最終更新:

4922
Comment

【2477682】女子にとって丁度良い大学

投稿者: ほのぼの   (ID:tv2exlsKKEk) 投稿日時:2012年 03月 20日 19:20

レベル高すぎて男や仕事に対して理想が高くなりすぎるのも困る、低すぎて縁談や就職で不利になるのも避けたい。
女子にとって理想の丁度良い大学はどこだと思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5107211】 投稿者: 東大理系OB  (ID:E/ZwSgesgXo) 投稿日時:2018年 09月 06日 23:03

    MDさま

    コメントをありがとうございます。

    私は、MDさんの「高学歴」の用法については誤解していないつもりです。しかし、何人かの方が使われている「高学歴」の意味が、資格取得のための学歴だったり、難関大学の意味だと感じたので書き込ませていただきました。

    私自身、博士課程修了ですし、ポスドク一万人や高学歴ワーキングプア問題にも向き合ってきたので、博士課程とキャリア選択の幅については、身に染みて理解しております。

    まさにMDでいらっしゃる方に向かって申し上げるのも何ですが、MDについて
    医学部にはいったら医師国家試験を受けて医師になるしか(実質的に)ないわけで、そういう意味では、ほとんど就職に近いかもしれません。
    しかし、企業の人間から見ると、医師となった後の選択の幅は魅力的に映りますし、子供たちの進路選択時にそういう話をしました。
    (物理系の研究者、と口にしたこともありますが、私自身の経験から、やめとけ、と言いました)
    臨床にもさまざまな専門があって内容もQOLも相当に違い、高級官僚(医系技官)も外資戦略コンサルも比較的容易、基礎に行っても非医師とは比較にならないくらいポストを得やすい、というのは事実ですので。

    まあ、子供を誘導した、のかもしれませんが、結果オーライだったかな、という気はします。

  2. 【5108717】 投稿者: あれれ  (ID:M2i1U6uBvu2) 投稿日時:2018年 09月 08日 17:43

    東大理系OBさん、長崎大を
    卒業したと書いてましたね。

  3. 【5108981】 投稿者: 東大理系OB  (ID:E/ZwSgesgXo) 投稿日時:2018年 09月 08日 22:34

    それは誤解です。

    医学部受験のこれから スレで長崎大の先生のm3記事が話題になり、私が意見を書き込み、長崎大医学部出身の桃李さんがコメントなさいました。

  4. 【5108988】 投稿者: 最近のeduは  (ID:YZpa.ZTwN3k) 投稿日時:2018年 09月 08日 22:39

    文章が正しく読めない人も気軽に書き込む 敷居の低さが顕著ですね。

  5. 【5108995】 投稿者: 東大理系OBさん  (ID:F4t2MwVCkmM) 投稿日時:2018年 09月 08日 22:56

    医学部への思い入れ相当強いんですね。

    なぜそのような価値観を持つに至ったか、興味があります。

    世の中は裏腹に医学部離れがじわりじわり進んでいます。

  6. 【5109220】 投稿者: 現実直視  (ID:.DHhs.my5Co) 投稿日時:2018年 09月 09日 09:16

    皆さん 大丈夫ですか? 随分と感覚が昭和の様です。

    女性が結婚すれば生涯安泰の時代は終わりました。
    でも一部はまだまだ残っており、結婚相手に恵まれれば生涯安泰コースも残されています。割合でいうと、女性の1割〜2割程度はそういった結婚に”当たる”確率が残されています。

    稼げる男性が減った、という言葉がよく聞かれますが、その通りで、
    東京あたりで1,000万円の年収って贅沢できるレベルとは程遠いですよ。
    手取り700/年ですから。

    1,000万円あれば専業主婦可能ですが、子供は持てません。夫婦二人のみならば何とか多少潤いのある生活ができる程度です。

    若い男女を見ていると、とにかく異性に興味がない(特に男子)、交際が面倒、交際、結婚に対して非常に消極的。つまり結婚したいと思っていない男子が増えているのです。

    妻子を養うという気概のある男性が減っています。

    そうなると、女性もある程度の経済的基盤は必要ですよ。
    たくさん稼げなくても、生涯独身でいってもある程度のまとまった貯蓄ができる程度は必要です。

    結婚が必ずしもうまくいく保証はありませんから。

    また、有能で稼げる男性は、それなりに有能で稼げる女性を選びます。
    そうなると、有能でない稼げない女性は選ばれないのです。余程の美人でもない限りは。でも美しさは永遠ではありません。必ず衰えます。そうなった時に美しい以外何の取り柄も持たない女性は捨てられてしまうかもしれません。

    女性もある程度の頭脳と経済力は必要ですよ。

    今の時代は頭の良い女性は大変モテます。

    30年ぐらい前のかわいい、稼げない、家事が上手、甘え上手 な女性はモテない時代になっています。

    30年前、いや 20年前だったら間違いなく結婚して専業主婦安泰コースに乗れたであろう女性は皆独身で残っているのが現状ですよ。

    結婚がなくなりつつある時代、経済力をつけないと大変です。

  7. 【5110003】 投稿者: 東大理系OB  (ID:D7C49YTmWec) 投稿日時:2018年 09月 09日 23:38

    思い入れ、というか、二人の娘を見て、うちの娘のようなボンクラにこれほど有利で有難い仕事は無いと思います。
    もちろんハードワークで、適性も必要。

  8. 【5117396】 投稿者: スレ主です。  (ID:av9IeV03lFM) 投稿日時:2018年 09月 17日 10:35

    久しぶりに書き込む時間がとれましたので。

    娘の将来像として大きく

    1.子あり、高収入
    2.子あり、低収入
    3.子なし、高収入
    4.子なし、低収入

    この4パターンに大別されるかと思います。3.4は独身の場合とDINKSの場合に分かれますが、個人的には女性の働き方としては子ありか子なしが重要なのでそこはまとめました。

    ここで高収入とは子どもが中学生になる一番お金のかかるタイミングとなる40代前半で女性側の収入が1000万円程度、低収入は専業主婦、家事手伝いもしくはパートなど非正規収入で女性側の収入が300万円程度以内と定義しています。

    このスレでは1番人気が1(子あり、高収入)、2番人気が3(子なし、高収入)で2と4はマイノリティに感じました。さすがエデュと言ったところと思います。

    私の意見は娘は1と2の間が良いという意見です(現状の我が家は2です)。
    一番お金のかかる40代前半で世帯収入1500万円を想定すると女性側はせいぜい700万稼げれば十分かと思います。
    そのためにはこのスレにあるような医者や外資コンサルなどハイスペックでなくても上場企業の総合職やトップ企業の一般職でバリバリでなくても十分に届く金額と思います。
    働き方改革で育休や産休制度のしっかりした企業で一生働く、そのようなパターンで十分かと思います。

    私自身はこのスレ内では「あわよくば玉の輿、そうでなくてもそれなりの相手をみつけてのんびり働けば」というマイノリティですが、実社会では多数派だと思っています。エデュ補正が必要です笑。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す