実際、受験塾に同じような方がいらしたのを
    思い出しました。
    代々お医者さまの家系で、子供の不出来が自分のせいにされるので、と悲しそうに漏らしていらしたのを思い出しました。
    実際よくあることで、取材でもなさったのかと思いました。

2. 【3725246】 投稿者: ケイ  (ID:emiWBP0FD3M) 投稿日時:2015年 04月 29日 11:15

>ハセキョーのことをお手伝いさんなのと言ってました。
     お手伝いさんより、つらい感じがしました。
     出ていっても、どちらでもいいと思っているお嫁さんだからこそ、
     義母は、そこまでできるのでしょうね。

本当にヒド過ぎると思いました。
    裸足で庭に締め出したり、子ども用ドリルができるまで夕飯を食べさせないなんて、
    子どもに同じことを行ったら虐待ですよ。

嫁姑のいざこざに首を突っ込みたくない、なるべくなら嫁が我慢して穏便に済ませてほしいという夫は多いですが、
    耳栓して見て見ぬフリ、聞かなかったフリ、知らなかったフリなんてヒド過ぎます。

同じ孫なのに、男の子と女の子で態度を変えるのも信じられない。
    別居したら全てうまくいくハセキョー一家なのに それができないのは、
    姑が病院の権利書の名義を持っているのかしら?と思いました。

もう少し気甲斐性がある男なら、医師免許はあるのだから 
    「どこででも勤務医をして君を守るよ」ぐらい言ってほしいです。

希子さんのダメ元夫が
    いずれ成功して 希子さんたちを幸せにするという設定は、
    現実的には難しいでしょうが、ドラマとしては有りかもしれません。
    タメ元夫のシェフとしての腕を毬絵さんの旦那さん(500円男)が見込んで
    自分のレストランのチーフシェフに迎えるとか・・・。

何しろ、
    主人公がウジウジしてなくて 子ども同士の揉め事が無いので、
    安心して妄想してられます。
    それが、このドラマと「名前をなくした女神」との大きな違いですね。
    (あっちは、なかなかキツかった)

3. 【3725261】 投稿者: ほんとに  (ID:2Nib0U0JhxM) 投稿日時:2015年 04月 29日 11:31

子ども達が可愛らしいですね。
    子役の子たちって幼くてもやはりプロなんですね。
    もう我が子が大きくなり、かわいくもなんともなくなっているので
    懐かしく見ています。
    そこまで表だってドロドロはしてなかったですが・・。
    まだこの頃は我が子に夢を見てたなぁ・・と。

4. 【3725338】 投稿者: どうしてそうなるの?  父親の反省必須  (ID:5u8SjNn9yAU) 投稿日時:2015年 04月 29日 13:18

誇張はしてありますが、これまでの日本の父親のほとんどが、大なり小なりこのドラマのような父親であるのではないでしょうか?

そして日本の母親のほとんどは、財力や身分の違いはあっても、
    父親がどのようであっても、お弁当屋さんの親子のように、一人で健全で前向きに必死で子育てをして来たのだと思います。
    どんなに辛いことがあっても、決して人に当たったりせず人を虐めたりせず、そして道を外すこともしない、
    そして、人にも思いやりをもてる、健全な強い心を持ったお弁当屋さんの母親。
    こんな方が、今もこれまでの日本にもきっと大勢いたのでしょう。
    こういう方のもとで育った健全な子供たちが大人になり、今の素晴らしい日本国を作ってきたと思います。
    これまでの、

そして、一人で追い詰められて苦しんでいた母親は、現代に限らず、これまで無数にいたはずです。
    只、これまでは、そのことに焦点があてられることはなかった。

健全な国を作るためには、国をつくっている一人一人の人間が健全でなければなりませんし、
    その健全な人間の根本や本質を育てるのは、社会や学校、そして何よりも、家庭です。
    歪んだ家庭からは、健全な子供は育ちにくい(反面教師ということもありますが)

とにかく何よりも、父親が、自分を振り返って、反省してほしい。
    不倫やギャンブルに走る事もよくないですが、何よりも人を虐める母親は、
    人に迷惑をかけているのですから、ご主人や周りが知らん顔をしていてはいけないと思います。
    こういう母親は、実際問題として多いですよ。
    そして、やがてその子供も、虐めをしたり、問題を起こし、人に迷惑をかけます。
    母親も反省すべきですが、父親も反省してほしいと思います。

設定もおかしなところもあるし、誇張しすぎているところもありますが、
    所々、きらりと本質を突く所があり、ほっとする場面も多く、面白おかしく作ってあるだけではないのだと感じます。

5. 【3725374】 投稿者: 何かあったのですか?  (ID:FyCEuAz6mIM) 投稿日時:2015年 04月 29日 14:25

>誇張はしてありますが、これまでの日本の父親のほとんどが、大なり小なりこのドラマのような父親であるのではないでしょうか?

百歩譲って、「大なり小なり」と大きく括れば日本の父親のほとんどが該当するかも知れません。でも、

>そして日本の母親のほとんどは、財力や身分の違いはあっても、
    父親がどのようであっても、お弁当屋さんの親子のように、一人で健全で前向きに必死で子育てをして来たのだと思います。

それは賛同できません。父親は悪、母親は善との決めつけですか?
    日本の母親のほとんどが「一人で健全で前向きに必死で子育てをして来た」と思う根拠は何でしょう?
    一方、

>不倫やギャンブルに走る事もよくないですが、何よりも人を虐める母親は、
    人に迷惑をかけているのですから、ご主人や周りが知らん顔をしていてはいけないと思います。
    こういう母親は、実際問題として多いですよ。

日本の母親のほとんどが「一人で健全で前向きに必死で子育てをして来た」はずですが、人を虐める母親も多いのですか? しかもそれについても父親のせい・・・・?

6. 【3725405】 投稿者: キャベツ花子  (ID:zmtZkVP5csY) 投稿日時:2015年 04月 29日 15:14

いや~、今週も楽しませていただきました!
    室井さんの二役、”千と千尋の神隠し”のゆばーば&ぜにーば、ですかね?
    なんだか、女優さん方も苦笑しながら演じられているのでは、と想像します。
    今後も期待大ですわん。

7. 【3725427】 投稿者: どうしてそうなるの? 父親の役割  (ID:5u8SjNn9yAU) 投稿日時:2015年 04月 29日 15:35

私の文章が拙いせいで、誤解を与えてしまったようで、ごめんなさい。
    決して、父親だけが悪い、父親だけのせいだといっているつもりはありません。
    只、父親にも、責任はあると思います。

一昔まえは、男性は何をしてもよい、何をしても許される、家庭のことはノータッチでよい、
    女性はそれについて寛容で子育ても、家庭内の采配も、一人で切り盛りするのがよい妻であり、
    良い母であるという価値観が当然でした。
    一人ですべてを背負い、決して歪まず健全な心で多くの母親が子育てをしてきました。
    しかし、現実問題として、嫁舅姑問題、子育て、非道な夫に潰され、悲しい事になった妻や母親も少なからずいたはずです。

女性の教育も変化し、社会進出も進み、世界的にも女性の役割や価値観も大きく変わりました。
    そんな中で、やはり、過去のように、男性が何をしても許される、家庭のことはノータッチでよい、
    家庭や子育ては、女性が一人で育てるの当然、理不尽な舅や姑し従うのがよいという価値観は、もう通用しないと思います。
    そのことに対して、また何よりも夫や父親の意識や価値観に対して、警鐘を鳴らしているのだと思います。

大人になっても、母親が、虐めをするのは、実際に良くあることです。
    また、虐め加害者の子供の家庭が、歪んでいるのも事実。
    それは、財力がどうとか、教育が高いとか、シングルかどうかは全く関係ありません。

このドラマでは、そのあたりのことを上手く、自然な形で思いやりのある形で優しく表現していると思います。

8. 【3725691】 投稿者: 主役女優  (ID:rYxXBVF88IU) 投稿日時:2015年 04月 29日 22:12

文乃さんの演技
    なんか受け付けないのですが

文乃さん以外はちゃんとドラマ内容が頭に入りますが
    文乃さんになると何かが気になり頭に入りません

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す