最終更新:

972
Comment

【5746744】併願校&結果を明かすスレ【高校版】

投稿者: 中学受験サイトに恐縮ですが。。   (ID:VBUargFXDPU) 投稿日時:2020年 02月 12日 15:54

来年、次男が受験するにあたり、『併願校&結果を明かすスレ』の高校版があったら、、と思い、スレッドを立てさせて頂きました。

『併願校&結果を明かすスレ』より
◎:合格・進学(補欠・繰上進学を含む)、○:合格・非進学、△補欠・繰上なし、×:不合格

(例)数年前の我が家の長男
持ち偏差値 駿台65辺りを行ったり来たり
2月 1日 立教新座 △
  7日 慶應志木 ◎
  9日 早大本庄 ×
  10日 早実 ○
(11日 志木2次のため、出願した早大学院は受けず)
 12日 明大明治 ○

(立教新座は補欠が繰り上がるだろうと楽観視しており、以降の試験にさほど影響はなかったのですが、昨今の状況でしたらかなり焦ったと思います。)


付属、付属でない、共学、別学に関わらず、今後の受験者の参考になるスレになりますよう、書き込みどうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 122 / 122

  1. 【6510600】 投稿者: それ  (ID:N3VJLix0NLA) 投稿日時:2021年 10月 08日 15:53

    現実問題としてさんは、今の受験の事情はあまりご存知ないんじゃないですかね?
    お子さんの受験の時と、自分の受験の時と、その印象から抜けられていないのでは?
    ご本人さんの時代の付属とは、今の時代の付属は全然違いますけどね。
    英語ができない付属生なんて聞かないし。
    現実問題としてさんの時代には、アイ・アムオレンジレンジジュース!なんて付属生もいたかもしれないけれど、今はそのような人はいません。
    ほぼほぼ英検2級は取得しますし。威張れるレベルではないけれど。
    多摩地区から通いやすかった(確かご自分の受験の時にはそちらにお住まいでしたよね。昔の都立のレベルを書かれていたのを記憶しています)旧法政一高もレベルアップしているし、明大中野だってなかなかの難易度です。
    話が噛み合わないのは「今の」ことをあまりご存知ないからではないですかね?
    去年、三年前、五年前、たったそれだけの年の違いでも受験模様は違います。
    なので、違和感いっぱいの残念なコメントが多いんじゃないですかね?

    あと、立教池袋は置いといて、埼玉県の立教新座は以前は立教高校という名前で、高校からの入学でした。
    全然関係ない話ですが、公立王国の埼玉県で、私立高校で初めて甲子園に出場したのは立教高校です。

  2. 【6510627】 投稿者: それ  (ID:N3VJLix0NLA) 投稿日時:2021年 10月 08日 16:24

    20年前は分からないけど、30年前だとマーチ付属入りやすかったと思います。
    それより前はもっと入りやすくてお得でした。
    ここ数年とは全然違うくらいに入りやすかったのは間違いないです。
    法政二、明大中野、昔友達が行ってますけど、今受けてる子達とはレベル違いますよ。
    マーチ付属行った子達の中では、立教行った子が一番できたけど、それでもそこまでではなかったです。
    早稲田実業も商業科が有って、簡単ではなかったけれど入りやすかったですよ。
    部活の先輩で商業科から早稲田大学に行った人がいたけど、ちょっと羨ましいとは思いました。
    そのくらいお得でしたね。

  3. 【6510650】 投稿者: 拗らせ君  (ID:C095i1c9/Mc) 投稿日時:2021年 10月 08日 16:51

    本当にコンプレックスって始末が悪い。
    特に男は最悪。
    このスレを反面教師にして、進学校でも付属でも、心から行きたいと思える学校選びをしたいものですね。


    神奈川の併願例も、参考になるので知りたいです。

  4. 【6510668】 投稿者: それ  (ID:N3VJLix0NLA) 投稿日時:2021年 10月 08日 17:30

    あと、焼きもちもね。

  5. 【6510996】 投稿者: 現実問題として  (ID:G8UkgcH6Zkg) 投稿日時:2021年 10月 08日 23:30

    >それよりも、マーチ附属を散々否定して、それでいて「マーチは受験して入るところではない」とは、どういう思考なのか理解に苦しみます。
    マーチは受験して入る大学ではないのなら、マーチ附属を選択することは「正解」ではないですか。<

    そうです。つきぬけたトップ層でないならばMarch進学は正解でしょうね。
    しつこいようですがMarch付属を否定している訳ではないですよ。
    これでも愛校精神はあります。応援歌、今でも歌えます。

    トップ層の併願にはならないといっているだけ。自己否定している訳でもない。
    猛烈な受験勉強(通塾)して入るところではないし、学力で自慢するところではない。高校も大学も・・・今も昔も。

あわせてチェックしたい関連掲示板