最終更新:

5380
Comment

【5339008】ドラマ情報

投稿者: 視聴率ウォッチャー   (ID:5RKpkGZhZ4k) 投稿日時:2019年 03月 01日 11:56

『ドラマ視聴率』の継続スレです。ドラマについて語りましょう。時にアニメやバラエティ、映画についてなどもお話できたら嬉しいです。視聴率や新ドラマ情報なども随時UPしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6413830】 投稿者: たま  (ID:C9KqyZpH5Pg) 投稿日時:2021年 07月 16日 11:18

ガッチャマン、懐かしいですね。主人公は白鳥のなんとか??  うう、脳みその奥の方に。
    私はサイボーグ009に夢中でした。
    カラーの映画を地上波で放送した時、004か誰かが生き返る最後のシーンがカットされててショックでした。続編なしなんだ、と。あの映画での神の描写、初期のものの反戦。奥が深いです。
    もっと古くはレインボー戦隊ロビンも好きでした。   ご存知の方がどれだけいらっしゃるか。
    実はあまりにもコロナ禍で見たいものは見てしまって先日ナイトライダーを見ました。 siriつき車? こんなもの今見る人はいないだろうと思ったのですが、ちょうどディアノスなんとかでプラモデル?が発売されて驚いています。
    古い話ばかりですみません(汗)

2. 【6414192】 投稿者: 視聴率ウォッチャー  (ID:6EUfdwFCvSc) 投稿日時:2021年 07月 16日 16:13

こんにちは。

『おかえりモネ』いよいよ来週から東京編ですね。楽しみです。

ぼくねんじんさま、いつも書き込みどうもありがとうございます。
     『#家族募集』このドラマはマギーさんの脚本でしたか。オリジナルは先が読めないので楽しみですね。
     アニメ『うらみちお兄さん』アマプラで初回見直しました。ぼくねんじんさまが仰ってたのは「チンダル現象」ですね。(笑) 私も笑いました。で、2回目がまだ見られていないのですが、2回目今ひとつでしたか? 録画してあるので見てみます。
     アニメ『オッドタクシー』実は本放送の後にYoutubeでオーディオドラマを配信していて(私は放送終了後知りました)、各話の後にそれを聞くと考察が更に深くなるそうです。ちなみに1話の後は「1.3話 幸せのボールペン」でした。ご興味がありましたら。ただし、ネタバレに遭遇しないようにご注意ください。(各話それぞれ分かれているので大丈夫だと思いますが) 後ろに行くにつれて、だんだん真実が分かってきて面白いですよ。
     『ギヴン』ドラマキャスト、あんまりですよね…。ビジュアルが違い過ぎます。ちなみに井之脇海さんも柳俊太郎さんも好きな役者さんですが…春樹は100歩譲ってまあ受け容れられるにしても、秋彦、違い過ぎます。他の2人もビジュアル全然違うと思いますが、さなりさんの歌は聴いてみたいです。そしてドラマは怖いもの見たさで見てみたい気もします。これ、5月末に発表されていたのですね。FODは時々関東では深夜に放送してくれるドラマがあるので、そこに期待します。

で、マイヘアさま、
    >>当時、ウォッチャーさまとぼくねんじんさまが盛り上がっていたことを思い出しました!コミックス、画集、映画ブルーレイも購入されていましたよね。

いやいや、私があの時このアニメ、というか原作が好き過ぎたので…画集や映画ブルーレイを購入したのは私でして、ぼくねんじんさまは私に優しく話題として合わせてくれたのだと思うのです。(ありがとうございました>ぼくねんじんさま) ぼくねんじんさまはBLコミック売り場の前を通るのもためらわれるシャイな方ですので…。誤解なきよう…。
     さなりさんに誹謗中傷やデマが流れているのですか? 検索してみたけれどさっぱりわかりません。でも公式サイトで警告が出ているくらいだから何かあるのでしょうね。『ギヴン』に関しては、どちらかというと原作者のアンチ情報ばかりが目につくのですがギヴン絡みでしょうか?

『にぶんのいち夫婦』すごく面白いですよね。初回見た時はこんなに面白くなるとは思わず。見続けて良かったです。

3. 【6416149】 投稿者: ぼくねんじん  (ID:pxhjnSI6Ovg) 投稿日時:2021年 07月 18日 08:59

BLコミック売り場に近づけない、覚えて下さってて光栄です(笑)。昔は少女漫画の中に“少年愛”というテーマがあったので、抵抗なく買えました。『日出づる処の天子』とか『風と木の詩』とか大好きで。今はBL売り場がド派手でタイトルも表紙も過激ですよね。本当にネット様様です。(ちなみに『ギヴン』は家に置いているのも恥ずかしくなり、静かにメルカリで売りました…)

アニメ
    『オッドタクシー』YouTube見て(聴いて)きました!なんか怖い雰囲気が漂ってますね…1話ずつチェックすることにします!アマプラ辞めてしまったので、再放送あって良かったです。ウォッチャー様、教えて下さり有難うございました。

『かげきしょうじょ!』宝塚音楽学校みたいな設定で昔の少女漫画みたいで割と面白いです。

『Sonny Boy』江口寿史さん(『ストップ!ひばりくん』等)のキャラ原案、漂流教室ものということでもう少し観ます。

『おれ、つしま』猫(CV大塚明夫さん)の短編もの、ゆるく観られます。

他、タイムリープもの『ぼくたちのリメイク』期待していたのですが、『東リベ』と同じくせっかく大人が過去に戻ったのに精神年齢が低くて、イライラしそうなんで離脱しました…

ドラマ『家族募集』
    めいくさん、昼出て行って夜まで何してたんでしょう。職探しするシーンでもあれば共感できたのですが…やっぱり子供たちが可哀想になりました。
    みんないい人たちですが、食生活ももう少し変わるといいなとか。
    ひきのある終わり方でしたが、次週からオリンピックのためしばらくお休みなんですね。太賀さんコロナですし、うまく調整出来るといいですね。

4. 【6416785】 投稿者: 視聴率ウォッチャー  (ID:6EUfdwFCvSc) 投稿日時:2021年 07月 18日 17:10

こんにちは。

『緊急取調室』桃井かおりさんの迫力凄いですね。このドラマのためだけにアメリカから一時帰国されたと聞きましたが、実力のある方は何年経っても全く衰えることがないのですね。素晴らしいです。宮越大臣の悪事は、最終章で暴露されるでしょうか。楽しみですね。

『#家族募集します』めいくさん、強烈なキャラでしたね。ぼくねんじんさま、食生活は私も思っていました。毎日あれだときつくないでしょうか。そして私も子どもをマヨラーにはしたくない、と思いながら見ていました。めいくさんのあの歌詞のない歌は、そのうち素敵な歌詞がつくのでしょうか。それにしても子役さんたちが皆とても可愛く、美形さんたちばかりですね。

『ボイス』最初に殺された2代目班長の重藤さんは、実は殺されていないのでは?と見ていて思ったのですが。いや、犯人がダンスをしていた、それだけなのですが。

深夜ドラマ『ラブファントム』最後は継母さんとも和解してスッキリとしたハッピーエンドでした。桐山漣さんの大人な魅力が堪能できたドラマでしたね。以前『ダウンタウンなう』に出演した素の彼とは全く違うキャラで、役者さんって凄いなあと思います。

『彼女はキレイだった』ミュウさま、中島健人さんのキャラ、評判悪いとネット記事でも読みました。皆感じるところは同じですね。『鬼滅の刃』は秋アニメが始まる前に映画もノーカット放送しますね。遊郭編好きなのでものすごく楽しみです。『ガッチャマン』主人公は大鷲のケンですね。ちなみにたまさまが書いていらっしゃったのは白鳥のジュン、紅一点です。ミュウさまのご子息はお仕事に奮闘されているのですね。素晴らしいです。

『青天を衝け』まいはうすさま、本当、歴史って誰を中心に据えて描くかで変わってきますよね。『西郷どん』の時と同じ時代ですよね。見え方が違うなと思いながら見ています。『ナイトドクター』の松井愛莉さん、私は『この男は人生最大の過ちです』と言う深夜ドラマでドSなヒロインを演じたのが印象深いです。彼女をひたすら愛する速水もこみちさんの怪演が爆笑ものでした。

たまさま、『レインボー戦隊ロビン』は名前だけ聞いたことあります。石ノ森章太郎先生と藤子不二雄先生のキャラデザなのですね。

ぼくねんじんさまは結構アニメ今回見ていらっしゃるのですね。私は今期は『ヴァニタスの手記』と『白い砂のアクアトーブ』は見ていて、『NIGHT HEAD 2041』は録画してありますが、ちょっと気分が落ちていたのでまだ見ていません。(昔のドラマは大好きで、ものすごくはまりました。) 『死神ぼっちゃんと黒メイド』『SCARLET NEXUS』『カノジョも彼女』『探偵はもう、死んでいる。』は1話だけ見て脱落です。『かげきしょうじょ!!』『Sonny Boy』はノーチェックでした。
     『オッドタクシー』は音楽がいいですよね。スカートの声、大好きなんですが…CM見るまでビジュアル知りませんでした。山田孝之さんを幅広くしたような方なのですね。
     『日出処の天子』私も大好きでした。(今もコミックス全巻持っています。)山岸涼子さんと大島弓子さんにはめちゃめちゃ昔はまっていました。大島弓子さんの漫画も処分出来ないです。
     『ギヴン』メルカリで売ってしまったのですね。マイヘアさまの書き込みを読みまして、純情なぼくねんじんさまが私なんかと同類に見られたら申し訳ない…とあのような書き込みになりました。誤解が解けていますように。

5. 【6416844】 投稿者: ぼくねんじん  (ID:pxhjnSI6Ovg) 投稿日時:2021年 07月 18日 17:52

ウォッチャー様、私も大島弓子好きです!実家に置いています。萩尾望都も好きでしたし、繊細な少女漫画は繰り返し何度でも読みたくなりますね~
    今は一応断捨離をしていて物を増やしたくないので(とはいえ電子書籍より紙が好き)、漫画を買うのはものすごく考えて考えてから、となります。そしてきれいなうちにメルカリで売ることにしています。(つまらなかったとかではないですよ~)

またアニメに戻ります。
    『NIGHT HEAD 2041』思っていたのと違ったのでリタイアしました。といっても昔のドラマの方も全然理解できていませんでした。トヨエツ&武田真治さんがカッコよかったというくらいで雰囲気で観てました(笑)。

6. 【6417503】 投稿者: 視聴率ウォッチャー  (ID:6EUfdwFCvSc) 投稿日時:2021年 07月 19日 09:53

おはようございます。

『TOKYO MER』突っ込みどころ満載の回(助けるチャンスがいくらでもありそうな)でしたが、相変わらず勢いがあってとても面白かったです。喜多見先生の身振り手振りの説明が実に恰好良くて分かりやすくて、鈴木亮平さんは凄い役者さんだなと改めて感じました。菜々緒さんは完全に悪女キャラから抜け出しましたね。(サイレーンの時みたいに犯人やっつけてよ、とも思いましたが) そして…佐藤栞里さんの手足の細いこと! 存在しているだけで癒しキャラって、こちらも凄いと思います。もっと女優業しても良いのではないでしょうか。

『ライオンのおやつ』今回も涙、涙でした…雫さんはやっとおとうさんに自分の病気のことを話せましたが…お父さんの心中を考えると辛いです。彼女は前向きに生きることにしたのですね。全8回のうちの4回が終わりました。ライオンは百獣の王、誰に襲われる心配もなく過ごせる場所、というホスピスの名前の由来に納得です。

『#コールドゲーム』折角裕翔さんを救い出したのに、まさかのもう一人の母親が同じ避難所にいたなんて…祥子さんが可哀想でしたね。今回で全貌が分かったわけですが、これだけ一緒に暮らしていたら偽装家族もいつの間にか本当の家族の絆が出来ますよね。如月さんの実力行使、次回の最終回が待たれます。

『バナナマンのせっかくグルメ』ゲストは岩田剛典さんと眞栄田郷敦さん。眞栄田郷敦さんの食べっぷりが豪快で最高で可愛すぎました。

本日は以下のスペシャルドラマの放送があります。

07/19(月) 機捜235Ⅱ TX20:00~ 中村梅雀/平岡祐太/東根作寿英/山本未來/榎木孝明

そして再放送ではありますが、『大地の子』も今日の午後9時から、NHK BSプレミアムで放送が始まりますね。毎週月曜日の9時からの放送です。

2021年7月以降の連続ドラマスタートカレンダー
    ========================================
    07/22(木) 初情事まで1時間 NTV24:59~ 工藤阿須加/臼田あさ美/萩原利久
    07/23(金) 漂着者 EX23:15~ 斎藤工/白石麻衣
    07/24(土) 黒鳥の湖 WOWOW22:00~ 藤木直人/吉瀬美智子/三宅健/財前直見
    07/26(月) 武士スタント逢坂くん! NTV24:59~ 濵田崇裕
    07/30(金) 演じ屋 WOWOW23:30~ 奈緒/磯村勇斗/青山倫子/笠原紳司/藏内秀樹
    07/31(土) ザ☆ハイスクールヒーローズ EX23:15~ 美 少年
    08/07(土) 准教授・高槻彰良の推察 CX23:40~ 伊野尾慧/神宮寺勇太
    08/11(水) 来世ではちゃんとします2 TX24:40~ 内田理央/太田莉菜/小関裕太
    08/15(日) こころのフフフ WOWOW21:00~ 田牧そら/山崎天/大西利空
    08/20(金) グラップラー刃牙はBLではないかと考え続けた乙女の記録ッッ WOWOW23:00~ 松本穂香
    08/22(日) 白い濁流 NHKBSP22:00~ 伊藤淳史/佐々木希/桐山漣
    08/22(日) 密告はうたう WOWOW22:00~ 松岡昌宏/泉里香/眞島秀和/仲村トオル
    08/**(?) うきわ TX 門脇麦/森山直太朗
    09/17(金) オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ NHK22:00~ 池松壮亮/永瀬正敏/本田翼
    10/**(月) カムカムエヴリバディ NHK8:00~ 上白石萌音/深津絵里/川栄李奈
    10/**(月) ラジエーションハウスⅡ CX21:00~ 窪田正孝/広瀬アリス/遠藤憲一
    10/**(月) サムライカアサン NTV24:59~ 城島茂
    10/**(木) ドクターX EX21:00~ 米倉涼子
    10/**(金) らせんの迷宮 TX20:00~ 田中圭/安田顕
    10/**(土) 二月の勝者 NTV22:00~ 柳楽優弥/井上真央/加藤シゲアキ
    10/**(日) 日本沈没 TBS21:00~ 小栗旬/杏/松山ケンイチ/仲村トオル/香川照之
    10/**(?) キン肉マン THE LOST LEGEND WOWOW 眞栄田郷敦
    **/**(日) 生きて、ふたたび 保護司・深谷善輔 NHKBSP22:00~ 舘ひろし/蓮佛美沙子
    **/**(?) 前科者 WOWOW 有村架純
    **/**(?) ソロモンの偽証 WOWOW 上白石萌歌
    **/**(?) 鵜頭川村事件 WOWOW
    **/**(?) 薄桜鬼 WOWOW 崎山つばさ
    **/**(?) いりびと -異邦人- WOWOW 高畑充希
    **/**(?) お茶にごす TX 鈴木伸之/瀬戸利樹/萩原みのり/久間田琳加
    *2022
    01/**(日) 鎌倉殿の13人 NHK20:00~ 小栗旬/中川大志/小泉孝太郎/杉本哲太
    01/**(月) ミステリと言う勿れ CX21:00~ 菅田将暉
    04/**(月) ちむどんどん NHK08:00~ 黒島結菜
    **/**(?) 青野君に触りたいから死にたい WOWOW 佐藤勝利
    **/**(?) 邪神の天秤 公安分析班 WOWOW 青木崇高
    *2023
    01/**(日) どうする家康 NHK20:00~ 松本潤

スペシャルドラマカレンダー
    ========================================
    07/19(月) 機捜235Ⅱ TX20:00~ 中村梅雀/平岡祐太/東根作寿英/山本未來/榎木孝明
    08/11(水) 特攻兵の幸福食堂 NHKBSP21:54~ 濱田岳/津田健次郎/草笛光子
    08/13(金) しかたなかったと言うてはいかんのです NHK22:00~ 妻夫木聡/蒼井優
    **/**(土) 世にも奇妙な物語'21 秋の特別編 CX21:00~ 森七菜/桐谷健太/山口紗弥加
    **/**(?) 命のバトン NHKBS1 鈴木梨央/倉科カナ/中村靖日/田中美里
    *2022
    01/**(?) 旅屋おかえり NHKBSP 安藤サクラ/美保純/武田鉄矢

7. 【6417534】 投稿者: 視聴率ウォッチャー  (ID:6EUfdwFCvSc) 投稿日時:2021年 07月 19日 10:21

すみません、ドラマカレンダーに間違いがありました。
    × 07/22(木) 初情事まで1時間 NTV24:59~ 工藤阿須加/臼田あさ美/萩原利久
                ↓
    〇 07/22(木) 初情事まで1時間 MBS25:09~ 工藤阿須加/臼田あさ美/萩原利久

尚、他局での放送スケジュールは以下の通りです。

【テレビ神奈川】7月22日(木)23:00
    【チバテレ】7月23日(金)23:00
    【テレ玉】7月28日(水)24:00
    【とちぎテレビ】7月29日(木)22:30
    【群馬テレビ】7月29日(木)23:30

8. 【6417628】 投稿者: マイヘア  (ID:6iMSqyil/BE) 投稿日時:2021年 07月 19日 11:52

こんにちは。

今日は午後に検査(コロナではなく...肩です)があるのでお休みしています。

ウォッチャーさま、ぼくねんじんさま、誤解しておりませんので大丈夫ですよ。(BL売り場に近づけない話も覚えています!)

>昔は少女漫画の中に“少年愛”というテーマがあったので、抵抗なく買えました。『日出づる処の天子』とか『風と木の詩』とか大好きで。

少年愛、ありましたね。わたしも大好きでした。パタリロとか(笑) コミックス結構持っていましたが、実家のどこかにあるか、捨てられたか、です。
    『日出づる処の天子』はブックオフで買いなおしました。愛蔵版がセットで1000円。飛びつきましたね。
    そのブックオフで驚いたのが、よしながふみ先生の『大奥』がBLコーナーにあること。どゆこと~?

>ガッチャマン

懐かしい~。「地球はひとつ、割れたらふたつ」って替え歌が流行りましたよね。ストーリーは結構シリアスなのに...
    ラジカセ録音は『ガンダム』で全話やっていました。あの頃って録音テープの交換?みたいなものがあったと記憶しています。ファンは必死ですよね。

SFモノは結構お話が難解ではありませんか?
    ロバート・A. ハインラインの『夏の扉』『宇宙の戦士』をハヤカワ文庫で読みましたが、小学生の頭にはサッパシ、でした。
    その『夏の扉』ですが、なんと山崎賢人さん主演で映画化され、現在、公開中です。映画なら~理解できるかな~?

『にぶんのいち夫婦』

文たちのグループラインが『明日何食べる?』になっているのが、結構ツボです。

『#家族募集します』

めいくさん、唄声綺麗でした。ところで、『MIU404』の出前太郎に続き、井口君がゲスト出演しましたね。ストリートミュージシャン仲間設定ですが、肝心な歌声は披露なし。
    あなたが一節唄えば、世界がどよめくほど変わるのに~なーんて、ちょっと残念でした。

『緊急取調室』

桃井さんの迫力が凄い。真壁に水をぶっかける場面はアドリブ?とか。桃井さん自身、演じている間に涙が出そうになり、その際のアドリブセリフも頭の中で組み立てていたそうです。

『青天を衝け』

慶喜は手足となる優秀な家臣を暗殺によって奪われ、孤独ですね。あんなに頭がキレても誰からも慕われないとは。家臣からも宇宙人をみるような目でみられているし。
    自分には半分、天子様(天皇家)と同じ血が流れている、という絶対的なプライドなのか、どこか「上から目線」ですよね。母親は宮家から正室に入っているわけですから当然ですが。
    水戸藩の武士野郎など、その辺の雑草でしかないんだろうなあ。しかし、雑草に足元を取られているというか。なんとも皮肉です。征夷大将軍なのに戦が嫌いなんですね。(戦=暴力に訴えないのは正しい。けれど...当時は到底理解されないでしょうよ)

よしながふみ先生の『大奥』で「慶喜には心がないのだ」というセリフがずっと刺さっていたのですが、ああ、そういうことか、と。
    なんだか泣けて仕方ないシーンでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す