最終更新:

515
Comment

【4853717】明大明治と三鷹中等

投稿者: 徒歩圏内   (ID:A8V3ana/5jQ) 投稿日時:2018年 01月 28日 05:12

両校とも徒歩圏内です。
大学入試制度変更で付属校人気ですが、都立もまた人気が高く、、、
運よく両校から合格をいただいた場合、皆様ならどちらを選ばれますでしょうか?
ちなみに、都立型の勉強も行っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 25 / 65

  1. 【7030005】 投稿者: 爆笑さん!  (ID:eNUFl8QW2cQ) 投稿日時:2022年 12月 09日 06:35

    相変わらず返信早い!一日中やってるのですね。

    私が三鷹中等の40(仮)と推測しているコメントはありませんか?
    元スレの多摩地区学校進学実績2022で進学率とあったからそれに沿ってコメントしたことを書いてますよね?

    何度も何度も言いますけど、結局、事実として分かっているのは以下の合格率なのでこれで比較議論すれば良いのではないでしょうか?

    さらに言えば仮説として中位層が早慶上理としたら事実とどう違うのか事実の根拠を出して下さい。


    多摩地区大学実績 合格率
    <東京一工国医_早慶上理_医学部(国公立・私学込み)の順>
    <2021→2022>
    三鷹中等_8.7%_76.0%_4.7% → 8.3%_60.5%_1.9%
    明大明治_0.0%_6.2%_0.0% → 0.8%_12.4%_0.4%

  2. 【7030006】 投稿者: 爆笑さん!  (ID:eNUFl8QW2cQ) 投稿日時:2022年 12月 09日 06:41

    〉都立三鷹の辞退者が少ないのは、経済的に私立無理な家庭が殺到するからです。


    この貴方のコメントは断定してます。これが事実かガセかを聞いているのです。
    貴方がどう想像するかは聞いてないです。

  3. 【7030044】 投稿者: 大爆笑さん!です。  (ID:oMPl1Kb0KaM) 投稿日時:2022年 12月 09日 08:00

    >相変わらず返信早い!一日中やってるのですね。

    07:18と 21:07、 21:15しか投稿していないのに、「一日中やってる」ですか?
    やっぱり爆笑。

    >この貴方のコメントは断定してます。これが事実かガセかを聞いているのです。
    貴方がどう想像するかは聞いてないです。

    他人に対して、おためごかしだ言葉遊びだ、言葉尻と捉えてどうのと、散々批判したご本人が、今は言葉遊びに興じていらっしゃる。
    楽しそうですね。笑

    何度も書いています。「一般論」です。それ以上でも以下でもありません。
    もしもガゼだと思うならそう感じる根拠を示してくださいと
    何度も書いていますが、お答えできませんね。

  4. 【7030076】 投稿者: 爆笑さん!です  (ID:oMPl1Kb0KaM) 投稿日時:2022年 12月 09日 08:31

    >元スレの多摩地区学校進学実績2022で進学率とあったからそれに沿ってコメントしたことを書いてますよね?

    元スレ〈進学率〉は疑情報です。
    その偽情報を元に論理展開した方には問題ないのですか?
    ネット上にはデマが溢れています。
    デマを流す本人がアウトなのはもちろん、鵜呑みにして拡散する人も
    私はアウトだと思います。

    >私が三鷹中等の40(仮)と推測しているコメントはありませんか?

    ありますよ。
    ただし、「三鷹中等であれば中位層が早慶クラス。」「入口から考えれば立派」と断じているので大いに問題ありかと。
    私のように一般論でしょうか?笑

    >中位層が早慶上理としたら事実とどう違うのか事実の根拠を出して下さい。

    事実とどう違うかは誰にも分かりません。
    進学率を公表していないのですから。
    事実の根拠なんて出せませんよ。
    ガセと感じる根拠は私以外からもたくさん出ていますが。

  5. 【7030741】 投稿者: 比較なら合格率で良いのでは?  (ID:eNUFl8QW2cQ) 投稿日時:2022年 12月 09日 17:10

    了解しました。
    他人の推測をガセと断定しなら、やっぱりガセの事実や根拠は無いのですね。

    早慶上理の合格者のうちの進学率は学校によって、10%くらいから80%ぐらいまで様々だし、公開していない学校もある。

    ならば、やはり公開されている以下の合格率で比較すれば良いと思います。

    多摩地区大学実績 合格率
    <東京一工国医_早慶上理_医学部(国公立・私学込み)の順>
    <2021→2022>
    三鷹中等_8.7%_76.0%_4.7% → 8.3%_60.5%_1.9%
    明大明治_0.0%_6.2%_0.0% → 0.8%_12.4%_0.4%

    あと、私は都立中高一貫校の関係者ではないです。
    大学実績見てコメントしただけですから。
    10年前にこんなに都立中高一貫校が伸長すると想像した人は少ないので。

  6. 【7031280】 投稿者: 爆笑さん!です  (ID:oMPl1Kb0KaM) 投稿日時:2022年 12月 10日 07:21

    >他人の推測をガセと断定しなら、やっぱりガセの事実や根拠は無いのですね。

    何度も書かせないでね。
    事実はないですよ。進学実績を公開していないのだから。
    根拠はとうに示していますよ。

    >早慶上理の合格者のうちの進学率は学校によって、10%くらいから80%ぐらいまで様々だし、公開していない学校もある。

    で、三鷹は何%なんですか?
    事実出せ出せと私に詰め寄る以上、ご自分は事実を出せるのですよね?
    まさか、ご自分は出せないのに他人には要求ですか?

    >ならば、やはり公開されている以下の合格率で比較すれば良いと思います。

    えっと、何を比較するんですかね?
    「そら見ろ我が三鷹が勝ってるぜ」ってこと?

    >あと、私は都立中高一貫校の関係者ではないです。

    私のことを明明関係者と断じているのだから、
    都立関係者と断じられても受け入れてくださいね。
    私立叩き、明明叩き、そして疑情報による三鷹アゲ。
    都立関係者でしょう。

    確かにあなたが仰る通り、場所柄、両校は好敵手なのかも。
    最終的に難関国立や早慶を目指す算段のある受験生が、
    明明を視野に入れられると、三鷹としては痛手ですから。
    あなたが必死になるのもさもありなん。

    >10年前にこんなに都立中高一貫校が伸長すると想像した人は少ないので。

    いや、白鴎の一期生が東大5名出して「白鴎ショック」とセンセーショナルに報じられた当時から、都立一貫の躍進を予測する報道は幾らでもありましたよ。
    まさかご存知ないとは。
    必ず経済面の利点が強調されていましたし。つまり一般論ね。

    ところで、「経済的に私立無理な〜」に猛烈に噛み付く割に、
    あなたは噛み付く根拠を一切お出しにならないですね。
    やっぱり爆笑。

  7. 【7031485】 投稿者: ガセとは  (ID:eNUFl8QW2cQ) 投稿日時:2022年 12月 10日 10:29

    〉何度も書かせないでね。事実はないですよ。進学実績を公開していないのだから。

    事実がないなら推測でしかないし、自分の推測で他人の推測をガセと断定するのは不適切といっています。



    〉えっと、何を比較するんですかね?
    「そら見ろ我が三鷹が勝ってるぜ」ってこと?

    進学率、進学率と聞いてくるので、比較したいなら基準を合わせれば開示されている事実でいいのでは、と言っています。比較不要なら進学率も合格率も不要。

    私は明大明治は名門でブランド力のある良い学校とコメントしてますよね?
    合格率の実績を見ると、子供が明大に行きたいと思うなら明大明治、国立大などを受験したいと思うなら三鷹中等がいいのでは?入り口に比べて実績健闘しているのでは?とコメントしたことが、なぜ私立叩きなのか理解に苦しみます。ここは両校比較スレですよね?

    当然、三鷹中等に進学してマーチ未満の可能性もありますよ。当たり前の話。

  8. 【7031514】 投稿者: 自分はご苦労さんじゃないのかな?  (ID:oMPl1Kb0KaM) 投稿日時:2022年 12月 10日 11:02

    あなたは合格率を進学率とした【疑情報】を元に、
    >三鷹中等であれば中位層が早慶クラス

    と断言しているのでガゼですよね?
    それとも進学率でなく合格率を元に、「三鷹中等であれば中位層が早慶クラス」 と言えるのですか?

    >三鷹中等卒業生157名にマーチ合格213名は凄いですね。更に国立大学合格も60名前後いたはず。

    浦和とは別次元です。

    >このクラスは、マーチは三桁の合格者を出していても進学数名みたいです。

    三鷹より格段に上ですから。
    日比谷国立西も然り。
    主戦場が三鷹とはレベチの学校を例示して、何がしたいのでしょう。
    三鷹だってそうだと言いたいのでしょうか?笑

    私が先ほど貼ったリンクは、東大1名2名は冷静に見るべしという趣旨の記事です。
    浦和、日比谷、国立、西の話はしていません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す