最終更新:

1920
Comment

【4086721】とと姉ちゃんにつっこみ、ドラマの展開に好感の持てない方

投稿者: もやもや   (ID:VfEFBDgL/Kg) 投稿日時:2016年 04月 26日 01:42

とと姉ちゃんを見ていて あまりのご都合主義にもやっとしたとか
本スレでは、好感を持って見てらっしゃる方に失礼かしらと
書き込みを控えてらっしゃる方、自由に語りませんか?
くれぐれも荒らしさんはこないでくださいね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4151480】 投稿者: 大家さんにしてみれば・・・  (ID:YVHBj6nihjA) 投稿日時:2016年 06月 17日 16:23

一刻も早く次の借主を見つけたいし、売りたいのに、
    常子の気持ちはありがた迷惑ですよ。
    ぜんぜん常子上げになっていません。

2. 【4151558】 投稿者: 脱落組ですが  (ID:NAwsMn2T8NQ) 投稿日時:2016年 06月 17日 17:15

序盤の数回で脱落したけれど、ここ何日か『てるてる』の流れで見てしまいました。

あの母親は、今でいうところの欠陥障害か何かなのでしょうか?
    おっとりおしとやか系とも違う、自分の立場をわきまえられない、何か〝足りなさ〟を感じます。

川栄ちゃんは『早子先生』と同時進行での妊産婦役なのですね。
    大変な事件を乗り越えて、ご自分なりのポジションを確立した感じでしょうか。
    『ごめんね青春』の時も存在感があったので、これからも見かける機会が増える事でしょう。

それにしても、常子達は間借りの使用人家族なのに、
    ずっと御主人様の娘を下に見ていたのですか?
    お嬢様の結婚式ならば、使用人達は裏にまわって立ち働いたり陰で見守ったり、
    一段落付いたところで秋野婆様から「このご時世、大した用もありゃしまい。
    おまえたちも台所はもう終いにして、座敷に来て一緒に祝ってやってはくれないか」
    とでも声を掛けられて、初めて同席が許されるのではないですか?
    それを、最初から我が物顔で頬張って、汚い画でしたね。

3. 【4151638】 投稿者: 今は遠き恋心を思い出した・・・黄身子  (ID:YVHBj6nihjA) 投稿日時:2016年 06月 17日 18:05

あるブログで(勝手に略していますが)、
    " 同じ年頃の女の子が二人の幸せそうな姿を見たら、
    感じるのは仕事を失った辛さより、星野を失った辛さだろう。
    せっかくの恋バナを、富江の結婚に絡めていたら、さらに切なさを演出できただろうに…。
    そういうところは惜しげもなく捨てちゃうんだね。" を読みました。

私は萌えない星野に興味が無かったので、彼の事はすっかり忘れていました。(笑)
    しかし、これを読み、実に的を得た若い女性の気持ちに感心させられました。
    これならヒロイン不在だった3日間にもちゃんと理由付けが出来るし、
    婚礼も回想シーンもきっと印象的に映像化されたのではないでしょうか?

加えて私も想像しました。
    星野との回想シーンには "あすなろ” の話を入れても良いかなと。
    (あれは一応、星野の常子への励ましだったんですよね)

西田征史さんは女性の描き方が一方的で雑ですから、
    絶対に、こんなシーンは思いつかないでしょうね。

4. 【4151749】 投稿者: わけわからん  (ID:1emacbObtRg) 投稿日時:2016年 06月 17日 20:03

現代人が服装と髪型だけ昔の人に扮装しているようにしか見えないことがあります。
    台詞に違和感があります。

最後に常子が富江に話しかけるシーン。
    お腹の赤ちゃんに
    「元気に生まれてくるんだぞ。」と言っていたのは聞き間違いでしょうか?
    なんだか現代劇の台詞にしか思えません。

中耳炎が治りかけなので聞き間違えたのかもしれません。

5. 【4151759】 投稿者: ちまき  (ID:tEL78AEk7io) 投稿日時:2016年 06月 17日 20:13

脱落組ですが、明日のBS1週間のまとめを見るか止めるか・・・どうしようかとこちらを参考にしに来ました。

何だか、ますます酷くなっちゃってるんてすね(笑) こちらのスレで以前どなたかが高畑さんの演技は上から目線に感じる、と書いていましたが、鞠子もなかなかのものですよ。それがまさかの川栄ちゃん婚礼の時にも出ちゃってる見たいですね。嫌だわ~

君子は相変わらず、否ますます足りない人にみえているらしいし。どうしましょう? 見るのが怖い(笑)

そして
    見てもいないのに何ですが、確かに失恋&失業の状態で結婚式に出れば、普通は失恋〉〉〉〉〉失業ですよね。女の子でなくても誰でもそうじゃない? 100歩譲って、私は大切な人も失い、その上仕事まで、でしょう⁉ 本当に変な脚本。せっかくの同情ポイントを逃してますね。

6. 【4151766】 投稿者: 君子さん  (ID:f46T9MOKKAI) 投稿日時:2016年 06月 17日 20:26

男性に囲まれて、ちやほやされて、今日もご機嫌でしたね。
    明日からは青柳ですか、あそこも大変そうですよね。
    親子4人で転がり込んで、またお荷物ですか。
    まあ、森田屋さんとは違って、血のつながった娘家族だから仕方ないのかな?

それにしても、自分達の力で何とかしなくちゃという気持ちは無いんですかね。
    静岡の時の社長さん、青柳、森田屋、常にだれかの慈悲にすがってる。
    こんなに手を差しのべてくれる人が沢山いるのも、小橋家の人徳なんて言わないですよね?

7. 【4151791】 投稿者: 朝から不快  (ID:Pofrwigx2dk) 投稿日時:2016年 06月 17日 20:43

常々感じていたのだが、この脚本家、もしかして「真田丸」を意識してる?
    だから時代考証を無視して、状況設定及び登場人物の会話や口調を
    現代風にしているのではないかと。
    ご本人は、斬新な朝ドラとして一人悦に入っているのかも。
    まあ元々真似している時点で、斬新でも何でもないのだが。

それでも、無理矢理にでも視聴者を引っ張っていく力量があれば
    それなりに評価が得られた可能性もある。が、結局、脚本が下手糞過ぎて、
    あり得ない設定とおかしな言い回しのみが、変に際立ってしまっている。
    もはや真っ当な視聴者からは呆れられ、突っ込みどころ満載の朝ドラとして
    笑いものにさえなっている。

そして最悪な事に、この脚本家は一般人の批評には耳を貸さないようだ。
    長丁場の朝ドラでは、視聴者の感想を脚本に生かし、成長していくのに、
    これでは今後成長する可能性も無い。
    一体何処から何処まで、視聴者をバカにしているのか。
    まあ明らかに才能の無い人だから、今では好きにすれば?としか思っていないが。

8. 【4151822】 投稿者: どうしたもんじゃろのう  (ID:/h0TZ5zND6Y) 投稿日時:2016年 06月 17日 21:27

>男性に囲まれて、ちやほやされて、今日もご機嫌でしたね。

私は一瞬、「女給さんの役だったっけ?」と思いました(笑)

あと、平岩紙ちゃんに「外で働いてる女の人には分からないかもしれないけど」とか言わせすぎ。職業婦人をdisってるようにも聞こえるし、専業主婦をdisってるようにも聞こえる。照代さんはどっちでもなく自営だし。

かかは意外と奔放なタイプなの?
    それとも後家生活が長いせいでウキウキしちゃうの?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す