最終更新:

4922
Comment

【2477682】女子にとって丁度良い大学

投稿者: ほのぼの   (ID:tv2exlsKKEk) 投稿日時:2012年 03月 20日 19:20

レベル高すぎて男や仕事に対して理想が高くなりすぎるのも困る、低すぎて縁談や就職で不利になるのも避けたい。
女子にとって理想の丁度良い大学はどこだと思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2483896】 投稿者: 簡単なこと  (ID:YQujSujqT/k) 投稿日時:2012年 03月 25日 13:12

(最初に使ったHNのままで、失礼致します。)

そう言ってしまうと身も蓋もない話ではあるのですが、結局個人差の問題だと思うんです。
    東大卒だって、医師資格を持っていたって、専業主婦を選択できる人はいますし、実際に知っています。
    それ以上に、上手く折り合いをつけて家庭もキャリアも大事にしている人も何人も知っています。

つまり本当の賢さっていうのは、その時その時に自分に必要なことをキチンと選んで実行できるってことでしょう。
    やみくもに高学歴やキャリアにのみ価値を置いてを志向することには私も反対です。
    学歴以前に人間として大切なことがあるのは当然ですが、その上でより充実した学びを求めるのは、視界を広げ選択肢を多くする上でも必要なことでは?

2. 【2483927】 投稿者: うーん・・  (ID:RHYaXaSCQeQ) 投稿日時:2012年 03月 25日 13:41

「匿名希望」さんのように、狭い考えしか出来なくなるのは怖いですね。
    これからの時代、ご主人様やお子様の荷物にならないように
    自重されることをオススメします。

お友達も3人しかいないようだし、
    自己研鑽のために短時間でもなんとか、あなたをパートで雇ってくれそうなトコロはないですか?
    もう少し、常に「現在を生きている実感」を持てる女性になりたいですね。

全員が資産家の実家や、高学歴に恵まれるわけではありません。

親が資産家であれば有利なのは、女性に限りません。
    障害者でもそうです。
    親にお金のない障害者と、親にお金のある障害者では
    親の亡き後の人生は大きく違ってきます。

もちろん、障害のあるお子さんを抱えた
    「何の資格もない単なる大卒女性(どんな有名大学だろうが)にとっても同じです。

親に資産があるのは有利なのは、当たり前。

親の資産で障害のある子どもにシッターさんを雇って、自分は遊ぶことも可能です。
    資格があれば、その時間を有意義に働いて自己を見失わないようにバランスをとることもできるでしょう。

人生には色んなリスクがあります。

親か、夫、社会に寄生していけるとおもうのは残念なことです。
    障害者自立支援法は改正されても、基本的に本人や家族への負担が
    昭和のゴールデンママの時代とは違い
    手厚くはないんですよ。

社会は甘くないんです。

すこし、勉強できる環境があるといいですねぇ。

3. 【2483946】 投稿者: なんだか大変ですね  (ID:KnGfUaaBhpk) 投稿日時:2012年 03月 25日 13:57

仕事をしている友達は、独身か子供なしが多いです。仕事をしながら子育てをしている友達はへとへとになっています。主婦になって子育てしている友達は平和ですがお金にそれほど余裕がありません。バランスよく生きなければいけないと言われれば、どの立場の人も鬱になりますよ。そんなすばらしい人がどこにいるんでしょうか。そう見える人だけです。どうしてこんなに手厳しいんですか?

4. 【2483999】 投稿者: う~ん  (ID:ewjQFkaW8ok) 投稿日時:2012年 03月 25日 14:57

>いわゆるお嬢様大学卒の専業主婦。
    >年収1000万円以上の夫との間に子供をもうけ、当たり前の幸せを享受。婚家とも平和に付き合いつつ、子供
    >の教育をしっかりとみて充実した日々。

お嬢様ってお金持ちの家の娘って意味でしょ。
    そんなの実家に資産がなければ、お嬢様大学出ているだけの普通の家の子がそんな生活できるわけないでしょ。
    働かないとやっていけないから働くんですよ。
    庶民の家の子はキャリア志向というより、働かないとそれなりの生活ができないのを親やまわりの人間を見て
    わかっているから働くんですよ。

自立するだけなら別に大学出てなくても、一生どこかで働き続ければいいだけのこと。
    今の60~90代の女性で大学を出てなくても定年まで働いて、年金や厚生年金、共済年金もらって
    悠々自適で生活している人なんていっぱいいるじゃないですか。

5. 【2484062】 投稿者: うーん・・  (ID:RHYaXaSCQeQ) 投稿日時:2012年 03月 25日 15:50

>仕事をしている友達は、独身か子供なしが多いです。
    >仕事をしながら子育てをしている友達はへとへとになっています。
    >主婦になって子育てしている友達は平和ですが
    >お金にそれほど余裕がありません。
    *あまりにも読みづらいので、改行をさせていただきました。

子どものいない人は専業主婦にもいます。
    今や不妊率は夫婦5組に1組という高率。

さらに専業主婦でも子ども嫌いで、ノンビリ過ごす思想の方も多く
    専業主婦でも、どういうわけか、1人っ子というご家庭も多いですよね。

日本では逆に共稼ぎで2人、3人、とお子様の多いご家庭も多い。
    保育園などの支援があり、家計に余裕があり、夫の協力もある
    共稼ぎ世帯の方が、兄弟率は高いのですが・・

どうも、ご自分が専業主婦でずっと過ごしてきた昭和世代の方は
    今後の日本の話でも
    自分が!自分の!ワタシの!と自分中心で終始してしまうようですね。

今は専業主婦で経済的に余裕がなく、カツカツで・・で済んでいますが
    これから社会保障費が倍増するので
    いま、カツカツの層は、結婚もできません。
    今、専業主婦を養って、ようやく1人っ子を爪に火を灯して育てているご家庭は
    もう、存在できなくなるんですよ。

時代が変わるって分かります?

6. 【2484103】 投稿者: う~ん  (ID:ewjQFkaW8ok) 投稿日時:2012年 03月 25日 16:21

>今、専業主婦を養って、ようやく1人っ子を爪に火を灯して育てているご家庭は
    >もう、存在できなくなるんですよ。

おそらく、もうそういう時代に突入しているんでしょうね。
    みんな仕事探すのに一生懸命ですね。

女性が仕事をしていないほうが珍しい時代ですね。

それと資産がないと介護も大変ですよ~。
    共働きで余裕があると、お金でどうにかなるけれど、
    奥さんが専業主婦だと、どうしても自分で介護しなくちゃならない状況になるんですよね。

7. 【2484120】 投稿者: 介護は...  (ID:6I2P80S.uJo) 投稿日時:2012年 03月 25日 16:39

>奥さんが専業主婦だと、どうしても自分で介護しなくちゃならない状況になるんですよね。

その介護が嫌で、専業主婦をやめてフルタイムで仕事をしている人を知っています。
    自宅隣で一人暮らしの80代義母の介護は、介護ヘルパーに殆どお願いしているようです。

まあ、人それぞれですね。

8. 【2484127】 投稿者: 逃げるが勝ち  (ID:Ny2GeHUdO8k) 投稿日時:2012年 03月 25日 16:48

>日本では逆に共稼ぎで2人、3人、とお子様の多いご家庭も多い。
    >保育園などの支援があり、家計に余裕があり、夫の協力もある
    >共稼ぎ世帯の方が、兄弟率は高いのですが・・

まともに子供と向き合うより働いてる方がラクですからね。
    子育ても介護も人任せが一番です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す