最終更新:

1240
Comment

【4266507】共学希望者、別学希望者の2倍(二年前33.1%→今年57.4%に急増)

投稿者: アンケート   (ID:j8i83Uk2bfM) 投稿日時:2016年 09月 30日 00:17

エデュママアンケートの結果、共学が良いと回答した家庭(57.4%)は、別学が良いとした家庭(28.7%)の2倍という結果になりました。

二年前に同じ内容のアンケートを行った結果は、共学希望(33.1%)に対して、別学希望 (49.7%)で別学優位だっので、一気に逆転した形になります。

共学希望が増えているとは聞いていましたが、たった二年の間に、これ程までに共学志向になったのは、正直驚きです。

この二年の間に一体何があったんでしょうか?
また二年後、四年後はどうなってしまうんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 25 / 156

  1. 【4268865】 投稿者: ロングライダー  (ID:DJC9uezMjms) 投稿日時:2016年 10月 01日 23:43

    ところが、じゃあ彼女いらないじゃん、というわけにはいかない。
    と言うのも、「スゲー」と言ってくれる人間がどういうカテゴリーの人間か、が意味を持ってくるようになるからだ。
    たとえば友人でも同じカテゴリーの人間(例えば同じクラスとか同じクラブとか)に言われ続けると、勲章の色も褪せてくる。
    それよりも違うクラス、自分とあまり接点のない人間、そうした距離の遠いカテゴリーの人間から「スゲー」と言われるようになると、勲位も上がるってもんだ。

    もうここまで書けば、勘のいい人はなんとなくわかってきたかもしれないが、この「距離の遠いカテゴリーの人間」の象徴が「異性」だ。
    つまるところ、彼女がいるというのは、異性というカテゴリーの人間から「スゲー」と言われているようなものなのさ。
    これは破壊的だよ。この一点を持って同性の様々なカテゴリーの人間が、「ロングライダーってスゲー」って言ってくれてるんだから。
    ※ちなみにこれは幻想であり、彼女がいるからと言って、「スゲー」なんて言ってやるもんか!

  2. 【4268866】 投稿者: ロングライダー  (ID:DJC9uezMjms) 投稿日時:2016年 10月 01日 23:44

    つまり、この時期の男子にとって女は、「スゲー」ポイント集めのための道具であり、記号なんだ。
    だから「誰でもいい」ということになる。
    ※勿論、「スゲー」と言ってくれるレベルになくちゃいけないんだけどね……ああ、物を投げないで!

    無論セックスを抜きにした話ではないが、今のところセックスの話ばかりなので、実は自尊心の話でもあるんだということ。
    実のところ高校生の頃、何を考えていたかと言えば、さあ、何かねえ。
    昼飯に何を食おう、今読んでるエラリー・クイーンはあまり面白くないなあ、同じ塾のK子は胸は大きいけど顔が俺好みではないな、6限の化学はなんとかサボれないものか、しかしK子の胸は捨てがたい、顔ならY美だな、けどあいつは壁だぞ、神は試練を我に与えたもうた・・・

  3. 【4268868】 投稿者: そういえば  (ID:sqx3wdfPEMY) 投稿日時:2016年 10月 01日 23:45

    どこにでも顔を出す桜蔭殲滅隊が何故かこのスレには来ないな。

    で、どんな理由がなんですか?

  4. 【4268890】 投稿者: 「横」さま  (ID:wPNBRXdzOX.) 投稿日時:2016年 10月 02日 00:01

    何故ばれたのでございましょうや??(絶句)徒然なるまま、思うまま、時々酒が入るまま調子に乗って書き込んでおります故、乱文乱筆の段は何卒平にご容赦を。

    「◯蔭学校別が今現在荒らされている(急にターゲットになった理由)」、「豊島岡や頌栄が荒らされた理由」など、今年からエデュに関わった素人の私は全く分かりませぬ。◯駒も◯蔭も、ごく普通の(どちらかと言うと放任の)学校に思えます。エデュでは◯蔭への中傷が散見されますが、ごく内向きの質素な学校なので、他人様の恨みを買う様なことは無さそうに思えるのですが。

  5. 【4268913】 投稿者: そうね  (ID:JHBbpyrLg/s) 投稿日時:2016年 10月 02日 00:44

    >「10代の多感な時期に、競いあったり、助け合ったり、人間的にリスペクトできたり、仲間として一つのものを作り上げたりする経験は、何にも代えがたいものだと思います」となります。
    >別学でも十分に通用する内容と思われますが。とすると、共学推しの根拠は?

    それは、別学だと異性を「仲間」や「人間としてリスペクトする相手」としてとらえることができなくなる、ということだと思います。ロングライダーさんの学生時代のように。接点が予備校で会うくらいだからどうしても、見た目だけが評価基準で、恋愛対象かそれ以外か、になってしまうのでしょうね。

  6. 【4268920】 投稿者: ロングライダー  (ID:DJC9uezMjms) 投稿日時:2016年 10月 02日 00:55

    「別学だと異性を「仲間」や「人間としてリスペクトする相手」としてとらえることができなくて、共学だと異性を「仲間」や「人間としてリスペクトする相手」としてとらえることができる。」

    共学派だろうと別学派だろうと、こういう薄っぺらなことを書くのはどうなのかな。

  7. 【4268932】 投稿者: そうねえ  (ID:u4g547pxpXs) 投稿日時:2016年 10月 02日 01:35

    単に親が公立育ちなのに、子供を中学受験させる家庭が増えてるだけでは?
    自分を肯定する人が多いから、公立(共学)育ちの人は共学をよいと思うし、私立育ちの人は別学がよいと思ってる。

    中学受験の私立は、大学附属以外はほとんど別学が当たり前でしたから。
    自分が大学附属なら、子供も大学附属を受験させる親も多いし、自分が中学から私立の親は別学を選ぶことが多い。

    中学は公立で、高校受験で附属いった人たちは、どっちを選ぶのかしら?

  8. 【4268934】 投稿者: だったら公立へ  (ID:wxWvjtkRHv6) 投稿日時:2016年 10月 02日 01:41

    >別学だと、異性を「仲間」や「人間としてリスペクトする相手」としてとらえることができなくなる

    この説でいくと、大学生になった途端に異性を「仲間」や「人間としてリスペクトする相手」としてとらえることができなくなる共学出身者が大量発生するのは、不思議ですね。教育として意味がなかったことになってしまう。

    大体、他人の恋人や配偶者にチョッカイ出すのが好きな人や、配偶者がいながら不倫を繰り返す人って、「性差を超えた友情」「仲間」といったことを持ち出すんですよね〜。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す