最終更新:

4922
Comment

【2477682】女子にとって丁度良い大学

投稿者: ほのぼの   (ID:tv2exlsKKEk) 投稿日時:2012年 03月 20日 19:20

レベル高すぎて男や仕事に対して理想が高くなりすぎるのも困る、低すぎて縁談や就職で不利になるのも避けたい。
女子にとって理想の丁度良い大学はどこだと思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2484519】 投稿者: アナログにもほどがある  (ID:usaugE7lhyk) 投稿日時:2012年 03月 25日 23:15

>肩肘を張ってキャリアキャリアと貪欲な女性は、男性から敬遠されますので自然縁遠くなり・・・・婚活婚活と鼻息荒く活動→30代半ばまで御縁無くキャリアウーマンの道を突き進み結婚できるなら夫の年収は300万で良いと妥協→妊娠適齢期をとうに過ぎたころから妊娠を切望して高額な不妊治療に通う=仕事をやめられずフラストレーションを抱え込みつつ生活・・・。

ここは、明らかに間違いですね。
    キャリアに貪欲な女性は、コミュニケーション能力が高いです。
    気も利くし、たおやかで、仕事もでき、なおかつ美容にもそつがない。

東大女子=ガリ勉=ブス=男ではないが女性未満の存在

との脳内先入観で妄想を書きたて、見聞不足をひけらかすべきではありません。

今時の東大女子は、お嬢様で、かわいらしくて、思慮深くやさしく、周囲の空気を読み、感情的になることなく論理的に周囲を調整できる方がとーっても多いです。本来、頭のいい人って、何をやっても完璧なんです。

そういう東大女子は、同窓の男子学生とカップルになって結婚、弐馬力で世帯年収何千万、場合によっては億近くという余裕を30までの早い時期に持ったうえで子供を持ち、教育する環境を整えます。

昭和時代は、そういう能力の高い女性も「東大に行くと嫁に行けない」など変な逆差別をされ、あえて東大を避けて女子大に行ったりしたんです。
    今とは全然、意識も環境も違います。今は、そういう全方位的な女子学生は、女子大を選びません。
    いっちゃあなんですが、現在のそんじょそこらの女子大の学生は、スキル、教養、経済力、社会性、美容などすべてのスペックにおいて東大女子学生より劣る。とても太刀打ちできるものではありません。

東大男子学生にとっても、資産のないただの女子大学生よりも、高学歴女子のほうが人格的なステージが近い上に経済的にも安心、育児で女性が一時的にキャリアが中断しても、男性側で転職先を紹介してフォローしたり、前職から復帰を要望されたり、など、人生の選択肢がたくさんたくさん開けていますよ。

匿名希望さんがそういう世界を知らないだけなのは明らか。ご自身の周りにそういう方がいなく、知らないということは、あなたのスペックも同じだということを図らずも露呈します。

老婆心ながら、変なことは仰らない方が身のためです。

2. 【2484532】 投稿者: それは困る  (ID:wYsixfZctF6) 投稿日時:2012年 03月 25日 23:25

>ただ、結婚が遅かったためみなさん高齢出産で一人っ子が多いようです。

できて良かったけど、リスクが高すぎると思いますし、そもそも、夫婦ともバリバリキャリアの上級管理職だと年収数千万、税金考えると一人で稼ぐより手取りはもっと上。そこまではさすがに必要ないように思います。

あくまで男性が主で、女性は働き続けるにしても管理職にならず年収500万以下と思いますので、MARCHや上位女子大で十分な気がしますが、どうでしょう?

3. 【2484533】 投稿者: いま  (ID:128aLkCJte.) 投稿日時:2012年 03月 25日 23:25

匿名希望さん

ホントにあなたのまわり(お子さんとか)に
    今、大学生の方いらっしゃるの???

大昔のこと書かれても何にもならないんですけど。

4. 【2484541】 投稿者: 間違えた  (ID:wYsixfZctF6) 投稿日時:2012年 03月 25日 23:27

年収500万以下と思いますので→年収500万以下で十分と思いますので

5. 【2484587】 投稿者: お受験組  (ID:GjCaCKKJxjQ) 投稿日時:2012年 03月 25日 23:56

匿名希望さん
    >最近の女性の就職事情は、成績や学歴は最低限は必要ですが(馬鹿は論外)、
    >それよりも人と争わないこと・輪を乱さないこと・礼儀や品格を備えていることのほうが重視されます。
    >MARCHの女子よりも、中堅女子大の就職率がはるかに高いことがその証拠。

ええっと、これは何かのデータに基づいた情報ですか?
    匿名希望さんの方こそ、第一線で働く女性についてご存じないようですが。
    これは、いわゆるバブルの頃の一般職の女子社員に対する採用基準ではないですか(笑)。
    今時、こんなセクハラまがいの採用基準を設けた一流企業なんて存在しませんよ。
    そもそも、女子社員の一般職自体、採用を取りやめている企業が殆どです。
    かつての女子一般職の仕事内容は、派遣社員で事足りてしまいますからね。

また、礼儀や品格を重視しているのは女子大だけではありませんし、少なくとも
    真面目に一生懸命学問の取り組む=ガツガツして品格がない、と言うのは
    かなりの偏見かと。
    逆に、お勉強ができない女子大卒が、そんな都合の良い風には解釈してもらえません。

やはり匿名希望さんは、おつむの中がバブル期のまま時間が止まっていらっしゃるようですね…

それに、マーチの女子よりも、中堅女子大の就職率がはるかに高いなんて
    いったいどこのデータに基づいて発言されているんですか?
    しいて言えば、今は女子大でも、管理栄養士などの資格が取れる実学系が人気で、
    そちらの方は多少就職率も良いようですが、普通の企業に就職しようと思ったら、
    女子大卒は非常に厳しいですよ。
    とくに、文系一般は悲惨です。
    今は、裕福で優秀な女子は、中高一貫の女子校から、最低でもマーチ、早慶、
    理系、医学部などに進学します。
    東大の女子なんて、名門女子中高一貫校出身のお嬢様だらけですよ。
    公立高校出身が殆どを占めている女子大とは全く雰囲気が異なります。

もっと現実を直視しましょうよ。
    何らかの理由(お嬢様の女子大付属お受験など)があり、現実を認めたくないのは
    お気の毒ですが…

今時、大喜びでかつての「お嬢様女子大」に進学させるご家庭なんて、
    ごくわずかな小学校お受験組か、都立公立3番手高校のご家庭くらいなものです。

6. 【2484595】 投稿者: うーん・・。  (ID:RHYaXaSCQeQ) 投稿日時:2012年 03月 26日 00:01

匿名希望さーん、私の先輩や友人は国家公務員一種組も何人かいるし
    大手金融機関の総合職、今は支店長もいますけどもー。

残念ながら、せっまい範囲で申し訳ないですが
    皆さん、それなりにご実家の協力とご主人との連携で
    お子さんをお育てになっていますよー。

ちゃんと中高一貫校の受験もされていますし、
    お子さんを留学に出していらしたり
    子育てや教育も楽しんでいらっしゃいますよー。

あなたのご友人は
    あなたのせっまーい了見をご承知でいらして
    たまーにあなたに「会わないといけない場面」に襲われると
    「ツライワー」「キツイワー」「ウラヤマシイワ-」と機械的に答えているんじゃない?

出来る女性って相手に合わせて謙るものなのよ。

7. 【2484600】 投稿者: 匿名希望ではないけど  (ID:S340UWmJj7.) 投稿日時:2012年 03月 26日 00:08

匿名希望さんもかなりの偏見とは思うけど、世の中にはそう思う人も一定数いるというということが分かったことは有意義と思います。

採用担当者や嫁ぎ先の親がそのような考え方をしていることもありうるわけだし。

8. 【2484642】 投稿者: アナログにもほどがある  (ID:usaugE7lhyk) 投稿日時:2012年 03月 26日 00:58

そもそも、「女子にとって丁度良い大学」などというスレ主さんの発想も、昭和ゴールデン専業主婦的思考回路だと思います。

たとえば、医学部では男女比率があまりに偏っているから、女子医学生はモテモテです。
    国立医学部に進学すること自体が婚活で、同窓の医師と結婚し、自分は医師をさっさと辞めて専業主婦になっている友人だっています。知人のお嬢さんにも同様に、医師と結婚したいといって、地方駅弁医学部に進学を決めた方がいます。
    私大医学部の合コンに群がる女学生なんかと比較しようがありません。

女性だから、などという枠をはめること自体がナンセンス。高学歴になればなるほど男女比が偏るため、結婚には有利なのです。

東大女子が珍獣扱いされたのは、今は昔。
    今時、そんなことを言っていては化石認定されます。

男女にかかわらず、できること、やりたいことを目指すべき。
    高学歴やそれまでの努力は、自分自身の生きる力となります。
    人生の可能性を広げます。

「女性」にとってこの辺がちょうどいい・・?逆に、男性には丁度良いところはない、のですか?
    言ってはなんですが、その発想が昭和ゴールデン専業主婦そのものです。
    そんな答えが、この現代社会にあるわけない。

女が男に寄生できる時代は、もう終わりました。
    男女雇用機会均等法が施行されはや20年余、今時の若者は自分の可能性を模索して、全力尽くすのみです。

結婚も子供も所得も、頑張って努力する人には全部付いて回るのです。
    それは、男も女もありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す