最終更新:

849
Comment

【4638604】今、21世紀型のグローバル人材教育の小石川と渋幕vs旧御三家

投稿者: どうします?   (ID:l25cDCwp2HM) 投稿日時:2017年 07月 10日 21:19

今、21世紀型のグローバル人材教育をしっかりやっているのが、小石川と渋幕(渋谷教育学園幕張中学・高校)といわれる。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170710-00000006-nikkeisty-bus_all&p=3
渋幕同様、小石川の梅原章司校長は「開成中学や桜蔭中学などいわゆる男子や女子の『御三家』に合格しながら、本校に入学する生徒もいます」と話す。

そう言えば、両校とも開成、桜蔭を蹴って入学する生徒が爆発的に増えているというのはこちらでも常識?!
ヤフートップからたどり着いたこの記事に将来の眩しい光を見出しました。今までがどうかしてたのでしょうね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 99 / 107

1. 【4672318】 投稿者: 信念なのでしょう  (ID:rq/1/OpLs5E) 投稿日時:2017年 08月 15日 22:19

>特定の学校に対してそこまで怨念を抱くのはなぜか。

渋谷教育学園が日本の教育界にとって良くない存在だという。
    開成や桜蔭に対するネガティブなレスと大差ないんじゃないかな。

ただ、個人的には「県千葉をだしに使わないで欲しいなあ」という思い。
    確かに渋幕がなければ県千葉に入っていた優秀な生徒はかなりいただろうけど、「経済的に私立に入れない子供から、これら生徒と同じ学校で学ぶ機会を奪い、そして県千葉をダメにした。だから渋幕は悪。」というのはどうだろう。
    県No1時代を懐かしみ今を嘆いたり、「俺たちのころは渋幕なんて大した事なかったのになあ」なんてボヤいているOBも結構いるけど、「渋幕は悪」なんていう関係者は見たことがない。

2. 【4672326】 投稿者: いい加減にしなよ  (ID:mAkbaXYjpyo) 投稿日時:2017年 08月 15日 22:28

ヒヨドリおばさん

あんた達の荒らし行為は、百害あって何とやらなんだよ。
    自らを偽って恰も強面の親父で東大卒の開成保護者に成りすまし、偉そうに上から目線で個人攻撃や適当な発言を繰り返していたが、既にあんたの属性が明るみに出てしまった今、
    あんた達の発言に信憑性は無いし、特定の人を批判する資格は無いよ。
    幾ら自分の生い立ちや人生に不満があるからって、幸せな者への妬みや嫉妬からくる悪意のある書込みや誹謗中傷は、もう止めた方が良さそうだよ。

まだ、自分達の行為が解っていない様だから下記に追記分も含め、再掲を行う。
    反省の弁を期待してるよ。無いだろうけどね。

あんた達、荒らしの方々へ時間を割く事は、非常に無駄が多く何ら得にもならない為、これにて失礼させて頂くよ。

では、失敬。

【2011年_ヒヨドリによる書込みの一部以下に掲載_1】

投稿者: 私も (ID:pEfTglvWBBg) 投稿日時:11年 05月 08日 15:59
    スレ主様、恵まれない環境の中よくここまで頑張り国立大学まで進まれましたね。

実は私も似たような経験を持ちます。
    両親は習い事・塾 一切させてくれませんでした。
    ほどほどの公立校に進みましたが、大学受験など「女の子は大学に行くと婚期がおそくなる。技術を身に付けさっさと働いてさっさと結婚しろ。」と言う考えだったので、受験さえさせてもらえませんでした。

私は40代半ばですが、それでも大学を出ていないと就職には不利でしたね。
    働き出してから独学で勉強し小さな貿易会社に転職して商社との付き合いもあり、その中から親しくさせてもらった人もいたのですが、いざ結婚となると相手の友人はみな大卒ばかり。
    しかも国立や早慶やMARCHなど・・・

なんとなく負い目を感じてしまい、自分から逃げ出してしまったお付き合いが1-2度ありました。

その点、スレ主様は国立まで進まれ良い就職先を得る機会には恵まれるはずですし、良い友人と出会う機会もたくさんあるでしょう。

これからはあなた自身の人生です。
    親は関係ありません。
    時が経ち、ご両親に心の余裕が出来たときにきっとあなたのことを認めてくれる日が来るでしょう。

今は距離を置く時期なのかもしれません。

私は結局、三流大学出のしがないサラリーマンと結婚しましたが、わが子には自分が苦労しても多くの習い事をさせてきました。
    ピアノ・バイオリン・スキー・英会話・スイミング。
    しかし私は楽譜も読めず、スキーも出来ず、水泳も得意ではありません。

中学からは中堅上位の私立中にも行かせました。
    大学に行きたくても行けなかった私ですが、勉強は好きなほうだったので、6年生まで算数・理科も教えることができました。

才女であるスレ主様も、そこまでの学歴をお持ちなら、キャリアウーマンとして生きるもよし、結婚後 私のように子供に多くの経験をさせるもよし。
    家族と自分の人生をここできっちり分け、目の前に広がる多くの可能性にワクワクして欲しいですね。

私は大学に行かせてもらえなかったことで人生の選択がかなり狭くなりました。

【2011年_ヒヨドリによる書込みの一部を以下に掲載_2】

【2201308】炎天下の運動部
    投稿者: ヒヨドリ   (ID:pEfTglvWBBg) 投稿日時:11年 07月 13日 00:43
    この春から息子が中学に上がり、運動部に入りました。 
もともとスポーツ系はそれほど得意ではなかったことや、受験などもあり、小学5-6年のときはスイミング程度しか運動をしていませんでした。 

中学生になり、体力作りもあり親の勧めもあってどうにか運動部には入ったのですが、試験休み中のこの時期に急に暑くなり、朝から炎天下の中で練習をしていた息子は、ほんの数日で真っ黒に日焼けし、体力もとても消耗したようです。(午後はせいぜい2時で終わりです。) 

できるだけたんぱく質を摂らせ睡眠も最低8時間は取らせているのですが、とうとう喉が腫れ熱も出てしまいました。 
息子のクラブはそれでもゆるーいクラブのようで、夏休み中も週に2-3日は休みがあります。 そんなゆるーいクラブでもこの有様では、この先の長い夏休み、気が遠くなりそうです。 

運動部に入っていらっしゃるお子さんをお持ちの方、この炎天下で体調を崩されてませんか? この先、少しずつ体力が付いてくるのでしょうか? 
体調管理などで気をつけたほうが良いこと、体力の温存の仕方などコツがありましたら教えていただけますか?  

【2017年_ヒヨドリによる書込みの一部を以下に掲載】

4517488】 投稿者: ヒヨドリ  (ID:LzkPO7/LLmo) 投稿日時:17年 03月 30日 23:19
    最近は文Ⅰ自体が相対的に地盤沈下している。法曹界、官僚の不人気が原因。 
かつて(30年くらい前)の文Ⅰは、理Ⅲ以外の理系なら余裕で入れるレベルの生徒が多数入学していた。ちなみに同級生には、A日程で京大医学部、B日程で東大文Ⅰで、東大入学、というのも居た。今なら、”なんで?”と思われるだろうが、当時はそんなに違和感の無い選択だった。 
今は、どうせ二次試験の数学対策もするなら、東大文系じゃなくて、どこか国公立の医学部を、と考える生徒が増えたのだろう。

3. 【4672333】 投稿者: ヒヨドリ  (ID:LzkPO7/LLmo) 投稿日時:2017年 08月 15日 22:33

このスレッドに成りすましが出没していたのは知っている。例えば以下。懲りずにまた登場しているようだが。

>投稿者: 確かに (ID:mAkbaXYjpyo) 投稿日時:17年 08月 13日 19:05
    我が家は、子供の努力のお陰で運良く志望校をそこまで吟味する必要はありませんでしたが、一つだけ愚痴をこぼす事があるとすれば、中学受験が終わっても塾通いの多い環境、所謂、ダブルスクールも至って当たり前といった環境とはつゆ知らず、だったという事ですかね。

>投稿者: 視野が狭い (ID:mAkbaXYjpyo) 投稿日時:17年 08月 05日 21:55
    開成の東大合格率40%って、現浪含め何人が受験して成し得た数値ですか?
    そして、現役のみに着目した場合、その数値をご存知ですか?
    そして、それを渋幕/麻布/桜蔭と比較した場合、どうでしょう?
    私の情報が誤りでなければ、現役の東大受験者数に対する合格率で50%を超えているのって渋幕だけなんですよ。

上記の (ID:mAkbaXYjpyo) は、私に成りすましを指摘された後に、夜中に私に対する個人攻撃を繰り返していた。
    私が記憶する限り、ロングさん、黒駒さん、私をセットにして攻撃する人間で、まともに書き込みの根拠を示した者は居ない。いつも矛盾を指摘されては個人攻撃に走るか、色々なHNやIDが次々に現れては、なぜか同じ内容の攻撃を繰り返すだけ。
    PRESTIGE (ID:KMm008Fi13I) も、何故か毎回HNを変えているようだ。自分は個人攻撃でなく、正当な主張をしているというなら、自分の書き込みの根拠を示してそれを証明すれば良い。

4. 【4672340】 投稿者: 黒駒  (ID:Zvu8ZDkEMFU) 投稿日時:2017年 08月 15日 22:40

大所高所の視点からは、渋幕はなくなったほうが良い。
    だって千葉の貧困家庭の優秀児から良質な教育を受ける機会を奪ったんだからさ。
    根拠は、ここ20年の渋幕と県千葉の東大合格者数の推移。
    県千葉が減った分渋幕が増えていることから、県千葉から渋幕に優秀児が流れたと推察するのが合理的。
    年間100万近くのお金を支払えない家庭は、多くの優秀児に囲まれた良質な環境での教育を受ける機会を奪われた。
    貧乏な家庭の子は賢くても良い学校に行けず、高学歴の取得も困難となり、生涯収入も少ないまま。
    一方、裕福な家庭の子は凡庸であっても大金を投資して進学校に進むことができ、高学歴の取得にも有利となり、生涯収入も増える。
    渋幕は、このような貧富の格差を助長してきたわけだから、無くなったほうが良い。

一方で、現実的に千葉の中流家庭の優秀児にとって、渋幕が良い進学先になっていることも確か。
    渋幕は悪であり無くなったほうが良いけど、現実に優秀児がそこに集まっているのだから、千葉の経済的に余裕のある家庭は、渋幕を選択するのが正解(仮に自分の子供の卒業後に渋幕が消失するとしても)。

理想と現実的選択は必ずしも一致しない、ということ。

5. 【4672341】 投稿者: どう見ても  (ID:m4fYarAxtug) 投稿日時:2017年 08月 15日 22:41

”いい加減にしなよ”っていう成りすまし、”これ以上は、時間の無駄です。失敬!”って言ってたんじゃないの?また出て来たの?
    自分の成りすましをヒヨドリさんに指摘されたからって、ダサすぎ。
    頑張って検索したんだろうけど、2011年の書き込みでIDも違うよ?で、あんたの成りすましは、8日後で同じIDだけど、HNは変えてる。どっちが怪しいか明らかだと思うけど。

6. 【4672349】 投稿者: 良く文章を読みましょうね  (ID:mAkbaXYjpyo) 投稿日時:2017年 08月 15日 22:48

どう見てもさん。
    あとは、あなたの読解力次第ですから。

7. 【4672352】 投稿者: ヒヨドリ  (ID:LzkPO7/LLmo) 投稿日時:2017年 08月 15日 22:50

6年前の他人の書き込みとHNが同じという事で女性にされてしまったのは驚いたが、今年3月の書き込みは私の書き込み。当時の文一の話や同級生の話も、私が実際に見聞きした話だ。

8. 【4672357】 投稿者: どう見ても  (ID:m4fYarAxtug) 投稿日時:2017年 08月 15日 22:55

”これにて失礼させて頂くよ” ”では、失敬” とか言ってからが、長い長い。また出てきたよ。例の成りすまし。
    そんな間の抜けた成りすましよりは遥か読解力もあると思うけど。あんたの味方してくれるのは、反黒駒派、反ヒヨドリ派の連中だけでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す