最終更新:

4922
Comment

【2477682】女子にとって丁度良い大学

投稿者: ほのぼの   (ID:tv2exlsKKEk) 投稿日時:2012年 03月 20日 19:20

レベル高すぎて男や仕事に対して理想が高くなりすぎるのも困る、低すぎて縁談や就職で不利になるのも避けたい。
女子にとって理想の丁度良い大学はどこだと思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5345490】 投稿者: あまいなー  (ID:tdK5af0iiQE) 投稿日時:2019年 03月 06日 09:06

    夫の方が全然収入多くて
    妻の方がやはり気持ち的にも特に乳児期は子育てには強いので、できるだけそうしましたが、
    分担は臨機応変に、そのときの事情に合わせますよ。

  2. 【5345499】 投稿者: 妻は東大  (ID:lshjqkqBbiQ) 投稿日時:2019年 03月 06日 09:16

    それ、幸せなんですか?
    自分だったら、ベンツ乗って主婦やってるより、充実した仕事している方が幸せだけどな。
    人形の家、みたいに可愛がられてても、と自分だったら思うね。
    幸せって何なんでしょうね。

  3. 【5345518】 投稿者: 本音なんて  (ID:qvrwX7jdoUg) 投稿日時:2019年 03月 06日 09:26

    人それぞれに決まってます。
    女性全員が同じ考えな訳ありません。
    男性だって、妻に働いて欲しい人、そうではない人がいます。
    更に、専業主婦でも兼業主婦でも一括りに出来るものではありません。
    専業主婦でも本当に幸せな人はいるでしょう。
    ただ、皆がそうとは限らない。
    兼業主婦でもそうです。

    女性は〜って一括りにする人って、結局スレ主さんと考え方の根本が似ている気がします。

  4. 【5345609】 投稿者: む  (ID:rRN.g/TEAs2) 投稿日時:2019年 03月 06日 10:43

    >この国で女性が幸せに暮らすためには、学歴以外の要素が大事なんですね。容姿、性格、コネなど。

    追加で、女性でも実家の財力。

  5. 【5346039】 投稿者: MD  (ID:Ff8AdKbj0tY) 投稿日時:2019年 03月 06日 16:26

    私は女性ですが育児より仕事の方がよっぽど楽でしたよ。うちはとにかく寝ない子だったので24時間ほぼ抱っこでしたから…産休が明けて職場復帰した時、ゆっくりトイレに行ける、座ってご飯が食べられる、自分の時間があると感動したものです。仕事は楽しいしやり甲斐もあります。好きなことを仕事にしていれば尚更です。だからといって子供は放っておいて良いものではないので大変なんですよ。

  6. 【5346049】 投稿者: 分からない  (ID:tdK5af0iiQE) 投稿日時:2019年 03月 06日 16:32

    実家の財力?
    分かりません。
    どれほどの状況を指しているのか。

    貧乏でオンブしなければならないのは困るけど、
    独立している程度にしっかりしていれば、
    財力振りかざすところよりいいと思う。

  7. 【5346226】 投稿者: 選べる時代  (ID:IcXjv.JjSH2) 投稿日時:2019年 03月 06日 19:06

     エデュママ1号さんは、地域で素敵な働くママ友で会えなかったのは
    お気の毒でした。
     分かりますよ、保護者会で「働いているので委員できません」と
    言い切ってしまうワーママにため息の専業主婦の気持ち。良い思い出が
    ないのですね。

     でもね、
    「フルタイムで子育ては無理」と言い切ってしまうと、それは
    「専業主婦なら子供は素晴らしく育つはず」と言っているのと似ています。
    それ言われるのも辛いですよね、逆に。

     同じ女性が「専業主婦」「ワーキングマザー」をひとくくりにして批評するのは女性どおし足の引っ張り合いです。
    昭和のおやじなら仕方ないですが(苦笑)。

    未来を担う娘たちのためにも、お互いの素敵な部分を素直に認め合いたいです。
     
     私は22年間ワーキングマザーしています。娘二人大学生です。
    子供が小さい頃、専業主婦のママ友には助けられました。
    今思い出しても心から感謝だしお付き合いも続いています。
    自分も、子供たちの小学校時代はPTAの委員を5回引き受けました。
    「働いているから」は理由にならないと考えていたので。
    広報委員の時は「校内新聞」のレイアウトに悩み、大晦日と元日に会社に行って
    こっそり作成したりと、綱渡りでしたが、それも含めて素敵な思い出です。
     卒業対策委員では準備に手間暇かけ多分、謝恩会で何倍も泣けました(笑)

      子育ても仕事も、本当に大変で本当に楽しいものです。
    欲張らせてもらって二倍楽しかったというのが実感です。

     娘二人にはやはり欲張ってどちらも味わって欲しいなと願っております。

  8. 【5346348】 投稿者: うちも上智  (ID:dYEqmm60FdU) 投稿日時:2019年 03月 06日 20:51

    今日東外大の発表があり娘が合格しました。
    けれど上智の方に行きたいらしいです。
    (どちらもヨーロッパ圏の語学科)
    国立に合格したら当然そちらを選ぶと思ったのですが。
    今のところ両方の手続き締め切りギリギリまでしっかり話し合うようにします。
    やはり本人の人生ですから希望を尊重しないと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す